まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

マーボー豆腐の夜ごはんと「ハラダ」のハロウィンのお菓子

2018-09-30 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、ネギ、わかめ)
切り干し大根のキムチ
マーボー豆腐
(豚こま切れ肉、豆腐、ねぎ)
酢の物
(鶏ささみ、カニかまぼこ、きゅうり、わかめ)
椎茸のマヨネーズ焼き
りんご 

 
豚こま切れ肉を使って、マーボー豆腐を作りました。

お肉いっぱい入れたので、食べ応えありな マーボーが完成。 

 

さらに、山椒入りのラー油を上からかけて〜 

 
椎茸のマヨネーズ焼きは、

小さめの可愛い椎茸のカサに、お醤油少しとマヨネーズを合わせたものをスプーンで乗せて、トースターで焼いて。

美味しいよ 

 
酢の物は、定番の きゅうりと わかめに、

鶏ささみと カニかまぼこも入れたら、ちょっと豪華になった 

 
昼間、台風対策で テラスやベランダの 植木やテーブル等を家の中に入れました。

「台風24号は 首都圏でも経験したことのないような暴風」になると聞いたので、サンダルやジョウロが舞ってどこかに行くのも困るので、それらも全部 家の中へ。

リビングが ジャングル化〜(笑)

 
せっかくなので、 

緑の多いカフェに来た気分で、ソファーでお茶を 


お菓子は、

ガトーフェスタ ハラダ」の ティグレス ハロウィン


先日、お友達に頂きました。

「ハラダ」はラスクが有名ですが、これは「ティグレス」という チョコレートを使ったフィナンシェに似たお菓子のシリーズです。


1箱に、3個入り。

3人家族なので、ケンカしなくて済むね。

っていうか、みんな大人なので、さすがにお菓子では ケンカはしないけどね(笑)


「ガトーフェスタ ハラダ自慢のチョコレートケーキ「ティグレス」を、栗やかぼちゃ、メープルなど秋の味覚を用い、アレンジしたハロウィン限定のお菓子です」との事で、秋の味覚がいっぱいの、しっとりとしたケーキです。

Yちゃん、ありがとうね〜 

美味しく頂きました 


さて、そろそろ寝たいと思いますが、雨風が激しくなって来ました。

私、ちょっと神経質な所があるので、寝られるか心配ですが 

台風、朝 起きたら過ぎ去っていたってなるといいのですが。

コメント (4)

「サンチノ」のパンで休日の のんびりブランチ

2018-09-30 | 朝ごはん

「サンチノ」の
豆腐屋サンチノ食パン、サンチノ
目玉焼き
サラダ
(ツナ、水菜、キャベツ、ミニトマト)
ミルクティー
バナナヨーグルトのメープルシロップがけ
 

杉窪章匡さんがプロデュースするパン屋さん「サンチノ」のパンで、朝ごはんでした〜 

「豆腐屋サンチノ食パン」は、お豆腐を使ったミニ食パン。

気泡のある、豆腐入りの ちょっとハードタイプの シンプルな山食パンです。


「サンチノ」というパンは、バゲットの水分を多くしたパンだそうで、モチッとしてて しっとり〜な、私好みのパンです。

高加水の ロデブというパンに近いかな?

シンプルで好きな食感なので、これは また買いたいな 

コメント (2)

おかずがいっぱいの夜ごはんと 今年は「台風の当たり年」

2018-09-30 | 夜ごはん

ごはん
スープ
(豚肉、にんじん、キャベツ)
ホタテのお刺身
かぼちゃの煮物
納豆
豆腐つくね
りんご、シャインマスカット


土曜日、ダンナは午後から仕事へ。

帰ってからは家で夕食を食べると言うので、お酒も絶対 飲むだろうし、ゆっくりと晩酌が楽しめるように おかずをいっぱい用意しました 
 

まずは、楽天ポイントで タダでゲットしたホタテ〜

解凍するだけで、もっちりネットリと甘くて美味しい お刺身に 


鶏ひき肉にお豆腐たくさん入れて つくねを作ってから、それをフライパンで焼いて、

仕上げに、柚子コショウ、お酒、お醤油を合わせたタレを 回しかけて〜


コンタクトの検診で行った眼科の待合室で見た「オレンジページ」に書いてあったレシピを拝借(笑)

コレ、とっても美味しかったので、また作ろうっと  


あとは、

納豆と かぼちゃの煮物。


みんなで ごはんを食べていたら、なんか バリバリ?バンバン?と外から音がする。

雨が降っているのに花火?ってことはないよね〜?と窓を開けてみると、雷でした 

なんか花火みたいな雷だねって。


「台風24号は 首都圏でも経験したことのないような暴風」になるそうで、ちょっと緊張しています。

そして その24号を追いかけるように、次の25号も来ているそうで 

こういうのを「台風の当たり年」って言うんでしょうね。

みなさん、気をつけて下さいね 

コメント (2)

