まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

2種類の豚肉巻きで夜ごはんと クロネコさんからのメール

2020-06-30 08:39:42 | 夜ごはん

ごはん
スープ
(卵、もやし、ニラ)
実家父作の たくあん
肉巻き 2種類
かぼちゃの煮物
キムチ納豆
ブラッドオレンジ


肉巻きを 2種類、作りました。

1つは、豚肉の薄切りに「ゆずコショウ」を塗ってから、しそ → 木綿豆腐のっけて クルクル〜

豆腐は水切りしなくて大丈夫です。

味付けは ゆずコショウだけだけど、しっかりと味が付くので とっても美味しいです


もう 1種類は、定番の アスパラ肉巻き。

こちらは、お醬油と お砂糖で、転がしながら煮からめて。

肉巻きを2種類 作ったので、意外に時間がかかり、食べるのが 遅くなっちゃった


さて、昨夜、クロネコさんから メールが届きました。

「クロネコメンバーズ」に登録しているので、どこからか荷物が届く時には、メールが届くようになっているの。

メールを見ると、静岡の父からでした。

品名は「野菜」ってなってた〜 


今日は買い物をしなくていいね。

届くのが楽しみです

コメント (8)

テラスで、ピタパンサンドの ブランチを ♪

2020-06-28 16:41:28 | マイホーム・テラスで楽しむ

昨日の土曜日の、朝昼兼用の のんびりブランチです

今日は雨が降っていたので室内で食べましたが、昨日は曇りだったので、テラスで。


メニューは、

鶏むね肉の照り焼きチキンで ピタパン、ズッキーニのマリネ、トマト、ゆで卵、ミルクティー、ヨーグルト(すももジャム)


ピタパンは、市販のものを使っています。

「成城石井」で購入。

前に「生協」をやっていた時に このピタパンが注文にあったので、その頃は よく注文して食べていました。


スーパーでも、ピザ生地のコーナーに置いてあったりしますね。

これに、前日の夕食の残りの「鶏むね肉の照り焼き」と、きゅうりと エンダイブ(レタスの仲間)を入れて頂きました。

ピタパン 美味しかったので、また買ってこよう〜


昨日の土曜日は、最高気温が 30度以上になるという事で、

ブランチを食べた 朝 11時の時点で、たぶん外は 28度くらいあったかと。


なかなかの暑さで

テラスごはんも、秋まで お休みかな?


ガーデニングが得意じゃないので、我が家のテラスには たいした植物がないのですが、鉢植えのブルーベリーがあります。

先日、そのブルーベリーに ちょっと大きめの 体長20センチくらいの鳥が来ていて、ブルーベリーの実を食べているのを目撃

いや〜ん


その 1時間後くらいにも、ナント! 今度は 2羽でやって来た〜

あんな大きな鳥が食べに来ていたなんて、知らなかったわ。

「今年は随分 ブルーベリーの実がなっているわ〜」って思っていたけど、どうやら毎年、鳥に食べられていて 実が無くなっていただけのようです(笑)

って事で、慌てて 排水溝用のネットを ブルーベリーに被せました。

ふふ   これなら食べられないでしょ。


こんな感じで被せてみた。

今まで ほとんど実も付かないし あまり気にしていなかったけど、これで今年は いつもよりも多く、収穫出来そうです

コメント (6)

鶏むね肉の照り焼きで 嬉しい金曜夜ごはん

2020-06-27 14:48:24 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、なめこ、ヒラタケしめじ)
ズッキーニの浅漬け
鶏むね肉の照り焼き
エンダイブ、トマト
厚揚げと小松菜の煮浸し
カマンベールチーズ、サラミハム


おやすみ前の、嬉しい金曜夜ごはんです

メインは、鶏むね肉の照り焼き〜

むね肉なので、さっぱりしています。

マヨネーズと 海苔を、トッピングしています。


レシピは、コチラから拝借〜
   ↓
Cpicon簡単過ぎる♡♥鶏胸肉の照り焼きチキン


ブログ UPするのは 初めてかな?

