まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

タラのムニエルで夜ごはんと 可愛いチョコもらった〜♪

2019-11-28 21:20:42 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(しめじ、玉ねぎ、大根)
生姜の刻み漬け
タラのムニエル
豚ひき肉とニラともやしの あんかけ炒め
大根の煮物
柿 


う〜ん、今日の夕食は何にしようかなって事で、そういえば 先日会ったお友達が「この前 タラのムニエル作ったら美味しかった」って言っていたのを思い出して、タラのムニエルに〜 

タラに塩コショウして小麦粉をはたき、バターで焼いて 仕上げにレモン汁。

レモンバター、美味しかった 


もう1品は、ネットで検索したレシピを参考に、ちょっとアレンジして〜

フライパンに ごま油を熱して、チューブ生姜入れて豚ひき肉を炒める
         ↓
ニラと もやしも入れて炒める
         ↓
お砂糖ちょこっと、お酒、お醤油入れて 炒める
         ↓
仕上げに水溶き片栗粉を入れて、とろみを付ける
 

簡単で 安くて 栄養あって 美味しい〜 

これ また作ろう 


会社の男の子が 1週間ほど仕事を お休みしてたんだけど、カリフォルニアのディズニーランドに行っていたそうで。

とっても可愛い お土産をもらいました 

ミニーちゃんの可愛いクリスマスパッケージのチョコレート 


わ〜い ありがとう。

早速 食べよう〜 

って見たら「ダークチョコレート ペパーミント クランチ」って書いてある〜


いや〜ん、私、チョコミント苦手なの 

だって歯磨き粉みたいなんだもん。
(お好きな方、すみません〜


って事で、チョコミント大好きな 大学生息子にあげた。

息子、二十歳 超えてるけど「わ〜い ♪」って喜んでる。

息子が喜ぶと、嬉しい私です 

コメント (2)

「木村屋」のパンで朝ごはんと 柿はかたいのがお好き

2019-11-27 12:45:22 | 朝ごはん

「木村屋」のシナモンレーズン
サラダ
(カニかまぼこ、コーン、ブロッコリー、三つ葉、キャベツ)
ミルクティー
柿 

 
「木村屋」のシナモンレーズンで、朝ごはんでした〜 

「木村屋」さん、あんぱん以外のパンも いっぱい売っています 

 
サラダには、ブロッコリーを。 

大きいのが 2個で 150円って、ちょっと安いよね 


フルーツは、実家で送ってくれた柿です。

カリカリ、シャキシャキの歯ごたえで 美味しい〜 


我が家は全員 柔らかい柿が苦手なので、柔らかくならないよう、毎年もらったら全部 すぐに冷蔵庫に入れちゃいます。

柔らかくなる前の かたいところを カリカリと頂きま〜す 

コメント (4)

実家から お野菜が ♪

2019-11-25 21:33:16 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の お野菜です 


でも今 畑で取れるのは時期的に おいもくらいみたいで、他に買ったものも いろいろ入っていました。

たぶんね、エノキ、レタス、白菜、玉ねぎ、ねぎ、キャベツ、椎茸あたりは包装されているから買ったものだね。


母が「地の野菜を買って送った」と言っていたので、

この辺(あわじ島とか)以外は、全部 静岡県の野菜のようです 

いろいろ気を使って送ってもらっちゃって、なんだか すみません 


父の野菜は 里いもが入っていたので「いも煮」とか作ってみたいな〜

 
あとね、この前の電話で「何か欲しいものはない?」と聞かれたので「お餅とツナ缶」ってリクエストしていたの。

お餅はお鍋に入れて食べると トロトロ〜で美味しいし、ツナ缶は日持ちがして、サラダとか炒め物、和え物等 いろいろ使えるから 私にとっての便利食材なんです。


いつも いろいろありがとう〜 

趣味の畑や地域の活動等に いつも忙しくしている スーパーおじいちゃんの父だけど、これから寒くなるから 風邪等引かないよう、少しはのんびりしてね。

コメント

ルピシア試飲会と「渋谷ヒカリエ」でお肉ランチ♪ 

2019-11-25 12:33:30 | 外ごはん・外カフェ

昨日の日曜日に、ここのところ毎年恒例で行っている お茶屋さん「ルピシア」 の試飲会に行ってきました。

ここ3年ほどは、変わらず渋谷の「ヒカリエ」が会場です。


もはや用がなければ行かない 若者の街「渋谷」

渋谷に来たのも、昨年のルピシア試飲会以来かも〜?


