まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

カラフルなサラダで朝ごはんと、柑橘類の季節

2023-02-28 08:35:01 | 朝ごはん

サラミハムチーズトースト
サラダ
ミルクティー
はっさく


今朝のサラダは〜

父が送ってくれた、色がキレイな カリフラワー 2種類と新玉ねぎを使った、カラフルなサラダです。

カリフラワー 2種類、新玉ねぎ、ブロッコリー、トマト、サニーレタス、水菜、キャベツ。

そして、とにかくドカ盛り(笑)


パンは、サラミハムと チェダーチーズを、パンに乗っけて

ダンナ曰く「朝から ビールが飲みたくなる メニュー」


フルーツは、はっさくです。

プリッとした果肉と、独特な苦味が美味しい

そろそろ普通のみかんが終わって、はっさく、文旦、デコポン、ポンカン、いよかん、たんかん、清見オレンジ等、変わり種の柑橘類が出回る季節です。

旬を楽しみたい〜


「エバラ」の なべしゃぶで夜ごはんと、今週も がんばりましょ

2023-02-27 08:22:39 | 夜ごはん

お休みで、家族がそろって夕食を食べられる昨日は〜

お鍋にしました 


可愛くてかっこいい、瀬戸康史くんの CMでお馴染みの「なべしゃぶ」

いろいろ味があるようですが、今回 使ったのは「ラー油薫る 鶏がら醤油つゆ」です。


お水で薄めて使うのですが、結構 しっかりと味の付いた おつゆで具材を しゃぶしゃぶするという、おもしろい発想のお鍋です。

ラー油薫るというだけあって、ちょっと ピリ辛です。


用意した 具材は〜

お餅、お豆腐、ねぎ、舞茸、かきのき茸、あと父が送ってくれた白菜。

早く煮えるように、ちょっと細めに切りました。


お肉は、

豚肉と、あと薄く切った鶏肉も用意して。

お鍋はとっても美味しくて 男性陣にも大好評だったので、また このシリーズの 違う味を試してみたいと思います


あと副菜に、父の紫大根を使って 1品。

紫大根は、切ると こんな感じです。


千切りにして塩もみして、ツナと マヨネーズで和えて、ツナマヨサラダに。

あと、父の たくあんもね


日曜日だけど、1日 自宅で仕事をしていた ダンナ。

っていうと「ブラック企業?」って誤解されちゃいそうですが、ダンナは サラリーマンではないので、なんていうかな、自分が好きでやっているのです。


でも いくら好きでやっていても、やっぱ疲れるよね。

って事で、大好きな クラフトビールを飲んで、少しは のんびりしてね

「東京ブラック」という 黒ビールです。

って、墨汁みたいに すごい真っ黒だね(笑)


さ〜て、今日は月曜日。

2月も、あと 2日です。

また 1週間、がんばりましょ


雑司ヶ谷 手創り市の後、「妻家房 池袋店」で楽しいランチ〜 ♪

2023-02-26 13:26:56 | 外ごはん・外カフェ

昨日の土曜日、お友達と豊島区の雑司が谷にある 鬼子母神・大鳥神社でやっている「手創り市」に行ってきました。

こちら鬼子母神では 月に一回「手創り市」をやっていて、手作りが好きな方達が 各自作ったものを売ったりできる、フリーマーケットのような事をやっています。

お友達が この手創り市が大好きで ほぼ毎回 行っているとの事で、過去に私も何度か一緒に行ったことがありますが、昨日の土曜日も一緒に行ってきました 


手創り市はね、布小物や皮小物、お洋服等を作って売っている方もいれば、食器類に 焼き菓子やジャムなんかもあったりします。

焼き菓子やジャム等の食べ物は許可がないと売れないので、出店されているのは 実際にお店をやっている方が多いようです。


手創り市の後は お散歩がてら池袋まで戻って、池袋東武の 12階にある 韓国料理のお店「妻家房 池袋店」でランチ〜 


まず メイン料理を選び、その メニューに「ビュッフェ」マークが付いているものは、韓国惣菜の ビュッフェが利用できます。

お友達は チーズダッカルビ、私は スンドゥブチゲを チョイス。

もちろん、韓国惣菜の ビュッフェ付きです


アレコレ 持ってきたよ〜

トッポギ、チャプチェ、キムチ、チヂミ、カクテキ、ナムルと、日本でも お馴染みの韓国料理。

右のおかゆが、黒胡麻の甘いお粥で、ちょっと珍しかったかな。

どれも、とっても美味しい〜

お友達は チヂミ、私は チャプチェがお気に入りで、多めに おかわり(笑)


メインの「スンドゥブチゲ」

うっわ〜、結構 辛いです


ま、私は辛味に弱いので、普通の方なら そんなに辛くないんでしょうけど。

でも魚介の旨味たっぷりで、辛いけど美味しい〜


久しぶりの お友達とのお出かけ、とっても楽しかったです。

手創り市、ぜひぜひ また誘ってね


実家から お野菜が届きました & 天皇誕生日のブランチ

2023-02-23 17:09:10 | 実家の父のお野菜

静岡県に住む私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の、無農薬の お野菜です 


届いたのはね、里芋、白菜、春菊、カリフラワー 3種類

3色の カラフルな カリフラワーが、とっても キレイ〜


それから〜 新玉ねぎ、大根、紫大根、かぶ

紫大根の大きな事!!