もう何度も作っている照り焼きです。

簡単なので、30分もかからないうちに出来ちゃうのがいいね


付け合わせには、オシャレ野菜の「エンダイブ」

すっごく大きいのに、お安かったので購入。


「エンダイブ」は ヨーロッパ原産のキク科の野菜で、簡単に言うと「菊+レタス」だそう。

菊の仲間なので、特有の苦味があります。

苦いので バター炒めにするといいみたいだけど、うちは みんな苦いのとか平気なので、生でサラダに


折りたたんで包装されているのを広げると、

おやまあ


まるで「座布団」みたいに 大きいわ〜

炒めないと、なかなか減らないかもね(笑)


副菜は、

「厚揚げと小松菜の煮浸し」


あとダンナが お酒飲むので、おつまみに

「カマンベールチーズ」と「サラミハム」

おつまみだけど、お酒飲んでない私と息子も、しっかり食べています


「ズッキーニの浅漬け」は、この前 実家に電話した時に父が言っていた「お米のとぎ汁を使った浅漬け」ってのを 作ってみました。

お米のとぎ汁の濃いめのところを 400cc用意して、そのまま常温で 1日 放置。


あのね お父さん、1日 放置しても何の変化もなかったから、私は 2日 放置してみたよ。

そしたら、なんていうか カルピスのような、乳酸菌のような匂いがしてきて、ちょっと泡が出てきました。


こういうのって、腐っているのか 本物の乳酸菌なのか、素人には見極めが難しいよねって事で、常温放置は 2日にして、そこに お塩を大さじ1 入れて、ズッキーニも入れて、冷蔵庫へ。


こんな感じ〜

ジップロックが水漏れすると 冷蔵庫内が悲惨な事になるので(経験済み)、トレーに乗せて冷蔵庫へ。


丸 1日漬けて、出来上がり〜

ぬか漬けってほどではないけど、ちょっと そんな感じの風味がします。

美味しいよ

ごはんが進むわ〜


でも 結構しょっぱかったから、次回やるなら お塩は半分でいいかな〜

今回はズッキーニをカットして入れたけど、きゅうりを丸ごととか、固いにんじんとかだと 漬かりが悪いから、この塩分濃度(とぎ汁400ccに 塩大さじ1)で良さそうかな?


お米のとぎ汁はタダだから、お塩さえあれば出来るし、もし本当に これが乳酸菌なら「発酵食品」って事で、市販の浅漬けの素よりは体に良さそうだよね。

使い捨てで気ラクだし、また 何か漬けてみようと思います

(この後、このブログを見た父から電話があり、お塩は最初の段階で、お米を研いだら すぐに とぎ汁に入れるのだそうです。でも醗酵ものは ちゃんとしないとお腹とか壊したら怖いので、作る方はレシピ検索して、ちゃんとしたレシピで作ってくださいね〜)

コメント (6)

バゲットの朝ごはんと 夏の食卓

2020-06-25 20:36:21 | 朝ごはん

「パスコ」の国産小麦のバゲット
(オリーブオイル)
とうもろこし
サラダ
(紫キャベツのマリネサラダ、ズッキーニ 2種類、きゅうり、トマト、水菜、リーフレタス)
ミルクティー
赤肉メロン

100均の「セリア」で買った、カフェ風マットを使いました。

さすがは「カフェ風」

コレ1枚で、一気に カフェ〜 な食卓になりました


でも お皿を乗せると、絵が全然 見えなくなっちゃって残念だね。

黒板に、チョークで 絵や文字を書いたようなデザインになっています。


サラダはね、紫キャベツのマリネサラダ、ズッキーニ 2種類、きゅうり、トマト、水菜、リーフレタスで、超モリモリ〜

紫キャベツのマリネサラダは、得意の「刻んで → 塩もみ → 少し時間を置いてから 水気を絞って → お酢、オリーブオイル、コショウ、お砂糖ちょこっとで味付け」です。

