まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

珍しく和食の朝ごはんと、茨城県のお土産

2023-05-31 07:31:07 | 朝ごはん

ごはん
みそ汁
ズッキーニの浅漬け
里芋の煮っころがし
そぼろ納豆


ダンナさんの お友達に、茨城県のお土産を頂きました。

「メロン漬け」と、水戸名産の「そぼろ納豆」です

「そぼろ納豆」は、納豆と割り干し(切り干し)大根を合わせて、醤油を基本に調味して漬け込んだ、水戸の伝統的なお惣菜だそう。


こんな感じで、納豆の中に 割り干し(切り干し)大根が入っています。

すでに味付けされているので、食べるだけ〜で、便利


昔 ダンナが茨城に出張に行った時に、やはり この「そぼろ納豆」を買ってきてくれて、その時は みじん切りにした「たくあん」が入っているものだったんだけど、それも とっても美味しかったです。

それ以来、たまに納豆に、みじん切りにした たくあんを入れて食べたりもしています。


あとは、先日 大量に煮ておいた

父の里芋を使った「里芋の煮っころがし」


箸休めには、これまた父の ズッキーニを使った浅漬けに、

おみそ汁は、ほうれん草と卵でした。


いつも朝食は パンなんだけど、たまには和食の朝食も新鮮でいいな 


父の畑のお野菜がいっぱいの夜ごはんと、いい季節は短い

2023-05-30 07:22:42 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
ズッキーニの浅漬け
豚肉と和竹の炒め煮
里芋の煮っころがし
ツナと新玉ねぎのマヨポンがけ


父からの荷物に入っていた「和竹」

初めて聞く竹の品種ですが、「はちく」の仲間みたいな感じです。

届いた時に すぐに茹でて、水につけて冷蔵庫へ。


豚肉、にんじん、こんにゃくと一緒に、炒め煮にしました。

メンズ達の メインおかずになるよう、豚肉多めです。

今年は タケノコも食べていなかったので、春の味を満喫しました 


副菜に「ツナと新玉ねぎのマヨポンがけ」と、

里芋の煮っころがし

もちろん、新玉ねぎも里芋も、父が送ってくれたものです


箸休めに、ズッキーニの浅漬け。

おみそ汁は キクラゲと、これまた父の新玉ねぎと キャベツを入れて〜

父の畑のお野菜が いっぱいの夜ごはんでした


沖縄は すでに梅雨入りしていますが、昨日、九州から東海まで一気に梅雨入りしましたね。

5月に東海まで梅雨入りって。

早すぎる〜


東京の予報もすでに この先 10日間くらい雨続きなので、関東も 今週末か来週あたりには梅雨入りしそうですね。

私は もともと インドア気味で、毎週末のように お出かけするような事もないのですが、雨だと ますます行動制限されて 外に出なくなります。

そして梅雨明けすると 猛暑がやってくるので、今度は暑くて外に出ない。

昔に比べて、いい季節が短くなっちゃったなと思う


お天気悪い時は 近場で美味しいものでも食べて、ちょっと気分転換でもしたいな


実家から お野菜が届きました & 両親が心配

2023-05-28 14:45:19 | 実家の父のお野菜

静岡県に住む私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の、無農薬の お野菜です 


届いたのはね、

キャベツ、里芋、和竹?、ズッキーニ 2種類、新玉ねぎ


上の細長いのは、淡竹(はちく)かな?と思ったんだけど、父が言うには「和竹」(字、合ってる?)というものだそうです。

見かけが 淡竹みたいなので、淡竹と同じように使えばいいかな?

