まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

熱海へ女子旅(4)~平和通り商店街 & 熱海のお土産 編~

2019-08-03 14:10:06 | 2019年 7月熱海旅行

熱海旅行 2日目。

トリックアート迷宮館を後にし、あとは お土産を買って帰るだけ 

バスで熱海駅まで行き、まずは 熱海駅前にある2つの商店街を散策しました。

熱海駅を出て すぐ右手に、商店街が2つあります。

「平和通り商店街」と「仲見世商店街」です。


商店街の中には 創業70年といった老舗店もあるそうで、干物屋さんや温泉まんじゅう屋さん等、熱海のお土産で ないものはない、といった感じの商店街です。


こちらは、平和通り商店街。

私、商店街って なぜか大好きなんですよね〜 

海外でも アジアの市場とか大好きなんだけど、きっと(食文化に興味があるので)その場所の美味しいものを見たり食べたり、あと人々の生活や 活気を感じたりするのが好きなんだと思う。

 
きゃ〜 

キレイに並べられた干物達  

遠目に見ても、丁寧に仕事してるって わかるわ。 

 
きちんと整列して、串に刺されてる。 

なんだか軽く感動〜(笑)


思わず パチリ 

見てるだけで、ワクワク 

 
名物の、 

温泉まんじゅう屋さんも、あちこちに 

 

あっちも 温泉まんじゅう。

 
こっちも 温泉まんじゅう。 

お店で蒸して作っているので、日持ちは 2〜3日といった ところです。 

 
商店街の真ん中に 自由に座れるベンチがあるので、蒸し立てを、買い食い〜  

お友達は草まんじゅうの(つぶあん)だったかな? 私は黒糖まんじゅう(こしあん)

蒸し立て 美味しい〜 


商店街で おまんじゅう食べて 干物等を買い物して、お次は熱海駅の駅ビル「ラスカ熱海」へ。

商店街は17〜18時くらいかな?

比較的早い時間にお店が閉まってしまうけど、こちら「ラスカ熱海」は駅ビルなので、21時半だったかな? 遅い時間まで営業していて便利です 


ここでも、さつま揚げを買い食い〜(笑)

