まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

ベーグルの朝ごはんと 美味しいクリームチーズ

2018-09-21 | 朝ごはん

「シェマディ」のベーグルで クリームチーズサンド
「ブレッドプラントオズ」の バゲットOZ
ソーセージ
トマト、ブロッコリー、とうもろこし
ミルクティー
バナナヨーグルトの桃ジャム乗せ 


ベーグルに クリームチーズをサンドして、

簡単ワンプレートに。

 
クリームチーズは「成城石井」で買った こちら〜 

プレジデント」の ロンドレ ウォールナッツ


くるみが入った、フランスのクリームチーズです。

前に「カルディ」で買った事もあったかな?

輸入食品を扱うお店に置いてあったりしますが、コレ、私が大好きで、たまに買っています 


クルミが入ったクリームチーズなのですが、気のせいか、ちょっとメープルシロップのような 甘い香りもします。

でも甘いのは香りだけで、味は甘くないです。

ベーグルに、たっぷりとサンドして〜


コレ、大好き 

私が好きで、たまに食べています 

コメント (2)

色々なパンで朝ごはんと 25年目の結婚記念日に思う事

2018-09-20 | 朝ごはん

「サンメリー」の
明太フランス、アップルタタン、イチジクとクリームチーズ
ハムと水菜とキャベツのサラダ、中玉トマト
ミルクティー
梨、巨峰 


会社近くのパン屋さん「サンメリー」で買った、

明太フランス、アップルタタン、イチジクとクリームチーズ で朝ごはんでした 

 
全部を、少しずつ切り分けて。 

甘いのと、しょっぱいの〜

どれも美味しい 


さてさて、特に何もしていませんが、昨日は結婚記念日でした。

それも なんとびっくりする事に、今年で結婚して25年なので「銀婚式」になります 

25年目は銀製品を贈るため「銀婚式」というそうですね。

若いころは、自分が銀婚式を迎えるなんて、想像も出来なかったな。


私、ダンナと少し年が離れていることもあり 20代前半で結婚しちゃったので、人生の中で、もう結婚生活の方が長いんです。

自分が25年も結婚生活をするなんて あまり想像出来ていなかったけど、過ぎてみれば あっという間でした。

「結婚は我慢だ」という人もいるけど、うん、確かにそういう部分もあるよね。

私は25年間のうち 17年間 義母と同居したので、とても優しい義母ではありましたが 他人と暮らすというのは 同じ他人でもダンナと暮らす以上に気持ち的にも大変だったし、やはり その17年間は我慢だったなと思う。


そんな中 息子も生まれ、東京に引っ越し、右も左もわからない場所で  自分なりに頑張って来ました。

ダンナは仕事柄 万年忙しいから なかなか一緒に出かけたりとかは出来ないけど、でも いざとなれば一番の味方でいてくれるし、寂しいなと思う時もあったけど、でも とても幸せな結婚生活だったなと思う。


昨年、念願だった家を建てました。

ずっと夢だったテラスを付けて、家中が真っ白で、大きなキッチンがある 私の理想の家です。

まだ義母には責任があるけど、でも今は義母とも同居していないし、理想の家で大事な家族と一緒に暮らしています。

人の人生ってそれぞれだけど、でも結婚25年という節目の今、私の人生が これで良かったと自分で思えるという事は、とても嬉しい事だなと思う 

ま、小さな悩みは それなりにありますけどね。


銀製品を贈るから「銀婚式」かあ〜

みなさん、銀婚式って何かするんでしょうか?

