まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

切り干し大根の鶏バーグで夜ごはんと、晴れているだけで嬉しい

2023-01-30 08:29:42 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
実家父作のパプリカの佃煮
切り干し大根の鶏バーグ
紫大根の浅漬け
ほうれん草のツナ和え


昨夜のメインは〜

ネットで調べたレシピで作った「切り干し大根の鶏バーグ」


「デリッシュキッチン」というサイトの レシピです。

クックパッドなんかは こういうブログに貼り付けてもいいってなっているからいいんだけど、「デリッシュキッチン」は ここに レシピを貼り付けていいかわからないので、ご興味ある方は「切り干し大根の鶏バーグ」で検索してみて下さい


料理名通り、鶏ひき肉と 切り干し大根で作った ハンバーグです。

切り干し大根が ザクザクと入っていて、噛みごたえがあって なかなか美味しい


切り干し大根は、前に父が送ってくれたものです。

鶏ひき肉と 切り干し大根、きっとヘルシーで食物繊維も豊富なはず〜 


副菜は「ほうれん草のツナ和え」と「紫大根の浅漬け」

まだまだ、父が送ってくれた お野菜を食べていますよ〜


箸休めも、これまた 父作のパプリカの佃煮と、

おみそ汁は、油揚げ、白菜、わかめ


さ〜て、今日から また月曜日です。

でもね、晴れているだけで気分が違う。

晴れているだけで、嬉しい私です


クロワッサンサンドの朝ごはんと、嬉しい金曜日 ♪

2023-01-27 08:29:39 | 朝ごはん

クロワッサンサンド
サラダ
ミルクティー
りんご


朝のお野菜は〜

コーン、中玉トマト、リーフレタスに、父が送ってくれた 紫大根と ブロッコリー。

赤青黄色で、元気が出る三原色

カフェ風に、ワンプレートで大皿に並べてみました。


クロワッサンサンドに使ったパンは「成城石井」で購入。

30%引きが、私らしいでしょ


トースターで軽く焼き戻してから、リーフレタス、ハム、スライスチーズをサンドして。

表参道のカフェもビックリの美味しさでした(笑)


