まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「よつ葉」のパンケーキで のんびりブランチの祝日

2020-04-29 13:20:58 | 朝ごはん

「よつ葉」のパンケーキ
(バター、メープルシロップ)
サラダ
(ツナ、豆苗、フリルレタス、水菜、ミニトマト)
ミルクティー
ブラッドオレンジ

「昭和の日」で 祝日の今日。

今日あたりから、世間では ゴールデンウイークなのかな?

私の職場は カレンダー通りのお休みなので、今年のゴールデンウイークは 5月2〜6日の、5日間のみです。

って言っても、今年はコロナで静岡の私の実家には帰省しません

ちょっと寂しいけど、百合子さんの言いつけを守って、ステイホームの予定です


祝日なのでね、のんびりと起きて、のんびりと朝昼兼用のブランチです

サラダに、豆苗を ザクザクと刻んで入れました。


外出自粛で、自宅で楽しめる お菓子作りやパン作りが流行っているそう。

ホットケーキミックスや バターが品切れとか?


ホットケーキミックスは、普段から防災対策で いくつか買い置きしています。

日持ちするし、地震や台風で停電になったら、お水で溶いて カセットコンロで焼いたり出来るので

前に買って美味しかったので、また買っておいた「よつ葉」のバターミルク パンケーキミックスを使って。

450グラム入りと ちょっと量が多いので、半分 使いました。

北海道産の小麦粉使用が嬉しい


平日の朝はバッタバタで パンケーキなんて焼いてらんないから、お休みの日に のんびりと作って のんびりと食べるのが 嬉しい〜 

バターと メープルシロップで、シンプルに。

うちは ダンナも大学生息子も、甘いものが好きなので、喜んでいました

コメント (12)

ホットプレートで 楽しい餃子パーティー♪

2020-04-26 20:38:08 | 夜ごはん

ホットプレートで餃子
ごはん
みそ汁
(油揚げ、大根、わかめ)
実家父作の たくあん
ひよこ豆の甘煮
里いものそぼろ煮
かぶの甘酢漬け

今夜は、ホットプレートで餃子をしました

柔らかいので 春キャベツの外葉も、刻んで た〜くさん入れて。


3人で、36個 作成。

欲張って 具をたくさん入れるので、プクプクで 弾けそうです(笑)

具が残ったので、明日 油揚げにでも詰めて 焼こうかな?


パーティー感を出すために、ホットプレート使用〜

外出自粛だから、お家ごはんで 楽しまなくちゃね


い〜い感じに焼けて、とっても美味しい〜 

みんなで お腹いっぱい頂きました。


ホットプレートで餃子を焼いたのは初めてだけど、ちょっとパーティー感が出て、とっても楽しめました。

コレ、またやろう〜

コメント (6)

「ミスド」のドーナツで のんびりブランチ

2020-04-25 21:00:55 | 朝ごはん

「ミスタードーナツ」の
ポン・デ・宇治抹茶 ショコラアーモンド
フレンチクルーラー
サラダ
(さばオリーブオイル漬け、水菜、カリーノケール、ミニトマト)
紅茶
いちごとバナナの はちみつヨーグルト


休日に お家で甘いものを楽しもうと、昨日買っておいた ミスタードーナツで、のんびりブランチでした〜

緑色の紙に包まれているのは、期間限定の「祇園辻利 × トシヨロイヅカ」コラボの「抹茶の、頂シリーズ」です。

6種類ほどあるのですが、今回は「ポン・デ・宇治抹茶 ショコラアーモンド」を買ってみました。


ポン・デのドーナツ生地も抹茶味で、とっても美味しかったです

もう1つは、定番のフレンチクルーラー。

こちらも、いつ食べても美味しい


サラダに乗っけたのはね、

スーパーで 98円で買った「マルハニチロ」の さばのオリーブオイル漬け。


缶を パッカンと開けて、

すぐに食べられる便利ものです。


水菜とカリーノケールのグリーンサラダに乗せて、美味しく頂きました

コメント (4)

お野菜多めの朝ごはん

2020-04-24 12:33:50 | 朝ごはん

サンメリー」のアントワーヌレーズン
(バター)
ソーセージと さやえんどうのソテー
コールスローサラダ
(ハム、キャベツ、にんじん、コーン)
ミルクティー
キウイ、りんご