食べごたえありそう〜 


買ったものも、入れてくれて。

ツナ缶、サバ缶、和菓子ミックス、いかフライ。

缶詰類は、賞味期限を気にしないで いつでも使えて便利で助かる〜

お菓子も嬉しいです 


あとね、父の畑で取れたお野菜を使った、保存食品も。

切り干し大根 2種類、たくあん


おなじみの、父作の ラベル付きです。

ふふ、切り干し大根は スーパーでも どこでも買えるけど、でも 無農薬大根を使った「手切り・天日干し」は、なかなか売っていない 貴重品ですよ。

「冷凍保存推奨」(笑)

は〜い、写真を撮った後、すぐに冷凍庫に入れましたよ


たくあんは、スライスして ラップで包んで、少し冷凍にもしておきました。

ちょっと甘めの、私が大好きな たくあんです


色の キレイな カリフラワーは、買ってあった ブロッコリーと一緒に茹でて、さっそく休日の朝昼兼用ブランチに使いましたよ。

だいたい休日の「午前指定」で送ってくれるので、我が家のブランチ時間に間に合えば、すぐに使ったりしています。


今日の朝昼兼用ブランチです。

我が家は、休日は お昼前くらいに朝昼兼用で 1食 食べて、あと夕食と、1日 2食なんです。


父が送ってくれた お野菜の中から、カリフラワー 2種類と 新玉ねぎを使って サラダに。

冷蔵庫にあった、サニーレタス、ミニトマト、ブロッコリーも入れて。


もりもり野菜で、お皿から はみ出しそう〜(笑)

いつもサラダは、自分で作った オリーブオイルとお酢のドレッシングで食べるのですが、そのドレッシングをかけた所だけ、紫のカリフラワーの色が変わりました。

アントシアニンという栄養素と お酢が混ざると、色が変わるようですね


パンは、お友達 オススメの「成城石井」の塩バターパンを。

「バターじゅわっと もっちり塩パン」


トースターで温めたら、バターが染み出して、塩気も強めで とっても美味しい

これは、また買わないと。


フルーツは、文旦です。

今の時期しか食べられない、爽やかな柑橘。


お父さん、いつも ありがとうございます

寒い中 愛情を込めて育てた お野菜、大事にいただきますね


マックに くら寿司等、ここ一ヶ月くらいの間に食べた ランチ & お茶 ♪

2023-02-22 08:31:57 | 外ごはん・外カフェ

ここ一ヶ月くらいの間に食べた、ランチ & お茶で〜す。

「まこさん、いつも きちんとお料理されて」と誤解されている方が多いので(笑)

ふふ、手抜きもしてるし、体に悪いものも、いっぱい食べちゃってま〜す


まずは、中華系ファミレスの「バーミヤン」にて。

餃子が、120円くらいに お安くなる クーポンがあったので 使用しました。

チャーハンや油淋鶏、餃子をおかずに、タピオカミルクティーを飲む(笑)

平日のお昼は「ゆで卵+おにぎり」って感じで、たいしたものを作ってないし食べていないのですが、たまに 外でランチもしています。

この日は、会社近くの ケンタッキーで、1人 ランチ。

これまた アプリのクーポンで、820円が 570円に。


最近、チェーン店だと、こういう お安くなる クーポンなんかを フル活用してるわ。

物価高なので、こういう割引が染みます。

ツイスターと チョコパイ、飲み物は温かい紅茶。


ツイスター、

すっごく久しぶりに食べたけど、これも美味しいね〜


ただ ケンタッキーで「オリジナルチキン」以外のものを食べると「やっぱ、ケンタは オリジナルチキンだよね」ってなるので、いつも困るけど。

そのくらい、あの チキンは美味しいよね。

だったら最初から チキンを食べればいい話なのですが、ふふ、他のものも食べてみたくなるのですよ。


チョコパイは、初めて食べます。

パイ生地がサックサクで、すっごく美味しかった〜


あとは、株主優待券を使って、マックにて タダ飯(笑)

