まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

5連休 3日目の、燻製作りと 夜ごはん

2020-08-16 15:59:22 | マイホーム・テラスで楽しむ

遊んだり のんびりしたり 燻製を作ったりしていたので 更新が遅れていますが、おとといの、5連休 3日目の事です。


昼間、ダンナと一緒に(ほぼ ダンナが1人で)燻製作りをしました。

前日に 東急ハンズで買った、燻製用のスモークチップを使って〜


食材はね、ぜ〜んぶ「セブンイレブン」で 調達。

塩味付きの ゆで卵、チーズ、ちくわ、サラダチキン。


水気があってはダメという事で、燻製作りの 1〜2時間前から、キッチンペーパーの上に食材を乗せて、水分を取ります。

サラダチキンとかね、結構 湿っているので、何度か ペーパーを変えて、こまめに お世話


燻製用のスモークチップを、2年前に買ったものの 億劫で使ってなかった 燻製ができる オーブントースター「スモークトースター」の付属トレーに乗っけて。

この「スモークトースター」は KOIZUMI という会社のものですが、今 ホームページを見たら、生産終了品になっていました。

在庫が無くなったら 販売終了みたいです。


水分を拭き取った食材も、

網に乗せて置きます。


口コミで「使った後、キッチンが 3日ほど燻製臭かった」というコメントを どこかで読んだので、外のテラスで作ることに。

こんな時のために、テラスには電源も付けておいて良かった〜 

チップを乗せたトレーと食材ごと、アルミホイルで包んで 準備完了。

ホイルの中で 燻製が出来上がるという仕組みなのね


20分くらいかな? 加熱して終了。

あら? チーズが溶けちゃってる

アルミホイルを敷いてたから、ギリギリで セーフ(笑)


でも いい色で 美味しそうだし、燻製臭が食欲をそそるわあ〜

ってことで 待てなくて、スモークし立ての ちくわを、ダンナと半分こ。

う〜ん、スモーキー


やっててわかったのは、使った後すぐだと トースターが まだ熱いので、すぐには次のものが作れないそう。

でも外は 36〜7度もあるから、そのまま テラスに置いておいても、なかなか トースターが冷めないんです


ダンナが、こまめに トースターを部屋の中に運んで、エアコンの下に置いて、冷やして。

これが なかなか大変そうでした。

「冬にやった方が、トースターが すぐに冷めるかもね」って。


合計で 3回 スモークして、こんな感じで出来上がりました。


燻製の香りがいいわ〜 


ほとんど ダンナがやってくれたけど、時間も使うし、ちょっと大変でした

この燻製作り、我が家の場合はですが、気軽に毎日、という感じではなく、 イベント的要素が強いかな。

「連休だから燻製しようか」みたいな。


作った燻製はね、本当は 1日以上 置いたほうが、燻製が馴染んで(?)美味しいそう。

でも待てないので半分、当日の夕食で食べることに。

サバのみりん干しを メインに〜


実家の父が送ってくれた「ミョウガ」たっぷりの おみそ汁。

見えないけど、その他の具は 大根、ネギ、しめじを たっぷりと〜


おみそは、楽天ポイントで買った(もらった)、3年寝かせた 熟成みそ。

乳酸菌の働きか、ほのかに酸味も感じる、熟成された 美味しいおみそです。


実家父の畑の おナスとピーマンで、甘辛みそ炒めも。

おナスが とろとろで、美味しい〜


それから 出来上がった燻製のうちの半分を、カットして、みんなで つついて。

う〜ん、スモーキー。

ダンナが「いい つまみになるな〜」と言いながら、ビールを グビグビ  


私が「でも オーブントースターを出したり入れたりで、ちょっと大変だったよね。また作るかなぁ?」と言うと、「オレは楽しかったよ。美味しいし、連休とかで時間が作れそうだったら、またやりたいな」ってダンナ。


