まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

パソコンが壊れたので、ブログの更新が怪しいです

2023-08-25 07:49:28 | その他

パソコンが壊れてしまいました・・・

 

私は、ブログは パソコンから投稿しているのですが、昨夜パソコンの液晶画面にヒビのようなものが入ったようで、画面が見られなくなり、使えなくなりました。

え〜ん、半年くらい前に買ったばかりなのに

 

週末は会社のノートパソコンを持ち帰ってブログ更新 出来るかもしれませんが、そういう訳で、修理から戻るまで、しばらく ブログの更新が怪しくなります。

今はスマホから更新してみているのですが、慣れなくて大変だわ〜

 

そういう訳で、ブログ更新されなくても ご心配いりませんので、よろしくお願いいたします


黒糖ロールと フルーツポンチで朝ごはんと、父のメロンが

2023-08-22 07:23:45 | 朝ごはん

「ヤマザキ」の 黒糖ロール
サラダ
ミルクティー
フルーツポンチ


今朝のサラダは〜

オイルサーディン、アボカド、トマト、サラダ菜、キャベツ。


アボカド、前は 1個 98円くらいだったけど、物価高の影響かな? ここ半年くらい 178〜198円くらいになっていたので買わなかったけど、先日 98円だったので買いました。

物価高は この先も当分 続くと思うので、98円は 一時的な事だと思うけど。


パンは、スーパーで買った「ヤマザキ」の 黒糖ロール。

ほんのり甘い 黒糖ロールが大好きです


フルーツは、フルーツポンチです。

使ったフルーツは、スイカ、バナナ、缶詰のパイン、あと少し前に送ってくれた 父の畑の メロン。

このメロンがね〜、何日置いても、全然 柔らかくならないのよ


嫌な予感はしていたんだけど、そのうち 固いまま、おしりの方が 少し カビてきて

まだ固いから迷ったけど、切っちゃった。


お味は・・・あはは、味が無い〜(笑)

父が コレ読んで悲しむのは イヤだけど、ここは正直に書くね。

味がしないし、甘くもなかったよ〜 


なのでね、シロップに漬けて フルーツポンチにしましたよ。

それを食べた息子がね、「シロップが染みた表面は甘いけど、中は全く味が無いね」って。


これ聞いて、昔の事を思い出しました。

昔、息子が 3〜4歳の頃かな、実家に帰った時に、買った美味しいメロンが出てきたの。

息子は メロンが大好物なので、両親が孫のために好物のメロンを買っておいてくれたのです。

それを「美味しい、美味しい 」と言って喜んで食べる幼い息子。


そこへ父が「おじいちゃんの畑のメロンもあるよ」って、冷蔵庫から出してきたんです。

そして、その父のメロンを 1口食べた息子が一言。

「・・・・・ これは、まずい」って言ったの。

息子の正直な感想に、一同 大笑いでした


そんなことがあったね〜と、家族で話しながら食べた、父のメロンでした。


東京カフェ巡り 第2弾「COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)」池袋

2023-08-20 10:31:42 | 東京カフェ巡り

私が日常の中で、やりたいなと思っている事の 1つ「東京カフェ巡り」


でもね〜、毎日 暑くてね〜 

もう出かけるのも大変

そんな言い訳をグジグジ言っていたら、ダンナさんが「近場なら付き合うから、カフェ巡り 一緒にしよう!」って


って事で、前から気になっていた 池袋の路地裏にある コーヒーの美味しい おしゃれカフェ「COFFEE VALLEY (コーヒーバレー)」さんへ行きました。

小さな 3階建ての カフェで、南池袋公園の近くです。

こちらは 食べログで、2021年、2022年と連続で「カフェ百名店」に選ばれています。


お店に入ると、まず席を取ってくださいと促されたので、空席を探しながら、2階は空いていなかったので 3階まで上がって席を確保。

その後 注文してお会計、スタバみたいに横で待機して、品物を受け取り また 3階まで行きます。

1階にもね、席はあるのですが、カウンターなので ゆったりする雰囲気ではないかも?

1人なら カウンターでも いいね。


そして カフェオレがね、カップに ギリギリまで入っているので、その トレーを持って階段を登るんだけど、ダンナが「こぼすなよ、こぼすなよ」と うるさい

「足腰が弱くなったら、来られない カフェだね」って(笑)

でもね、いろいろ オシャレで〜


ダンナは ブラウニーと、飲み物は「3PEAKS」

「3PEAKS」は 同じ豆を使用し、エスプレッソ、エスプレッソマキアート、ドリップコーヒーと、抽出方法の異なる3種類を飲み比べられるセットです。

小さなカップに 3種類が入っていて、なんか可愛い〜

もちろん、全部 味見させてもらう


同じ豆でも、抽出方法が違うと こんなに味も違うんだね。

ブラウニーも しっとりしていて濃厚で、とっても美味しかったです


私は季節のタルトで「アプリコットのタルト」だったかな?