さっそく 試飲〜 

こんな感じでね、いろいろな お茶や紅茶やハーブティーなんかが、自由に試飲できるんです。
 

それぞれ そのお茶に合わせて、アイスティーがオススメのお茶はアイスティー、ミルクティーがオススメのお茶はミルクティーって感じで作られています。

で 試飲して気に入ったら すぐに買えるように、横に販売用のお茶が置かれています。

 
毎年、ちょっとした記念品をくれるのですが、 

今年はクッキーと タッチペンでした。
 

1時間ほどで試飲会場を後にして、そのままヒカリエのレストラン街でランチ〜 


「アイビアー・ルサンパーム 渋谷ヒカリエ店」へ。

渋谷ヒカリエの7階レストラン街にある、ビアカフェ&レストランです。

 
ビール  飲まないけど、 

絶対ビールと一緒に食べたら美味しいんだろうなっていう 肉しいプレートを注文〜

 
お友達も私も、 

「ザ・グリル オールスターズ」を 

 
大きなソーセージと チキン、ローストビーフがセットになっています。

ガッツリ お肉〜 

ちょっとピリ辛のタレも美味しくて、大満足なランチでした 

 
ランチの後は お友達と渋谷で別れて、私は歩いて帰りました

とりあえず新宿あたりまで歩いて、大変だったら電車に乗っちゃおうと思っていたけど、結局 頑張って家まで歩いちゃった。

我が家の場所を言うわけにはいきませんが(笑)渋谷からは結構あります。


歩くの好きなので、歩くのは 苦じゃないんです。

時間さえあれば、10キロ(2時間くらい)なら、普通に歩けます。

お茶飲んで お肉食べて歩いて。

充実した、楽しい日曜日でした 

コメント (2)

アジのつみれ鍋で夜ごはんと 実家から柿が〜♪

2019-11-23 12:57:10 | 夜ごはん

もうね、昨日は ものすご〜く寒くて寒くて 

最高気温 7度の、雨の東京でした 


金曜日だけど平日だから ちょっと遅くなりそうだけど、でも家族全員 集まれそうだったので、昨夜は お鍋に。

お鍋以外のおかずは(大きな写真 撮り忘れちゃったけど)豚肉と大根の煮物と、鶏胸肉のネギ塩ソースがけ。


お鍋はね、アジのすり身に 刻んだネギ、卵、生姜等入れて、コネコネ〜 

「アジのつみれ鍋」です。
 

おダシに お酒や薄口醤油で 薄く味付けして、

アジのつみれ、ネギ、豆腐、白菜、にんじん、えのき、ブナピー、糸こんにゃく。

椎茸もあったから入れたかったけど、もう入らない〜


ハフハフ 

美味しい、お鍋が美味し過ぎる〜 


途中で味変して、ポン酢かけたり。

寒い日は、やっぱ お鍋がいいね〜 


作るのもラクだし、今年は お鍋をたくさんしようと思う。

豆乳鍋やキムチ鍋等の気軽に使える鍋の素なんかも売られているし、全国の ご当地鍋をいろいろ作ってみるのも、面白そう 


北海道の「石狩鍋」、秋田の「きりたんぽ鍋」に「しょっつる鍋」でしょ〜、山形の「芋煮」、青森の「せんべい汁」、茨城の「あんこう鍋」に、東京が「ちゃんこ鍋」で、あと福岡の「もつ鍋」に「水炊き」


「きりたんぽ鍋」のきりたんぽや「せんべい汁」のせんべい等、ちょっと近場のスーパーで手に入りにくいものは、お得意の楽天でネット購入すればいいよね 


昨日はね、実家から柿が届きました。

この時期に毎年 静岡県に住む実家の両親が送ってくれる、美味しい美味しい柿屋さんの柿です。

大きくて色も良くて、ツヤッツヤ 

下にも たくさん入っています。


静岡県の浜松市浜北区にある「足立柿園」さんの柿です。

随分 長い間、毎年ここの柿を送ってくれています。

静岡県で柿?って思うけど、意外にここ浜北は、全国でも有名な次郎柿の名産地なんです。
 

いつも ありがとう〜 

大事に食べます 

コメント (2)