卵サンドで 土曜日ブランチ♪

2018-09-29 | 朝ごはん

卵サンド
サラダ
(トマト、サニーレタス、水菜、キャベツ)
ミルクティー
梨、シャインマスカット 

 
土曜日なので、ちょっと ゆっくりと起きて、家族で のんびりブランチ〜 

ゆで卵を作ってから ポテトマッシャーで卵を潰して、それをマヨネーズで和えて 卵マヨ作成。

薄切りパンにサンドして、卵サンドに 


100均で買った じゃがいもを潰す用のポテトマッシャーが、なかなか使えるの。

ポテトマッシャーで卵を潰すと、簡単に早く潰れます。


サンドウィッチって 忙しい朝は手間がかかるから なかなか作れないけど、時間がある時は作るのも なんか楽しい。

我が家の男性陣も大好きなので、サンドウィッチを作ると必ず「美味しい」という声があがります 


土曜日、ダンナは午後から仕事に〜

大学2年生の息子は、後期の授業も ほぼ決まって、どうやら土曜日は授業が無いみたい。

今まで1年からずっと 土曜日は授業があったので、大学が遠いため 1限からだと私も5時台に起きたりして

自分が休みなのに早起きするのが なかなか大変だったけど、2年後期は土曜日お休みって事で、やったね〜 


その分 平日に結構ガッツリと授業が入っていて、月〜金は 休みがないみたい。

まぁ学生なのでね、美大だから講義ってのは少なくて実習みたいなのが多いみたいだけど、ちゃんと就職 出来るよう(ここポイント )しっかり勉強してくださいね 

コメント (4)

「ココス」のトリプルマロン パルフェで 誘惑ランチ

2018-09-29 | 外ごはん・外カフェ

会社近くの ファミレス「ココス」でランチしました。

私は、「シーフードジャンバラヤ」

 
量少なめで女子向きな感じ。

ピリ辛ごはんが 美味しい  

この後 アレを食べるから、量が少なめで ちょうどいいな。

パクチーが たくさん乗っています。

さらに100円追加で、パクチーの増量も出来るみたい。

 
コレが食べたくってね  

「トリプルマロン パルフェ」

パフェの横に「あまく 美しい 誘惑の季節」って書いてある〜

ほんと、いも栗かぼちゃが大好きなので、秋は こういうのに誘惑されまくりです 


アイス(特にバニラアイス)が苦手なので、普段 あまりパフェは食べないのですが、これは バニラアイスが入ってない〜

 

こういう風に中身が書いてあると、助かる。


苦手なバニラアイスの代わりに、渋皮栗アイスが入っています。

栗は大好きなので、渋皮栗アイスは大丈夫です 

 
来た来た〜 

栗好きには たまらないパフェです。

 
ま、ファミレスなのでね、 

過度な期待は禁物〜!と 自分に言い聞かせて(笑)

 
中にクレープの生地が入っているんだけど、それがモッチモチで美味しい  

栗甘露煮、渋皮栗アイス、マロンホイップと、まさに名前通り、栗がトリプル。


上のマロンホイップは甘いけど、下はコーヒーゼリーなので、苦味が効いていて甘さ控えめ。

ペロリと食べちゃった〜 

大満足です。

コメント (2)

「神戸屋」の ぎっしりパンで朝ごはんと台風24号

2018-09-28 | 朝ごはん

「神戸屋キッチンエクスプレス ルミネ新宿店」の
ぎっしりプルーン & ナッツ

「ブレッドプラントオズ」の バゲットOZ
鶏ハムサラダ
(鶏ハム、きゅうり、キャベツ、トマト)
ミルクティー
りんご、ネーブル
 

「神戸屋キッチンエクスプレス ルミネ新宿店」で買った ぎっしりプルーン & ナッツで朝ごはんでした。

なんかね、コンテストで受賞しているパンみたい 

 
「ぎっしりプルーン & ナッツ」っていうだけあって、 

うん、確かに ぎっしり 

パン生地よりも 具の方が多いのでは?ってくらい、ナッツやドライフルーツが ぎっしりと入っています。


朝のテレビは、 貴乃花親方で持ちきり〜

そんな中の、貴重な台風24号の情報。

またまた台風が近づいていますね。

みなさん、気を付けて下さいね 


東京はどうなんでしょう 

でも 私も一応、家に入れられる植木を家に入れたり等の台風対策をしようと思っています。  

コメント (4)

今年初のサンマで夜ごはんと「ほうじ茶チーズタルト」

2018-09-27 | 夜ごはん



ごはん
みそ汁
(豚肉、ネギ、しめじ)
焼きサンマ
(大根おろし)
かぼちゃの煮物
しらすオリーブオイル冷やっこ
りんご 

 
サンマが安くなって来ました 

近所のスーパーで、 1尾 100円 

食べるよね〜

 
焼きサンマが食べ物の中で 一番好きだと言う息子は「サンマ、毎日でもいい!」って。

いや〜、さすがに毎日はねぇ? 

