まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

フレンチトーストで朝ごはんと さらに苦くなったポテトサラダ

2020-08-30 20:02:02 | 朝ごはん

フレンチトースト
(メープルシロップ)
サラダ
(ゴーヤ入りポテトサラダ、中玉トマト、とうもろこし、水菜、キャベツ、リーフレタス)
ミルクティー


朝はパンなので、サラダは よく食べています。

今朝は、昨日の夕食で作った「ゴーヤ入りポテトサラダ」を添えて

ゴーヤなのでね、それなりに そこそこ苦いのですが、気のせいか 冷蔵庫で寝かせた事により、昨夜よりも さらに苦味が広がって、じゃがいも部分にまで ゴーヤの苦味が移ったような??


なんか、じゃがいもまで 苦いんです

ゴーヤは 嫌いじゃないんですけどね。


私は おこちゃま舌なので、辛過ぎたり苦過ぎたりするものが苦手で。

「なんか 昨日よりも さらに苦くなって、私、ちょっと コレ苦手かも〜  」と言うと、ダンナと大学生息子は「美味しいよ。全然 平気〜」って。

あれ? 昨夜も同じ会話をしたような。

デジャヴ?(笑)

味覚って、かなり個人差があると再確認しました。


お口直しに、甘いものを〜

お休みで時間があるので、今日は フレンチトーストを焼きました 


漬け込み液は お砂糖少なめで甘さ控えめに作って、上から メープルシロップで甘さを足すのが お気に入りです。

フレンチトースト、美味しい〜


健康にいいかは別として、私はやっぱ、こういうのが好きだわ〜 

コメント

手羽元のさっぱり煮で夜ごはんと 苦いポテトサラダ

2020-08-29 14:07:47 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、ねぎ)
海苔の佃煮 わさび添え
手羽元のさっぱり煮
キムチ納豆
ゴーヤ入りポテトサラダ


ミツカン酢の ホームページのレシピで、手羽元のさっぱり煮を〜

お酢の酸味が さっぱりで、夏にいいね

家族みんなが大好きな、我が家の定番の 人気メニューです


ポテトサラダには、冷蔵庫にゴーヤがあったので、きゅうりのかわりに ゴーヤを使ってみました。

ちょっと検索したら レシピもいっぱい出て来たので、「みんな 考えることは同じなのね〜」って思って。

苦味を和らげるために、ゴーヤはスライスして お塩とお砂糖でもんで、さらに レンチンしてから 水にさらして〜


と、下処理も いろいろやったんだけど、このゴーヤが特別に苦かったのか、ポテトサラダとの相性なのか、ゴーヤは いつも炒めてチャンプルーにするのですが、それよりも かな〜り苦く感じました

「ポテトサラダ、すっごく苦くない? 私、ちょっと苦手かも」って言うと、ダンナと大学生息子は「美味しいよ。全然 平気〜」って。


まぁ男性陣が美味しく食べてくれたのなら いいけど、おこちゃま舌の私には、なかなかの苦さの ポテトサラダでした・・・ 

コメント (2)