食後は、

これまた昨日、東急ハンズで買った ボードゲーム「カタン」を家族でやりました。


息子は大学生だけど、素直と言うか 穏やかというか、何かを家族でやるという時も、嫌がらずに いつも参加してくれる。

この「カタン」、私は知らなかったけど 有名なゲームだそうで、すっごく面白くて、ハマって 夜中の 1時までかかって 3回ほどやったよ 


次の日、5連休 4日目の 昨日の土曜日は、昼間は お友達と 4ヶ月ぶりに会って。

マスクして おしゃべりして来ました


女友達との おしゃべりは、やっぱり楽しい

コロナ渦だけど、今後も 注意して会いたいな。


夜は、家族で 近所の串カツへ〜

ここの串カツは 我が家がよく行くお店だったんだけど、コロナな世の中になってからは 行ってなかったの。


かなり しっかりコロナ対策されていて、席の間隔も広いし、席について すぐに、おでこで検温されて ビックリ

検温する飲食店は初めてだわ。


私と息子は平熱が 37度と高いので、外を歩いて来たしで ちょっとドキドキ。

夏の熱い時期は、別に熱がなくても 簡単に37度を超えちゃうので。

2人とも セーフだったみたい。


でもね、個人的には 平熱が高い人もいるなか、一律の基準で NG体温を決めるのは どうなの?って思うの。

37度以上だと入れない施設で 入れてもらえなかったとか聞くと、私も絶対 無理だなって思う。


久しぶりの串カツはね、相変わらず たくさんよ〜(笑)

ダンナはビールで、私と大学生息子は 可愛く梅酒の水割り 


やっぱりソースはね、2度付け禁止の 串カツを突っ込むタイプのソースではなく、

かけるタイプに変更になっていました


帰りも、出口で 手を消毒して。

実家に帰省しない連休だけど、楽しんでいます

コメント (2)

テラスで、焼き鳥の夜ごはん ♪

2020-08-03 08:28:06 | マイホーム・テラスで楽しむ

昨日の日曜日。

梅雨明けしたしで、久しぶりに テラスで夕食を〜


メニューはね、焼き鳥です。

「イワタニ」のカセットコンロに カチャッとハマる、同じくイワタニの「焼肉グリルプレート」を使用しました。


用意したのは、市販の串に刺した焼き鳥、豚肉、

お野菜は エリンギ、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ。

おナスは 小さいのが 3個で 398円だったので、買わず〜


外でも食べやすいように、テラスで食べるときは おにぎり率が高いです。

みじん切りにした生姜と塩で ごはんを普通に炊いて、炊き上がったら ごま油+中華ペーストにょろり。


これが美味しいんです

中には、実家の母が作った梅干しが入っています。

暑いと梅干しが食べたくなります 


ジュウウ〜 

焼けたよ〜


こういうゲーム性?のある ごはんは楽しいですね。

この「焼肉グリルプレート」で焼くと、ホットプレートで焼くよりも 美味しいです

鉄製なので、お手入れが ちょっとアレですけどね。


電池式の蚊除けを 2箇所に置いたので、蚊にも刺されなくて快適でした〜

昼は 30度以上あったみたいですが、夜は そよ風もあって、そこそこ涼しくて良かったです


今年は、お盆過ぎくらいから猛暑になるとか?

お盆休みも 静岡の実家に帰省出来ないのでヒマだし、1回くらいはテラスで焼肉的な イベントごとをしたいけど、問題は暑さかな 。

コメント (10)

テラスで、いつものブランチを ♪

2020-07-19 14:01:54 | マイホーム・テラスで楽しむ

本日 日曜日の、朝昼兼用 のんびりブランチです

梅雨が長引いているみたいで、全然 梅雨明けの気配がしない今日この頃  

でも今日は そこそこの晴れ間だったので、2回 洗濯機を回して 洗濯祭りを開催  

その後は、久しぶりに テラスで外ごはんしました。

昨日は 1日雨だったので、テラスの床も まだ濡れています。


雲もあるけど、

青空が見えるのは 久しぶり


メニューはね、トーストに お中元で頂いた 大きなフランクフルト、キャベツと水菜のサラダに、ミルクティー、小玉スイカ。

パンと 野菜と フルーツと ミルクティー。

我が家の いつもの朝食です


私が コーヒー苦手なので、うちは真夏でも、朝は暖かいミルクティーなんです。

いつも保温ポットで 濃いめにたっぷりと紅茶を入れて、みんなで おかわりして飲んでいます


なので、ごはんを食べていたら汗が噴き出してきた〜

私と大学生息子は 暑くて汗を拭きながら食べているんだけど、寒がりのダンナは「ちょうどいい」って

いつも家族間の温度差がすごくて、ちょっと苦労します。

コメント (8)