さ〜て、今日は嬉しい金曜日。

何するわけでも どこ行くわけでもないけど、休日前の 嬉しい金曜日です


お手軽チキン南蛮で夜ごはんと、日本列島大寒波

2023-01-25 08:40:34 | 夜ごはん

さつまいもご飯
豚汁
実家父作の パプリカの佃煮
お手軽チキン南蛮
ブロッコリー、中玉トマト、リーフレタス
実家父作の 紫大根の美酢漬け


メインは「お手軽チキン南蛮」

簡単で美味しいので、過去に何度も作っている メニューです 


レシピは、クックパッドの こちらのレシピを拝借しています。
   ↓
Cpicon 「お手軽チキン南蛮!鶏むね肉の甘酢マヨ焼き

揚げていないし、胸肉なので さっぱり〜

でも柔らかくて美味しいです


父が送ってくれた お野菜の中から、さつまいもを使って 炊き込みご飯に。

ホコホコ美味しい〜

箸休めは、両方とも実家の父の手作り食品です。

「パプリカの佃煮」と「紫大根の美酢漬け」


こちらも、父の大根と里芋入りの

具沢山 豚汁〜


日本列島大寒波で、寒い地域の皆さんは 大変かと思います

私が住む所も、昨日は雪こそ積もらないものの、ものすごい風と寒さでした。

風邪を引いたり怪我をしたりしないよう、お互い 気をつけて過ごしましょうね 


「ジャン・フランソワ」のパンで朝ごはんと「クリレスHD」の株主優待

2023-01-24 07:13:15 | 株主優待ごはん

「ジャン・フランソワ」のパン いろいろ
スープ
ミルクティー
りんご


先日の日曜日の、朝昼兼用ブランチです。

にんじん、椎茸、あと父が送ってくれた白菜、で スープ。

あと パンはね、「ジャン・フランソワ」というパン屋さんで買って(もらって?)来ました。

「ジャン・フランソワ」は、関東に 7店舗ある、ちょいと高級めのパン屋さんです。

表参道、渋谷、銀座、日比谷、横浜 2件、千葉かな。

今までに何度か買ったことがあるけど、個人的に 都内でもね、とっても美味しい部類に入るパン屋さんだなと思っています。


今回はね、パンは買ったんじゃなくて、

こちら クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主優待券を使って、もらったんです。


じゃじゃ〜ん(紹介音が昭和

パンね、たっぷりと仕入れてきました。

すぐに食べない分は、全て冷凍します。


「クリエイト・レストランツ・ホールディングス」は、「しゃぶ菜」「かごの屋」「鳥良商店」「はーべすと」等、全国に たくさんのレストランや居酒屋を運営している会社で、100株以上の保有で 年に 2回、お食事券が頂けます。

うちは朝 パンなので、パン屋さんを経営しているのも嬉しい

株を買えば買うほど もらえる金額が増えるのも嬉しい企業さんなんだけど、飲食系の会社は コロナ以降 業績が振るわない所が多いので、注意しながら買いたいと思っていますが、優待が魅力的だと ついね。


前に何度か買った事があるけど、

パンドミも、ちょっぴり甘めで 柔らかくて美味しいんです


いろいろ入っている詰め合わせ的なものが、なかなかいいです。

オリーブのパンも美味しい


この日は 日曜日でお休み〜

朝昼兼用なので、パン、いっぱい食べましたよ

どれも とっても美味しかったです。

株主優待ごはん、やっぱ最高だ〜


私は表参道店で買ったのですが、表参道の ルイヴィトンに、草間彌生ロボが出現していました

すごい人だかりで、みんな写真や動画を撮っていましたよ。

都会は刺激的だ・・・


実家から お野菜が届きました & 頂きものいろいろ〜

2023-01-22 14:40:13 | 実家の父のお野菜

静岡県に住む私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の、無農薬の お野菜です 


私が先日「ブログのネタがない〜」と ブログに書いたものだから、ネタを ご提供という事で、お野菜を送ってくれたみたいです。

なんだか催促してしまったみたいで、ほんと 申し訳ない・・・

おかげさまで、ブログ更新いたします。


届いたのはね、

里芋、紫大根、大根、ブロッコリー。


それから〜

さつまいも、白菜、キャベツ、ゆず。


あと、買ったものや 父が作ったもの等も入っていました。

コーヒー(これは たぶん、お歳暮とかで もらったものかな?)、美酢、鍋つゆの素、あと父が作った 紫大根の甘酢漬け。

前回 美酢の「ざくろ」を送ってくれたのですが、この お酢は 800円近くもするから、もったいなくて使えないとブログに書いたの(貧乏性

そしたら「マスカット」も送ってくれた〜

これで 2本になったから、心置きなく使おうではないか(笑)


って、父が作った「赤大根の美酢漬け」ってのが入ってた。

「試食用」って書いてある。

ああ、これを試食して、美味しかったら 美酢で漬けなさいって事ね。

ふふ、父の マメさが滲み出てるわ


お父さん、いつも いろいろ気をつかってくれて、本当に ありがとう!

お野菜、早速 大事にいただきますね。

毎日 すごく寒いから、畑に長居して風邪を引いたりしないように お願いしますよ


あとね、昨日は お友達にも、美味しいものを頂きました。

上野にある「うさぎや」の どら焼きで〜す


うさぎやさんは どら焼きの名店で「東京三大どら焼き」の中の 1つです。

ちなみに 東京三大どら焼きは、うさぎや(上野)、亀十(浅草)、黒松本舗草月(東十条)だそう。


もしかしたら お友達も、私が ブログのネタがないって書いたから、気をつかってくれたのかな?

