まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

パンケーキで朝ごはんと ブログのこと

2018-12-08 | 朝ごはん

「日清」の 極しっとりパンケーキ
(メープルシロップ、バター、バナナ、いちご)
サラダ
(ブリーの白カビチーズ、ミニトマト、三つ葉、リーフレタス)
ミルクティー


「日清」の 極しっとりパンケーキのミックス粉を使って、

時間のある土曜日は、ちょっと のんびりとブランチ 

 
トッピングは、バター、メープルシロップ、いちご、バナナ。

コレ、市販のミックス粉とは思えない しっとり感で、美味しいよ 


サラダは、先日 お安くて大量購入した三つ葉のサラダ。

「ブリー」の白カビチーズを乗せて 


パンケーキに いちご、箸置きも いちごときたら、カップはやっぱり コレかな。

お気に入りの、可愛い可愛い いちごのカップ 


「マリメッコ」の マンシッカというシリーズです。

もう、いちご柄が可愛すぎです。

可愛い、可愛い、あ〜可愛い 


「マリメッコ」は、フィンランドのブランド。

マリメッコが大好きだけど、持っているのは リュックやバッグ、クッション、あと 食器がいくつか。

大好きって言うほど、持ってないなぁ。

大金持ちだったら お店ごと買いたいです(笑)


さて、ここのところ ブログはお休みして、インスタの方に毎日のごはん記録を投稿していました。

投稿する事を、インスタ用語では「ポストする」と言うそうですね。

インスタの知識も、少しずつ増えました。


なぜブログから インスタにしようと思ったかと言うと、単純に ブログが大変だからです。

私の日常は、会社と自宅とスーパーの往復。

仕事の事は書けないし、こんな毎日なので これといって刺激的な出来事は起こりません(笑)

だから、ブログのネタも そうそうありません。

お友達に会うと、いつも「これ、ブログのネタになるんじゃない?」と みんな気を使ってくれます。

そうやって、家族やお友達に協力してもらって 自分なりに努力して やってきましたが、ちょっと疲れちゃったかな。


書く事がないなら、写真に一言 添えるだけでもいいんじゃない?

自分のブログなんだから、もっと気軽に。

はい、だったらインスタでも いいかなって。

インスタは写真メインで、文章は短くてOK。

でも長々書きたければ、2,200字だったかな? まで書けるので、相当 長々と書くことも出来ます。

そんな気軽な感じが、今の私の気持ちに ピッタリなんです。


そして、アルバムのように自分のページに ずらっと写真が並ぶと、ある意味ちょっと達成感が(笑)

あ〜、私、毎日こんなに料理しているのね。

頑張ってるじゃない!という自己満足。


ブログは何年もやっているし、まじめにコツコツ更新して来たから、愛着はあります。

なので 考えましたが、たまに 時間とネタと写真がたくさんあって、更新したい時だけ、ブログは更新しようかな、と。

「ブログを更新しないといけない」「更新しないといけないけど、書く事がない」「写真貼って おしまい、じゃあねぇ?」そんな思いにずっととらわれて苦しい時もあったけど、でも もっと自由でいいよね。


ブログから移行しようと実験でインスタを始めてみて、思いのほかインスタが私に合っていたので、普段のごはん記録は、写真メインで 今後もインスタに投稿する予定です。

そして、時々 ブログも更新します。

自分の自宅(インスタ)があるけど、週末や季節のいい時には別荘(ブログ)で過ごす、そんな感じ?(笑)
 

もし、これからも まこさんのごはん記録を見てあげてもいいよ!(笑)という方がいらっしゃいましたら、ブログUPしていない時は インスタを見て下さると嬉しいです。

インスタを やっていない人も見る事ができます。

こちらが 私のインスタです 
(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます。)

                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

 
このブログのコメント欄も、もっと自由に、私の都合で 閉じたり開けたりしたいと思います。

なので すみませんが、今日は コメント欄は閉じておきますね。


インスタ 始めました!