私としては せっかくだからハワイにでも行って、ちょっと高級な時計をペアで買ったりすると 記念になっていいんだろうなと思うんだけど、ダンナが忙しいからハワイ行けない 

時計も、スマホで時間がわかるから、もう長い事 使っていないし。

時計に限らず、物自体、そんなに欲しいなって思わないんです。

そもそも高級時計じゃあ 日常生活で使いづらいし、じゃあ日常で使わないなら いつ使うんだという感じもするし。

きっと何もしないで終わっちゃうんだろうな。


次の大きな節目は 結婚50年の「金婚式」

とりあえず金婚式目指して またゆるゆると 頑張るとしますか 

コメント (10)

バターナッツかぼちゃのミルク煮で朝ごはん

2018-09-19 | 朝ごはん

サンドウィッチ
(ハム、スライスチーズ、きゅうり)
明太フランス
バターナッツかぼちゃのミルク煮
トマト
ミルクティー
スイカ、シャインマスカット 

 
ハム、スライスチーズ、きゅうりを サンドウィッチに。 

男性陣に大好評〜 

「この定番の具材で作ったサンドウィッチがいい  」のだそう。

 
あと、父にもらった「バターナッツかぼちゃ」があるので、そろそろ使いたいなと思い ミルク煮に。 

ひょうたんみたいでユニークな形の「バターナッツかぼちゃ」

バターのようなコクと、ナッツのような風味を持ち合わせた かぼちゃだそう。

 
上下を切り落としてから、半分にカットしました。 

下は普通のかぼちゃで、上が長くなったような感じ。

 
カットして、 

牛乳と お砂糖とシナモンで煮ました。

 
あらあら〜 まるで スイーツみたい  

意外にも、男性陣にも好評でした 

コメント (4)

「極しっとりパンケーキ」で朝ごはんと ミックス粉あれこれ

2018-09-18 | 朝ごはん

極しっとりパンケーキ
(バナナ、メープルシロップ、バター)
サラダ
(ハム、トマト、水菜、キャベツ、サニーレタス)
ミルクティー
スイカ 

 
評価が高くて ずっと気になっていたパンケーキミックスの お粉。 

「日清」の 極しっとりパンケーキミックス


これが買いたくて、ウォーキングしながら ちょこちょことスーパーを覗いては探していたけど、なかなか見つからず 

結局、楽天のサイトで購入しました。

アマゾンでも売っていますが、楽天ポイントを集めているので、スーパーセールの時に楽天で購入。


「日清」という大手メーカーの製品なのに、国産小麦粉100%使用って、ちょっと珍しいかも?

国産信者なので、国産小麦粉100%は嬉しいです 

おまけに使っているベーキングパウダーは、アルミ不使用。


バナナ、メープルシロップ、バター と一緒に頂きました。

これはホットケーキではなくパンケーキなので、ホットケーキよりも薄いです。


うん! 美味しい 

「極しっとり」というだけあって、市販のミックス粉とは思えない、しっとり感です 

小分けされた小袋が 3袋入っていて、使いやすい。

 
これね、シリーズで「極もち ホットケーキミックス」ってのもあるの。 

こちらはホットケーキなので、生地に厚みがあるタイプです。

送料無料にするために、もちろん こちらも買っておいた 

 
他にもね〜 美味しそうなミックス粉が たくさんあってね〜

もう 仕方がないから買っちゃったわよ。 

こんなのとか〜

 
あと、こんなのとか。 

この2つは 他のものの倍くらいのお値段で、1袋 500〜600円くらいと、ちょっと高かった。

平日の朝はバッタバタなので、こういうのは お休みの日の朝しか作れないけどね 


この手のミックス粉は 賞味期限が長いので、買い置きしておくと災害時や停電の時なんかに便利かなと思います。

水で溶いて、カセットコンロに フライパン乗せて焼けば、朝食になります。 

たまに使って回転させながら、常に何袋か買い置きをしておくのもいいかも〜  

コメント (8)

パン教室で作った「ハチミツバター」で朝ごはん

2018-09-17 | 朝ごはん

パン教室で作った「ハチミツバター」
目玉焼き
豚肉とキャベツのスープ
ミルクティー

スイカ、シャインマスカット
 

スープは、昨夜の残りの豚肉とキャベツのスープ。

最近ちょっと涼しくなって来たので、朝のスープが美味しくなって来ました  

 
パンは、パン教室で作った「ハチミツバター」

丸いケーキ型で焼いています。


ちぎりパンの成形なので、お約束通り、ちぎって頂きました。 

ハチミツは保湿性があるので、焼いた翌日もパンが しっとり〜です。

今まで作ったパンの中で、一番 しっとり〜なパンでした。

これは美味しい 


美味しいパンで、幸せな朝でした 

コメント (2)