飲み物は、カフェラテ。

カフェラテの ラテアートが、ハートで可愛い


私、コーヒーは そんなに得意ではないのですが、やはり コーヒー専門店なので、コーヒーが どれも とっても美味しいのが わかります。

お会計をした後 見ていたら、その場で豆を挽いていました。


私たちが滞在した 3階は、奥の方が作業場?みたいになっていて、

機関車みたいな業務用の大きな コーヒーロースターがあったり、


豆が袋ごと置いてあったり。

常に店内が、コーヒーのいい香りに包まれていました。


ダンナさんに声をかけてもらって やっと出来た「カフェ巡り 第2弾」

おしゃれな店内で 美味しいコーヒーを飲んで まったり出来て、なんていうかな、非日常って言うのでしょうか、とても有意義な時間でした。

なんか毎日 バタバタしているけど、こういう時間も必要だよね。


1人でも いろいろ行きたいなって また思ったし、まだまだ行ってみたい カフェがたくさんあるので、「カフェ巡り 第3弾」も近いうちに行きたいと思います


鶏むね肉のねぎポン酢ソースで夜ごはんと、手抜きするぞ!

2023-08-18 07:43:52 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
納豆
鶏むね肉のねぎポンソース
タラモサラダ


メインは、鶏むね肉を使って、ポン酢で さっぱり〜


レシピは、クックパッドの こちらのレシピを拝借しています。
     ↓
Cpicon 「簡単!めちゃうま鶏むねネギポンがけ

ネギとポン酢のソースが さっぱり〜で、とっても美味しかったです。

メンズ達にも大好評で、これは また作ろう 


副菜に、タラモサラダを。

父のジャガイモが まだ少しあるので、チンして潰して、タラコと マヨネーズで和えただけ〜

美味しいよ


あとは納豆と、

おみそ汁は、しめじ、玉ねぎ、ズッキーニ。


今週は 3日のみの勤務なので、今日が終われば また土日でお休みです

仕事こそ しっかり行っていますが、それ以外は いつも家にばかりいる超インドア息子が、この金土と珍しく出かける予定が入っているので、夕食は ダンナと 2人〜


よ〜し、手抜きするぞ!

ふふ、どうやって手抜きしようかしらん?


ハムエッグトーストで朝ごはんと、今日からまた仕事

2023-08-16 08:37:53 | 朝ごはん

ハムエッグトースト
サラダ
ミルクティー
スイカ


今朝のサラダは〜

市販のフライドオニオン、キャベツ、トマト、あと父の畑の きゅうりとパプリカ。

父のお野菜は、あとは かぼちゃとメロンを残して、これにて終了です。


パンは、お中元の ハムを使って、

ハムエッグトーストに。


フルーツは、スイカ〜

父のスイカはもう食べちゃったので、スイカ 買って来ました


このお盆休みはね、私にしては なかなか忙しかったです。

前半 2日は、実家へ帰省。

翌日は、義姉も一緒に、お墓参りへ。

あとはね、お友達と ランチして お茶もしましたよ。


お茶は、

「スタバ」で〜


お友達は「ストロベリー フラペチーノ」の、生クリーム増量

わお 生クリームが モリモリ〜


私は「抹茶ホワイトチョコスコーン」と、アイスコーヒー。

抹茶のスコーン、美味しかったです


さ〜て、今日から またお仕事です。

まだまだ暑いのでね、ぼちぼち行きますか


お土産のうなぎで夜ごはんと、美味しいドレッシング

2023-08-15 10:30:15 | 夜ごはん

実家から帰った日の、夜ごはんです。

父が うなぎを持たせてくれたので、帰ってすぐに、早速 いただきました


フライパンで酒蒸しにしたので、柔らかくて とっても美味しかったです

うなぎは お高いので、自分では買わないの〜(笑)