実家には無いものなので、多分 父のお友達にもらったものだと思います


他にも〜父作の 切り干し大根(届いてすぐに冷凍庫へ)、

あと 豚キムチ鍋つゆ、アヒージョの素、インスタントコーヒーのギフトセット。

お野菜以外は 実家で食べきれないもの、頂いたけど飲みきれないものを一緒に入れてくれたようですが、物価高の今、ありがとう、助かります


早速、送ってくれた お野菜を使っての 朝昼兼用ブランチ〜

バゲット、サラダ、ミルクティー、甘夏と プリンスメロン。


サラダは、ハム、トマトに、父のお野菜から ズッキーニ 2種類と、キャベツを。

ズッキーニは、生でも加熱しても食べられるので便利です。

我が家では サラダや浅漬け等、生で食べる事が多いかも


パンは「メゾンカイザー」の バゲットモンジュに、オリーブオイルと お塩を付けて。

息子が「このパン、やっぱ美味しい 」って。

都内だと「ヴィロン」とかね、バゲットの有名店は たくさんあるけど、でもね、近場で買える バゲットの中では、私も メゾンカイザーが一番好きかな。


フルーツは、

甘夏と プリンスメロン。


母が料理等の家事が出来なくなってしまって、父が忙しくしています。

東京と静岡で、離れて暮らしているので何も手伝えない私は、もどかしい思いです。

近かったら何か おかずでも作って、持って行ったりくらいは出来るのに・・・


しかし父の話を聞いていると、母は歯が悪いので なんでも食べられるわけではない、かといって おかゆのような柔らかいものは好きではない。

おまけに好き嫌いも多いので、作っても ほとんど食べないものもある。

味覚が変わったのか、昔は食べたものも 今は食べなかったり と、とても難しいそう。

そうなると、30年も離れて暮らしている私が作ったものは、良かれと思って作ったものでも、全然 食べてはくれないんだろうなと思う。

 
最近、道を歩いていて 杖をついて歩いている お年寄りや、荷物を入れて押して歩く「シルバーカー」を押している お年寄りに、よく目が行く私。

母もこのくらい動けたら良かったなって、その方達を見て、いつも思います・・・


お父さん 1人に お任せして、ごめんね。

お父さん、どうか体だけは大事にしてね。

そして、いつも 本当にありがとう。


ピザトーストで朝ごはんと、クロネコさんからメールが

2023-05-26 07:38:04 | 朝ごはん

ピザトースト
サラダ
ミルクティー
甘夏、いちご


サラダは〜

ブロッコリー、中玉トマト、リーフレタス


パンは、ピザトーストに。

具材は、先日 買って冷凍しておいた「ジョンソンヴィル」の ソーセージと、父の新玉ねぎ。

ピーマンもあったら、色どりが良かったかな


フルーツは、

いちごと甘夏


昨日、クロネコさんから メールが届きました。

今日の夜間指定で、父から お野菜が届くというもの。

「クロネコメンバーズ」に登録しているので、父から連絡がなくても 荷物が届くというのがわかって便利です。


お野菜、なんだろ?

時期的に、新じゃが かな?

届くのが楽しみです  


ケンタッキーの夜ごはんと、65歳から始めた偉大な人

2023-05-24 07:34:30 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
実家父作の ピーマンの佃煮
ケンタッキーの オリジナルチキン
かぶの浅漬け
ねぎ納豆


昨日はね、なんだか とっても ケンタッキーが食べたくって

って事で、買っちゃいました

鶏肉を揚げたものなら、家で作った揚げたての唐揚げに勝るものはないと思うけど、でも ケンタッキーは 唯一無二な感じがする。


ケンタッキーを食べると いつも「ケンタッキーを創業した カーネル・サンダースは、65歳から ケンタッキーを始めたんだよ」という話になる。

そして必ず ダンナが言うのが「じゃあ オレも、今から 一花 咲かせられるな」って

私たちに美味しいチキンを与えてくれただけでなく、歳をとっても出来るんだという夢や希望まで与えてくれる カーネル・サンダースは、偉大だ。


副菜もね、徹底して手抜きよ(笑)

ねぎ納豆と、作り置きの かぶの浅漬け。


箸休めに 実家父のピーマンの佃煮と、

おみそ汁は、キャベツと小松菜でした。


カーネル・サンダースと 鶏さんに感謝です 


お好み焼きで夜ごはんと、暑かったり寒かったり

2023-05-22 07:42:03 | 夜ごはん

休日の昨日は、

ホットプレートを出して、家族でお好み焼き〜


お好み焼きは、家族みんなの大好物です

メインは お好み焼きなので、あとは おみそ汁と、小鉢だけ。


我が家のお好み焼きは 長芋をたっぷり入れるので、生地が トロトロで柔らかいの

前回 長芋を買い忘れたので なしで作ったのですが、ちょっと物足りませんでした。

やっぱ長芋は絶対かな。


小鉢は、きゅうりの とろろめかぶ和え。

おみそ汁は、舞茸と父の里芋でした


さ〜て、台風 2号が発生しているとか。

日本には関係ないのかな?


