まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

週2 和食の朝ごはんと、我が家の定番「かぶの浅漬け」

2023-11-29 18:48:57 | 朝ごはん

ごはん
みそ汁
かぶの浅漬け
納豆、生卵
キウイ、ラ・フランス


朝は パン派ですが、週2回ぐらい、ごはんの朝食にしています。

納豆とかもね、食べたいし


いつもの我が家の定番の「かぶの浅漬け」と、おみそ汁は、油揚げ、小松菜、大根でした。

「かぶの浅漬け」はね、小さめの かぶが 5〜6個で 100円の時があるので、その時に買って、自分で「エバラ浅漬けの素」で漬けています。

小さめの かぶだと皮が柔らかいから、皮を剥かなくてもいいので、洗って ザクザク切るだけで作れるので ラクなの。


フルーツは、キウイと ラ・フランス。

ラ・フランスが、とろける美味しさでした


焼くだけ餃子の夜ごはん

2023-11-28 08:12:54 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
高菜漬け
餃子、茹でもやし
かぼちゃの煮物


休み明けの、夕食作るの なんだか大変な月曜の夜〜

焼くだけの餃子で、簡単に。

茹でもやしも添えて、バランスUP


副菜に「かぼちゃの煮物」

父の かぼちゃは もう食べちゃったので、買った かぼちゃです。


箸休めに 高菜漬けと、

おみそ汁は、お豆腐、えのき、小松菜でした


「サンジェルマン」の マヨナンロールで朝ごはん

2023-11-27 07:43:52 | 株主優待ごはん

「サンジェルマン」の マヨナンロール
サラダ
ミルクティー
りんご


サラダは〜

市販の フライドオニオン、トマト、水菜、キャベツ、リーフレタス。


パンはね、 「クリレス(3387) 」の株主優待券を使って もらって来た、

サンジェルマンの パンの中から〜


ブロ友 Jさんのブログで知って、食べたいなと思っていた「マヨナンロール」を頂きました。

フランスパンの生地で作ったパンに、マヨネーズをかけて焼いてあるようです。


トースターで温めて食べましたが、パン生地が パリッとして、でも マヨの部分は甘酸っぱくて ジューシー。

マヨネーズの油が パン生地に染みているのも いいね。

とっても美味しく頂きました


でもね、この「マヨナンロール」

ブロ友さんの Jさんや zooeyさんが言うには、昔より あっさりしてきたそうで。

昔は もっとマヨネーズ部分が いっぱいだったんだって。


そっか、なんかね、それは時代な気がするな。

今は いろいろなモノが小さくなって お高くなってる。

だから マヨも減っちゃったんじゃないかな・・・


そして Jさんは、家だと「追いマヨ」して焼くそうで。

そっか、追いマヨ いいね。

私も今度、そうしよう〜


あ、だったら 同じ生地で作っている フランスパン買って来て、チーズとか マヨとか かけて焼いてもいいかも。

って、もはや それは「マヨナンロール」じゃないよね


東京カフェ巡り「CAFE HUDSON(カフェ ハドソン)」新宿

2023-11-26 16:11:42 | 東京カフェ巡り

ウォーキングがてら カフェ巡りをして来ました

行ったお店は、新宿ミロードにある「カフェ ハドソン」です。


「カフェ ハドソン」は、新宿ミロードの 9Fにある ニューヨークスタイルの オールデイダイニング & カフェ。

こちらは「クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)」という会社が運営している カフェなのですが、クリレスは私のお気に入りの株でして、8〜900円台に暴落する度に少しずつ買い増しています。


株主優待が今月までの期限なので、期限を切らしてなるものかと、私の新たな趣味の「カフェ巡り」を兼ねて使いに行ったわけです。

駅直結の新宿ミロード内なので、雨が降っていても濡れずに行かれて便利な場所です。

ハンバーガーや パスタ、パンケーキなんかが 主なメニューのようです。


おやつタイムだったので、私はね、チーズケーキを注文。

いちごが乗った、可愛い チーズケーキです


セットドリンクは紅茶にしましたが、ティーバッグだったのが残念

別にね、ティーバッグを使ってもいいんです。

でも マックや ケンタではない、チーズケーキが 990円もする 素敵カフェなので、個人的には 少し時間を置いて紅茶が抽出されてから ティーバッグを抜いて提供してくださると、ティーバッグ入れたままよりも、お客さんが より優雅な気分を味わえるのではないかな?と思いました。


