まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

ケンタッキーの夜ごはんと「ニュウマン」のパン祭り

2018-10-31 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、わかめ、えのき)
キムチ
ケンタッキーの オリジナルチキン
納豆
大根とにんじんの煮物
りんご 

 
10月3日(水)から10月31日(水)までの 毎週水曜日に、限定販売で

「水曜限定 9ピース ¥1500バーレル」ってのをケンタッキーでやっていました。


これやってるのに気がついたのが昨日で。

31日ギリギリで、買って来ました。

チキンって 1ピース250円くらいするから、この9ピース 1500円ってのは、なかなかの お得です。

 
私は 2個食べたけど、 

大学生息子は 3個食べた。

あと 4個残っているので、また明日の朝に食べま〜す 

 
ケンタッキーもギリギリだったけど、こちら 新宿駅の構内にある「ニュウマン」のパン祭りも、今日、ギリギリで買って来た。

このパン祭りも、10月3日(水)から10月31日(水)の開催だったのね。


普段 遠くて買いに行けないパン屋さんが多いから、ついつい大量に お買い上げしちゃった 

冷凍庫が、万年 いっぱいなわけだわ 

神奈川県の新百合ヶ丘にある「nichinichi」、代々木八幡の「ルヴァン」、三軒茶屋の「ヌクムク」、乃木坂の「VIKING BAKERY F」のパンを買いました。

買ったのは、ほとんど食パンです。


国産小麦を使っていたり、あれこれ余分なものが入っていない等、いい仕事をしているパンたち。

すべてスライスして、全部 冷凍庫へ〜

順番に食べるのが、楽しみです  

コメント (2)

きのこのカツオ節パンで朝ごはん

2018-10-31 | 朝ごはん

 

パン教室で作った「きのこのカツオ節パン」
サラダ
(モッツァレラチーズ、トマト、ブラックオリーブ、きゅうり、リーフレタス)
ミルクティー
りんご、新興梨


パン教室で作った 「きのこのカツオ節パン」で朝ごはんでした〜 


サラダは、ちょっと豪華に モッツァレラチーズを使って。

モッツァレラチーズは 普通のプロセスチーズよりも お値段が高いので、我が家では豪華な食材に分類されます(笑)

キュッキュッとした歯ごたえが 美味しいよね〜 


イタリアンドレッシングで頂きました。

コメント (2)

「ウル」新宿 パン教室/きのこのカツオ節パン

2018-10-31 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「きのこのカツオ節パン」です。

秋にぴったりな、キノコがたっぷり乗った お総菜パンです。

しめじ・エリンギ・えのき・まいたけを お醤油で炒めて上にトッピングしています。

パン生地にも かつお節を練りこんで和風な仕上がり。

上にはマヨネーズを絞っています。


その上から、

さらに かつお節をかけて〜

 

きのこがたっぷりな、とっても美味しいお惣菜パンです 

コメント (2)

高級しいたけのステーキで 旬な夜ごはん

2018-10-31 | 朝ごはん

さつまいもご飯
みそ汁
(厚揚げ、ちんげん菜、えのき)
グラタン
(鶏肉、マカロニ、玉ねぎ)
しいたけのステーキ
りんご、新興梨  


ダンナの知り合いの セレブなお方から、我が家では買えないような 高級な しいたけを頂きました 

写真じゃ伝わらないけど、直径10センチはありそうな 超肉厚しいたけ 


しいたけの下には、ヒノキの葉っぱが敷いてあって、

こんな高級なしいたけ、私の人生の中には 存在しないヤツです(笑)


だって こんなに大きいし。

ずっしり〜 

その方が 「ステーキにすると美味しい」と おっしゃっていたそうなので、ステーキにしました。


レシピは、クックパッドを参考に。

レシピは こちら 
   ↓
Cpicon 「シンプル!絶品!肉厚椎茸のステーキ

傘を裏にして焼いているので、椎茸から出た旨みスープが たっぷり傘にたまってる〜


旨みスープをすすりつつ、ポン酢なんかも かけたりして、高級しいたけを堪能しました 


箸置きもね、

もちろん しいたけ 


あとはね、ピザチーズがたくさんあるので グラタンを作りました。

鶏肉と玉ねぎをいっぱい使って。


久しぶりのグラタンが

美味しい〜 


でも しいたけのステーキと グラタンって、そんなに ごはんが進むおかずじゃないので、

ごはん単体でも食べられるように、ごはんは さつまいもを入れて炊き込みごはんにしました。


さつまいもが、ホックホク〜 

自分で作っておいてナンだけど、コレも美味し過ぎ 

しいたけに さつまいもと、旬が美味しい夕食でした。

 
食後に、 

頂き物の焼き菓子を〜


美味しい頂き物に 舌鼓を打った夜でした 

食欲の秋じゃのう。

コメント (6)

