まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「成城石井」の もっちり湯種の白パンでブランチ ♪

2021-02-24 08:53:21 | 朝ごはん

「成城石井」の もっちり湯種の白パン
鶏ハム
豆苗とキャベツのサラダ
ミニトマト
白菜のクリーム煮
ミルクティー
デコポン


昨日の祝日の、朝昼兼用ブランチ〜

朝昼兼用で 1食なので、残り物も追加して、量が多めのブランチです。

残り物の、白菜のクリーム煮。


この白菜のクリーム煮、ベーコンや白菜をバターで炒めて、そこに小麦粉ふりかけて炒めて、牛乳を少しずつ入れて煮たんです。

なので 小麦粉を入れて炒めているので、正確には クリーム煮じゃなくて シチューなんですね。

クリーム煮は、牛乳や生クリームで そのまま煮込むのがクリーム煮だそうで。

イッタラの 26cmの大型プレートにも、いろいろ もりもりして〜

いつもの、パンと お野菜とフルーツ。


久しぶりに、ムネ肉で鶏ハムを作りました。

お塩と お砂糖を 揉み込んで、ジップロックに入れて 空気を抜いて、冷蔵庫で 1日くらい置いておく。


それを、火を止めた お湯に入れて、1〜2時間 放置で 出来上がり〜

グツグツ煮ないので、お肉がしっとり〜

作っておくと、割いて きゅうりと和えて中華サラダにしたり、スライスして 上からネギ塩ソースかけて食べたり、サンドイッチの具にしたり、いろいろ使えて便利ですね。


パンは、「成城石井」で買った、もっちり湯種の白パン。

食べちゃって少なくなっているけど、5個入り。

350円くらいだったかな?


コレがね〜  とにかく私好みだったわ

商品名通り、もっちもちなの、もっちもち。

ちょっと レンジでチンしたら、さらに もっちもちに。


うすら甘い もっちもちが大好きなので、こういうの、すごく好きなんです

コレは、絶対に また買う


休日の おやつにね、お友達からもらった お菓子を食べました〜

「トラヤカフェ」の 白あんのカステラ。

こちらは、季節限定商品だそう。

まろやかで上品な白小豆のあんの風味を生かしたカステラで、隠し味に白みそを使っているそう。

おお〜 白あんが、いるいる〜


あれ? 隠し味の白みそは、どこにいるかな?
(味覚の問題です)

まぁ そもそも「隠し味」なんだから、隠れていて わからないって事だよね?(笑)


いつも、ありがとう。

とっても美味しく頂きました

コメント (1)

いつもの野菜のおかずと、のんびりブランチの日曜日

2021-02-21 21:06:21 | 朝ごはん

トースト
フランクフルト
紫キャベツのマリネ、リーフレタス
カリフラワーのポタージュ
ミルクティー
デコポン


カリフラワーは、

我が家の定番の、ポタージュに。


紫キャベツも、

我が家の定番の、マリネに。

どうしても、いつも 同じような おかずになっちゃう


フルーツは、デコポン。

普通の みかんが終わると、ポンカンや 伊予柑、文旦に デコポンやタンカン等の、変わり種 柑橘類の季節になります。

旬は2〜4月くらいかな?


私はこの、変わり種の柑橘類が大好きで〜

デコポンとか、ちょっとネーブルみたいな爽やかな風味で、美味しくて 毎日食べたいです。

この時期は、毎年 柑橘類を箱で買ったりしています。

コメント (4)

ポテマカサラダの残りで朝ごはんと 今日も元気に〜

2021-02-18 08:32:05 | 朝ごはん

トースト
サラダ
(ポテマカサラダ、リーフ類、ブロッコリー、カリフラワー、ミニトマト)
ミルクティー
キウイはちみつヨーグルト


多量に作ったので、まだまだ残ってた ポテマカサラダを出して〜

トースト焼いて、簡単な朝ごはん


いつも通り、お野菜とフルーツを モリモリ食べて、今日も元気に行ってきます 

コメント (4)