このマリネ、使う野菜を変えて、よく 作っています。

お野菜も取れるし、これから暑くなるから こういうサッパリ〜な マリネサラダは、冷蔵庫に作り置きしておくと さっと使えて重宝しますね


パンは、スーパーで買った

「パスコ」の国産小麦のバゲット


国産信者の私。

スーパーで、国産小麦 100%のパンが買えるのは 嬉しいな

カリッと焼いて、オリーブオイルに塩を入れたものに付けて食べました。

朝から イタリア〜ン


ズッキーニに とうもろこし、メロンもあって、そろそろ食卓が「夏」になって来た我が家です

コメント (8)

鶏手羽元とズッキーニのオーブン焼きで夜ごはん

2020-06-24 21:45:09 | 夜ごはん

ごはん
ニラ玉スープ
(ニラ、えのき、卵)
紫玉ねぎのマリネ
鶏手羽元とズッキーニのオーブン焼き
ポテトサラダ
キムチ納豆


「鶏手羽元とズッキーニのオーブン焼き」は、

前もって オリーブオイル、にんにくチューブ、塩コショウで 漬け込んでおいて〜


食べる前に 耐熱皿に出して、

オーブンで焼きました。


焼けたよ〜

美味しそうに焼けた


シンプルで美味しいです。

ズッキーニを、もう少し薄切りにしても良かったかも。

ちょっと硬めというか、しっかりとした歯ごたえだった(笑)


ポテトサラダを作るときの、私の こだわり。

面倒でも レンジでチンではなく、絶対に蒸し器でジャガイモを蒸します。


なんか私、じゃがいもの チンって上手くいかなくて 

ジャガイモに、固いところと柔らかいところが出来ちゃったりして、蒸したように ホックホクには ならないの。

蒸し器を使うと、さすがに ホクホク〜


甘酢で下味を付けてから、マヨネーズで和えます。

甘酸っぱくて美味しい


ごはんの お供に、

キムチ納豆〜  


今日も ごちそう様でした

コメント (8)

バナナのホットケーキで、のんびりな休日ごはん ♪

2020-06-23 20:42:32 | 朝ごはん

バナナホットケーキ
(バター、メープルシロップ)
サラダ
(紫玉ねぎのマリネ、カラフルミニトマト、きゅうり、水菜、キャベツ)
ミルクティー
赤肉メロン


日曜日の朝昼兼用ブランチに、バナナのホットケーキを焼きました

柔らかくなったバナナがあったので、先月 送ってくれた実家からの荷物に入っていた ホットケーキミックスに、潰してから追加しました。

バナナを潰す → 卵を加えて一緒に混ぜる → 牛乳を加える → 粉を入れて混ぜる → 焼く、の手順で作りましたが、コレが すっごく美味しかったんです〜


ぷい〜んと甘いバナナの香りが、なんとも幸せだわ〜

男性陣にも好評だったので、コレは、近いうちに ぜひまた 作りたいです

コメント (4)

テラスで、テリーさんの から揚げの残りで夜ごはん ♪

2020-06-22 12:32:27 | マイホーム・テラスで楽しむ

土曜日の ごはん記録です。

朝昼兼用のブランチに引き続き、土曜日は 夜もテラスで外ごはんしました。

残り物 いっぱいのごはんで〜す


まずは 金曜日に買った、テリーさんのお店「から揚げの天才」の、デッカイ から揚げの残り。

アルミホイルで包んで、魚焼きグリルで温めて ご提供〜

残りでも、変わらず 美味しくいただきましたよ 


同じく「から揚げの天才」で買った、

甘〜い、おダシがきいた 卵焼き〜


おみそ汁も残り物だったので、少しは何か作らねばと思い(笑)

春雨を茹でて、わかめや きゅうりを入れて「春雨サラダ」を作成。

ちゅるちゅる サッパリで、お醬油と ごま油が、食欲をそそるわ〜


子供の頃の 小学校の給食では、春雨サラダに「缶詰のみかん」が入っていて。

それが苦手で苦手で、昭和の当時は給食を食べ終わるまで席を立ってはダメで、午後の掃除中も 皆が掃除する中で 1人で食べて、さらに放課後まで居残りして 泣きながら食べていたという辛い思い出があるけど、この みかんが入っていない 甘酢とごま油の春雨サラダは大好きです