くるくるハムサラダで朝ごはん

2018-09-16 | 朝ごはん

「PANYA ASHIYA TOKYO」の「セレクト」食パン
くるくるハムサラダ

(薄切りハム、中玉トマト、きゅうり、レタス)
ミルクティー
メロン


ハムをくるくると巻いて、

サラダに 

 
メロンは、昨日も食べたけど 

頂き物の高級 静岡メロン 


三連休ですが、ダンナは いつものように朝ジムへ行った後、仕事へ。

ちょっとゆっくりと朝ごはんを食べたくらいで、三連休といっても いつもと変わらない我が家です。

コメント

頂き物の高級メロンで朝ごはん

2018-09-15 | 朝ごはん

「GARDEN HOUSE CRAFTS」の イチジクカンパーニュ
目玉焼き、薄切りハム
にんじんサラダ、中玉トマト、レタス
ミルクティー
メロン 

 
新宿駅構内のニュウマン内にある 素材にこだわったパン屋さん「GARDEN HOUSE CRAFTS」の

イチジクカンパーニュで、朝ごはんでした 
 

今朝のフルーツは、高級 静岡メロン 

前に勤めていた会社の後輩が、送ってくれました。

ちょっと網目が違うという理由で 千疋屋に卸せなかったもののようで、お味は千疋屋のものと同じだとか。


もう前の会社 辞めて20年以上になるけど、今だに メロンとか とうもろこしとか送ってくれる、可愛い後輩です。

って可愛いって言っても もう2児の父で、おじさんですけどね〜 

 
いい感じに熟れていて、最高〜に美味しい  

息子曰く「メロンって もちろん普通のアンデスメロンとかも すごく美味しいんだけど、でも網目の高級メロンは、高いメロンの味がする」だそうです。

コメント

酒粕食パンで朝ごはんと 昨日はアソコへ

2018-09-13 | 朝ごはん



「DEAN & DELUCA」の酒粕食パン 
ツナとお豆のサラダ
(ツナ、ミックスビーンズ、ミニトマト、水菜、キャベツ)
ミルクティー
ぶどう


「DEAN & DELUCA」の酒粕食パンで、朝ごはんでした〜 

こちらの酒粕食パンは、愛知県の萬乗醸造の酒粕を練り込んだ食パンだそう。

ほ〜んのりと 酒粕の香りがします。

もっちりとしていて、ほんのりと甘味を感じる食パンです。


サラダは、いつものキャベツと水菜に、ツナと ミックスビーンズを乗っけて。

ツナ缶や ミックスビーンズ缶は、多めに買い置きしておくと便利ですね 

我が家では よく使うものだし、缶詰だから日持ちもするし、災害時等の いざという時にも きっと役に立つと思います。


さてさて 昨日は、お友達が「タダ券をもらったから 一緒に行かない?」と誘ってくれたので、久しぶりに アソコへ行ってきました。

はい、皆様 お分かりですね?

みんなが大好きな アソコ「ディズニーランド」です。


一昨日からハロウィンイベントが始まったという事で、

パーク内は ハロウィンに染まっていました。


パレードも、ハロウィンバージョンに 

ミッキーって、嫌いな人は いないんじゃないかな?