お友達は「コーンとチーズ」だったかな? 私は「海老マヨ」

紅生姜が入ったものや じゃがいもが入ったもの等、ちょっと変わった美味しそうな さつま揚げがいっぱいで、どれにしようか 迷う迷う〜 

 
おまんじゅうに さつま揚げを買い食いしちゃったから、ちゃんと夕食を食べるほどは お腹が空いていないねって事で、

同じく「ラスカ熱海」内にあるパン屋さん「ベーカリー & テーブル」で、軽くパンでお茶して夕食に。

 
私は、

ロイヤルミルクティーと、さつまいものパン。 

 
この さつまいものパンがすごくて、これでもかってくらい、鬼のように ズッシリとさつまいものペーストが入っていました。 

ね、すごいでしょ

さつまいものペーストも甘すぎなくて美味しいし、私は さつまいもが大好物なので、こりゃ たまらん〜 

 
ここでは、自宅へのお土産にパンを購入しました。

「ぶどう食パン」と「カンパーニュ」 

これが、どちらも美味しくてね〜 


特に ぶどうパンは、なんでもパン生地と同量のレーズンが入っているのだそうで。

パン生地も とても美味しいし、中からもレーズンが ゴロゴロと出てきて、もうパン食べてるのか レーズン食べているのか わからないほど

このパン屋さん、遠いから もう行くこともないのかもしれないけど、でも 近かったら足繁く通ったであろう、そんなパン屋さんでした 

 
自宅への パン以外のお土産は、

さつま揚げに のり入りのおさしみかまぼこ でしょ〜

 
あとは、あおさのり、温泉まんじゅう、ぐり茶そば。

みんなで食べて楽しめるものにしました 


花火大会目的の熱海旅行。

伊豆半島に台風が来るとか来ないとかで ちょっとヒヤヒヤしたけど、結果 台風の影響はほとんどなく、とっても楽しい旅行になりました。


やっぱ旅行っていいですね〜 

旅行の魅力って、やはり非日常を味わえるって事なのかな。

私は食いしん坊なので、その土地ならではのものを食べたり、名産品等を お土産に買ったりするのも大好きです。


百聞は一見にしかず。

自分で体をそこに運ばないと、わからない事や感じることの出来ない事がありますね。

これからも元気で旅行に行かれる環境だったら、どんどん いろいろな場所に行ってみたいな 
 

コメント欄は、閉じておきますね。

* 普段の毎日の食事は、インスタの方に UPしています。    

 インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜
   

こちらが 私のインスタです      

(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

コメント

熱海へ女子旅(3)~海鮮丼 & トリックアート迷宮館 編~

2019-08-01 12:32:22 | 2019年 7月熱海旅行

来宮神社を後にして、その後は 歩いて「熱海銀座」へ  

 
熱海銀座は昔ながらの商店街という事で、勝手に さびれた古い感じの商店街なのかと想像しちゃっていました(すみません

でも、すっごくキレイな商店街で。

戦後直ぐに建てられた建物が現在も店舗として利用されているそうだけど、新しい感じのお店も多いし、全体的に整理されて整った印象の商店街でした 


干物専門店や和菓子屋など、50店舗ほどの商店が並んでいるそう。

人様のお顔が映るとブログアップ出来ないので、加工して顔をぼかしたりしないといけません。

それが面倒なので  人が写らないように少し待ってから写真 撮ったりして。


なので、ひと気がなくて なんだか閑散としているように見えますが、そんなことはなかったです。

熱海プリンのお店なんかは、行列していました。

 
ランチは、

熱海銀座の お寿司やさん「寿し忠」で、地魚海鮮丼を頂きました。

 
お友達も私も、同じ 地魚海鮮丼。

カニの足が入ったお味噌汁も付いて、なんと 1,080円〜

 
アジや鯛、生しらすや桜エビなんかも入っていて、新鮮で とっても美味しかったです  

お寿司屋さんという事で、ごはんも酢飯で美味しかった 

 
お腹も膨れたところで、午後の観光スタートです 

バスで熱海城まで移動。

ロープウェイでも来られるのですが、私たちは そのままバスで上まで。

 
今回の目的は 熱海城じゃなくて、 

「トリックアート迷宮館」の方です。

 
「トリックアート迷宮館」は、その名の通り、トリック(仕掛け?)なアートが見られる、おもしろい場所。

むか〜しむかし、まだ息子が幼い頃、那須で入ったことがあります。


おもしろい絵の前で おもしろいポーズをして 写真を撮って楽しむことが出来るんだけど、こんな感じで見て楽しむ絵もあります。


これはね、

左から見ると女の人の足が 赤ちゃんみたいに短く見えるんだけど、

 
右から見ると、足が すごく長く見えるっていう 仕掛け。

お友達が「え〜すご〜い!なんで〜 」って、すごい楽しんでた 

いいお客さんだ(笑) 

 
こっちは、上から数えると 5本だけど、下から数えると 7本という仕掛け。

思わず、どこがどうなっているの?って、棒をたどって確かめたくなる(笑)

 
これは ちょっと有名かな? 

左から見てもモナリザが こっちを見ていて、

 
右から見ても、こっち見てるっていうね  

うん、めっちゃ見てる(笑)

 
2日目は、い〜い お天気で。 

熱海って初めて来たけど、すごく高低差があるんですね。

移動が大変です 

でも 海も山もあって、本当にい〜い所 


あとは お土産を買って帰るだけ。

今回は滞在時間が 24時間くらいだったけど、ぜひまた来たいな 


コメント欄は、閉じておきますね。

* 普段の毎日の食事は、インスタの方に UPしています。    

 インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜
   

こちらが 私のインスタです      

(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

コメント

熱海へ女子旅(2)~ゲストハウスの朝食 & 来宮神社 編~

2019-07-31 12:35:15 | 2019年 7月熱海旅行

熱海旅行 2日目。

ホテルは花火大会の 3週間前に取ったので、なかなか思ったように空きがなくって 

それに花火大会の日って、どこも宿泊料金を割り増ししているのかな?

熱海駅から歩いて行かれるところを探していた事もあって、どこも お高くって 


1万円ちょっとで泊まれる宿という事で、今回はホテルではなくゲストハウスに。

こちらはゲストハウスなので、基本 バックパッカーの方が 4,000円前後で お安く泊まるような感じのお宿のよう。

2段ベッドがいくつか置いてあるお部屋が 主流のようです。


でも私たちは 6畳の鍵付きの和室で 個室だったので、これといって不便はありませんでした 

こちらは「ゲストハウス恵」というお宿ですが、お部屋から見る景色も最高だし、熱海駅からも徒歩5分と近く、立地がとても良いです。

 
プラス 300円で朝食付きに。 

静岡名産の「ぐり茶」を使った お茶漬けと、漬物とゆで卵の、簡単な朝食ですが、美味しく頂きました 


台風だって言っていたから てっきり雨だと思っていたけど、

嬉しいことに、い〜い お天気になったの 

 
2日目は観光しようって事で、 

お友達の希望で 熱海駅のお隣の 来宮駅近くの「来宮神社」へ。

 
花火大会の次の日という事で そこそこの人出でしたが、 

空いたところを パチリ  

 
緑が多くて とっても気持ちがいい神社で、 

そして とてもキレイです。

 
天然記念物だという「大楠」が有名。 

日本屈指のパワースポットだそう。

 