あと 父の畑の紫玉ねぎで、

「紫玉ねぎのマリネ」も作成。


テラスでも食べやすいように、ごはんは おにぎりにしました

お塩と生姜の みじん切りを入れて ごはんを炊き、炊き上がったら ごま油と 中華ペーストを入れて まぜまぜ〜

適当に作ったけど、コレ めっちゃ美味しい〜


ダンナは、ビールと ハイボール。

大学生息子と私は、梅酒を。


22歳になる大学生息子は お酒があんまり好きじゃないけど、甘めの白ワインとか 梅酒とかなら飲めるの。

って、女子か (笑)


残り物いっぱいの ラクチンごはんでしたが、

夜風に吹かれて みんなで楽しく頂きました

コメント (6)

テラスで、ライ麦パンの ブランチを ♪

2020-06-21 15:56:39 | マイホーム・テラスで楽しむ

昨日の土曜日の、朝昼兼用の のんびりブランチ〜

お天気も良くて そんなに暑くないので、時間に余裕がある休日は、まだまだ テラスで食べています


テラスには、鉢植えのブルーベリーがあるのですが、あまり ガーデニングが得意ではない私は、ろくに肥料もあげず、ただ お水をあげているだけ。

なのに 毎年 6月になると、少しだけだけど 不思議とちゃんと実がなるんだな〜

テラスに出た大学生息子が、紫色になって熟れたブルーベリーを見て「これ、食べないと 鳥に食べられちゃうよ」って。

テラスの水道で洗ってくれました。


これまた 不思議と甘いわ

何もしてないのに〜


ブランチのメニューはね、

ライ麦パン、サラダ、ミルクティー、スイカ


ライ麦パンは「メゾンカイザー」の トゥルト。

ライ麦粉と全粒粉のパンですが、ライ麦パン特有の酸味が少なくて、食べやすいです。

1つは チーズペーストを塗ってから、ハムとチーズを乗せて。

もう 1つは、クリームチーズ + ブルーベリージャムの、デザートバージョン。

野菜をたくさん食べたいので、サラダは いつもの山盛りです


梅雨の中休みで、晴れ間も

お外ごはん、やっぱ 気持ちがいいね


テラスには半分 屋根が付いているので、

直射日光も当たらず なかなか快適です。


スイカは今年初〜

私、フルーツの中では スイカが一番 好き


息子が「スイカ、デカッ 」って びっくりしてた。

そうかなぁ?

普通これくらい食べるよね?

ダンナが「よその家がどうか わからないけど、たぶん もっと小さく切るんじゃない?」って。


そう、じゃあ 大きいのは、我が家流って事で〜(笑)

コメント (6)

テリーさんのから揚げで夜ごはんと 甘い卵焼きが食べたいの

2020-06-20 13:30:54 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(玉ねぎ、わかめ、しめじ、かぶ)
くるみ小女子
「から揚げの天才」のから揚げ 白、黒
キャベツ、カラフルミニトマト、とうもろこし
厚焼き卵
大根おろし、キムチ


なんか、かなり前から 甘〜い厚焼き卵が 食べたくて食べたくて。

基本 私、あまり卵料理って そこまで好きではないんです。

厚焼き玉子も 茶碗蒸しも、プリンも カステラも、食べられないわけじゃないけど、特に食べなくてもいい感じで。

だから あると、卵料理大好物のダンナに あげちゃう。


なのに、どうして甘〜い厚焼き卵が 食べたくなっちゃったんでしょ?

自分でも不思議です  


って事で、昨日は 会社近くの テリー伊藤さんプロデュースの から揚げ屋さん「から揚げの天才」で、厚焼き卵をテイクアウト〜

から揚げ屋さんなのでね、もちろん、から揚げも 一緒にお買い上げです


こちらのお店、さっき ホームページ見てビックリしたけど、今 すごい勢いで店舗が増えているんです。

関東で店舗展開しているようなのですが、上板橋南口店 6/20(土)オープン予定 、蓮根店 6/20(土)オープン予定、大鳥居店 6/22(月)オープン予定、東十条店 6/27(土)オープン予定って、都内だけでも どんだけオープン?

こちら、どうやら 居酒屋の「ワタミ」の運営のようで、テリーさんは プロデューサーというか、広告塔なのかな?