テラスで、ピタパンサンドの ブランチを ♪

2020-06-28 16:41:28 | マイホーム・テラスで楽しむ

昨日の土曜日の、朝昼兼用の のんびりブランチです

今日は雨が降っていたので室内で食べましたが、昨日は曇りだったので、テラスで。


メニューは、

鶏むね肉の照り焼きチキンで ピタパン、ズッキーニのマリネ、トマト、ゆで卵、ミルクティー、ヨーグルト(すももジャム)


ピタパンは、市販のものを使っています。

「成城石井」で購入。

前に「生協」をやっていた時に このピタパンが注文にあったので、その頃は よく注文して食べていました。


スーパーでも、ピザ生地のコーナーに置いてあったりしますね。

これに、前日の夕食の残りの「鶏むね肉の照り焼き」と、きゅうりと エンダイブ(レタスの仲間)を入れて頂きました。

ピタパン 美味しかったので、また買ってこよう〜


昨日の土曜日は、最高気温が 30度以上になるという事で、

ブランチを食べた 朝 11時の時点で、たぶん外は 28度くらいあったかと。


なかなかの暑さで

テラスごはんも、秋まで お休みかな?


ガーデニングが得意じゃないので、我が家のテラスには たいした植物がないのですが、鉢植えのブルーベリーがあります。

先日、そのブルーベリーに ちょっと大きめの 体長20センチくらいの鳥が来ていて、ブルーベリーの実を食べているのを目撃

いや〜ん


その 1時間後くらいにも、ナント! 今度は 2羽でやって来た〜

あんな大きな鳥が食べに来ていたなんて、知らなかったわ。

「今年は随分 ブルーベリーの実がなっているわ〜」って思っていたけど、どうやら毎年、鳥に食べられていて 実が無くなっていただけのようです(笑)

って事で、慌てて 排水溝用のネットを ブルーベリーに被せました。

ふふ   これなら食べられないでしょ。


こんな感じで被せてみた。

今まで ほとんど実も付かないし あまり気にしていなかったけど、これで今年は いつもよりも多く、収穫出来そうです

コメント (6)

テラスで、テリーさんの から揚げの残りで夜ごはん ♪

2020-06-22 12:32:27 | マイホーム・テラスで楽しむ

土曜日の ごはん記録です。

朝昼兼用のブランチに引き続き、土曜日は 夜もテラスで外ごはんしました。

残り物 いっぱいのごはんで〜す


まずは 金曜日に買った、テリーさんのお店「から揚げの天才」の、デッカイ から揚げの残り。

アルミホイルで包んで、魚焼きグリルで温めて ご提供〜

残りでも、変わらず 美味しくいただきましたよ 


同じく「から揚げの天才」で買った、

甘〜い、おダシがきいた 卵焼き〜


おみそ汁も残り物だったので、少しは何か作らねばと思い(笑)

春雨を茹でて、わかめや きゅうりを入れて「春雨サラダ」を作成。

ちゅるちゅる サッパリで、お醬油と ごま油が、食欲をそそるわ〜


子供の頃の 小学校の給食では、春雨サラダに「缶詰のみかん」が入っていて。

それが苦手で苦手で、昭和の当時は給食を食べ終わるまで席を立ってはダメで、午後の掃除中も 皆が掃除する中で 1人で食べて、さらに放課後まで居残りして 泣きながら食べていたという辛い思い出があるけど、この みかんが入っていない 甘酢とごま油の春雨サラダは大好きです


あと 父の畑の紫玉ねぎで、

「紫玉ねぎのマリネ」も作成。


テラスでも食べやすいように、ごはんは おにぎりにしました

お塩と生姜の みじん切りを入れて ごはんを炊き、炊き上がったら ごま油と 中華ペーストを入れて まぜまぜ〜

適当に作ったけど、コレ めっちゃ美味しい〜


ダンナは、ビールと ハイボール。

大学生息子と私は、梅酒を。


22歳になる大学生息子は お酒があんまり好きじゃないけど、甘めの白ワインとか 梅酒とかなら飲めるの。

って、女子か (笑)