もらって嬉しい うなぎです


この うなぎね、実は母が「まこに あのお店の うなぎを持たせたらどう? お父さん、うなぎ屋に予約して」と父に言ってくれたようで。

認知症の初期なのか わからないけど、日付とか怪しい部分が多くなってきた母。

でも、こんな感じで しっかりしていて 人の事を考えられる部分も混在していて。


東京駅からの帰りに買った、レバカツに、

冷やしトマト。


おみそ汁は、

しめじ、みょうが、あと父の青ナス。


こちらも、東京駅からの帰りに買った、

「モロゾフ」の ロイヤルクリームチーズケーキ


クリームチーズが濃厚で、とっても美味しいです

ガラスの容器に入っていました。

こういう デザートやプリンの容器が ガラスや陶器だった場合、100% 捨てないで取っておく派の私です


あとね、万能みそ うまいらと、「ガリバーフーズ」の 野菜村ドレッシング の「和風スパイス」も 父が持たせてくれました。

「ガリバーフーズ」は 浜松にある会社で、実家では 私が子供の頃から ここのドレッシングを使っています。


この ドレッシング、大好きです。

東京では見かけないので、嬉しい

「うまいら」という甘味噌も、マヨネーズみたいな チューブ容器に入っていて、濃厚で甘めで美味しいの。


滞在時間 24時間以内の弾丸帰省でしたが、いろいろ美味しいものを持たせてもらって、感謝の帰省です


1人で、実家へ弾丸帰省していました

2023-08-13 12:47:04 | 実家ごはん

今年の 私のお盆休みは、 8/11〜15までの 5日間です。

そのお盆休みの前半に、1泊 2日で、私 1人で静岡県の実家に帰省して来ました


もともと このお盆休みは、実家には帰省するつもりではありませんでした。

でも母が デイサービスから帰るまでに父が家に帰れないという事で、父が ちょっと困っていたので、「じゃあ私、行こうか?」って。


私が実家に行った日は 父は大腸の検査の日で、帰りは夕方の 18時くらいになるそう。

その日は母は デイサービスの日のなので、16時半ごろには帰ってくる。

って事で、16時くらいまでには実家に行き、教えてもらっていた場所から家の鍵を出して家に入り、エアコンを付けて部屋を涼しくしておいて母をお出迎えして〜

その後、父が予約してくれていた お寿司を受け取り、父も帰って来て。

無事に段取り通り、事を進めることができて、ホッとしました


行きの東京駅はね、お盆の帰省ラッシュで、ものすごい人で。

私は前日に、最寄駅の券売機で指定席を買っておいたのですが、東京駅の新幹線の切符売り場も大行列〜

これだけ行列していると、切符を買って乗るまでに 1時間以上はかかるよね?

ここで買っていたら、絶対に乗り遅れていたわ 


あとね、外人さん(特に欧米人)も多くて〜

自分が海外に来ちゃったのかと錯覚するくらい、新幹線の私の隣も周りも、ほとんどが欧米人でした。


って事で、東京駅で大行列に並んで買ったお弁当〜

新幹線で食べました

大好きで、池袋西武の地下で たま〜に買う「亀戸升本」の、すみだ川あさり飯。


この お弁当、味付けも上品だし、おかずの下から さらにおかずが出て来たりして、宝箱のようで大好きなんです

仕方ないけどね、この物価高で おかずが少し減っていました・・・


お弁当を食べ終わる頃にはね、富士山登場〜

のどかな緑に癒されます。


そして夜はね、お寿司屋さんから取ってくれた お寿司を食べました。

うにも入った、高級バージョン

私の行きつけの「くら寿司」よりも、当たり前だけど ネタが厚くて美味しい〜


あとね、父が北海道から お取り寄せしたという蟹も、タイミングを合わせて解凍してくれていて、それも出してくれましたよ。

でもね、蟹は剥くのが大変だよね 


自分で出来ない母に、父は剥いてあげる。

でも蟹は身が少ないから、ハサミで切って 中をかき出して お皿に出してあげても、1口で無くなっちゃう。

認知症の初期だと父は言うけど、認知症の正式な検査をしたわけではないから、本当のところは わからない母の症状。

もう人の事までは考えられない母は、もっともっと蟹を剥いてくれと私達に言う。


ここのところ極端に食が細くなり痩せてしまった母なので、たくさん食べてくれるのは嬉しいのですが、「もう蟹は買わない」と懲りた父(笑)

母は もともと偏食だったようで、今では好きなものしか食べないです。


翌朝の、朝昼兼用ブランチです。

少し前の私のブログを見た父が、フレンチトーストを作ってくれました


前日の夜に キッチンで父が何やらやっていたので覗くと、ホテルのフレンチトーストのレシピを検索して、材料を用意し、前日から卵液に パンを浸けていました。

このレシピね、生クリームを使って、バニラエッセンスも入れるという濃厚バージョンなんです。


しっかり生クリームと バニラエッセンスまで買って作る父。

いい意味で、男の料理だね。

私なら バニラエッセンスは家にないので省略、生クリームも買ってこないとないので省略しちゃうかも?