いちごの乗った可愛いチーズケーキは、

どっしり みっちりで、とっても美味しかったです

パンケーキが ふわふわで とっても美味しそうだったので、今度は ぜひ、 パンケーキを食べたいな


そして帰りにね、新宿高島屋内にある パン屋さん「サンジェルマン」にて、またまた先ほどの「クリレス 」の株主優待券を使って、パンをもらって来ましたよ。

「サンジェルマン」は昨年まで、日本たばこ産業(JT)が運営していましたが、クリレス に売却したんです。

株主優待券を使えるお店が増えて、クリレス の株主には嬉しい売却です。

レーズンの入ったパンと、プレミアムな食パン、あと ブロ友 Jさんが「サンジェルマンに行くと いつも食べる」と おっしゃっていた「マヨナンロール」も買ってみました 

マヨナンロール、食べるの楽しみです


東京カフェ巡り「アダムス オーサム パイ」立川

2023-11-25 16:16:00 | 東京カフェ巡り

先日、お友達と立川の「昭和記念公園」にイチョウの黄葉を見に行きました。


その前にまず、立川に着いてすぐに、こちらの素敵カフェにて ランチ〜

アダムス オーサム パイ」という、青果の仲卸が運営する カフェです。

老舗青果店直営ならではの新鮮かつ良質な野菜や果物を使ったメニューがウリというお店です。

また店名に「パイ」と付いているように、パイが美味しいお店という事で、こちら平日の夜のみかな、1時間 2,000円で パイの食べ放題もやっているようです。


ランチメニューにはね、ハンバーガーやなんかもありますが、私たちは「せっかくだから パイが食べたいね」という事で、パイが選べるという サラダバーのランンチに。

好きなパイ 1個+サラダバー+ドリンクがセットになっています。


サラダバーはね、そんなに種類はないんだけど、青果の仲卸が運営する カフェという事で、使っている お野菜も色とりどりで、食欲をそそる ラインナップです。

ブロッコリーのペペロンチーノに、きのこのマリネ、パプリカのソテー、カボチャの入った ラタトゥユに、カリフローレのペペロンチーノ等。

ただ茹でただけ〜 とかではなく、マリネとか ラタトゥユとかね、調理してあるのもいいな


こちらの サラダバーは、おかわりが出来ます。

私たちは、もちろん おかわりして、お野菜 モリモリよ〜


取り皿が小さな ボウルで深さがあるので、盛り付けると モリモリの ごちゃごちゃになっちゃって 写真が イマイチ。

それぞれの味も混ざっちゃうなと思うんだけど、コレ、平らな お皿の方が、盛り付けた時に カラフルに 広がった お野菜たちが目にも綺麗で、写真映えすると思うんですけどね。

きのこのマリネとかね、とっても美味しくて、たくさん食べて お腹のお掃除をしましたよ〜 


選べるパイはね、ミートパイとか キッシュとかもあるので、サラダと一緒に おかず系のパイを選んでもいいし、甘いパイもね、ピーカンナッツのパイ、チョコレートパイ、季節のフルーツのパイ、バナナのクリームパイとか種類豊富で迷うの〜