暑かったり寒かったり、お天気が安定しませんね。

東京の最高気温は、今日は 28度で、明日は 15度ってなってる

こういう時は、ちゃんと寝て 体調管理をしっかりして、元気で過ごしたいな。


ジョンソンヴィルを並べたパンで朝ごはんと、フルーツが少ない季節

2023-05-19 07:40:18 | 朝ごはん

ソーセージとチーズの食パン
サラダ
ミルクティー
いちご、バナナ


今朝のサラダは〜

市販のフライドオニオン、リーフレタス、にんじん、キャベツ、水菜、あと父の新玉ねぎのスライスも乗っけて。

朝から生野菜を、大皿で モリモリ〜


生野菜より温野菜の方が お野菜がたくさん食べられると よく聞くし、その通りだと思う。

でも生野菜には、温野菜にない栄養(酵素とか)があるので、我が家では 両方食べるようにしています


全米No.1 ソーセージという「ジョンソンヴィル」の ソーセージ。

「成城石井」とか「カルディ」とか 輸入食材を扱うお店に売っているのですが、たまに買っています。

いろいろ種類があるけど、私は チェダーチーズが入っているのが好き


トーストした ライ麦食パンの上に スライスのチェダーチーズを乗せて、その上に ソーセージを薄くスライスして フライパンで焼いたものを乗せました。

ジョンソンヴィルの ソーセージ、肉々しくて うまうま〜 

朝から、しっかり カロリー補充


フルーツは、

いちご と バナナ


家族みんなが大好きという事もあり、1年を通して できるだけ毎朝、1日 1回 フルーツを食べるようにしています。

長年、毎日 家族にフルーツを用意して来ましたが、1年を通して 5月くらいって、フルーツが一番少ない季節だと感じます。


5月っていうと、いちごも終わり頃、最近では スイカや メロンが出始めているけど、毎日食べるには なかなかお高い

あと「びわ」なんかも 5月くらいには出回るけど、 こちらも やはりお高い(笑)

という事で、バナナや フルーツ缶、あと ヨーグルトなんかも メンバーに加えて、毎年 5月を乗り切っています


タイ料理に ミスド等、ここ一ヶ月くらいの間に食べた外食 & お茶 ♪

2023-05-17 07:04:09 | 外ごはん・外カフェ

ここ一ヶ月くらいの間に食べた、外食 & お茶です。


まずは いつもの、会社近くの回転寿司「くら寿司」から〜

寿司テロ問題に「はま寿司」の消費期限切れのネタを提供していた問題等、話題に事欠かない回転寿司業界ですが、あまり気にせず定期的に行っています。

くら寿司では、食べるものは、だいたい いつも同じかな。


「ねぎまぐろ鉄火」「あぶりチーズサーモン」「肉厚とろ〆さば」

お寿司は野菜がないけど、でも お魚と ご飯が食べられるのは、日本人としては いいかなと思う


「やりいか」「焼きはらす」

他にも食べたけど、写真を撮ったのは これだけ〜

いつも くら寿司のお寿司に慣れちゃっているので、先日 実家でとってくれた お寿司屋さんのお寿司の、ネタの厚さに びっくりしました(笑)