2018-12-04 | 朝ごはん

ブログから インスタへの移行も視野に入れて、まずは インスタ始めてみました 

インスタを やっていない人も見る事ができます。

興味がある方は、良かったら下をクリックして、私のインスタを見てくださ〜い 
(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます。)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

 

ブログと内容がかぶるので、今後はインスタかブログの どちらでやっていこうかと考えていますが、息子に「僕だってインスタやってないんだから わかんないよ〜 」と言われながら、新しい事を アタフタとやっています。

ブロ友さんで インスタをやっている方は、是非フォローしてくださると嬉しいです。

ブロ友さんでなくても、大歓迎です 

よろしくお願いいたします。

コメント (14)

フレンチトーストの朝ごはんと 今夜も国際交流

2018-12-02 | 朝ごはん

フレンチトースト
サラダ
(マカロニサラダ、ブロッコリー、ミニトマト、水菜、サニーレタス)
ミルクティー
柿 


先日 大量に水菜を買ったので、今朝は ザク切りにして サラダに使いました。

昨夜 大量生産したマカロニサラダも添えて〜


パンは、フレンチトーストに。

バターで焼いて、メープルシロップを たら〜り。


間違いのない美味しさです 

平日はバッタバタで フレンチトーストなんて焼いていられないから、休日の 美味しいのんびりブランチになりました。


さて、最近 よく一緒に遊んでいる お友達の Hちゃん。

今 Hちゃんの家に ニューヨークから留学生が来ているので、その留学生の彼女も交えて ここのところよく一緒に食事をしたりしています。

今夜も、その留学生の子がお誕生日という事で、誕生パーティーに呼んでくれました。

ガトーショコラを作ったので、ケーキ持参で 日米国際交流に行ってきま〜す 


ゴチャ盛りワンプレートの朝ごはんと 昨夜は串カツ

2018-12-01 | 朝ごはん

サワムラ」の パン・コンプレ
サンメリー」の ロデヴ チーズ
目玉焼き
ブロッコリー、ミニトマト、サニーレタス、キャベツ
ミルクティー
柿、りんご 


目玉焼きからサラダにフルーツまで、全部を「IKEA」の大皿 1皿に乗っけて。

得意の ゴチャ盛りワンプレートの、土曜日の のんびりブランチでした 

 
パンは「サワムラ」の パン・コンプレと、「サンメリー」の ロデヴ チーズ。

「サワムラ」は、新宿のニュウマンに入っているパン屋さん。

パン・コンプレは全粒粉のパンで、素朴さの中にも少し甘みがあって モッチリとした私好みの生地です。


「サンメリー」は、東京から埼玉を中心にチェーン展開しているパン屋さん。

ロデヴ チーズはいつもの定番のパンではなく季節のパンなので 今しか買えないようですが、水分の多いモッチリとした ロデヴ生地に美味しいチーズがたくさん入っていて、こちらも負けじと美味しかったです 


いつも私のブログを見てくれている お友達に「よく まこちゃんが行っている 串カツ屋さんに行ってみたい」と前から言われていました。

そして 昨日の金曜日、珍しく 彼女は夜 自由の身(笑)という事で、仕事帰りに待ち合わせして、念願叶って一緒に串カツ屋さんへ〜 

わ〜い  モリモリ食べよう〜 


彼女は中生、私は梅酒の水割り。

彼女とは 20年のお付き合いになるけど、一緒にお酒を飲んだのは初めてかも?

って言っても「お子ちゃま舌」の私は、ビール 飲めば飲めるけど 苦くてあんまり好きじゃない(笑)ので、いつもの梅酒。

秋鮭、かぼちゃ、カキフライ。

季節の串カツが美味しい 


2杯目は、彼女は梅酒のソーダ割り、私は カルピス酎ハイ。

アレコレいろいろ食べて、楽しい時間でした。


彼女とは主婦同士なので、出かけるのは いつも昼間でした。

でも たまには夜もいいね〜

一緒にお酒 飲むのもいいね〜って 


お互い 子供の手も離れてきて、ダンナの手も離れてきて(笑)

また 一緒に出かけようね 

コメント (4)

鶏ハムサラダで朝ごはんと 来年のスケジュール帳

2018-11-30 | 朝ごはん

ブランジェ浅野屋」の 軽井沢クランベリー
nichinichi」のキタノカオリ ミニ食パン
ハムエッグ
鶏ハムサラダ
(鶏ハム、ブロッコリー、トマト、サニーレタス、ロメインレタス、キャベツ)
ミルクティー
りんご、柿 