 
食後に、 

ベイク」の 加賀棒茶チーズタルトほうじたて
 

ベイクの秋の限定商品の、ほうじ茶のチーズタルトです。

販売期間は、9月1日〜10月31日。

前に抹茶のを買ったら 抹茶が濃くて美味しかったので、秋限定のほうじ茶のも買ってみました 

 
ほうじ茶タルト 3個と、普通のプレーンのチーズタルト 3個、合計 6個購入。

3人家族なので、それぞれ 1個ずつね。

マンションみたいに、2段の箱になっています。


せっかくなので、飲み物も ほうじ茶に 

ほうじ茶の味が ギュッと濃くて、風味の良いチーズタルトです。


ミニサイズなので、罪悪感がない。

とっても 美味しかったよ 

明日は 普通のプレーンのチーズタルトの方を 頂きます 

コメント (8)

ダンナ曰く 可愛いお弁当

2018-09-27 | お弁当・お昼ごはん

さつまいものバター焼き、豚肉のシソ巻き、ミニトマト、かぼちゃの煮物、いかなごの釘煮、実家母作の梅干し、りんご


ブログには最近 UPしていませんが、お弁当も作ったり作らなかったり。

写真も、撮ったり撮らなかったり。


今日は お弁当を作って冷ましていたら、覗き込んだダンナが「可愛いお弁当だね」って。

くるくる巻いた肉巻きや、りんごが可愛いって 

可愛いなら写真 撮っておこうって気になったので、久しぶりにパチリ 

コメント (4)

「神戸屋」のパンで朝ごはんと 食洗機が手放せない

2018-09-26 | 朝ごはん

「神戸屋キッチンエクスプレス ルミネ新宿店」の
プチチーズ、7種の穀物3種の木ノ実
鶏ハム、トマト、キャベツ、水菜、きゅうり
ミルクティー
梨、ネーブル 

 
得意の ゴチャ盛りワンプレートの朝ごはんです 

ワンプレートは お皿洗うの、1枚で済むからいいよね。

って言っても、新しい家は食洗機を付けたから 私が洗うんじゃないけど〜(笑) 

 
食洗機って生まれて初めて使ったけど、もう便利すぎて手放せないわ。

食洗機内に洗剤入れて お皿並べて、スイッチ押すだけなんだもん。

使う前は「食洗機を付けたものの結局 使っていない」ってなるかな〜?って思っていたけど、いえいえ、毎日 フル回転です 

手で洗うよりも食洗機を使った方が、洗剤代も水道代も 安いそうで、だったら付けたからには 絶対に使わないと損だよねって思って 


それに自分で洗うよりも、キレイになるの。

コップなんて、くもり1つ無くって、ピッカピカ 

今では手放せない家電の1つになっています。


今朝のパンは、「神戸屋キッチンエクスプレス ルミネ新宿店」で買った、

プチチーズと 7種の穀物3種の木ノ実。


「7種の穀物3種の木ノ実」は、ドライフルーツやナッツ類が たっぷり入ったパンです。

こういうの、うちの家族は みんな大好き 

コメント (2)

楽天ポイントでゲットしたホタテで カルパッチョの夜ごはん

2018-09-25 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(揚げ玉、小松菜、しめじ)
実家母作の しそ巻き
豚肉のパン粉焼き
納豆
ホタテのカルパッチョ
スイカ
 

豚薄切り肉を広げて 何枚か重ねて、

使い始めたら ラクで手放せなくなった「日清」の ラク揚げパン粉を お肉にまぶして。 


油をしいたフライパンで焼く。 

すると 豚薄切り肉が、トンカツに大変身〜 


って言っても 油で焼いているので、カツじゃなくて パン粉焼きです。

でもソースかけると、味は ほとんどカツ〜 


楽天ポイントが たまって来たので、ブロ友 ちはるさんをマネッコして、北海道産の 冷凍ホタテと交換した。

袋にズッシリ 1キロも入ったホタテ。

解凍するだけで お刺身にも出来る、美味しい優れものです 

 
分厚くスライスして、オリーブオイルと お醤油で 和風のカルパッチョに。

ホタテ、甘くて とっても美味しい 

コメント (4)