ってもはや、それは ホテルのフレンチトーストではないね

パンの耳を取って 1晩 卵液に浸けているので、柔らかくて濃厚で、美味しいですよ〜


サラダも たっぷり。

グリンピース、キャベツ、カリフラワー、アスパラ、パプリカ、ピーマン、コーンと色どりがいいね。


フルーツも、たっぷりです。

みかん、プラム、巨峰、シャインマスカット。

普段から シャインマスカットなんて高級品を食べているわけではなく、私が来るから買ってくれていたようです。


好みで、フレンチトーストに ジャムやアイスを乗せてと父。

私は溶けたアイスが苦手なので、せっかくの ハーゲンダッツ、このまま美味しくいただきます


菓子パン好きの母なので、もちろん甘くて美味しい フレンチトーストは ペロリ。

そして野菜は一切食べず、フルーツも好きな巨峰だけ食べて終了。

私が「お野菜、全く食べてないじゃん、どれか 1個だけでも食べたら?」と言ったのですが、都合が悪いことは聞こえないようです・・・。


食が細く ごはんを食べない時には「何でもいいから食べて欲しい」と思い、少し食べるようになると「少しでいいから野菜も食べて」と思う。

父も栄養士ではないので、こんな偏食な人を相手に 大変だなと思いました。


そばで見ていて私も思うことが たくさんありますが、でも父が精一杯  母の介護をしている中、たまに来た娘が あれやこれや口出しだけしても、日々のお世話が出来るわけではないので、ただ うるさいだけ。

なので、あまり思っても言わないようにしています。


でも ちょっと思ったのは、今までと同じように いくつも おかずのお皿を出しても、結局 好きなものしか食べないし、量もそんなに食べられないのだから、もう食べられるものの中から、野菜も好きなもので食べられるものだけを ワンプレートにまとめて、でも中には 1つくらい「これは食べないかもしれない」というものも盛り付けて、「母専用プレートご飯」で いいのではないかな?って。

子供の離乳食と同じ考えというか。

そう思って「認知症 ワンプレート」で検索してみたら、器が並んでいると、まんべんなく食事をすることが大変、献立を1枚のお皿に ワンプレートで盛り付けることで、情報量が少なくなり、集中して食べやすくなります、とあります。

お皿も柄がない シンプルなプレートが、やはり 余計な情報がなくて良いみたい。

調べると、いろいろ出てくる。

ちょっと今度、父に電話してみようと思います。


そして おやつはね、

新幹線を降りた後、浜松駅にある「メイワン エキマチ」で買って帰った お菓子を頂きました。


浜松で チーズケーキと言ったら、こちら「まるたや洋菓子店」です。

チーズケーキ部分と サワークリームが 2層になった チーズケーキで、土台のクッキー部分には、こちら まるたや名物の「あげ潮」という クッキーが使われています。

チーズケーキ好きの母も、美味しく食べてくれたので良かったです


今回は翌日は義姉と一緒に お墓参りの予定が入っていたので、1泊で東京に戻りました。

まあ長居しても、父も大変だし。

という事で、滞在時間 24時間以内の、弾丸帰省でした。


ミニグラタンと なすのソテーで朝ごはんと、元気が出る朝食

2023-08-08 07:52:10 | 朝ごはん

ミニグラタン
マスカルポーネのバターロール
なすのソテー
ミニトマト
サニーレタス、コーン
ミルクティー
スイカ


今朝の朝ごはんは〜

ワンプレートに、いろいろ乗っけて。


まずは、先日の残りのグラタンでしょ〜

グラタンを作る時は、いつも たくさん作って、100均で買った ミニグラタンのお皿にも入れておきます。

朝は、冷蔵庫から出して、少し レンジでチンしてから、チーズを乗せて焼くだけ。


あとは 父の送ってくれた おなすを、ソテー。

「とろとろステーキなす」という、なんか変わった品種?? の おなすで、焼くと とろとろで美味しいんです

ステーキという名前がついているくらいだから、煮るよりも焼く方が向いているよう。

グラタンが小さいとはいえ朝から ボリュームがあるので、パンは小ぶりなもの、前に「成城石井」で買って冷凍していた「北海道美瑛産小麦とマスカルポーネのバターロール」を。

う〜ん? ほんのりと チーズの香りがするような、しないような?  