 
我が家の定番の、

自家製 鶏ハムを コロコロと角切りにして、サラダに。

 
パンは「ブランジェ浅野屋」の 軽井沢クランベリーと、「nichinichi」のキタノカオリ ミニ食パン。

ミニ食パン、小さな食パン型で焼かれているんだけど、これが 超可愛いミニサイズで。

お味も美味しい 

 
毎年 この時期に、迷いに迷って 時間をかけて吟味して購入する スケジュール帳。

これが なかなか決まらなくて、今年は 3回も東急ハンズのスケジュール帳コーナーに足を運んで、合計で 3時間くらいかけて選びました。

2019年は、白い手帳カバーのものです。

白いテーブルの上に 白い手帳を乗せて撮影・・・白と白で同化していて、何だか よくわからないね 


仕事のスケジュール、家族のスケジュール、自分のスケジュール、そして仕事とプライベートでやらなければいけない事(TO DO リスト)等、大きな事から小さな事まで 全ての情報をここに記入するので、私にとってスケジュール帳は 超大切な存在、なければ生活出来ないものなんです。

いつも、見開きで 1週間になっていて 縦軸が時間軸になっているタイプの「週間バーチカル」というものを利用しています。

そして その下に、その日のうちに やらなければいけない事を書く事が出来る「TO DO欄」があるもの。


こんな事 書くと「まこさんって すごく忙しい人なんですね」ってなりそうですが(笑)そうではありません。

私の仕事の内容的に、その日に必ずやらなければ、会社の人 全員に迷惑がかかってしまうというような内容の仕事があるため、しっかり手帳に書く事で 忘れないよう、管理しているんです。

あとね、プライベートの日々の細かい事、例えば「ダンナ 夕食いらない」とか「片栗粉 買う」とか 自分が出かける前日のところに「カレーを作っておく」とか、そういう日々の 細かい家庭の事情なんかも書き込んでいます。

「〇〇の書類をまとめる」の下に、いきなり「片栗粉 買う」とか書いてある。

だから 誰にも見せられない〜 

仕事中に手帳を開いておくと、ちょっと恥ずかしいの(笑)


そして、この「週間バーチカル」というタイプの手帳は、お堅い ビジネスタイプのものが多く、可愛いものが少ないの。

可愛い手帳を使いたい私としては、毎年、妥協して使っているんです。


って事で、少しでも手帳を開くのが楽しくなるように、

可愛いシールも一緒に買って〜
 

にゃんこのシール 

か、可愛い! なんて可愛いの 


ケチな私だけど、こういう「使うと自分の心が豊かになるもの」や 癒されるもの等は、買ったりしますね。

 

そろそろ来年の予定が入ったりしているのに手帳が決まっていなかったので、使いやすそうな手帳が買えて 嬉しい私です 

コメント (6)

コンビニおでんで手抜き夜ごはんと さつまいものプリン

2018-11-29 | 朝ごはん

納豆としらすとネギのチャーハン
「セブンイレブン」の おでん
柿 

 
寒くなって来て、ブロ友さん達が みなさん、おでんとか食べてる〜 

おでんが食べたい、おでん、食べたいよ 


でも おでんって、何気に手間がかかるんですよね。

材料別に仕込みしたり、煮込んだり。

お鍋のサイズを見込違いしていて、具をあれこれ入れていったら あれま〜お鍋が小さ過ぎって事で、途中で大鍋を引っ張り出してきて 中身入れ替えたり。


材料も、練り物とか アレコレ買い込んで、コストも結構かかる〜


って事で、息子と2人の夕食だったので、「セブンイレブン」で おでん買っちゃった〜 

ちくわぶは、大きかったので 息子と半分こ。


おでん買うともらえる薬味は、私は絶対に甘味噌はいただきます!