あまり むやみやたらに ネタがないと書くのも問題だな


って ダンナはもらってすぐ、もう数秒後には食べてた(笑)

なんで ワイン?って聞いたら、甘いものと合うでしょって

手前の干し葡萄も、昨日 ダンナが職場でいただいたものです。

高知の実家に帰省したという方の お土産で、シャインマスカットの干し葡萄。


シャインマスカットの干し葡萄って、珍しい〜

美味しいものを いろいろ頂いて、幸せ者です


鮭の麹焼きで夜ごはんと、ネットで買った粉末ピーナッツ

2023-01-20 07:31:13 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
実家父作の パプリカの佃煮
鮭の麹焼き
生ハムサラダ
ほうれん草のピーナッツ和え


昨夜の夕食は〜

市販の、鮭の麹漬けを焼いて


うちの近所で見かけない、粉末ピーナッツ。

前回の楽天セールで買いました。

ネットは送料がかかる〜って事で、ケチなので、なんとしてでも送料は払いたくない(笑)


って事で、日持ちするので 5袋 購入。

そして 送料が無料になる 3,980円まで、他にも 日持ちする高野豆腐や、ねばる漬物昆布、ホットケーキミックス、ビン入りの鮭フレーク等も購入。


いっぱい買っちゃって、得したんだか、損したんだか〜

でもまあ、どうせ使うものばかりだから、損はしていないはず


前に、この「粉末ピーナッツ」が欲しかった時に「何か欲しいものはない?」と実家の母が聞いてくれたので、母に言って送ってもらった事もありました。

でも最近は 実家の近くのスーパーでも見かけないとの事で、久しぶりに使います。


ほうれん草は ごま和えも美味しいけどね、ピーナッツ和えも とっても美味しいの〜

メインが お魚で「メンズ達には ボリューム不足かしら?」と気を使う私は、サラダに生ハムを添える。


24歳息子は痩せていて少食ぎみなので ボリュームは求めないんだけど、うちは ダンナがね

食いしん坊と言えば聞こえはいいけど、食い意地が張っているのですよ
(私もだけど  笑)


そして おみそ汁は、かぶと キャベツ。

箸休めに、実家父作の パプリカの佃煮。


さ、今日は嬉しい金曜日〜

おもいっきり ダラダラして、休日前を楽しもうっと


ハムエッグトーストで朝ごはんと、更新の頻度

2023-01-17 08:38:08 | 朝ごはん

ハムエッグトースト
スープ
ミルクティー
みかん、キウイ


もうね〜 寒いのでね、今朝はスープで お野菜摂取。

ねぎ、椎茸、しめじ〜

仕上げに ごま油を チョロリ


パンはね、お歳暮でもらった塊のハムを、スライスして冷凍しておいたので

それを使って ハムエッグにして、乗っけた。

美味しい


毎日、書くことがなくて 困っています

ブロ友さん達は、お子さんの事、飼っている ワンちゃんネコちゃんの事、旅行の様子、お出かけの様子、美味しそうな外食、読んだ本や映画の紹介、景色やお花の写真、畑の様子 等、話題が豊富な方が多いです。


私はね、子供は大人になったし、動物は飼ってないし、旅行は好きだけど そんなに行かないし、お出かけも少なく〜

その どれもが ほとんど関係ないので、話題がないの。

職場と家の往復と、たまに八百屋にスーパー、商店街(笑)

ま、ブログですから そもそも話題がないと更新し続けるのも難しいよね?