塩バターパンで朝ごはんと マッシュかぼちゃ

2020-08-27 19:36:32 | 朝ごはん

「パスコ」の塩バターパン
ソーセージ、マッシュかぼちゃ、リーフレタス、トマト
ミルクティー
梨、プラム


「パスコ」の塩バターパンを買ったので、

今朝は、それを頂きました。


トースターで温めて。

バターと塩気が美味しいパンです


おかずには、昨夜作っておいた「マッシュかぼちゃ」を。

先月送ってくれた、父の畑の「ロロンかぼちゃ」を使いました。

「ロロン」という名前は、育てる人の「ロマン」と、食味が「マロン」のような甘さと美味しさを持つことから、そういう名前になったそう。


ラグビーボールみたいな形が特徴的な かぼちゃです

スーパーでは ほとんど見かけないですね。

私の憧れの、道の駅とかには ありそう。

かぼちゃは常温で2~3ヶ月もつので 大事にとっておいたけど、そろそろ食べようかなって。


皮を取ってから 蒸して、100均のポテトマッシャーで潰します。

この 100均のポテトマッシャー、ポテトサラダはもちろん、卵サンドを作る時なんかにも、卵を潰したりするのに とても便利です。

5〜6個のゆで卵を フォークで潰すとなると 結構 時間がかかるけど、このポテトマッシャーで ガシガシすると 一瞬で出来上がりです


潰しながら バターと、お砂糖を ちょこっと入れるのですが、

バターを入れた時点で ちょっと味見をしたら、もうね、驚くほど甘くって

なので お砂糖は入れませんでした。

こういう ちょっとしたおかずを 時間のある時に作っておくと、忙しい朝にサッと冷蔵庫から出すだけでいいから 重宝しますね

フルーツは、今が旬の 梨とプラム。

今年は お野菜だけじゃなくて、フルーツも高い・・・  


旬が終わる前に スイカを丸ごと買いたいのですが、いつも 1,500円くらいで買えるのに、今年は 3,000〜4,000円くらいします

私が「スイカが食べたい、スイカが食べたい」と毎日 言っているので、ダンナが「カットされているのを買ったら?」って。

違うの   思いっきり、たくさん食べたいの〜  (笑)

この分だと、今年はもう、スイカを思いっきりは食べられなさそうです ・・・


でも 夏バテもしないで、元気に今日も ごはんを食べています

コメント (6)

豚肉の唐揚げで夜ごはんと「なると金時」の頂き物

2020-08-26 08:15:45 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(わかめ、しめじ、もやし)
実家母作の梅干し
豚肉の唐揚げ
にんじんサラダ、トマト、リーフレタス
さつまいもの甘煮


鶏肉ではなく、豚肉で唐揚げを作ってみました。

ニンニク&生姜醤油に漬け込んで〜

豚肉で唐揚げを作ったのは初めてだけど、結果、唐揚げは何で作っても美味しい事がわかりました


さつまいもは、

ここのところ、毎年この時期に ダンナの知り合いの方から頂く、徳島の「なると金時」


その なると金時を ごま油で炒めてから、お砂糖とお醤油で甘辛く煮て。

ほっこり ホクホクで、美味しい〜 


ちょっと早い、秋の味覚を先取りです

近いうちに、さつまいもごはんも作ろうっと。

コメント (6)

リーフレタスが安すぎる朝ごはん

2020-08-25 08:51:36 | 朝ごはん

トースト
ペッパーハム
とうもろこし、にんじんサラダ、リーフレタス、トマト
ミルクティー
ヨーグルト
(マーマレード)


今朝のサラダのように、賑やかしにリーフレタスを敷く事が多いです。

もちろん、飾って賑やかしているだけではなく、最後に バリバリと食べています


ここのところの野菜高騰でレタス類が ずっと高かったのですが、昨日、またまた お安くリーフレタスを仕入れちゃいました

しおれていない、シャキっとして、大きくて とってもキレイな レタスです。

それが、ナ、ナント

まさかの 1個 65円〜


まさかと お疑いの、そこの奥様。

こちらが、証拠写真です(笑)

思わず 2個、買っちゃった。


これを買ったお店は、いつも お安い八百屋さんで、大手スーパーなんかと比べると 3〜4割、物によっては半額くらいかな?

小松菜 2束で 100円とか、ミニトマトも 2パックで 150円とか。


近所にあるので、いつも我が家の食卓を支えてもらっている、ありがたい八百屋さんなんです

コメント (6)

まぐろのカマのネギ塩焼きで夜ごはんと 食後は「カタン」

2020-08-24 07:43:31 | 夜ごはん

スーパーで「まぐろのカマのネギ塩漬け」というのが お安かったんです。

焼くだけで簡単だし、美味しそう〜って事で、お買い上げ

メインおかずは「まぐろのカマの ネギ塩焼き」と「ベビーホタテの チヂミ」です。

あと おみそ汁と枝豆、チヂミのお供に キムチも用意。


こんな感じにね、

マグロのカマが ネギ塩だれに漬け込まれていました。


切り口を見ると、

脂が乗ってて、とっても 美味しそうです


180度のオーブンで 30分焼きました。

とっても大きいのでね、これを家族で分けて、つついて 頂きました。


私は ちょっと神経質な所があるので、人が飲んだコップとかペットボトルとかから 飲み物を飲んだりするのが ちょっと出来ないのですが、お箸でつつき合うのは なんとかOK。

で、それぞれの お箸でつついたり、こういう事をすると、最近は いつも こういう会話になります。


私「誰かコロナだったら、たちまち移っちゃうね」

ダンナ「このメンバーは もう運命共同体だから、仕方ないだろ」

私「でもテレビで 家族間感染が増えているから、家でもマスクしましょうとか言ってたよ」

息子「絶対 無理〜」

私「だよね、外から家に帰ってマスク外すとホッとするのに、家でもマスクしてたら ホッと出来る場所がないし、ごはんだって マスクして作ってたら、暑くて倒れちゃう  」


