まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

いろいろパンで朝ごはんと 息子の美大受験

2016-12-30 | 朝ごはん

会社近くの「サンドール」のパン いろいろ
サニーレタス、中玉トマト
ミルクティー
りんご 

 
昨日、会社の近くにある 昔ながらの昭和なパン屋さん「サンドール」のパンを買って帰ったので、

切り分けて 頂きました。

マヨごぼうパン、ごぼうがシャキシャキで 美味しい〜 


今日から お仕事、お休みです。

ですが 私以外の家族は忙しく、ダンナは仕事で朝8時半に出発。

息子も、美術予備校の冬期講座で 朝から1日出かけています。
 

美大を受験する息子は、毎日毎日7〜8時間、デッサンや平面構成、色彩構成等のお勉強をしていますが、よくそんな長い時間 絵が描けるものだなと思う。

長時間やっても苦痛でないという事は、やはり絵を描いたり、そういうのが好きなのでしょう。


先日、実際に受験するであろう大学を、洗い出しした息子。

受けたくても日程がかぶっていれば、どちらかしか受けられないので、きちんと見ないとね。

多摩美の受験は、小論文があるそう。

絵の勉強はしてるけど、小論文は全くやっていない息子。

「多摩美は捨てた」そうで、ちょっと〜〜 

捨てないで〜〜!

受かっても行かない学校を受けても仕方が無いという事で 滑り止めも1校しか受けないし、ただでさえ 受ける学校が少ないんだから 

今からでも、小論文対策して下さい!


ブログに美大を受けると随分前から書いているので、どこも受からなかったら 皆様になんて報告しようかなと考え中です。

時期が来てもなんの報告もなかったら、全部落ちたと思って そっとしておいて下さいね(笑)

コメント (6)

サバのみりん干しと聖護院大根の煮物の 夜ごはん

2016-12-30 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(しいたけ、ねぎ)
かぶの浅漬け 
サバのみりん干し
ほうれん草のゴマ和え
聖護院大根の煮物 
(鶏肉、聖護院大根)
りんご


丸〜い大根の 聖護院大根を頂いたので、煮ました。

柔らかくて 美味しいの〜 


年末になって、スーパーでも どこでも、すごく混んでいますね。

我が家は お正月は私の実家に帰省するので、年末年始に お正月の食料の買い出しに行ったりはしないんです。

どちらかと言うと、留守にするので 冷蔵庫はカラにする方向なんです。


買うものは牛乳くらいなのに、レジの行列に並ぶのもな〜と思い、コンビニで牛乳買って済ませました。

コメント (2)

チキンソテーのお弁当と おもしろふりかけ

2016-12-30 | お弁当・お昼ごはん

チキンソテー
だし巻き玉子
ブロッコリー、中玉トマト、リーフレタス
小梅、塩昆布、バター醤油ふりかけ
みかん 
 

前に 100均で買った おもしろふりかけ。

「ソースかつ味」とか、「バター醤油味」とか あります。

ちょっと変わっていていいかな〜と思って買いました。


息子は1週間くらい前から冬休みに入っていますが、美術予備校の冬期講座に毎日通っているので、相変わらず お弁当を作っています。

手抜きだけどね〜 

コメント (2)

「ダイソー」でニャンコの箸置きと お皿の購入

2016-12-28 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

100均の「ダイソー」で、可愛いニャンコの箸置きを購入しました。

普通の 四つん這いのポーズ?のニャンコと、「よっ!」って感じに手を挙げているニャンコの、2種類です。

 

四つん這いのポーズのニャンコも 2個欲しかったのですが、1個しかありませんでした。


以前、1個しかない箸置きだけど気に入ったので 1個だけ買ったものがありました。

それが10年くらいしてから、全然違うお店で 同じものを見つけたんです。

なので1個しかなくても また後で仲間との出会いがあるかもしれないので、1個でも気に入ったら買っています 

 

100均なので お皿も100円 

お皿は小さな箸置きと違って収納場所をとるので、あまり買わないようにはしているのですが、

小さめの お取り皿サイズのもので 可愛いものがあったので、ふふふ、つい 

コメント (10)

目玉焼きと韓国のりの朝ごはん

2016-12-28 | 朝ごはん

ごはん
みそ汁
(天かす、豆腐、ター菜)
かぶの浅漬け

韓国のり
目玉焼き
ふかしいも
りんご、洋梨(シルバーベル) 