昨日の残りの コールスローサラダに、

茹でて冷凍しておいた 父の畑のさやえんどうを使ったソテーと、お野菜いっぱいの朝ごはんでした〜


パンは、会社近くにある「サンメリー」というパン屋さんの アントワーヌレーズン。

フランスパンの生地で食パンを作っているので、軽くてサクッとした食感の、美味しいパンです


私の職場は、とりあえず全社的に テレワークになりました。

徒歩や自転車で通っている人とか 会社に来る必要がある人は、通勤しています。

デザイン会社なので、基本 ノートパソコンでは仕事になりません。

なので、社長が 個人宅へ 会社で使っているパソコンを車で運んだり、取りに来られる人は車で取りに来てもらったり。

機密データもあり、データの持ち出し等、管理も難しいです。


コロナによって、会社も いろいろな変化がありました。

でも、1つ1つ 臨機応変に対応して行くしかないんだなと思います。

コメント (4)

またまた中華風菜めしの夜ごはん

2020-04-23 08:24:08 | 夜ごはん

中華風菜めし
鶏肉と大根のスープ
豚肉で焼肉、焼き鮭
コールスローサラダ
(ハム、キャベツ、にんじん、コーン)
文旦


葉っぱのついた カブを買ったので、またまた「中華風菜めし」を作りました

ブログでいつも お邪魔させていただいている Jさんが作っていて、以前マネッコして作ったら すごく美味しくて、我が家の定番になった ごはんです。


カブの葉を みじん切りにしてから ごま油で炒めて、

ウェイパー」等の 中華だしペーストで味付けしたものを 炊きたてごはんに混ぜます。


美味しいよ〜

美味し過ぎるよ〜

また カブの葉や大根の葉が手に入ったら、作ろうっと。

おかずは、

豚肉を焼肉のタレで焼いたものと、焼き鮭。


スープは、鶏肉と大根のスープ。

大根が、ホコホコ。

いろいろ美味しゅうございました 

コメント (6)

ハムと目玉焼きのっけトーストで朝ごはん

2020-04-22 12:13:30 | 朝ごはん

ももハムと目玉焼きのっけトースト
サラダ
(わかめ、水菜、キャベツ)
ミルクティー
キウイ

トーストに、ももハムと 目玉焼きを のっけて


先日ね、大学生息子の学費と国民年金を払いました。

学費 半期分で、約 80万 + 国民年金 年払い分が 20万。

合わせて 100万円〜


私立美大なので、普通の大学よりも 少し学費が高いです。

コロナで大学始まってもないけど   払いましたよ。

でも うちは子供1人だし、高校まで都立で学費も ほとんどかからなかったので、教育費にかかる割合は低いんじゃないかなと思っています。


しかし こういう不安な時に大金が出て行くと、ますます不安になるものなんだな〜と感じました・・・

コメント (5)

釜揚げしらす丼の夜ごはんと 実家からの荷物

2020-04-19 14:56:25 | 夜ごはん

釜揚げしらす丼
みそ汁
(油揚げ、もやし、わかめ)
肉豆腐
(豚肉、もめん豆腐、ねぎ)
トマト
きゅうりと わかめの酢の物
清見オレンジ


静岡県の私の実家から、釜揚げしらす等の 美味しいものが届きました

さっそく、釜揚げしらす丼に。

釜揚げしらす、ふわふわで柔らかくて 美味しい〜


おかずに、肉豆腐を作りました。

お肉と もめん豆腐、あと おネギを たっぷりと〜

豚肉だけどね(笑)


実家から送られてきたのは、

いかのおつまみ、乾燥わかめ、つぼ漬け昆布、のりの佃煮、いかの塩辛、釜揚げしらす、しらす干し。


いつも 両親が買っているお店、

浜松市西区舞阪町にある「丸昌河合商店」のものです。


夕食に使った、新物の釜揚げしらす。

2パック入っていたので、1つは冷凍庫へ。


北海道産の昆布使用の「つぼ漬け昆布」

何度かもらっていますが、つぼ漬けも入っていて、美味しい昆布の佃煮です


これも嬉しい〜  便利な 乾燥わかめ。

こちらも、嬉しい国産です。

乾燥わかめって、スーパーとかだと ほとんどが中国産で、なかなか国産のものを売っているのを見かけませんね。


しらすとか、冷凍に出来るものは 小分けして冷凍しました。

いつも 本当にありがとう〜

大事に いただきます

コメント (6)