話が脱線しましたが、

チヂミは、ベビーホタテと ネギをたくさん入れて。


付属の辛いタレの他に、ぽん酢+ごま油+炒りごまで、辛くないタレも作成。

キムチを乗っけたりして、美味しく頂きました


おみそ汁は、油揚げ、ミョウガ、わかめ、もやし、しめじと、いつもの 具沢山。

あまり お上品ではなんでしょうけど、お野菜が取れるよう、おみそ汁は いつもごそっと野菜を入れて作ります


枝豆は、

買った〜


ダンナはいつもの ビールとハイボールだけど、私と息子は コレ。

「濃いめのレモンサワー」


今 暑いので、こういう さっぱりレモン系のお酒が 売れているみたいですね。

シチリアレモンと ウォッカが ベースのよう。

人工甘味料が入ってて、それが ちょっと(かなり)気になりますが、美味しかったですよ


そして食後は、今 我が家が ハマっている ボードゲーム「カタン」をやりました。

知らなかったけど、カタンって「世界三大ボードゲーム」って言われているんですね。


特に私が すご〜くハマっているんだけど、ボードゲームって 1人じゃ出来ないから

相手をしてくれる人がいないと、出来ないんですよね

週末に、男性陣がカタンの相手をしてくれるのが、今 一番の楽しみです(笑)

コメント (4)

バナナパンケーキで朝ごはんと 久々グレープフルーツ

2020-08-23 13:38:36 | 朝ごはん

バナナパンケーキ
サラダ
(にんじんサラダ、水菜、トマト、リーフレタス)
ミルクティー
グレープフルーツ


賑やかしに サラダの下に敷くのに、たまに リーフレタスを使っています。

そう、まさに 今朝のサラダのような感じに


でも最近の野菜高騰で、リーフレタスは 1個 398円。

398円が無いわけじゃないけど、庶民には 398円のリーフレタスは買えません・・・

それが先日、近所の八百屋さんで 1個 68円でした

夕方だったので、レタスは ちょっとしおれて 元気がなかったの。

朝 店頭に並べると、夕方には この暑さで しおれちゃう。

そういうのを お安くしていたみたい。


早速 丸洗いして、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておいた。

水で濡らして冷蔵庫に入れておくと、レタス類は みごとに復活するので。

みごとに 一晩で、シャキシャキレタスに変身していました


今日はお休みで時間があるので、パンではなく パンケーキを焼きました。

上に、バナナ + メープルシロップ。

美味し


フルーツは、久しぶりに グレープフルーツを。

黄色いグレープフルーツより ピンクグレープフルーツの方が、苦味が少なくて食べやすい気がします。


気になったので調べたら、やはり 黄色いグレープフルーツは、ピンクのグレープフルーツに比べて、苦みや香りが強いのだそう。

ダンナは ガツンとした酸味や苦味のものが好きなので、黄色いグレープフルーツ大好きなのだそうで、好みもありますね。


昔は黄色いグレープフルーツしか無くて、お砂糖や ハチミツをかけないと食べづらかったけど、ピンクのグレープフルーツは 優しい酸味と苦味で、そのまま食べても美味しいです

コメント (4)

しらすサラダの朝ごはんと 暑いのもあと少し

2020-08-21 07:53:07 | 朝ごはん

ベーコンエッグ乗っけトースト
サラダ
(しらす、水菜、トマト)
ミルクティー
ぶどう
(巨峰)


ベーコンエッグ乗っけトーストと、あとは サラダ〜 

いつもの 水菜とキャベツのサラダに、今日は 実家から送ってもらった しらすをトッピングです。

しらすは たまに実家から送ってもらうので、いつでも使えるように 大事に冷凍しています。


ふうう〜 やっと金曜日。

連休明けの今週は、なんか すごく長く感じたわ〜

暑さも手伝って 夕方になると ヘロヘロだけど、でも食欲だけは あるの


私の中での「夏バテ」の定義は、食欲が無くなって 食べられなくなる事。

そうなると私、夏バテってしたことが無いかも。

食欲が無くなることって、人生で数えるくらいしかないから〜

それに「なんか ごはん食べたくないな〜」って思っても、目の前に出てくると 食べられちゃう(笑)


来週になったら、平均気温も 30〜32度くらいになるみたい。

それまで、もう少しの辛抱かな

コメント (4)