おかずパンケーキで、のんびりブランチの日曜日

2021-02-15 12:51:30 | 朝ごはん

おかずパンケーキ
(目玉焼き、ソーセージ)
サラダ
(ブロッコリー、カリフラワー、リーフ類、トマト)
ミルクティー
キウイ


日曜日で お休みの昨日〜 平日の朝と違って時間があるので、目玉焼き焼いて、ソーセージ焼いて、パンケーキ焼いて。

ちょっぴり甘いパンケーキに、しょっぱい目玉焼きと ソーセージの組み合わせが、美味しいの〜


サラダは、トマト以外は全部、父が送ってくれた お野菜です。

カラフルで、きれい〜

自然の色って すごいね。


父が私のブログを毎日見てくれて、楽しみにしてくれていると言うので、何か近況報告のようなものを書きたいんだけど、平凡な人生なので、何も書くことが な〜い〜の〜 

コメント (12)

「ミスド」で甘〜い朝ごはん ♪

2021-02-12 12:12:14 | 朝ごはん

「ミスタードーナツ」の
ポン・デ・ダブルショコラ
フレンチクルーラー
サラダ
(リーフレタス、豆苗、キャベツ、ミニトマト)
ミルクティー
キウイ


昨日、箱買いした「ミスド」のドーナツ。

ミスドを買うときは、いつも必ず箱買いです。

そして わざと余らせて、翌日の朝食にも食べるの〜


今 ミスドは、ピエールマルコリーニとコラボの チョコのドーナツが話題ですね。

でもね、ピエールマルコリーニのは 販売時間が決まっているようで、その時間に合わせて、すごく人が並んでるんですわ

食べてみたいなとは思うけど、並ぶのが苦手なので、その行列を横目に 普通のドーナツを買って帰りました。


って事で 今日は朝から、大好きな ポンデと フレンチクルーラーを。

この 2つは、間違いないからね〜

コメント (6)

ハムチーズトーストで朝ごはんと、根が食いしん坊

2021-02-09 12:29:33 | 朝ごはん

ハムチーズトースト
卵とチンゲン菜のスープ
ミルクティー
りんご


父が送ってくれた チンゲン菜を冷凍しておいたので、それを使って スープに。

ネギでも かぼちゃでも キノコでも、お野菜は ほとんどのものが冷凍できるので、たくさんある時は冷凍して、無駄にしないよう 大事に使っています。


冷凍の仕方も、今は検索すれば最適な方法が チャチャッとわかるし、冷凍用の ジップロックなんかの袋類も 豊富にあります。

便利な世の中だ〜ね〜 

仕上げに ごま油ちょろりで、風味UP して 美味しくなる〜


パンは、ハムチーズトーストにしました。

焼いた食パンに スライスチーズと ハムを乗せただけだけど、我が家の男性陣が喜ぶ、定番の アレンジトーストです


私は、具が乗っていない耳まで美味しく食べられるよう、焼いた後に 真ん中だけあけて、耳から内側だけ 1〜2センチくらい、バターを塗っています。

面倒くさくて何にもしたくない時も もちろんあるけど、でも こういう手間は惜しまないの。

やっぱ 根が食いしん坊なんだと思う  

コメント (4)

「ドンク」のドイツパンで、休日の のんびりブランチ ♪

2021-02-07 20:39:30 | 朝ごはん

「ドンク」の ライ麦100%のドイツパン
(ロッゲンシュロートブロート)
生ハムサラダ
(「武田ハム」の生ハム、カラフルミニトマト、パプリカ、リーフレタス、キャベツ)
ミルクティー
りんご