パン教室で作ったパンで朝ごはんと wiiのソフト買った〜

2018-10-30 | 朝ごはん

パン教室で作った「パンヴィエノワ」
サラダ
(トマト、ブラックオリーブ、チーズ、リーフレタス、キャベツ)
ミルクティー
柿、りんご、新興梨 

 
パン教室で作った「パンヴィエノワ」で、朝ごはんでした〜 

卵と牛乳が入ったリッチなパンで、ちょっと甘めの私好みのパンでした  

パン教室に行ったのは ちょっと前なんだけど、冷凍出来るというので冷凍していました。

今週は毎日、晴れの予報の東京です 

行楽の秋だっていうのに、今年は9月 10月と あまりパッとしたお天気じゃなかったから、お天気が嬉しいです。


ところで 先日、お友達に 10年くらい前に流行ったゲーム機「wii」を借りたと書きました。

運動系ソフト「Wii Fit」を中心に楽しんでいます。

私だけじゃなくてダンナもハマってて、ちょっとした隙間時間なんかに ダンナも 楽しんでやっています 


ボクシングが好きで、ジムでもたまに ボクササイズのプログラムに参加しているダンナ。

「Wii Fit」の中にあるボクシングが好きで よくやっているので、

先日「ブックオフ」で見かけた wiiの中古ソフトに ボクシングがあったから買って来てあげた 

950円くらいだったかな?

さっそく喜んで やってくれた。

ちょっとした時間で楽しめるのがいいね。


こっちは、リゾートでのレジャースポーツなんかが入っている ソフト。

ウェイクボードとか、カヌーとか、ボウリングや卓球なんかが出来るの。

まだ やってないけど、やるの楽しみ 


買わなかったけどブックオフには 中古の「太鼓の達人」とかも 2,000円くらいであって、ダンナに「wiiが流行った当時、太鼓の達人とか 面白そうで、やりたかったんだよね〜」と言うと「買えば良かったのに」ってダンナ。

いやいや、太鼓とバチまで入っているから箱も相当 大きいし、ジャマだよ?

一緒に楽しめるような小さな子でもいれば別だけど、息子は大学生なので、私とは一緒に やってくれない・

終活とかいって 物を減らす事をしないといけない年齢に近づいているのに、今さら あんな大きな箱に入ったおもちゃ、買う?

って言いながら、かなり心揺れている私(笑)

来週あたり、太鼓の達人が我が家にあったりして〜 

コメント (6)

「ウル」新宿 パン教室/パンヴィエノワ

2018-10-30 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「パンヴィエノワ」です。

パンヴィエノワは「ウィーン風のパン」という意味のフランスのパンです。


生地は準強力粉と強力粉のブレンドで、卵と牛乳が入った ほんのり甘みのあるリッチな味わい。 

さっくりと歯切れがよく、口溶けのいい美味しい生地です。


ほんのりと甘めのパンが好きなので、コレ、とっても私好みのパンでした 

コメント (2)

チキンソテーの夜ごはんと 頂き物の抹茶パウンド

2018-10-28 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(厚揚げ、ねぎ、えのき、チンゲン菜)
昆布の佃煮
チキンソテー
ミニトマト
ねぎ納豆
ほうれんそうのゴマ和え
新興梨、りんご 

 
日曜日だけどダンナが仕事でいなかったので、息子と2人の夕食でした。 

メインディッシュは チキンソテー。

塩コショウの、シンプルな味付けです。

 
秋なので、箸置きは「どんぐり」に。 

今のうちに 使わないとね 

 
休日は ゆっくりと寝ているので、我が家は食事は朝昼兼用のブランチにしています。

1日 2食なので、合間に 何かしら おやつを


今日のおやつは、お友達からの頂き物〜 

娘さんが通う高校の文化祭で買ったという「抹茶のパウンドケーキ」です。

 

バター重めの濃厚ケーキという感じではなく 軽い感じのケーキだったので、おかわりして 2切れ食べました。

いつも ありがとうね 

コメント (2)

社員旅行で ディズニーリゾートへ

2018-10-28 | ディズニーランド、ディズニーシー

社員旅行で舞浜にある ディズニーリゾートへ行きました。

社員旅行といっても 1日目の夕食で1度 集まって宴会?するだけで、パークの中では 自由行動。

参加は自由なのですが、もう息子も大学生なので家に置いていけるし、こういう機会でもないと なかなか旅行も出来ないので、せっかくなので行って来ました 


1日目はディズニーランド、2日目がディズニーシーです。

ディズニーランドは先月、お友達と行ったばかり。

なので、ちょっと余裕です(笑)


ハロウィンが間近なので、

先月よりもコスプレ率が高めで。


みなさん、

コスプレのレベルが高いです。


みんな 自分で洋服、作ってるんだよね?

コスプレする人って、洋裁も出来ないといけないんだね。

楽しませてくれて、ありがとう〜 

でも前から写真撮ると「写真、撮らせていただいても いいですか?」って聞かないといけないので、みんな後ろから隠し撮り〜(笑)


ランドでは「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」でランチしたり〜

チョコケーキも食べた 


あと、ミッキーの クッキーアイスを食べたり〜

可愛い 


バニラアイスは苦手なんだけど、

でもしっとりで美味しいクッキーにサンドされているので、美味しく頂きました。


あとは、パレードも楽しんで。

こちらは「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」のオープニングを飾る、祝祭感あふれる華かな昼のパレード。


このパレード、とっても良かった 

パレードは、 約45分。

ピーターパンとウェンディ、45分間 ずっと吊られているのかな?