連休中の、いつかの夜ごはん

2020-08-18 19:07:06 | 夜ごはん

連休中の、いつかの夕食です。

「マツコの知らない世界」で先月やっていた「ディップソース」に影響されて買った ディップソースを使っての夜ごはんです 

ごはん
モロヘイヤと豆腐のスープ
浅漬け
(キャベツ、にんじん、きゅうり)
豚肉と玉ねぎの生姜焼き
お野菜たくさん〜
(ディップソース 2種類)


スープは、モロヘイヤと豆腐のスープ。

父が送ってくれた モロヘイヤを使っています。

仕上げに、ごま油を ちょろりで風味UP。

モロヘイヤが トロトロです 


生姜焼きは、

一緒に お野菜が取れるよう、いつも玉ねぎを たっぷりと入れています


さて 先日のブログに、テレビ「マツコの知らない世界」に いつも影響されまくっていると書きました。

影響されるのは、いつも食べ物です(笑)


先月 放送されていた「ディップソースの世界」にも変わらず影響され、たまった楽天ポイントを使って、タダで ディップソースをアレコレと お取り寄せしました。

左から「NORTH FARM STOCK」の ピュアミルクジャム、北海道ブルーチーズディップ、北海道バーニャカウダ、北海道野菜のディップ オニオン・マスタード。


この中の 北海道バーニャカウダと、

お中元で頂いた「セゾンファクトリー」の詰め合わせの中に入っていた  チーズ・ディップを、使いました。


両方とも、

とっても美味しいです


お野菜もね、食べ過ぎなくらい(笑)た〜っぷりと用意しましたよ。

茹でオクラ、大根、ミニトマト、蒸したじゃがいも、にんじん、きゅうり。


オクラ、じゃがいも、ミニトマト、夏大根は、父が送ってくれたものです。

連休前に お野菜をいっぱい送ってくれたので、連休中は 野菜を全く買わずに済みました。

本当に有難いです


「じゃがいもには、バーニャカウダが合うね」

「きゅうりは、チーズソースの方かな?」

とか、ワイワイと話しながらの 楽しい夕食でした

コメント (6)

あん食パンで朝ごはんと タピオカの次のブーム?

2020-08-17 12:23:46 | 朝ごはん

「ハートブレッドアンティーク」の あん食パン
(バター)
イタリアン ゴーヤチャンプルー
トマト
ミルクティー
ぶどう
(ベリーA)


「ハートブレッドアンティーク」の あん食パンに バターを乗っけて、甘じょっぱい 朝ごはん

あん食パン、やっぱ美味しいわ〜


ゴーヤチャンプルーは、イタリア風? に。



スライスして お塩と お砂糖で塩もみしたゴーヤを、オリーブオイルで炒めて クレージーソルトで味付け。


仕上げに、溶き卵をまわしかけて。

なかなか美味しかったし、パンにも合いますね 

さて、昨日の 5連休最終日は、今日からの通常運転に備えて、家で家事を〜

洗濯祭り  の開催に、お掃除祭りの開催(笑)


その合間に食べた おやつです。

「セブンイレブン」の まぜまぜココナッツ ブランマンジェ


この ココナッツ ブランマンジェ、こちらは「モーモーチャーチャー」という、マレーシアや シンガポールで食べられている ごくごく家庭的なスイーツだそう。

かなり前から「成城石井」でも売っていて、何度か食べた事がある 大好きなスイーツです

マレーシアも シンガポールも 過去に両方行ったけど、これを食べようと意識していなかったからか、このスイーツに遭遇した事がないなぁ。

家庭的なスイーツだから お店にはあまり 置いてないのかな?


中は こんな感じで、ココナッツプリンの上に、白玉団子や 甘く煮たさつまいもや お豆がセットされています。

「モーモーチャーチャー」は「ごちゃまぜ汁粉」という意味だそうで、ちょっとアレだけど、具材と ココナッツプリンを、ぐちゃぐちゃに混ぜてから食べるんです。


本場 マレーシアや シンガポールのモーモーチャーチャーは、固めていないココナッツミルクそのものに 具材を入れた、甘いお汁粉のようなスタイルが一般的だそうです。

その本場スタイルの お汁粉タイプのも、いつか現地で食べてみたいなぁ


この「モーモーチャーチャー」は タピオカの次にブームが来ると言われているみたいだけど、前は バナナジュースが タピオカの次にブームが来ると言われていたような。

どちらにしろ「モーモーチャーチャー」も「バナナジュース」も、まだタピオカほどの ブームが来ているようには感じませんね

コメント (6)