今やっている期間限定メニューの「アジアンバーガーズ」の スイートチリシュリンプ、スパイシーチキンマックナゲット 黒胡椒ガーリック、飲み物は キャラメルラテ。


包み紙が可愛い〜 

ぷりぷりのえびカツに スイートチリソースが、とっても美味しかったです


こちらも期間限定の「スパイシーチキンマックナゲット 黒胡椒ガーリック」

1個 食べちゃったけど、5個入りです。

黒胡椒がきいていて、こちらも美味しい


それから、

くら寿司。


いつも食べる、

「大葉真いか」「トロ鉄火」「肉厚とろ〆さば」


これも、いつも食べる「えび天にぎり」

えび天が熱々で、とっても美味しいのです。

いつも お塩で食べます。


「えび天にぎり」は ずっと100円だったのに、一時期 200円になったので 全く食べなくなったの。

そしたら また 100円に戻った(正確には 税込み115円です)


茶碗蒸し、いなり、

デザートは大学いも


それから〜 ダンナも息子も夕食いらない日があったので、1人 気ままに「ガスト」で 株主優待を使う。

「カキフライ膳」


うちは ダンナさんが 牡蠣アレルギーなので、家で牡蠣は使いません〜

なので、牡蠣は外で食べる


プラス 150円で、

白ごはんを ミニネギトロ丼に変更して。


あと、ダンナと出かけた時に

「プロント」で お茶しました。


私は「抹茶バスクチーズケーキ」と「マサラチャイ」

みっちり どっしりした、コクのある 美味しいチーズケーキでした 


ダンナは「バターサンド ラムマロン」と、

カフェラテ


「バターサンド ラムマロン」は、濃厚なクリームに、栗は マロングラッセです。

私も コレにしたかったけど、ラムの香りが苦手なので、やめました。

でも 1口もらったら、すっごく美味しかった〜


以上、ここ 1ヶ月くらいの間に食べた、ランチ & お茶でした。

ファストフードや お安いお店ばかりですね


サラダと さつまいものポタージュで朝ごはんと、週末が楽しみ

2023-02-20 08:33:36 | 朝ごはん

ソフトフランス
(オリーブオイル、塩)
サラダ
さつまいものポタージュ
ミルクティー
はっさく


今朝のサラダは〜

サラミハム、にんじん、コーン、ミニトマト、リーフレタス。

野菜の、自然の色の強さに驚かされます。


昨日の日曜日に、さつまいものポタージュを作っておきました。

父の送ってくれた さつまいもを使用。


ポタージュって、主役になるお野菜の他に、玉ねぎも入ったレシピが多いのですが、私はいつも主役になるお野菜 単品で作ります。

今回も、さつまいもと牛乳で作りました。

あとは鶏がらスープの素ちょこっとと、お水。


ダンナが「かぼちゃのポタージュよりも好き」って。

じゃあ、また作ろうかな


パンは「ブール」という、丸いフランスパンを スライスして。

バターがわりに、我が家の定番の「オリーブオイル + お塩」で。


さ〜て、今日から月曜日です。

今週はね、23日の木曜日が、祝日で お休み〜

どこ行くわけでも何するわけでもないけど、嬉しい


あとね、土日のどちらかに、近場ですが 晴れたらお友達と出かける予定です。

今週は お楽しみが控えていて、ワクワク。

晴れるといいな。


鶏だんごで 1人鍋の夜ごはんと、晴れて嬉しい金曜日 ♪

2023-02-17 08:40:25 | 夜ごはん

ごはん
実家母作の梅干し
鶏だんご鍋
ミックスナムル


昨夜は、1人鍋でした〜

味付けはね、簡単に「エバラ」の プチッと鍋を使用して


鶏だんごは、生姜をたっぷりと入れましたよ。

お野菜を鍋に入れながら グラムを量ったら、340グラムもあった。


こう見えて、1日分の野菜量です。

お鍋は優秀だ〜


副菜は、ミックスナムル。

ほうれん草、にんじん、もやしの 3種類をミックスして使った ナムルです。

さらに お野菜摂取で、昨夜は野菜をいっぱい食べた夜でした


今日は朝から お天気の東京です

おまけに、嬉しい金曜日。

ま、ごはんの支度はするけどね、あとは 何もしなくて良いのです


「パスコ」のミニフランスで朝ごはんと、昨日はバレンタイン

2023-02-15 08:46:30 | 朝ごはん

「パスコ」のミニフランス
(オリーブオイル、塩)
ブロッコリー、トマト
ベーコンと卵とほうれん草のソテー
ミルクティー
キウイ、みかん


今朝は ワンプレートで、野菜の おかずを いろいろと並べて〜

ベーコンと卵とほうれん草のソテー、ブロッコリー、トマト