厚揚げに甘味噌を付けて食べるのが、好き 

息子は 柚子コショウ派だそう。

 
おでんを汁物代わりに、あとは簡単にチャーハン。 

納豆、しらす、ネギのチャーハン。

加熱して温まった 柔らかい納豆、何気に大好きなんです 

 
食後に、 

おでんと一緒に「セブンイレブン」で買った プリンを〜

 
「まるで さつまいものような プリン」と、随分と長い商品名だけど、要は さつまいもプリンです。 

鹿児島県産の安納芋使用の、美味しいプリンでした 


「ハフキンス」のスコーンで朝ごはんと 野菜が安い〜

2018-11-28 | 朝ごはん

「ハフキンス」のスコーン
(クロテッドクリーム、いちごジャム)
ゆで卵、トマト、ブロッコリー、リーフレタス
ミルクティー
ちんご、柿
 

少し前に 新宿伊勢丹の英国展で買った、「ハフキンス」のスコーンで朝ごはん。

ホロホロとした、口どけの良い 美味しいスコーンでした 

あとは、お野菜を山盛り食べました。

 
一時期 お野菜が高かったけど、なんか今、野菜が最高に安い気がするのは私だけでしょうか?

私はいつも、野菜は高級スーパーではなく お安い八百屋さんで購入するので特に安く感じるのだと思うけど、今日行った八百屋さんでは、キャベツは80円、リーフレタスは 65円、ほうれん草も小松菜も 3束で100円、大根 70円、ブロッコリー 大きいのが100円、白菜も特大サイズのが 100円、という感じのラインナップでした。

あれこれ持てないくらい買っても、500円ちょっとで。


お野菜が安いのは 主婦には すご〜くありがたいし、すご〜く嬉しいけど、でも これで農家の方は大丈夫なのかと勝手に心配になります 

輸送料の方が高そうだ。


昨年は今くらいから半年間くらい、野菜が本当に高くて高くて。

白菜もなかなか買えなくて、お鍋があまり出来なかったな と、安いお野菜を前に、昨年の事を思い出した私です。

コメント (2)

「東京ショコラ」で朝ごはんと 夜はたこパ

2018-11-26 | 朝ごはん

「ブランジェ浅野屋」の 東京ショコラ
ほうれん草の卵とじ
ミルクティー
ラ・フランス 

 
「ブランジェ浅野屋」の 東京ショコラで 三連休最終日の、のんびりブランチでした〜

東京ショコラというくらいだから、このパン、東京限定なのかな?


チョコがたくさん入っていて、生地も チョコ味。

チョコの 甘〜い いい香りの、美味しいパンでした。


三連休最終日、夜はお友達が家に来て「たこパ」こと たこ焼きパーティーをやります。

たこパをやりたくて、イワタニの カセットコンロの上に カチャッとはまる、専用のたこ焼きプレートを買ったの。

たまたまお友達も 同じたこ焼きプレートを持っているという事で、たこ焼きの焼き方を教えてもらいながら楽しもうという計画です 


「ヤマザキ」のゴールドソフト(和梨)で朝ごはん

2018-11-25 | 朝ごはん

「ヤマザキ」のゴールドソフト(和梨)
サラダ
(鶏ハム、ブロッコリー、ミニトマト、サニーレタス、キャベツ)
ミルクティー
りんご、柿 


千葉に行ったという お友達が、パンをお土産に買ってきてくれました。

山崎製パンの “超” 高級食パンに「ゴールドソフト」という食パンがあるのですが、そのゴールドソフトの和梨バージョンだそう。

パン生地に 和梨ピューレ等が練りこまれているそうで、クンクン、う〜ん、ほんのりと甘い いい香りがする〜 


生でそのままバージョンと、トーストして焼いてバージョンの 2本立てで(笑)

だって どっちも味わいたいもの 

どっちも美味しい〜 


生は ふわふわで口どけがよく、カステラをパンにしたような、お菓子のような感じ。

トーストしても梨の香りは健在で、サクッと香ばしく、こちらも捨て難い。

食いしん坊は やはり、どちらも食べたいのだ 


高級な食パンをありがとう〜 

美味しく いただきました 

コメント (2)

「ヌクムク」の食パンで朝ごはんと 嬉しい三連休

2018-11-22 | 朝ごはん

「ヌクムク」の ふんわり毎日の食パン
サラダ
(ツナ、中玉トマト、キャベツ、リーフレタス)
ミルクティー
りんご


いつもの、パンと野菜とフルーツの朝ごはんでした。


今週は、明日から 金土日と三連休。

お天気も良さそうだし、私にしては 珍しく予定が2日も入っている、嬉しい三連休です 

コメント (2)