まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

チキンソテーの夜ごはんと「宇治抹茶のクリーム大福」

2018-04-30 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(椎茸、かぶ、新玉ねぎ)
実家母作の しそ巻き
チキンソテー
新じゃがのソテー
スティックセニョール、ラデッシュ
焼きサバ
りんご 

 
3連休 2日目の夕食 

焼きサバもあるので、チキンは 1切れを3人で分けて。 

大学生息子は 昨日はサークルで昼間は 1日出かけていたんだけど、夕食は家で食べると言うので 息子のぶんもしっかり夕食の用意をしていたのに、急に「やっぱ 先輩と食べるので夕食いりません」だって。

大学とサークル以外は家に引きこもっている事が多い マイペースなインドア息子なので、お友達や先輩とごはんを食べるのは大歓迎です 


で、急遽、余った息子の分のおかずにパクつく、ダンナと私(笑)

私「食べ過ぎじゃない?」

ダンナ「いいだろ? ゴールデンウィークだぞ」

って、わけのわからない理屈 


食後に、

「ローソン」で買った 宇治抹茶の純生クリーム大福


抹茶あんの中に、生クリームが入った、和と洋のコラボ。

抹茶のものが大好きで、よく食べています 

コメント (2)

チョコロールで朝ごはんと 二十歳になった息子と初飲み

2018-04-29 | 朝ごはん

「ポンパドウル」の
ダブルチョコロール、バゲット
サラダ
(鶏ハム、ラディッシュ、ブロッコリー、水菜、セルバチコ、リーフレタス)
ミルクティー
はちみつバナナヨーグルト
 

「ポンパドウル」の ダブルチョコロールで朝ごはんでした〜

チョコチップだけじゃなくて 角切りにしたチョコも入っていて、温めたらチョコが とろ〜り 

美味し 


サラダは、

自家製鶏ハムを角切りにして、我が家の定番サラダです。

 
昨夜、今月 二十歳になった息子と近所の串カツ屋さんに初飲みに行きました。

息子、土曜日も大学があり、おまけに今期は 授業が5時間目まであります。

普通に帰ってきても 19時過ぎるのに、昨日は授業の後にサークル活動があるという事で、ダンナと私は 20時くらいから先に串カツ屋に行って、息子が来るのを待ちながら 串カツもりもり〜 


真鯛、アスパラ、桜海老のかき揚げ等。

さらっさらのソースにジュッと付けて、揚げたてを ほうばる 

もう 最高に最高に美味しい 

串カツ バンザイ〜 ヽ(´▽`)/


しかし息子のサークルが思ったよりも長引き、さすがに2時間近くお店にいると、もうお腹はいっぱいだし、いつも一緒にいるダンナとは 積もる話も無いので話が尽きるしで、手持ちぶさた全開。

まだか まだかと待って待って、22時半過ぎに やっと息子が登場。


息子はお腹ペコペコなので、また あれこれ大量に注文。

息子も串カツが気に入ったようで、たくさん食べました。


カキフライが、

これまた最高に美味しいの 


息子が美味しいと思えるお酒を探そうと、梅酒にカルピスサワー等、飲みやすい甘いお酒も注文して アレコレ試してみたのですが、どれも う〜ん って感じで。

二十歳になって正々堂々と飲めるようになった息子ですが、でも お酒はあまり「味」が好きでは無いとの事。

お酒を入れて変な味になるのなら、普通にカルピスが飲みたいって(笑)
 

ダンナ曰く、自分もお酒、特にビール等が本当にうまいなと思うようになったのは、もっと大人になってからだそうで、二十歳になったとはいえ、息子は まだまだ味覚がお子ちゃまなのかもしれません。


若者の車離れ、お酒離れ等、世間では 若者の〇〇離れとか いろいろ言われていますが、まさに息子は 全てそれを地で行っています。

さとり世代で 欲がなく省エネの息子。

別に我慢しているとかでは ないのです。

自動車免許も取らないと言うから車を買う必要もないし、お酒も飲まない、ないない尽くしで お金を使う必要がないね(笑)


それでも楽しく無いわけではなく、友達もいるしサークルの仲間や先輩もいて、そこそこ毎日 楽しくて充実しているよう。

みんながみんなってわけじゃないけど、こういう若者が増えている事は事実のようです。

コメント (8)