国産全粒粉100%パンドミで朝ごはんと 食料自給率

2019-11-20 12:35:15 | 朝ごはん

「ブランジェ浅野屋」の全粒粉100%パンドミ
(バター)
サラダ
(コーン、中玉トマト、三つ葉、キャベツ)
ミルクティー
りんご、キウイ 

 
国産のキウイが出回ってきたので、キウイを食べました。 

パンは、「ブランジェ浅野屋」の 全粒粉100%の食パン 


こちらも全粒粉は国産小麦を使用という事で、国産信者の私には嬉しいパンです 

全粒粉のパンは、香ばしくて美味しいですね。

ダンナが「おっ、このパン うまいな」って。


普段から、出来る範囲だけど 出来るだけ国産のものを選んで食べたいと思っています。

輸入食材は ポストハーベストなんかの残留農薬や 遺伝子組み換え食品なんかも気になるし、あと 少しでも日本の食料自給率を上げたいという、日本の農業の事や 未来の事を考えた、素晴らしい気持ちもあります(笑)

納豆やお豆腐はコンビニで買っちゃうこともありますが、セブンイレブンとか、ちゃんと北海道産の国産大豆の納豆や お豆腐を置いてくれています。

外食すれば どこの国のものかわからない食材も食べちゃっているので、ほんと、できる範囲で、ですが〜

 

コメント (2)

シチューで夜ごはんと たまには誰かごはん作って〜

2019-11-19 12:39:30 | 夜ごはん

ごはん
かぼちゃのクリームシチュー
(鶏肉、ベーコン、かぼちゃ、玉ねぎ、グリンピース)
生姜の刻み漬け
お惣菜の コロッケと白身魚フライ
ししゃも
(マヨネーズ、七味)
キウイ
 

かぼちゃのクリームシチューを作りました。

ホクホク美味しい 

鶏肉と一緒にベーコンも炒めて入れたので、ベーコンの旨味が出て シチュー美味しかったです 

 
ししゃもは、 

 

いつも マヨネーズと七味で 

 
もう一品 何か作ろうと思っていたけど、シチュー作ったら なんか どっと疲れが 

もういいや〜 なんか買ってこよ〜って事で、シチューの火を止めて、そこから お財布だけ持って買い物へ 

お惣菜の コロッケと白味魚フライを買ってきました。


料理って結構 大変 

手抜き料理の代表みたいなシチューを作るのだって、野菜やお肉を切って 炒めて煮て。

そこそこ労力がかかるのに、かといって シチュー1品ってわけにもいかないし、副菜とか考えてアレコレと作るのが、すごく面倒というか、負担な時があります。

適度に手抜きしてる私でも、そう思います・・・


子供の頃は、食卓に座ったら ご飯が出てきた。

でも 今は私が作る人なので、座ったら ごはんが出てくるなんて ドラえもんみたいな事は、ない〜 

たまには、座ったら ごはんが出て来たってのを したいですね 
 

* 普段の食事は、インスタの方にも UPしています。
(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めますよ〜)    
                           ↓

https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

コメント (6)

あん食パンでブランチと ちょっとご馳走サラダ

2019-11-16 18:41:09 | 朝ごはん

「ハートブレッドアンティーク」の あん食パン
(バター)
サラダ
(サラダビーフ、トマト、リーフレタス、水菜、キャベツ)

ミルクティー
りんご、シャインマスカット 


ハートブレッドアンティーク」の あん食パンで、朝昼兼用の のんびりブランチ〜

私は あんこ苦手なんだけど、なぜか あん食パンは大好き 


自己分析すると、きんつばとか あんパンとか、あんこの「塊」は苦手だけど、こういう風にパン全体に練りこまれているのは大丈夫なのだと思う。

おしるこなんかも大丈夫です 

サラダには「成城石井」で買った「ブッツ サラダビーフ」を乗っけて、ちょっと ご馳走に。

20%引きってのが、私らしいわ〜(笑)


薄切りだけど、ローストビーフのような、ビーフハムのような?

お味は コンビーフみたいな感じで、とっても美味しかったです 


お酒の おつまみにも良さそう。

これは また買おう〜 
 

* 普段の食事は、インスタの方にも UPしています。
(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めますよ〜)    
                           ↓

https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

コメント

鮭のホイル焼きの夜ごはんと 義母の一周忌

2019-11-15 12:25:20 | 夜ごはん

ごはん
中華スープ
(キクラゲ、もやし、白菜、えのき)
実家母作の梅干し、梅しそ
鮭とキノコのホイル焼き
(鮭、玉ねぎ、舞茸、椎茸、エリンギ)
ねぎ納豆
自家製鶏ハムのサラダ
りんご、新興梨 

 
久しぶりに、鮭とキノコのホイル焼きの夕食でした 

まず ホイルの上に、スライスした玉ねぎと 鮭を乗っけて〜


玉ねぎは、3人で大玉 1個分。

野菜は たくさん摂りたいから、つい欲張って いつも いろいろなものがモリモリになっちゃう(笑)