樹齢2千年以上って スゴイね  

 
敷地内も、 

とにかく キレイ 

 
そして この神社ね、いい意味で商売っ気があるというか、 

なんとビールとか モヒートとか、お酒も売ってるの

ダンナがいたら、絶対 ビール  飲んでるだろうな〜 


そして、カフェもあります。 

おしゃれなカフェです。 

 
私たちは、 

カフェの方で お茶しました。

 
お友達は「麦こがしのホワイトモカ」 

神様が好物だったという「麦こがし」を使ったメニューが多く、他にも麦こがしのクッキーや焼き菓子なんかも 色々と売っています。

 

私は「熱海紅茶」をアイスティーで。

お茶のお供に「麦こがしまんじゅう」も食べました。

来福スイーツ食べたから、私にも福が来るかな? 

 
こちらのカフェ、いろいろと可愛くて、

ストローもハートでした 

 
緑が多くて、本当に気持ちが良くて。 

熱海観光 2日目、幸先の良いスタートです 
 

コメント欄は、閉じておきますね。

* 普段の毎日の食事は、インスタの方に UPしています。    

 インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜
   

こちらが 私のインスタです      

(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

コメント

熱海へ女子旅(1)~新幹線 & 雨の花火 編~

2019-07-30 12:22:12 | 2019年 7月熱海旅行

週末、お友達と熱海へ花火を見に行ってきました 

金曜日の仕事終わりに東京駅で待ち合わせて、新幹線で熱海へ 

東京から熱海に行ったことがなかったけど、ひかりだと37分とかで着いちゃうんですね 

近くてびっくり 

新幹線で、東京駅で買った お弁当を夕食に食べました。


新幹線等の中で食べるお弁当も、旅の醍醐味ですよね〜 

わくわく 

なんだろ、同じものでも、家で食べるのとは違う、この わくわく感。


春にお花見に行った時に 新宿伊勢丹で買ったお弁当がとっても美味しくて、それと同じものがあったので、それを。

「亀戸升本」の すみだ川あさり飯です。

あさりの炊き込みご飯も美味しいんだけど、その他のおかずも全部 美味しい 


麦茶を買ったら、リラックマのペットボトルカバーが おまけで付いていたの。

リラックマも花火してる〜 

これから花火大会に行くのに、花火の絵柄が出ちゃって、私ってば 持ってる〜(笑)


東京駅にある 有名パティシエの辻口博啓さんのお店「和楽紅屋」で お友達が買ってきてくれた、匠のレモンチーズタルトが食後のデザート 

甘酸っぱくて、レモンの味もチーズの味もして、ものすごく美味しい 


買って すぐに食べたので、レモンの部分の生地は ムースみたいに ふわっふわだったけど、冷蔵庫で冷やしたら、きっと ぎゅっと詰まったような濃厚な生地になって、また違った美味しさになりそう。

匠のレモンチーズタルトは、季節限定、東京駅限定だそう。

コレ 売っているうちに、是非 もう一度食べたい、そんな絶品タルトでした〜 


そして新幹線は、あっという間に熱海に 

チェックインして、お部屋から 1枚 


伊豆半島に台風が来ると言っていたので、雨が降ったらビーチまで行かないで お部屋か屋上から花火を見ようかって話していました。 

でも雨が降っていなかったので、せっかくなので サンビーチまで行って間近で花火を見ようって。

で、歩いていたら、いや〜ん 

なんか雨が降ってきた〜 


って事で、

傘をさしての花火鑑賞になってしまいましたが・・・


でも花火は とってもキレイで 

花火、雨天決行で良かった〜 


写真なので 花火は上手く伝わらないですけど、夕方から慌ただしくバタバタと出かけた熱海旅行。

無事に楽しく1日目、終了です 
 

コメント欄は、閉じておきますね。

* 普段の毎日の食事は、インスタの方に UPしています。    

 インスタを やっていない人も見る事が出来ますよ〜
   

こちらが 私のインスタです      

(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めます)
                           ↓
https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

コメント