少し前に買ったものを まとめて〜

2020-04-18 18:05:20 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

3月末くらいに買った キッチン雑貨を、まとめて ご紹介しますね

池袋ルミネとかは、緊急事態宣言後は閉館しているようなので、今は 買えませんが


前から欲しかった、フィンランドの陶器ブランド「アラビア」の アベックという シリーズです。

ブルーとか グリーンとかいろいろな色があるのですが、私はパープルを 家族分の3枚購入。


ちょっと畳みたいな柄で、海外の食器ですが、和食にも合いそうです

サイズは 20センチ。


おかずを乗せるのに、使いやすいサイズだと思います。

上の黒丸はシールなので、はがせます。

こちらは ネットで買いました。

あと、ブロ友 ゆきのんさんが買ってらして、欲しいな〜と思っていた可愛いイチゴの ランチョンマット。

ベージュのマットに、可愛い いちご柄〜 


とっても私好みです 

こちらは 100均の「セリア」で買いました。


これね、黒もあるんです。

どちらか選べなくて、黒も買っちゃった。


あと、こちらも家族分 購入。

ちょっとカフェっぽい柄の ランチョンマット。


あと こちらは池袋ルミネ内にある オシャレ100均「ナチュラルキッチン」にて買いました。

箸置き いっぱ〜い(笑)


箸置きが大好きなので、100均だと気が大きくなって たくさん買ってしまうという

葉っぱみたいな柄のもの。

色は、黄色と紺色の 2種類あって、両方買っちゃった。


こちらは、カモの親子かな?

親も子も、両方 可愛い


あと、小皿も お買い上げ〜

べっこうみたいな茶色っぽいものと、同じデザインで グレーのもの。


手のひらに乗るくらいの 小さなサイズです。

とっても可愛いです


可愛いキッチン雑貨や 箸置きが大好きです。

今日は、今までに買ったものの ブログUPしていなくて溜まっていたものを UPしたけど、でも今は こういうキッチン雑貨や 洋服なんかを買おうという気持ちになれません。

おもに仕事のことですが、コロナで心配ごとが たくさんあり過ぎて、当たり前だけど その他のことに「可愛い〜 あれも欲しい〜 これも欲しい〜」という気になれないです。

みんなそうなんだろうから、生活必需品じゃないものは なかなか売れないですね・・・


本日 ブログを2つUPしたけど、もう両方とも暗い内容になっちゃった

コメント

かつおの手こね寿司で夜ごはんと 気ぜわしかった1週間

2020-04-18 14:44:02 | 夜ごはん

かつおの手こね寿司
みそ汁
(油揚げ、えのき、わかめ、キャベツ)
ジャーマンポテト
(ソーセージ、新玉ねぎ、じゃがいも、粒マスタード、にんにく)
清見オレンジ、バナナ


簡単で美味しい「かつおの手こね寿司」の夕食でした

かつおのお刺身を 食べやすい大きさに切って、生姜醤油に付けておいて〜

その間に 酢飯を作って、最後に かつおを乗っけるだけ


トッピングは、小ねぎと 海苔。

お寿司 大好きなので、家で簡単に作れるのは嬉しい


疲れたから 持ち帰り寿司を買おうかと思ったけど、パックのお寿司を 3人家族分買うと、3,000円くらいはする。

かつおの柵が 1パック 598円だったので、持ち帰り寿司を買うよりも安く済ませられると計算して、簡単な 手こね寿司を作りました

あと、家にあるもので ジャーマンポテトも作って。

にんにくをオリーブオイルで炒めてから、そこにソーセージと 新玉ねぎを入れて炒めて、さらに チンしたじゃがいもも入れて、味付けは 塩コショウと粒マスタード。


先週 今週と、なかなか気ぜわしい日々でした。

月〜金のうち、週4で「コロナ会議」があって〜

私は 20人ちょっとの デザイン事務所に勤めていますが、ここのところ 社長 + 長く勤めた 会社を支えているスタッフ数名で、コロナ会議をしています。

時差通勤の導入や テレワークの導入等、すべてが初めての事で、そこに 個々の社員の要望も それぞれにあったりで、中小企業は難しい・・・

でも個人の意見の全てを聞くわけには行かないし。


うちの会社がデザインした商品を販売している先が、かなり閉館、閉店等しているので、作った商品を売ることが出来ません。

売り上げも見込めない中、このままコロナが続いたら、どうなっちゃうかな。

コメント (4)

卵サンドで朝ごはん

2020-04-15 08:34:21 | 朝ごはん

卵サンド
スナップえんどう、中玉トマト
ミルクティー
キウイとバナナの はちみつヨーグルト


昨日の夜のうちに作っておいた 卵マヨを、朝  10枚切りの食パンでサンドして、卵サンドに〜

美味し

コメント (2)