 
その上に、キノコでしょ〜 

昨日は、舞茸、椎茸、エリンギ。

キノコも たっぷり 

で、一番上に バターを乗せて、軽く塩コショウをしたら 下準備は完了。

 
アルミで包んで、魚焼きグリルで 12〜15分くらい焼いたら出来上がり〜 

鮭の塩気と 軽く振った塩で塩分は充分だけど、ちょっとだけ キノコにポン酢をかけると美味しい 

 
箸置きは、どんぐりに。 

今の時期しか使えないから、使っておこう〜 


今週末は、お寺で義母の一周忌をします。

亡くなったのは 12月31日だけど、12月だと寒いので、少し早めに今週やります。

亡くなった日よりも遅くなるのはいけないけど、1〜2ヶ月 早くやるのは問題ないそうです。


お寺に出入りしているお花屋さんに お花はお願いしたので、お供えのおまんじゅうを買ったり果物を買ったり、あと お布施や御膳料を用意したりは、私の仕事。

あと もう1つ大事な私の仕事は、我が家のウッカリ男性陣に「喪服」がちゃんと揃っているか、事前にチェックするよう声をかける事。

コレがなかなか大事で、当日着る段階になって「黒いネクタイが見つからない〜 」とか「どの靴下 履けばいいの〜?」とか大騒ぎする人が 必ずいつも 1人はいるっていうね(笑)


ネクタイは 喪服をかけているハンガーに一緒にかけて しまっているはずだから、無いわけがないんだけど、どういうわけか見つからないという不思議〜

大学生息子なんかは、黙っていたら 喪服に大柄の青いチェックの靴下履いてたりするし 

いやいや、黒い靴下 履いてくださいよ?

言うと「そうなの?」って具合で 

で靴下履き替えたりなんだりで、いつも時間ギリギリで バタバタと家を出るっていうね 

我が家の毎度のパターンです・・・
 

って、人の世話もだけど、私も黒いストッキングがあったかとか、チェックしておかないと。

黒いストッキングなんて普段 履かないもの〜
 

* 普段の食事は、インスタの方にも UPしています。
(記事の中の写真をクリックすると、文章が読めますよ〜)    
                           ↓

https://www.instagram.com/mako_mako_0606/

コメント (3)

鳴門金時いものパンで朝ごはんと 秋はみんな寂しいの?

2019-11-13 20:31:07 | 朝ごはん

「タカキベーカリー」の 石窯 鳴門金時いも
豚しゃぶサラダ
(豚肉、水菜、キャベツ、トマト)
ミルクティー
新興梨 


タカキベーカリー」の 石窯 鳴門金時いもで、朝ごはんでした〜

優しい甘さの さつまいもがいっぱい入った、しっとり美味しいパンです 


コレ大好きで、ブログには初登場かもしれませんが、実は買うの 3〜4回目。

さつまいも好きにはたまらない、さつまいもの存在感がバッチリな 美味しいさつまいものパンです 


さてさて、今年はまだ 良いのですが、昨年は今くらいの時期に、なんていうか寂しいというか 物悲しいというか 人恋しいというか、そんな気持ちがすご過ぎて、ちょっと自分を持て余していました。

家族と一緒に住んでいるのに、まるで世界でひとりぼっちみたいな気持ちになり、勝手に涙が出てくるのです。

昨日もメソメソ、今日もメソメソ状態(笑)


明らかにおかしいし、なんで こんななっちゃうのかなと思い ダンナに「なんか寂しいし、泣けて仕方がないの」と言うと「秋は物悲しい季節って言うからな〜」ってダンナ。

そうか、秋だから?と思い、ネットで「秋 寂しい」とか「秋 物悲しい」とかで検索してみたの。


そしたら、あらあら〜

私だけじゃなく、みなさんもそう?

「秋になると物悲しくなる」みたいな、まとめサイトまであって びっくり 


それによると、気温が低下して日照時間が減少することが影響して、人は寂しくなるものだと。

そういう秋の気候が、心にも影響するのだそうで。


そうなんだ!

この寂しさには ちゃんと理由があったんだ!と、ちょっと安心しました。

特に私は 雨の日に憂鬱になったり頭が痛くなったり等の「気象病」かなと思う症状があるので、秋の 気温の変化や気圧の変化に敏感なのかもしれません。

とりあえず今年は、まだ昨年ほどではないので様子見してますが、やっぱり今年も泣けちゃうのかな〜?

コメント