ほうれん草にブロッコリーと 色の濃いお野菜たっぷりで、絶対に栄養あるはず


パンはね、スーパーで買った コチラです 

「パスコ」の、国産小麦のミニフランス。

国産小麦 100%なのに、スーパーで売ってる庶民の味方


オーブントースターで焼き戻して、パリッと。

バターのかわりに オリーブオイル+お塩が、我が家の定番です。


さ〜て、昨日は バレンタインデーでしたね。

私も家族にね、チョコをあげましたよ


バレンタインデーでもね、いつも通り マイペースに帰宅し、普通に私が作った夕食を食べる 24歳社会人息子。

「今日はバレンタインデーだけど、デートとかないの?」と聞くと「ないよ〜 」と これまた マイペース。

あはは、デートとか してくれて 構わないんだけどね


串揚げで夜ごはんと「フジオフード」の株主優待

2023-02-13 07:26:45 | 株主優待ごはん

ごはん
みそ汁
実家母作の梅干し
串揚げ、コロッケ
千切りキャベツ、ミニトマト
ねぎ納豆


昨夜のメインは〜  串揚げと コロッケでした。


揚げ物 ざんまいよ〜

コレはね、「フジオフード」の株主優待でいただいた、冷凍の串揚げを揚げました。


コロッケは、以前 ご紹介した「カネ美食品」の株主優待でいただいたものです。

優待株を買い始めて 10ヶ月近く経ち、少しずつ株主優待の恩恵が受けられるようになってきました


フジオフード(2752)は、飲食店を運営している会社です。

現在、日本、中国、台湾、フィリピン、インドネシアに、787店舗を展開しているそう。

「串屋物語」や「まいどおおきに食堂」「つるまる」「はらドーナッツ」「デリス タルト&カフェ」等、しっぱいものから甘いものまで〜(笑)いろいろな お店を運営しています。

ちょっとコロナ以降、まだ赤字続きなのが気になるけど、様子を見ながら優待欲しさに保有している銘柄です。


こちらはね、年に 2回、オリジナルカタログから 3,000円相当のものが 1点 選べるの。

保有している株の数によって選べる数は 2点、4点と増えるんだけど、私は 100株しか持っていないので、選べるのは 1点です。

こういうカタログが届くと、いつも すご〜く迷います。

ま、その迷うのも、楽しいのですけどね


どれにしよう〜

お食事券 3,000円分もいいし、お米も絶対 食べるしね〜


「いわし明太子」は、焼くだけで 夕食のおかずになるし、

モンドセレクション最高金賞を受賞したという明太子も捨てがたいわ〜 


って感じで さんざん迷ったけど、

結局 こちらの「串かつセット」にしたの。


じゃ〜ん、3パック入りで、3人家族の我が家に ちょうどいい

昨年 届いていたんだけどね、賞味期限が長かったので、まだ食べていませんでした。


お休みは家族が揃って夕食を食べられるので、日曜日に 揚げたてをみんなで〜

1パック 10本入りだったので、10本じゃ多いかなと思って、半分の 5本 揚げました。


でも 1本が そんなに大きくないので、5本じゃ男性陣が足りないかなと思い、コロッケも一緒に揚げたの。

って事で、結局 揚げ物ざんまいに〜

ミニ鯛焼きも入っていて、可愛い〜 


あとはイカ、鶏肉、鯵梅しそ、海老かな。

どれも とっても美味しかったです


箸休めに、実家母作の梅干しと、

おみそ汁は、なめこ、ネギ、お豆腐でした。


う〜ん、株主優待ごはん、最高だ〜


ししゃもと煮物の夜ごはんと、関東 大雪?

2023-02-10 08:36:04 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
かぶの浅漬け
ししゃも
煮物
納豆


昨夜のメインは〜

メインと呼ぶには ちょっと頼りないけど、ししゃもでした。


おまけに、頭としっぽが かなり焦げてるし(笑)

我が家は、ししゃもは いつも 七味マヨで


メインが頼りないので、副菜は ボリュームを出すために豚肉も入れて煮物にしました。

豚肉、れんこん、ごぼう、にんじん、あと父の里芋。


箸休めに、かぶの浅漬けと

おみそ汁は、大根、白菜、ネギ


昨夜は ちょっと、体にいい系の夕食でした。

パンや甘いものも大好きですが、こういう「まごわやさしい」的なものも、意識して 大いに食べたいと いつも思っています。


さ〜て、今日は嬉しい金曜日。

しか〜し、関東 大雪?


すでに チラチラと降り始めて来ています。

明日は暖かくなって お天気も回復する予報になっていますが、今日は 気をつけて過ごしたいと思います