でも私たちは 2人とも、初めてのお店なので まずは基本形だよねって事で、こちらの「オリジナルアップルパイ」に。


酸味が強いりんご「紅玉」を使用しているので、いい意味で りんごがしっかり酸っぱくて〜

上に乗った、シナモン入りのクラムも美味しい〜

りんごは煮ていなくて、ブラウンシュガーと合わせてから 生のま使っているようです。


甘さ控えめの、美味しい アップルパイでした。

でも今思えば、2人で違う種類を頼んで分けて食べれば、2つの味が楽しめて良かったかな


テラス席もあってね、

時期的に紅葉の季節だったので、外の景色も楽しめました。


ランチの後は ちょっと付近を散策してから、近くの昭和記念公園の イチョウを見に行きました

お店の周りも木々が多くて オシャレなお店もたくさん。

屋根のついた 屋外のテーブル席なんかも いつくもあって、みなさん 近くのお店からテイクアウトしたものを 思い思いに食べていたりと、楽しそうでした。


立川は初めてでしたが、東京郊外もいいな〜

新宿から 1本、特別快速だと 25分で行けちゃう。

立川、案外 近いかも〜

また ゆっくり来たいな。


「昭和記念公園」に イチョウの黄葉を見に行きました

2023-11-24 21:44:43 | 都内おでかけ

11月23日の祝日に、お友達と立川の「昭和記念公園」に イチョウの黄葉を見に行きました。

このイチョウ、夜のライトアップイベントを 11月26日(日)までやっているそうで、終わっちゃう前に見に行こうという事で行って来ました。


お友達も私も、立川は初めて。

特別快速に乗ると、立川は新宿から 25分くらいで行かれるんですね。

思ったよりも近くて驚きました。


立川に着いてから、まずは 素敵カフェで ランチして〜

テラス席がある カフェなんですけど、ここも とっても素敵な紅葉でした。

こちらでの ランチの様子は、次回「東京カフェ巡り」の カテゴリーで UPいたしますね


そして 素敵ランチの後は、

のんびりと お散歩がてら歩いて、昭和記念公園へ 


私たちは主に このイチョウがあるあたりに行っただけですが、昭和記念公園はとにかく広くてですね、

なんと東京ドーム約35個分の広さなのだそうです


イチョウの シーズンという事で 結構な人出だと思うんだけど、

とにかく広いので、清々しい〜


水面に映るイチョウも、

見事です


お天気も良く暖かい日だったので、

とっても気持ちがいい〜 


紅葉を見たいなと思っていたのですが、さっきのカフェで紅葉、

こちらで黄葉を見られて大満足です。


見事なイチョウ。

いい休日になりました。


ライトアップまで時間があるので、

公園内でお話ししながら、暗くなるのを待ちました。

私たちは買わなかったけど、出店が出ていて、ビールや ポテト等の食べ物も売っていましたよ。


暗くなって来てね、

ライトアップの始まりです。


想像していたよりも、結構 原色の色味の

ライトアップなのね


赤い色だと、

まさに紅葉って感じね。


イチョウの ライトアップも、とっても楽しめたし

昼間から行ったので、青空の中の 自然のイチョウの黄色も見られて、イチョウが満喫できた 1日でした


そして夕食は、あまり お腹も空いていないので、甘いもので良しにしちゃおうかという事で、

立川駅前の「ミスド」に入りました。


私は「エビ香る クリーミービスクパイ」「チョコリング」「ロイヤルミルクティー」に。

「エビ香る クリーミービスクパイ」が、とっても美味しかった〜


じゃがいもとエビの風味が効いた濃厚でクリーミーな海老のビスクが、サックサクのパイで包まれています。

「ロイヤルミルクティー」は おかわり自由なので、3杯も飲んじゃった


お友達も私も、ミスドは たまに買うけど、いつもテイクアウトして家で食べることが多いの。

うちは箱で たくさん買って、翌日にも食べたりしてる。


それが昨日は揚げたてを その場で食べたので、なんかね、いつもよりも生地が柔らかくて美味しいねって話になって。

パイも サックサクだったけど、翌日だと温め直しても、ここまで サクサクじゃないよね。

ミスドの出来立てドーナッツ、とっても美味しく頂きました


そういうわけで昨日は、昭和記念公園で自然に癒され、ライトアップを楽しみ、美味しいものも食べて 充実した休日になりました。


小海老と鮭のグラタンで夜ごはんと、明日が楽しみ ♪

2023-11-22 07:49:57 | 夜ごはん

さつまいもご飯
みそ汁
かぶの浅漬け
小海老と鮭のグラタン
ほうれん草ともやしのナムル


昨夜のメインは〜

「小海老と鮭のグラタン」

マカロニも入っています。

魚介のグラタン、とっても美味しかったです


副菜に、