あと休日にね、ダンナと息子が マリオの映画を観に行ったので、映画が終わる頃 2人と合流して、3人で夕食を食べました。

池袋で タイ料理が食べたい時に我が家が行く「タイフード ペンシーズキッチン」

「池袋ルミネ」の8階にある、タイ料理のお店です。


選べるセットが手頃なお値段で食べられて、お味も美味しいの

サラダ、ごはん物、ヌードルメニューの中から、それぞれ 好きなものを選ぶことができます。 

私は、大好きな カオマンガイと トムヤムヌードル、ヤムウンセンを チョイス。


いろいろなものを 少しずつ食べられるのがいいわ。

酸っぱさと甘さと辛さが同居してて、タイ料理って美味しい 



そして、同じフロアを 10メートルほど移動して、今度は タイから 台湾へ。

「騒豆花(サオドウファ)」にて、デザートに大好きな豆花を〜


「騒豆花」は、お友達と台湾に行った時に 台湾でも行きました。

フルーツを使った豆花がウリ、という印象のお店です。


メニューを パラパラ〜

小さな豆花の上に いろいろなフルーツなんかが乗った、まさに インスタ映えを狙ったのであろう、可愛い スイーツの「かごもり豆花」

可愛くて、気になる〜


でも私たちは、

スタンダードな普通の豆花に。


豆花は、芋圓(芋団子)と タピオカは絶対  の私なのですが、両方 乗ったものが メニューにないので、

芋圓、ゆでピーナッツ、小豆が乗ったものに、プラス 100円で、タピオカを トッピングしました。


豆花はね、

小どんぶりで出てくるので、食後のデザートには、ちょっと ヘビーかな

でも久しぶりの 豆花、すっごく美味しかったです



そして また別の日。

期限が切れちゃいそうな楽天ポイントがあったので、「ミスド」で 1人おやつ〜

「チョコリング」と「ロイヤルミルクティ」

ポンデや フレンチクルーラーも大好きですが、パン系のドーナツも好きなので、ミスドでは チョコリングを食べる事も多いです。


ロイヤルミルクティは、おかわり自由〜

3杯も いただきましたよ 


以上、ここ一ヶ月くらいの間に食べた外食でした。

外食は、手っ取り早い リフレッシュ。

私にとって 自分が作ったもの以外のものが食べられる外食は、貴重な息抜きです。


バス旅行で買った干物で夜ごはんと、嬉しい母の日

2023-05-15 07:02:02 | 夜ごはん

先月の いちご狩りのバスツアーの時に 焼津さかなセンターで買った、大きな大きな干物。

6枚ほど買って残りを冷凍しておいたのですが、昨夜は ラスト2枚を焼きました。


まずは、ホッケでしょ〜

見た感じは残念になっちゃうけど、しっぽが焦げるので 先にハサミで切ってから焼きました。

ホッケ、甘塩で肉厚で最高に美味しい


もう 1つは、とろアジ。

ホッケに負けないくらい大きなアジで、身がふっくら。


「カルディ」で ブリーチーズと ピクルスを買ったので、

干物には合わないかなと思いつつ、早速 出す。


その他の おかずは〜

実家父作の ピーマンの佃煮、おみそ汁(新玉ねぎ、しめじ、豆腐)、里芋のそぼろ煮、小松菜のナムル。


昨日、25歳 社会人息子が、母の日に お花をプレゼントしてくれました。

私が ピンクが好きなので「ピンクのお花で お願いします」と言って、お花屋さんに花束を作ってもらったそう。

「緑の モシャモシャしたのも、面白いから入れてもらった」と息子。

この モシャモシャ、お花屋さんで よく見かけるけど、何ていうお花なんだろ?と思い「花 緑 モシャモシャ」で画像検索したら、どうやら「テマリソウ」のようです。


ありがとうね

リビングに行くたびに、ユリの い〜い香りにも癒されています


お野菜たっぷりな生姜焼きで夜ごはんと、やっと休日〜

2023-05-12 07:21:25 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
実家父作の たくあん
豚肉の生姜焼き
キャベツ、トマト
茹でそら豆


昨夜のメインは〜

お野菜たっぷりな、豚肉の生姜焼きでした

豚肉の生姜焼きの中に、父の畑の新玉ねぎと絹さやが入っています。

お野菜で カサ増し、ボリューム UPです


あと、こちらも父の そら豆。

ホコホコで美味しい


箸休めに、これまた冷凍しておいた 父のたくあんと

おみそ汁は、お豆腐と あおさでした。


今日は、やっと金曜日です。

連休明けは 長く感じる〜


夕食の支度はするけど、でもあとは何にもしないで 今夜は のんびりしよう