かに缶サラダの朝ごはんと 実家の母

2018-04-28 | 朝ごはん

トースト
かに缶サラダ
(かに缶、トマト、リーフレタス、きゅうり)
ミルクティー
いちごヨーグルト 

 
頂き物の大事にとっておいた かに缶で、サラダに〜 

最近トマトがお安いです。

真っ赤に熟れていて、すごく甘くて美味しかった 


今年のゴールデンウィークは、ダンナも私もカレンダー通りのお休み。

大企業じゃないので、9連休とかではないです。


ダンナは本業の他に もう1つ仕事をしているので、本業が休みでも そちらの仕事があったりで、常に忙しいです。

息子の方も 土曜日も大学があるしで、今年は まとまったお休みが取れません。


そういう事で、ゴールデンウィークは毎年 家族で静岡県の私の実家に帰省していましたが、今年は帰省しないことにしました。

先日 実家に電話して それを母に伝えると、母は随分とがっかりした様子でした。


自治会の役員をやったり老人会の役員をやったり、趣味の畑も手広くやっているしで 常に忙しいスーパーおじいちゃんの父と比べて、母はずっと仕事をしてきたせいもあって あまり交友関係が広くないです。

もともと社交的なタイプではないので、自ら進んでいろいろな事に参加したり、出ていくタイプではない母。

1年前に足の骨を折ってからは ほとんど家にいて、ますますインドアな方向へ向かっています。

足は もうかなり良くなり、ゆっくりとウォーキングしたり出来るのですが、まぁ母にしたら用もないのに 田舎で行くところもないし、という感じなのでしょう。

もともと仕事ばかりで趣味なんかもないので、年をとった今更、何かを始めるのも大変だし、始めたいとも思っていないのかも?


パソコンもいじれない、ケータイも持っていない母の お友達はテレビです。

家事以外は、毎日 テレビを見て過ごしています。

こういう お年寄りは、多いんだろうな。

実家が近ければ たまに行って話し相手になったり 母を連れ出したりも出来ますが、そんな風に 気軽に行くほど近くありません。

私以外には兄と弟がいますが、彼らも近くには住んでいないので、帰るのは お正月くらいです。


母が気にはなるけど、まぁ 仕方ないのかな。

コメント

スープの朝ごはんと 今年は猛暑?

2018-04-26 | 朝ごはん

「サンメリー」のレーズントースト
(バター)
豚肉と卵と春キャベツのスープ
フリルレタス、トマト
ミルクティー
デコポン、はるか


春キャベツを丸ごと買いました。

立派な外葉が わっさわさと付いています 

今朝は、その外葉を使ってスープに。

緑が濃くて、栄養ありそう。
 

部屋の気温は 21度。

まだまだ スープが美味しい気温です。

そのうち30度とかになると、暑くてスープなんて飲みたくなくなっちゃうだろうから、今のうちに飲んでおこう


東京の昨年の夏は、8〜9月は 比較的涼しかった記憶があるけど、今年はどうなるのかな?

猛暑という噂もチラホラ聞くけど?

コメント (4)

海老とホタテのパン粉焼きの夜ごはんと ほうじ茶デザート

2018-04-25 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、ネギ、椎茸)
自家製なめたけ
海老とホタテのパン粉焼き
(自家製タルタルソース)
ブロッコリー、トマト
カニかまぼこときゅうりとワカメの酢のもの
清見オレンジ、はるか


ブロ友さん達が使っていて前から気になっていた「日清」のラク揚げパン粉。 

普通 揚げ物を作る時は、具材に小麦粉、卵、パン粉と3つも付けなければいけないのに、これは直接 具材にこのパン粉だけ付ければいいというスグレモノ 
(コロッケ、チーズ、ソーセージ等、パン粉が付きにくい具材もあるようですが)


海老とホタテで やってみました 

ソースと、あと 卵とマヨネーズとピクルスで作った 自家製タルタルソースもかけて〜

新しいキッチンになって キッチンを汚したくないので、揚げ物は少々 封印(笑)