残り物いっぱいの ラクチンごはんでしたが、

夜風に吹かれて みんなで楽しく頂きました

コメント (6)

テラスで、ライ麦パンの ブランチを ♪

2020-06-21 15:56:39 | マイホーム・テラスで楽しむ

昨日の土曜日の、朝昼兼用の のんびりブランチ〜

お天気も良くて そんなに暑くないので、時間に余裕がある休日は、まだまだ テラスで食べています


テラスには、鉢植えのブルーベリーがあるのですが、あまり ガーデニングが得意ではない私は、ろくに肥料もあげず、ただ お水をあげているだけ。

なのに 毎年 6月になると、少しだけだけど 不思議とちゃんと実がなるんだな〜

テラスに出た大学生息子が、紫色になって熟れたブルーベリーを見て「これ、食べないと 鳥に食べられちゃうよ」って。

テラスの水道で洗ってくれました。


これまた 不思議と甘いわ

何もしてないのに〜


ブランチのメニューはね、

ライ麦パン、サラダ、ミルクティー、スイカ


ライ麦パンは「メゾンカイザー」の トゥルト。

ライ麦粉と全粒粉のパンですが、ライ麦パン特有の酸味が少なくて、食べやすいです。

1つは チーズペーストを塗ってから、ハムとチーズを乗せて。

もう 1つは、クリームチーズ + ブルーベリージャムの、デザートバージョン。

野菜をたくさん食べたいので、サラダは いつもの山盛りです


梅雨の中休みで、晴れ間も

お外ごはん、やっぱ 気持ちがいいね


テラスには半分 屋根が付いているので、

直射日光も当たらず なかなか快適です。


スイカは今年初〜

私、フルーツの中では スイカが一番 好き


息子が「スイカ、デカッ 」って びっくりしてた。

そうかなぁ?

普通これくらい食べるよね?

ダンナが「よその家がどうか わからないけど、たぶん もっと小さく切るんじゃない?」って。


そう、じゃあ 大きいのは、我が家流って事で〜(笑)

コメント (6)

テラスで、焼き鳥の夜ごはん ♪

2020-06-09 20:31:05 | マイホーム・テラスで楽しむ

先日の日曜日。

もうね、朝もテラス、夜もテラスで ごはん食べてますよ〜


メニューはね、焼き鳥です。

「イワタニ」のカセットコンロに カチャッとハマる、同じくイワタニの「焼肉グリルプレート」を使用しました。


この「焼肉グリルプレート」に ご興味がある方は、良かったら過去記事もどうぞ
        ↓
家で ダンナの誕生会 ♪


焼き鳥以外はね、

焼きそば(手抜き)、キムチ(出しただけ)、野菜スープ(野菜切って煮ただけ)と、手抜きのオンパレードです。


焼き鳥も、市販の串に刺したものを、焼くだけよ〜

手羽元や、野菜も乗っけて。

ダンナが iPhoneで、演歌をかけてくれましたよ

八代亜紀さんの「舟唄」が、かな〜り居酒屋感を かもし出してくれます(笑)


焼き鳥を食べながら、

「しみじみ〜飲めば〜 しみじみとぉ〜お〜お〜 想い出〜だけが〜 行き過ぎる〜うぅう〜 


って 私、焼き鳥串をマイクがわりに「舟唄」が止まらない〜

「昭和って感じだね」と、平成息子。


焼いて食べて笑って、

とっても楽しい宴でした

コメント (6)

テラスで、前に作ったスコーンでブランチを ♪

2020-06-08 20:56:51 | マイホーム・テラスで楽しむ

昨日の日曜日は とってもお天気が良かったので、

またまた テラスでごはんを食べました


実は この「テラスでごはん」シリーズ、ちょっとブログUPするのに 飽きてきました

だって、いつも同じような画像と文章なんだもの(笑)