そして フルーツも、父の スイカ〜

やっぱ甘いです


箸置きもね、スイカで

ふふ、か・わ・い・い


スイカに トマトに箸置きと、赤い色が食卓にあると元気が出る〜


父のお野菜いっぱいの夜ごはんと、今週末からお盆休み

2023-08-07 07:44:50 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
だし
グラタン
冷やしトマト
長なすの唐揚げ


昨夜のメインは〜 グラタン

チーズをかけて焼いちゃったから ぜ〜んぜん見えないけど、お歳暮で頂いた フランクフルト、マカロニ、玉ねぎ、あと前回 父が送ってくれた じゃがいもも入っています。


副菜に、冷やしトマトと「長なすの唐揚げ」

トマトも なすも、先日の野菜便で 父が送ってくれたものです。

「長なすの唐揚げ」は、料理研究家の リュウジさんのレシピです。


本家の方は長なすじゃなくて普通の なす使用だけど。

これが簡単で、おまけに すっごく美味しくって

なすに白だしをかけて揉み込み、15分くらい置いてから、しんなりした おなすに片栗粉をまぶして油で揚げるだけ〜


家族全員、大絶賛だったので、これは また作ると思う。

天ぷらより、美味しいかも〜

焦げ目? が付くくらい、しっかり揚げた方が、カリッとして美味しいかなと思う。


あとね、山形の名物の「だし」も作りましたよ

これまた父の おなすと きゅうりに、あと山芋と ミョウガも入れて。

おみそ汁は、青なす、舞茸、しめじ。


「だし」は、ごはんに たっぷりとかけて。

ミョウガも入れたから、夏っぽさ全開〜

ごはんが いくらでも食べられちゃう


唐揚げ、だし、おみそ汁と 3つの料理に おなすを使ったので、

箸置きは やっぱ、おなすでしょ


さ〜て、土日の お休みも終わったし、今週末の お盆休みまで、もうひと頑張りしますか


実家から、夏野菜が届きました ♪

2023-08-05 16:16:00 | 実家の父のお野菜

静岡県に住む私の実家の父が、夏野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の、無農薬の お野菜です。


パプリカ、かぼちゃ 2種類、ジャンボピーマン、きゅうり、大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト。

かぼちゃ 2種類は、普通のかぼちゃは「エビスカボチャ」かな?

あと ラグビーボールみたいな形のものは「ロロンカボチャ」です。


かぼちゃが大好きなので、たくさん入れてくれて嬉しい

「ロロンカボチャ」は、高粉質で キメが細かく、栗のような甘さといわれている、美味しい品種です

パプリカに トマトと、夏野菜は カラフルで、見ているだけでも 元気が出ますね〜

 

まだまだ入っていましたよ〜

スイカ、メロン、ナス、とろとろステーキナス、青ナス、長ナス。

おナスだけで 4種類!!

何を作ろうかな?

今回、大玉のスイカも入っていました


スイカが割れてなくて良かった〜

前に スイカを送ってくれた時に、配送時に割れちゃって、大惨事だった事があるので〜


金曜日の夜間指定で届いて、ダンナも息子も まだ帰ってきていないから 1人で受け取ったんだけど、箱がびっくりするくらい重くて〜

なんとか引きずりながら家に入れて(笑)


大玉のスイカに、かぼちゃも 3個も入れてくれていたので、重いわけだよね。

スイカ抱いて体重計に一緒に乗って重さを測ってみたら、7、6キロありました。

スイカ大好きだから嬉しい〜


って事で、今朝の休日の朝昼兼用ブランチに、

さっそく送ってもらった お野菜や スイカを使いましたよ


メニューは、フレンチトースト ハムエッグ乗せ〜

フレンチトーストを作ろうと思って、4枚切りの厚切り食パンを買っていました。


甘めの フレンチトーストに、しょっぱい ハムエッグ。

甘しょっぱの組み合わせが たまらない〜


おかずは、父の お野菜を使って「トマトのマリネ」と「ピーマンの ツナ和え」

完熟トマトが美味しい〜

夏野菜の強い色味に、元気が出ます


そして、スイカね。

すっごく甘くて美味しい スイカでしたよ


そして箸置きは、トマトでした。

丸いので、お箸を乗せるのに かなりのコツが必要です


お父さ〜ん、お野菜も スイカも、美味しくいただいていますよ〜

いつも ありがとう