ほうれん草ともやしのナムル


ご飯は、父の さつまいもを使って、

さつまいもご飯〜 ホコホコ


おみそ汁は、

わかめ、白菜、大根でした〜


さ〜て、明日は休日です。

先週から仕事も ちょっと バタバタしていて、やっと一息という感じです。

明日は お友達と出かけるので、楽しもう〜


レーズントーストで朝ごはんと、あさっての祝日は

2023-11-21 07:44:53 | 朝ごはん

「サンメリー」の レーズントースト
(バター)
ハム、サニーレタス、蒸しかぼちゃ、ブロッコリー
ミルクティー
りんご、ラ・フランス


父の外泊に付き添って実家に行った時に、父が朝食用に ハムを買いました。

他にも、生ハムとか焼き鳥も。


ハムとかこういう加工肉もね、病院では出ないから、食べたくなるんでしょうね

でも食べきれなかったの。

賞味期限があるので私がもらって来ました。


フルーツは、

りんごと、ラ・フランス


さて、あさっての木曜日は、嬉しい嬉しい祝日です

土日にくっついての 3連休もいいけど、真ん中の休日もいいね。

要は休みなら、なんでも いいの〜


ちょっとね、お友達と少しだけ遠いところに日帰りで お出かけの予定です。

って言っても、電車で 1時間以内くらいの場所ですが。


23日(木)は 最高気温が 23度近くて、11月後半とは思えない 異例の暖かさになるよう

でもね、朝晩は涼しいので、着るものに気をつけないとね。

ちょっと お出かけして、リフレッシュしたいな。


鶏むね肉のネギ塩ソースで夜ごはんと「八天堂」の とろけるくりーむパン

2023-11-20 07:18:24 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
かぶの浅漬け
鶏むね肉のネギ塩ソース
里芋のサラダ、トマト、サニーレタス


昨夜のメインは〜「鶏むね肉のネギ塩ソース」でした

鶏むね肉にフォークで たくさん穴を開けて、お塩と お砂糖をすり込む。

高熱に耐える ビニール袋「アイラップ」に鶏肉を入れて空気を抜く。

それを沸騰して火を止めたお湯の中に ドボンして 1時間くらい放置して、普通に鶏ハムを作る。

ネギをみじん切りにして 少し レンジでチンして、ごま油、鶏ガラスープの素、茹でた鶏肉から出たスープも少し入れて、ネギソースも作る。

美味しいよ〜


副菜に、朝 作った「里芋のサラダ」も出して〜

やっと トマトがお安くなってきた

やっぱ トマトがあると 色どりがいいね


昨日の日曜日はね、おやつに「ファミリーマート」で買った「八天堂」の とろけるくりーむパンを頂きましたよ。

さつまいもバージョンです。

なんじゃこりゃ、美味し過ぎるでしょ


私は さつまいもが大好きなので 特に好きなのだとは思うけど、パンも手で持ったら指の跡が付いちゃうくらいに しっとりで柔らかいし、中のクリームも、やわやわ〜

甘すぎないところも いいわ

これは絶対に、また食べなくちゃ


「大庄」の株主優待でもらったパンで朝ごはんと、里芋のサラダ

2023-11-19 14:40:11 | 株主優待ごはん

「MIYABI」のデニッシュ食パン(ショコラ)
里芋のサラダ、チーズ、トマト
鶏むね肉、水菜、キャベツ
ミルクティー
ラ・フランス、キウイ、柿


今日は日曜日〜

仕事 お休みで時間があったので、朝から父の里芋を使って「里芋のサラダ」を作りました

里芋を チンして手で皮を剥き、フォークで潰してから ツナ缶とマヨネーズで和えて、コショウをしました。

ホコホコ、むっちりで、里芋 美味しい〜


もう 1品、水菜とキャベツのサラダに、鶏むね肉の酒蒸しを裂いて乗っけて。

ここのところ ずっと お高かった トマト。


大きいの 2個で 158円と、やっと私が買える値段になってきた〜

って事で、久しぶりに トマトも登場です 


パンはね、「庄や」等の 居酒屋チェーン店を展開している 大庄(9979)の株主優待券を使って、買い(もらい)ました。

焼き上げるまでに約11時間かけるという高級デニッシュ食パンの お店「MIYABI」


「ショコラ」と「さつまいも黒胡麻」の 2種類を、頂いてきました。

パンは買ってすぐに、スライスして全部 冷凍保存します。


ごはんの支度をする前に、まず 1番に パンを冷凍庫から出して トースターに入れておきます。

最後にパンを焼く頃には、いい感じに解凍されているので、トーストも スムーズです。

チュコがとろけて、美味しい〜


私は 100株しか持っていないので、3,000円分の飲食割引券が 年に 2回もらえる「大庄」ですが、居酒屋で飲んだら 3,000円は あっという間に無くなっちゃう。

なので 美味しいパンをもらって、家族で楽しむ朝食に使っています