なので、ちょっとだけ多めの油で揚げ焼きしました。


使った感想としては、コレ、ラクでいいです 

ただ揚げ焼きしたので ひっくり返したんだけど、あまり頻繁にいじりすぎると衣がはがれます 

でも便利なので、いいな 
 

食後に、

セブンイレブンの「ほうじ茶 くりぃむわらび」

 
コレ、昨年も出てて 食べた記憶がありますが、まわりにまぶしてある ほうじ茶パウダーの香ばしい香りがすごいです 

めっちゃ美味しい〜 

大好き〜 


柔らかくて小ぶりなので、ペロリと食べちゃった 

コメント (2)

ミニチョコクロワッサンの朝ごはんと 乗せにくい箸置

2018-04-25 | 朝ごはん

「エディーズ・ブレッド」の
コーンパン
ミニチョコクロワッサン
サラダ
(卵マヨ、ラデッシュ、ケール、セルバチコ、リーフレタス、サニーレタス)
ミルクティー
りんご、はるか


ミニチョコクロワッサン、トースターで ちょっと温めたら、サクッとして美味しい〜 

箸置きも、クロワッサン 


とっても可愛いんだけど、形に難ありで、真ん中が膨らんでいるので 乗せるとお箸が転がるの(笑)


箸置きを作る方〜〜 

箸置きは 可愛いだけじゃなくて、機能的にも きちんとお箸が乗せられるものを作ってくださいな 

コメント (2)

豆腐ハンバーグの夜ごはんと 堅実な息子世代

2018-04-24 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、ねぎ、椎茸)
ホタルイカの沖漬け
豆腐ハンバーグ、ブロッコリー、トマト
煮卵
きゅうりとワカメの酢の物
納豆
清見オレンジ 


お豆腐を たくさん入れて、豆腐ハンバーグに。

ポン酢が大好きなので、ポン酢で さっぱり頂きました〜 


ホタルイカの沖漬けは とっても美味しいんだけど、しょっぱくて塩辛みたい。

ごはんが進むわ〜 


4月10日生まれの息子。

二十歳になったので国民年金に加入してきました。

誕生日の前日から数えて 2週間以内に加入しなければいけないので、加入期限は23日の昨日。

どんだけ ギリギリ〜(笑)


あと大学の学費も半年分、無事に納入。

やらなきゃやらなきゃと思っていた案件が片付いて、ホッとしました 


あくまで予定ですが、息子は今 美大に通っていますが、将来は 企業にデザイナーとして就職を希望しています。

美大だとアーティスト志望?みたいな印象がありますが、息子はそうではなく、企業に就職希望なので、要はサラリーマンです。

サラリーマンは 国民年金ではなく厚生年金なので、予定通りなら、とりあえず息子は大学生の間のあと3年間だけ、国民年金に加入するという事になります。


国民年金には「付加年金」というのがあって、毎月400円を追加して支払うと、将来もらえる年金が増えるという制度があります。

息子の場合 大学生の3年の間、月に400円多く支払うと、将来もらえる年金が 月に600円増えるそう。

合計で 14,400円(3年間)多く払うと、老後に10年間 年金をもらったとして、合計で72,000円多く貰える。

長生きになっている事を考えると、たぶん もっと生きるでしょう。

計算上は、2年もらえば 元は取れる計算です。


「どうする? 付加年金ってのがあるけど、入る? でも入るなら普通の年金部分は学生の間は払ってあげるけど、付加年金は あくまで付加だから、自分で払ってね。」と言うと、自分で払うから入ると言う息子。


ちょっと びっくりしました 

若者って、将来 どうなるか わからない(そこまで生きているのかも わからない)事よりも、目先の事が気になるものだと思っていたので、そこ(どうなるか わからない事)に、さらに追加して自分のお金を使うと思っていなかったので。

息子だけじゃなく、最近の若者の特徴なのかもしれません。

世間全般に、昔とは違い 若者が堅実になっているのを感じます。

会社の24歳くらいの男の子も、水筒を家から持って来たり、会社に置いてある お茶を自分で入れて飲んだりしてる。

もちろんエコで素晴らしい事ではあるけど、でも 昔だったら こういうの、ケチくさくて恥ずかしいとか思う男子が多かったと思うのです。


男って、見栄を張りたがる生き物じゃないですか(笑)

でも息子なんかからは、そういうのが みじんも感じません。
(外では見栄を張っているのかな?) 