いつも平和と幸せを唱えていて、素晴らしいなと思う。

そういう事って 本当はみんなが願っていても、なかなか はっきりと口に出すのは恥ずかしいって思いもあったり。

でもミッキーはいつだって「世界が平和で、みんなに幸せが訪れますように」って はっきりと言ってくれる。


ミニーも可愛いわ〜

控えめながらも、きちんと意思を持っているパートナーって感じ。

 

ドナルドは、もう このままでいいよね。


歯が1本で鼻が黒い、しっかり者なのが チップ。

チップです。

写真ないけど、歯が2本で鼻が赤茶色、お調子者で ちゃっかり者なのが デール。


ランチは「グランマ・サラのキッチン」で、

「チキンドリア」と「マロンクリームのスウィートポテトタルト」


「マロンクリームのスウィートポテトタルト」

甘いのも 食べてる〜 


パーク内では、他にも いろいろ〜

メイプルパンプキンチュロス だったかな?


いなり寿司の中に、しそで包んだ ソーセージが入ったもの。

しそが いい仕事していて、結構 美味しい 


ワッフルコーンに、紫芋のマッシュポテトと カルビが入ったもの。

食べ物も、いも栗カボチャものが多かったり、ハロウィンバージョンだったりと、秋仕様に。


夜のショーの鑑賞エリアでのチケットが珍しく当選 

シンデレラ城に映る プロジェクションマッピングを楽しみました。


お天気が心配だったけど、なんとか大丈夫でした。

夢の国での、楽しい 1日〜

誘ってくれた お友達に感謝です 


さて、また今日から 現実世界で頑張るとしますか。

コメント (2)

ローストビーフのサラダで朝ごはんと 我が家の食器

2018-09-12 | 朝ごはん

「墨繪(すみのえ)新宿店」のオレンジパン
「ジャン・フランソワ 渋谷マークシティ店」の
チーズのパン
ローストビーフサラダ
(ローストビーフ、パプリカ、水菜、リーフレタス、トマト)
ミルクティー

ぶどう 


両方オレンジ色だから わかりにくいけど、オレンジのパンと チーズのパンです。

両方とも、すっご〜く美味しい 


緑色のお皿は「ファイヤーキング」のジェダイという 緑色のシリーズの中の「ジェーンレイ」サラダプレートです。

「ファイヤーキング」は、アメリカの 50〜70年くらい前の食器です。

最近は(高いから)あまり買ってないけど、以前 コツコツと集めていました。

熱心なコレクターではないので、大事にしまい込むというより 日常で使う派です。

この「ジェーンレイ」のシリーズは ティーカップ & ソーサーとかも持っていますが、このフチのギザギザが魅力ですね 

 
ローストビーフが 3割引になってたので買いました。

サラダに乗せて。


このサラダに使ったガラスのお皿は、300円均一ショップの「3COINS」で買いました。

ずいぶん前に買ったので、今はもう売っていませんが。

ちょっとグレーがかっているのが お気に入りポイント。

 
ダンナが「ミルクティーが飲みたい、ミルクティーが飲みたい」と言うので、うちは真夏でも 汗をかきながら毎朝ミルクティーを飲んでいます 

ここのところ涼しくなってきたので、ダンナじゃないけど ミルクティーが 本当に美味しい 

ミルクティーのカップは「マリメッコ」です。


マリメッコ、可愛くて もう本当に大好きです 

お金持ちだったら、食器もワンピースもバッグも、お店のもの全部 買いたいくらい好き 

マリメッコのものは柄物が多いし デザイン性が高いので、私は シンプルなものに 1つ取り入れる、というような使い方をするのが好きです。


ってことで、100均のものも多いし、高いものから安いものまで〜な 我が家の食器達です。

コメント (2)

サンドウィッチで朝ごはんと 息子おかえり

2018-09-10 | 朝ごはん

ハムとチーズのサンドウィッチ
サラダ
(カニかまぼこ、しらす、水菜、キャベツ)
ミルクティー
ぶどうヨーグルト 


昨夜、大学生息子が合宿から帰って来ました。

ハムとチーズをサンドした朝ごはんで、久しぶりに 家族が揃った朝ごはんでした 


合宿は 3泊4日。

たくさんの洗濯物も一緒に帰って来たというのに、今日明日と マークの東京。

え〜ん、晴れて欲しかったな 

コメント (4)