ワタミは コロナによる経営悪化で、居酒屋は 全店舗の2割弱にあたる60~80店舗を閉店して、テイクアウトの から揚げ屋をやるって聞いていたけど、もしかして そのから揚げ屋が「から揚げの天才」なのかな?


から揚げが 2種類で10個入りのものが 980円なんだけど、ネット予約限定で 12個に増量という事で、受け取り前に ポチッと予約。

「デカから」というネーミングなだけあって、普通の唐揚げの 倍くらいの大きさです。


1つ、鶏肉 60グラムで作っているよう。

少食女子なら、2個も食べれば 満腹ですな。


まずは、2個ずつ盛り付け。

デカから、直径 20センチのお皿に対して、このボリューム感です。

黒(秘伝の黒醤油)と白(塩麹と極出汁)の2種類です。

両方とも、美味しいよ〜


実は、期間限定の こちらも買ったの。

「デカからカレータルタル」

カレー味のから揚げに、タルタルソースが付いています。


合計で、でっかい から揚げ 15個って〜

3人家族で買いすぎでしょ〜 と自分に突っ込むも、わざと余らせて、次の日も食べればいいかなって

残り物があれば、次の日 おかずを作る手間も省けるし、主婦の知恵です(笑)


あとね、本来の目的の こちらも買わないとね。

食べたかった、甘い卵焼きです。


大きな卵焼きが、どど〜んと 1個、入っています。

テリーさんの ご実家は、築地で卵焼き屋(「丸武」という お店です)をやっているので、卵焼きには うるさいそうで、そのテリーさん こだわりの卵焼きです。


普段 あまりお酒を飲まない私と大学生息子ですが、金曜日なのでね、お休み前の開放感で、梅酒が進むわ〜

食べたかった 甘い卵焼きも食べて、テイクアウトで ラク出来たしで、大満足の夕食でした


から揚げはね、結局 最初に盛り付けた 2個を食べて、その後 男性陣が さらに「デカからカレータルタル」も食べるというので、一緒に私も食べちゃった


もうね、この上なく 満腹でした(笑)

そして 今日もまた、残りを食べますよ〜

コメント (2)

豚肉とズッキーニの炒め物の夜ごはんと 冷やっこいいかも

2020-06-19 12:27:18 | 夜ごはん

ごはん
ソーセージと グリンピースのスープ
(ソーセージ、グリンピース、玉ねぎ、にんじん)
くるみ小女子
豚肉とズッキーニの炒め物
アジの お刺身
トマトのイタリアン冷やっこ


食べたものを全部 ブログUPしているわけではないので、写真も撮ったり撮らなかったり。

これは、おとといの夕食だったかな?

写真撮ったけど UPしてなかったので、UPしますね


「ソーセージと グリンピースのスープ」

父の畑の グリンピースと 玉ねぎが、たっぷりと入っています。


「豚肉とズッキーニの炒め物」

こちらも、父の畑のズッキーニを使いました。

にんにく入りで 食欲をそそりますね 


「アジの お刺身」

買ったものを、お皿に出しただけ〜


「トマトの イタリアン冷やっこ」

① ざく切りしたトマトを塩とオリーブオイルで和えておく

②  ①を、水切りした 木綿豆腐の上に乗せる

③ 仕上げに、コショウを ガリガリ & オリーブオイルちょろり


サッパリ〜で、ダンナに大好評でした。

お豆腐が淡白なので、お塩は多めが美味しいと思う 

暑い日にもいいので、コレは また作ろう〜


適当に考えて作ったのに 簡単で美味しかったので、うひょ〜っ  って思って。

でも「トマトのイタリアン冷やっこ」って検索してみたら、レシピがいっぱい出て来た(笑)

私が考え付くものなんて、もうすでに この世には たくさんあるって事ね。


それも、バジル飾ってたり、しそを刻んで添えてあったり、さらに 美味しそうで

今まで、あまり我が家の食卓に登場していなかったけど、夏に向かって冷やっこを いろいろと作ってみるのもいいかも〜

お豆腐は、体にも いいしね

コメント