大変だ・・・


ディズニーランドでは、

夜のパレードも楽しんでから ホテルへ。


ホテルは、

「ホテル エミオン 東京ベイ」


座らなかったけど(笑)ソファもあって、

居心地のいい お部屋でした。


朝食も、モリモリ食べてるよ〜 

ホテルのウリ?だというフレンチトーストも食べて、あとはサラダに、スペアリブとか ゴチャ盛り。


和食のおかずも取って来て〜

たくさん食べて、大満足 


シーでも、パレードや ショーをメインに楽しみました。

ヴィランズの出てくる、ハロウィンの水上のショー。


ミッキー、近くで見た 

めっちゃ可愛い 


水の力だけで、すごい高さまで上がって。

これは びっくりだ〜

見応えのあるショーでした。


途中で、

パンやサンドウィッチで腹ごしらえ。


夜も、パレードや花火を楽しんで。

夏も花火大会とか行ってないので、ここで花火が見られて嬉しかった〜 

2日間、ガッツリと夢の世界で楽しみました。


こちらは、

自分に買った お土産です。


ミッキーとミニーの 手の形の箸置き。

すっごく 可愛いの〜 


あと これも箸置き。

カラフルな、5色の箸置きです。


そしてこちらは、あまりの可愛さに 思わず連れて帰った

「ダッフィー」のタオルハンカチ。

ふわふわのダッフィーに、癒されます 


社員旅行とは名ばかりの、とっても 楽しい旅行でした。

1日目の宴会の時に、若い子達から 次回は軍艦島に行きたいとか沖縄に行きたいと言う声も上がっていたので、そこは私も行きたい場所。

来年以降に行かれる事を願って 

また楽しみに お仕事したいと思います。

コメント (6)

白いしめじのスープで朝ごはんと 社員旅行でディズニーへ

2018-10-28 | 朝ごはん

「サンチノ」の サンチノ
ブレッドプラントオズ」の フォンデュラク レザン
スープ
(卵、小松菜、白いしめじ)
ミルクティー
新興梨、りんご
 

3日ほどブログを放置しちゃっていましたが、金土と社員旅行でディズニーリゾートに出かけていました。

うちから お隣にある千葉県のディズニーへは 1時間もあれば行くので、あえて泊まる必要はない距離です。

なので ディズニーランドや ディズニーシーへ行くことはあっても、周辺にあるディズニーリゾートホテルに泊まったのは初めて。

2日間かけて、ディズニーランドと ディズニーシーを楽しんで来ました 


写真も少し撮ったので、時間があったらブログUPしたいと思います。

コメント (2)

チーズトーストの朝ごはんと「バルミューダ」持ってる人〜

2018-10-24 | 朝ごはん

「ブレッドコード」の山型食パン(プレーン)で チーズトースト
スープ
(卵、小松菜、えのき)

ミルクティー
りんご、新興梨、柿 

 
先日 来客があり ピザを作ったので、その残りのチーズが たくさんあって。

って事で、先日買った鎌倉の有名食パン専門店「ブレッドコード」の山型食パン(プレーン)を使って、チーズトーストに。

食パンの上にチーズを鬼のように乗っけて トースターで焼いただけですが、めっちゃ美味しいね、チーズトースト。


先日の記事で、有名高級食パンの「ブレッドコード」の食パンが美味しく食べられないと書きましたが、今日はちょっと工夫して、トースターを上火と下火に分けて、少し時間をかけて じっくりと焼いてみました。

で、じっくりと火を通したら、もっちり美味しい食パンになりました〜 


食べながら「やっぱトースターの良し悪しも、パンの味や食感に影響するんだね」と言うと、ダンナが「高いトースターあるじゃん、なんだっけ、バルミューダだった? あれ買えば?」って。


とんでもない 

バルミューダって、税込みで 2万5千円近くするんだよ?

トースターに、2万5千円 

我が家のトースターは「アマゾン」で 1,980円で買ったものだから、12倍以上じゃない!

って言うと「まこ、パン好きだし、うちは毎朝パンだから、毎朝 美味しく食べられるなら、2万5千円でも価値があるんじゃない?」って。


う〜ん、2万5千円が無いわけじゃないんだけどね。

トースターに、2万5千円払うのがね〜 

それに、そんなに味に違いがあるのかも、?だし。

どなたか、バルミューダを持っている方がいらっしゃいましたら、感想 教えて下さい 

「感動するほど美味しくトーストが焼ける

というのは、本当なのかなぁ?


柿は、先日 義母の誕生会で義姉の家に行った時に もらって来たもの。

庭で取れた柿だそうで、とっても甘くて美味しい柿でした 

コメント (12)