メニューはね、

前に作ったスコーン 2種類(クリームチーズ、ブルーベリージャム)バナナ、サラダ、ミルクティー。


サラダはね、

トマト、ズッキーニ 2種類、リーフレタス、キャベツ、卵マヨ、紫玉ねぎのマリネ。


スコーンは「くるみと全粒粉のスコーン」と「抹茶とホワイトチョコのスコーン」

前に作った時に余ったものを、冷凍しておいたんです

くるみと全粒粉のスコーンに、クリームチーズとバナナを乗っけたりして食べました。

美味しい

青空が見えて、

とっても気持ちがいい 外ごはんでした 


季節がいい時 限定の、テラスごはん。

この後 夜も、テラスで食べたのでした(笑)

コメント (8)

テラスで、バゲットのブランチを ♪

2020-06-06 21:59:12 | マイホーム・テラスで楽しむ

土曜日の今日、お天気はあまり良くなかったけど、雨が降っていなかったので またまた 外のテラスでごはんを食べました

休日のルーチンで、9時ごろに のんびりと起きてから お洗濯をして、その後 11時ごろから朝昼兼用の ブランチです。


メニューはね、大好きなパン屋さん「メゾンカイザー」のフランスパン。

「バゲットモンジュ」という商品名が付いています。


バゲットの他は、

サラダ(水菜、キャベツ、紫キャベツ、リーフレタス、ズッキーニ 2種類、ミニトマト 2種類)、ミルクティー、バナナとブルーベリージャムのヨーグルト、です。


バゲットは、

オリーブオイルに お塩を入れたものに 付けて

バゲットは、噛みしめるほどに味わい深くて、美味しい、美味しいよ〜


サラダは、紫キャベツや ズッキーニ 2種類、ミニトマト 2種類を使ったら、

すっごい カラフルになっちゃった


朝はパンなんだけど、意外に ジャムが減らない我が家なので、

ヨーグルトで消費


テラスでごはんを食べる時には、ここのところ ダンナが iPhoneで曲を選んで かけてくれるの。

今朝は、フランスパンという事で、シャンソンを〜


うん、シャンソンね、とっても素敵なんだけどね、なんか違うね。


極めてカジュアルで、庶民な感覚の我が家。

私「この水菜ね、1束 48円だったんだよ〜!安いでしょう」

息子「安いね〜」

ダンナ「たくさん買いなさい」


って感じの会話をしながらの〜

シャンソン  (笑)


人々と曲が、全く合ってないわ

シャンソンの 無駄遣い〜


今日は、夜は雨だという予報の東京。

朝から ちと、曇っています・・・


でも たまに薄日が差したりして、

そよ風に当たって、爽やかな 休日ブランチを楽しみました

コメント (11)

テラスで、ピザトーストの朝ごはん ♪

2020-06-02 12:13:35 | マイホーム・テラスで楽しむ

先日の日曜日、お天気はあまり良くなかったけど、雨が降っていなかったので またまた 外のテラスでごはんを食べました

休日のルーチンで、9時ごろに のんびりと起きてから お洗濯をして、その後 11時ごろから朝昼兼用の ブランチです。

メニューはね、ピザトースト 


お天気が良くなくても、

そよ風に当たって外で食べるのは、とっても気持ちがいい〜 


ピザトーストの他は、

市販のスモークチキン、水菜とキャベツのサラダ、トマト、ミルクティー、オレンジと蜂蜜のヨーグルトです。


水菜とキャベツは、かなりの確率で 刻んでタッパーに入っています。

我が家の定番の、サラダ具材です。

ピザトーストは、今日は ツナと ピーマンで。


ヨーグルトに乗っけたオレンジは、こちらです

スーパーで、98円で買った バレンシアオレンジの缶詰。

「南アフリカ産」になっていました。


南アフリカ産〜

はるばる遠くから、我が家へ ようこそ〜 って感じです(笑)


国産じゃないけど、原材料が バレンシアオレンジと砂糖だけだったので、変なもの入ってないし、いいかな、と思って

缶を開けて、ヨーグルトに乗っけただけ〜


爽やかで甘くて、すっごく美味しい

コレ、もっと買えば良かったな。


のんびりで 幸せな、休日の ブランチタイムでした

お待ちかねの 10万円の給付金申請書が届いたので、早く出さなきゃね。

コメント (9)