まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

江ノ島と鎌倉へ小旅行

2017-11-13 00:30:22 | 日帰り旅行

土曜日、お友達と一緒に、日帰りの小旅行で 江ノ島と鎌倉へ行って来ました 

鎌倉は2回目、江ノ島は初めてです。

小田急江ノ島線の「片瀬江ノ島駅」が 江ノ島の最寄駅。


「片瀬江ノ島駅」の駅舎は、竜宮城を模したという、ユニークなデザインで、

関東の駅百選認定駅にも なっているようです。

 
江ノ島に渡る前に、橋の手前の “しらすと相模湾の地魚が美味い食事処”「江ノ島小屋」にて、 

ブランチ〜 

 
私は、 

「漁師汁定食」を。

 
漁師汁は、魚を骨ごと煮込んだという、濃厚スープ。 

このスープが、お魚をぎゅっと濃縮したお味で、もう濃厚で絶品でした 

 
おかずは、

お刺身と 骨せんべい。

 
お友達は「まかない丼」 

わ〜お! 大きな海苔が、なんだかワクワクするね!

 
中は こんな感じ。 

新鮮な魚のタタキを お味噌で和えて、秘伝のゴマダレをかけたという丼。

こちらは おかわり自由の美味しい魚のお出汁付きで、このお出汁をかけて出汁茶漬けにも出来るんです。

 
島に渡る途中、富士山も見えました。 

スマホをズ〜ムアップして撮ったけど、うまく撮れなかったわ 

 
「エスカ」(エスカレーターの略?)という乗り物もあったけど、運動のため私達は階段で登りました。 

江ノ島、初めて来たけど すっごく階段が多い地形なのね 

普通に民家もあるんだけど、みなさん、この階段を上り下りしているのかな?

それとも「エスカ」に乗っているのかしらん。

 
土曜日はあんまりいいお天気じゃないような事を言っていたけど、

とっても温かくて いいお天気でした。

 

日差しが眩しかったです 

 
江ノ島名物の「たこせんべい」も いただきましたよ 

作るとこ見てたけど、小ぶりのタコを何匹か鉄板に乗せて、ジュ〜ッと押さえてプレスしていました。

 
もうね、なんだか可哀想だけど、ペッタンコ(笑)

パリパリ美味しい 

 
久しぶりに海風に当たって、 

自然を満喫して、リフレッシュして来ました。

 
江ノ島をあとにして、お次は鎌倉へ。

「コメダ」で お茶して〜

私は「バナナジュース」 を。

なんか すっごく大きなビンに入ってやってきたよ(笑)

お腹いっぱいになっちゃった。


コメダは名古屋発祥のお店なので、ドリンクには小袋のお菓子付き。

こういう ちょっとしたオマケが嬉しい 


鎌倉では「小町通り」という、ショッピングや食べ歩きで人気の鎌倉のメインストリートを主に散策。

豆菓子のお店が2件ほどあり、試食を食べ放題のように大盤振る舞いしていて。

たくさん試食して、たくさん買って来ました 

 
鎌倉の後は、桜木町へ移動。 

フラフラと ウィンドーショッピングを楽しみました 


ショッピングモールも、 

ライトアップされて とってもキレイ 

 
よこはまコスモワールドの大観覧車に 日本丸もライトアップされて、

夜景も楽しんで来ました。


さてさて、お土産に買ったもの達です。

「鎌倉源氏庵」の豆菓子。

自由に味見ができるようになっていて、まるで食べ放題?

「からしマヨネーズ」や「チーズ」に「チョコ」「ブルーベリー」等、甘いのからしょっぱいのまで アレコレと たくさん味見しましたが、お店が損しないように たくさん買って来ましたよ(笑)

(お友達にも配ろうと、この倍量を購入)


あと、ダンナと私の大好物の

「らっかせいの煮豆」


こちらは江ノ島にあった陶器のお店で買った箸置き〜

葉っぱと、梅。

カラフルで、可愛い 


近いようで遠い、遠いようで近い 江ノ島と鎌倉を楽しみました。

一緒に行ってくれた お友達に感謝です。

コメント (9)