和食の朝ごはんでした。

昨日 何もしないで寝ちゃったので、朝から洗濯したりで いつもに増してバッタバタな朝でした 

コメント

鶏チャーシューと 出し巻き玉子のお弁当

2016-12-28 | お弁当・お昼ごはん

のり弁
鶏チャーシュー
出し巻き玉子
ふかしいも
ブロッコリー、中玉トマト
りんご
 

昨日作った鶏チャーシューがメインの お弁当です。

いつもと違う角度から、撮ってみた 

コメント

ライ麦のパンと ハムとサラダの朝ごはん

2016-12-27 | 朝ごはん

「メゾンカイザー」のトゥルト
(ライ麦と全粒粉のパン)
ハム、サニーレタス、水菜、中玉トマト
ミルクティー
洋梨(シルバーベル) 


「メゾンカイザー」の ライ麦と全粒粉のパンで、朝ごはんでした 

ライ麦のパンってちょっと酸味があるので、あまり酸っぱ過ぎるものは私は苦手なのですが、息子は大好きなようです。

メゾンカイザーのコレは そこまで酸っぱくはないけど、多少の酸味があります。

「このパン、うまい!」と息子。


うん、しっかりと焼かれた、香ばしくて とっても出来のいいパンだな〜と思います。


さて、今日は雨の予報の関東地方。

明日からは当分の間 晴れるようなので、洗濯物は ためておきました(笑)

コメント

鶏チャーシューの夜ごはん

2016-12-26 | 夜ごはん

 

ごはん
みそ汁
(天かす、豆腐、ター菜)
梅干し
鶏チャーシュー
牛肉と里いもの煮物
にんじんサラダ、ブロッコリー、リーフレタス
みかん 

 

鶏チャーシューを煮ました。

前は タコ糸でお肉を縛って形を整えたのですが、タコ糸で縛るのが、これまた 結構 時間がかかるの。

面倒なので、お肉を丸めて ようじで刺して、開かないように止めただけ〜 

でも ちゃんと、それなりに 丸い形に整いますの!


鶏肉の皮にフォークで数カ所 穴を開ける→皮目を外側にしてロールケーキのように 丸くなるよう形を整えて、お肉が開かないように ようじで止める(またはタコ糸で縛る)→すりおろし生姜、醤油、砂糖、酒、みりんで煮る。



お弁当にも合うし、簡単で美味しい、優秀おかずです 


何より、美味しい 

残りは明日の お弁当です。
コメント (2)

ごはんとおみそ汁と アボカドサラダの朝ごはん

2016-12-26 | 朝ごはん

ごはん
みそ汁
(しいたけ、花麩、ねぎ)
かぶの浅漬け
味付け海苔
アボカドサラダ
(アボカド、サニーレタス、リーフレタス、水菜)
いちご、洋梨(シルバーベル) 

ご近所に住む お友達から アボカドをいただいたので、サラダに乗せました 


31日から、静岡県にある私の実家に帰省しようかな〜と考えています。

会社のお休みが3日までだし 息子の美術予備校の冬季講座もあるので 長居は出来ませんが、両親の顔も見たいし、大きくなり過ぎたけど 孫(息子)の顔も見せたいし 


いつも忙しいダンナにも、少しゆっくりしてもらえたらな、と思っています。

でもダンナ、どこに行っても いつもパソコン持っていて、なかなか仕事から離れられない人なんだな〜

コメント

パン教室で作ったパンで朝ごはんと 年賀状が終了〜

2016-12-25 | 朝ごはん

パン教室で作った「ブルーベリークリスタル」
しらすのサラダ
(しらす、フライドオニオン、キャベツ、サニーレタス、中玉トマト)
ミルクティー
洋梨(シルバーベル) 

 

パン教室で作った、ブルーベリーのパンが美味しい

雪の結晶の形の、可愛いパンです。

 

中に、ブルーベリーのジャムが入っています。

使っている粉もそうだけど、水分量も多いパンなので、生地もしっとりしていて とても食べやすいパンでした。


さて、今朝 年賀状も無事に投函して、ほっとしています。

昔は12月31日の夜に書いている、という状態の時もあったけど、最近は25日前後には 出せるようになって来ました 

コメント (8)