みんながみんな そうではないと思うけど、明らかに若者が堅実になっているのを感じますね。

コメント (4)

「キャロットロール」でサンドの朝ごはん

2018-04-23 | 朝ごはん

キャロットロールでサンドウィッチ
(自家製鶏ハム、パストラミビーフ、リーフレタス)
サラダ
(ラデッシュ、ケール、セルバチコ、リーフレタス、サニーレタス)
ミルクティー
はちみつバナナヨーグルト 

 
ケール、セルバチコ等のオシャレ野菜を売っていたので、サラダに使ってみました。

こちらはケール。

青汁の材料にも使われている葉物野菜で、緑が濃くて栄養がありそう 

クルクルとカールした葉っぱが可愛くて、サラダにすると華があります。 


あと「セルバチコ」というハーブも使ったのですが、写真は撮り忘れ〜 

お味は、ほぼほぼ「ルッコラ」と同じ感じで、別名も「ワイルドルッコラ」と言うそう。

ゴマのような香ばしさと辛味が少しあります。

我が家はみんな大好きですが、クセが強いので ダメな方はダメかな?

 
あと、 

大きなラディッシュも買ったので

 
輪切りにして サラダに。

ラディッシュのおかげで、いろどりが良くなりました 


あとは、パン教室で作った人参の入ったロールパン「キャロットロール」をサンドウィッチに。

1つは自家製鶏ハム、もう1つはパストラミビーフをサンドして。

もっちりムッチリしっとりのロールパンで、美味しいサンドになりました 

コメント (2)

「ウル」新宿 パン教室/キャロットロール

2018-04-23 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「キャロットロール」です。

細かく切った人参を生地に練りこんだ、ほんのりオレンジ色のロールパン。

焼きたては生地が膨らんでいるので、ロールパンの形が わかりにくいです。

冷めると もう少し形が出てきます。
 

ロールパンは、くるくると巻いた成形が楽しいですね 


家に帰って見たら、少し形が出ていました。

市販のロールパンのようにしっかりと形を出すには もっと水分を減らせば良いのですが、そうするとパンの食感は固くなります。

市販のものは添加物を入れてパンを柔らかくしたりも出来るので、柔らかくて形もしっかりしたロールパンを作ることが出来ますが、手作りなので そうはいきません。

柔らかいパンにするために今回は水分が多めなので、形が出にくいロールパンになっています。


なので、お味は とっても美味しかった

ふんわり柔らかいんだけど、ムッチリしっとりとした食感で とっても美味しかったです 

コメント (2)

「フラッグスカフェ&ダイニング新宿」にて サラダバーランチ

2018-04-23 | 外ごはん・外カフェ

昨日の日曜日、新宿にある「フラッグスカフェ&ダイニング」で お友達とランチしました。

こちらは前にも何度か行った事があるのですが、サラダバーが良かったので リピートしているお店です。


こちらのランチは、メインのメニューを1品選ぶと サラダバーとドリンクバーも自動的に付いて来ます。

土日祝は1,200円からメニューがあるので、サラダバーが付いて新宿でこのお値段は 良心的だと思います。

平日は もう少しお安いのかもしれません。
 

サラダバーはこんな感じ 

葉物野菜、人参、インゲン、カリフラワー、そら豆、菜の花、海藻類、オクラ、ポテトサラダ、マカロニサラダ等。


サラダのお野菜以外にも、バゲットや きのこのマリネ、ナスとトマトとチーズのオーブン焼き等、何種類か ちょっとしたおかず的なものもあります。


あと、今回はパクチーもありました 

パクチー大好きなんだけど、普段 あまり食べる機会がないので、いっぱい食べたい〜  
 

メインの到着を待ちながら、サラダを頂きます。

欲張って、たっぷり持って来ていますよ〜 

 
ドレッシングも5種類ほどあるので、 

お野菜をたっぷり楽しみました。

 
私は、メインはカレーに 

ごぼうやズッキーニ、パプリカ等が入ったトマト系の酸味があるカレーでした。

 
お友達は、 

魚介とほうれん草のクリームパスタ。
 

ドリンクバーは、りんごジュース、オレンジジュース、アイスコーヒーにハーブティー等があり、まずまずのラインナップ。

野菜不足を感じたら、是非とも行きたいお店です 


そのあとは伊勢丹でお洋服を見て、帰りは歩いて家まで帰りました 

楽しい休日で、お天気も良くリフレッシュ出来て良かったです 

コメント (2)