大好きなハム屋さん「武田ハム」の生ハムを乗っけて、簡単に 生ハムサラダを〜

肉厚で、とっても美味しい生ハムです


パンには「カルディ」で買った、こちらを 塗り塗り〜

フランスの「プレジデント」の ロンドレ(イチジク & クルミ)という クリームチーズです。


イチジク、クルミ、レーズンが入った、とっても柔らかい クリームチーズで、

この ロンドレの「クルミ」が好きで、たま〜に買っています。

この「イチジク & クルミ」は 初めて買ってみました。


写真に写ってないけど、イチジク、クルミ、レーズンが、結構 入っています。

ホロホロとしたタイプの ミルキーなクリームチーズで、とっても美味しいんです 

ライ麦100%のドイツパンに、合うわ〜


こちらの ロンドレ、こんなに種類があるんだ〜

いつも「クルミ」を買っちゃうので気がつかなかったけど、今度 見かけたら他の種類も買ってみたいな


さて、もう 日曜日も終わりです。

日曜日の終わりは いつもちょっと、憂鬱ってほどじゃないけど、もの寂しい気持ちになります。
(サザエさん症候群?)

でも今週は 木曜日が祝日で お休みなので、嬉しいな

コメント (4)

トーストと 紫キャベツのマリネの朝ごはん

2021-02-05 08:40:50 | 朝ごはん

トースト
紫キャベツのマリネ、リーフレタス
ミルクティー
りんご


父の野菜便の中から紫キャベツを使って、大好きな マリネサラダ〜

オリーブオイル、お酢、お砂糖ちょこっと、塩コショウ。


シンプルな材料がいいな。

濃い紫の色素が、すごく栄養ありそうです


今日は嬉しい金曜日〜

おまけに、朝から お天気もいいし

お天気がいいと、それだけで なんだか嬉しい私です。

コメント (6)

しらすピザトーストの朝ごはんと、今年の節分は2月2日

2021-02-02 18:49:07 | 朝ごはん

しらすピザトースト
サラダ
(ミックスリーフ、ブロッコリー、ミニトマト)
ミルクティー
バナナはちみつヨーグルト


サラダの野菜の、

ミックスリーフと ブロッコリーは、父の畑のもの。


パンは、今朝は しらすピザトーストにしました 

食パンにマヨネーズを塗って、しらすと ピザチーズを乗せて トースターで焼くだけ。


仕上げに、刻んだ のりをパラリ〜

しらすピザトーストの、しらすと のりも、実家から送ってもらったものです。

ただいま我が家は、実家からの荷物の食材で 生きています(笑)


さて、今年の節分は124年ぶりに 2月2日だそうですね。

日にちがずれる理由は、地球が太陽を1周する時間が365日ぴったりではないからだそうで。

生まれた時から節分は 2月3日だと思っていたから、なんだか落ち着かない感じがするわ〜


別にね、節分だからって恵方巻きを食べなくてもいいとは思うんだけど、あっちでも こっちでも、ズラッと並んでるわけですよ。

そういうの見るとね、食いしん坊は 恵方巻きが食べたくなるのです


ってことで、恵方巻きを購入したよ。

父の野菜便の中の小松菜を煮浸しにでもして、あと おみそ汁くらいは作って、今夜は簡単に済ませたいと思います

コメント (3)

シナモンバナナトーストと、父の野菜で のんびりブランチ ♪

2021-01-31 19:41:08 | 朝ごはん

シナモンバナナトースト
サラダ
(サラミハム、リーフレタス、サニーレタス)
カリフラワーのポタージュ
ミルクティー


昨日届いた、父の畑のお野菜の中から、

ミックスリーフを使ってサラダに〜

スーパーで買った サラミハム添え。


カリフラワーは、ポタージュに。

あまり牛乳を入れ過ぎないようにして、カリフラワーの風味と とろみを生かして、食べるスープ風に


パンは しっかりトーストして、バター + バナナ + はちみつ + シナモン。

最高に美味しい〜(笑)


お天気の日曜日

でも出かける用事もないし、寒いし、緊急事態だしで、1日 家にいました

コメント (5)