って事で、3日に 1回くらいの更新にしようかしらと思っていま〜す


和牛のメンチとコロッケで夜ごはんと「カネ美食品」の株主優待

2023-01-16 08:58:24 | 株主優待ごはん

ごはん
みそ汁
実家父作のパプリカの佃煮
和牛のメンチとコロッケ
キャベツ、豆苗、中玉トマト
紫大根の浅漬け
納豆


昨夜のメインは〜

和牛のメンチとコロッケでした

コレはね、「カネ美食品」の株主優待でもらった冷凍のものを揚げました。


「カネ美食品」は、コンビニ向けに おにぎりやお弁当を製造している会社です。

スーパーや デパ地下で、お惣菜やお寿司を販売する店舗も展開しています。

こちらの株主優待はね、3,000円相当の オリジナルカタログが 年 2回 送られてきて、好きなものが選べるんです。


有名店のレトルトカレーセットとかもあって、どれにしようか散々 迷ったけど〜

中華まんのセットもいいな〜とか。

朝ごはんに使えるし 


ふふ、思いっきり 丸ついているけど、

結局、和牛のコロッケとメンチのセットにしました。


だってね、コレ、すっごく いっぱい入っているんだもの〜

メンチとコロッケが、それぞれ 10個ずつ入っています。

これだけあれば、家族で何度か食べられるかなと思って


「和牛」だからね。

絶対、美味しいでしょう


お休みは家族が揃って夕食を食べられるので、揚げたてをみんなで〜

とっても美味しかったです


副菜は、紫大根の浅漬けと

納豆〜


あと、もやしと小松菜の おみそ汁と、実家父作のパプリカの佃煮。

佃煮、昆布や クルミ、小魚も入っていて、とっても美味しかったです


今年 2023年は 株価が暴落するとか噂されているけど、ほんとかなぁ?
(っていうか、すでに12月あたりから暴落してるけど)

暴落は、株のバーゲンセール。

安くなったら買うチャンス〜と捉えて、今年は優待株を もう少し増やしたいな


ホットケーキと ライ麦パンで朝ごはんと、寒波が来る?

2023-01-13 07:39:40 | 朝ごはん

ホットケーキ
フィンランドの ライ麦パン
ミルクティー
みかん、キウイ


今朝のサラダは〜

茹で豚を乗っけて、豚しゃぶサラダに。

お肉大好きダンナが、喜んでる〜


パンは、前に ホットケーキを焼いた時に残りも焼いて冷凍しておいたものを、レンジで チンして バターと メープルシロップ。

あと こっちも残りだけど、前に「紀ノ国屋」で買った フィンランドの ライ麦パン「ハパン ルイス ヴォッカ」に、クリームチーズを塗って。


さ〜て、もう金曜日

今週は 3連休だったから 稼働日は 4日しかなかったけど、なんか すごく早く感じました


ここのところ 昼間は 10度以上あって暖かく晴れた東京でしたが、日曜日あたりから寒波が来るのかな。

気温も下がって 雨マークも並んでいます・・ ・  

ま、雨も降らなきゃ作物も育たないものね。


もうね、お天気のことしか ブログに書くこと(書けること)が無くて困ってま〜す


焼きサバとシチューで夜ごはんと、「エシレ」のフィナンシェ

2023-01-11 07:24:39 | 夜ごはん

ごはん
シチュー
焼きサバ(大根おろし)
紫大根の甘酢漬け
松前漬け


昨夜は シチューを作って〜

具は、定番の鶏肉、玉ねぎ、にんじんと、あとベビーホタテに 父の里芋も入れた


あとは、サバを焼いて〜

見えないけど、大根おろしも あるヨ。

松前漬けは、お正月用に作ったものだけど、まだ残ってる〜

大きな数の子が入っているので とっても美味しいんだけど、しょっぱいし、そんなに大量に食べるものじゃないので なかなか減らないの。


あとね、美味しいものを頂きましたよ

おお  「エシレ パティスリー オ ブール」の箱!


中は、フィナンシェでした。

わ〜い わ〜い


フランスの有名高級バターの「エシレ」を 100%使って作った フィナンシェです。

入っていた紙に書かれていた通り、アルミで包んで トースターで温めました。

面倒でもね、最高に美味しい状態で食べるために、いつも書かれている事を忠実に実行する私です。


エシレの焼き菓子は まだ食べたことがなかったので、ワクワク

美味しい、美味しいよ〜


でもね、いい意味で バターが キツイ(笑)

バターが苦手な方には ちと厳しいかな?っていうくらい、すっごくバターが香る、しっとり焼き菓子でした