まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

豆腐の豚肉巻きで夜ごはんと、ブロ友さんを思い出す〜

2021-02-27 15:50:29 | 夜ごはん

ごはん
具沢山おすまし
(三つ葉、卵、えのき)
実家父作の たくあん
木綿豆腐の豚肉巻き
キャベツ、紫キャベツ、トマト
さつまいもの甘煮


メインは、木綿豆腐の豚肉巻き〜

水切りした木綿豆腐を細長く切り、豚バラ肉で巻いてから 軽く小麦粉はたく。

それをフライパンで焼いて、仕上げに お砂糖と お醤油で ジュッと絡ませて。

ごはんに合う合う〜


この「豆腐の豚肉巻き」は、5年くらい前かな?

ブロ友の ちはるさんが作ってらっしゃたのをきっかけに、我が家でも作るようになった お料理です。
(ちはるさんは仕上げにバターを入れてらっしゃったけど、バラ肉だったので割愛)

何気ない日常とお料理を綴っていた ちはるさんのブログが大好きだったのですが、何年か前に ブログはやめちゃって、今は お付き合いはありません

この豆腐の豚肉巻きを作ると、いつも ちはるさんを思い出します


長くブログをやっていると、ブログ上だけですが お付き合いもあったりで。

でも 大好きなブロガーさんも、何人か ブログやめちゃったりで、今でも「また あの方のブログが見たいな〜」と思う方もいますね


あと、副菜は さつまいもの甘煮を作って。

ホクホク美味しい


具沢山おすましは、三つ葉、卵、えのき入り。

お野菜を取りたくて欲張るので、汁物は ついつい具沢山になっちゃう。

おすましなのに〜(笑)


おすましって、あまり「具」を入れなくて 上品な印象ですが、これは別物ですな

コメント (8)

ハムチーズトーストで朝ごはんと、三つ葉が安すぎます!

2021-02-26 12:57:56 | 朝ごはん

ハムチーズトースト
サラダ
(トマト、三つ葉、キャベツ、紫キャベツ、豆苗)
ミルクティー
はちみつキウイヨーグルト


パンは、我が家の定番の ハムチーズトーストに。

家族みんなが大好きです


サラダは〜

トマト、三つ葉、キャベツ、紫キャベツ、豆苗と、冷蔵庫にあるもので


ここのところ三つ葉をよく使っていますが、先日 激安で買ったものです。

三つ葉が 15袋入って、1箱売り。

これがね、なんと〜 まさかの 198円


こちらが証拠写真です(笑)

ね、1箱 198円。

このお店、たま〜に 三つ葉が激安になるんですよね。


激安になるのは、いつも千葉県の宮野さん家の みつばです。

宮野さん、大丈夫でしょうか?

いつも 有り難く、美味しくいただいていますよ 


実は、この激安 箱売り三つ葉を買うのは、今回で 4回目です。

過去には、180円、100円、150円で買っています。

100円の時は、さすがに たまげたわ〜
(たまげたって死語? 笑)


だって、15袋で 100円ですよ〜

1袋 6円ちょっとって、袋代、袋に入れる手間代、箱代、輸送費等 考えたら、利益あるのかな?って。

それも売れ残りを安くしているのではなく、キレイでピンピンしてる新鮮なヤツなんです。


今回は 198円だから 今までと比べると なんだか高く感じるけど、それでも 1袋 13円って、安すぎです。

我が家は三つ葉が大好きなので、生でサラダに、和えてナムルで、汁物に入れてもいいし、15袋 しっかり使い切りますよ〜 

コメント (4)

まつやの「とり野菜みそ ピリ辛」で お鍋の夜ごはん

2021-02-25 12:29:29 | 夜ごはん

ごはん
まつやの「とり野菜みそ ピリ辛」で お鍋
新玉ねぎの ツナマヨポン酢
三つ葉と海苔のチョレギサラダ


この前 楽天のサイトで 3つで 1,000円で買った、

まつやの みそ鍋の素。


今回は「とり野菜みそ ピリ辛」を食べてみました。

結構 赤い気がするけど、辛いかな〜??


私、辛味に とっても弱いんです  

「ココイチ」のカレーだと、1辛で、ヒーヒーしてる レベル(笑)

その辺の小学生の方が、よっぽど辛いもの食べられると思う


具は、豚バラ肉、にんじん、水菜、しめじ、白菜、豆腐、切り干し大根。

この前 コメントで「この みそ鍋に、切り干し大根を入れると美味しい」と教えて頂いたので、早速 実行〜


うんうん、切干大根が お鍋の旨みを吸って、煮込まれて柔らかいし、美味しい〜

切り干し、水炊きなんかは アレだけど、味を付けて煮込む お鍋なら、どんなお鍋に入れても 美味しいんじゃないかな?

栄養も取れていいね


お鍋も ちょっとピリ辛だけど、辛くて食べられないほどではなく、美味しく頂きました。


なんか お野菜をジャンジャン食べたい気分だったので、副菜に 父の新玉ねぎを使って 1品。

スライスして水にさらした新玉ねぎの上に、ツナ+マヨ+ポン酢を合わせたものをかけて、簡単サラダに〜


あと、三つ葉を使って もう1品。

「三つ葉と海苔のチョレギサラダ」を。

ざく切りした 生の三つ葉に、ごま油、レモン汁、鶏ガラスープの素ちょこっと、ちぎった海苔、ごまを加えて 混ぜたもの〜

レモン汁と ごま油が美味しい〜


お野菜を たくさん食べた夕食でした

コメント (2)

「成城石井」の もっちり湯種の白パンでブランチ ♪

2021-02-24 08:53:21 | 朝ごはん

「成城石井」の もっちり湯種の白パン
鶏ハム
豆苗とキャベツのサラダ
ミニトマト
白菜のクリーム煮
ミルクティー
デコポン


昨日の祝日の、朝昼兼用ブランチ〜

朝昼兼用で 1食なので、残り物も追加して、量が多めのブランチです。

残り物の、白菜のクリーム煮。


この白菜のクリーム煮、ベーコンや白菜をバターで炒めて、そこに小麦粉ふりかけて炒めて、牛乳を少しずつ入れて煮たんです。

なので 小麦粉を入れて炒めているので、正確には クリーム煮じゃなくて シチューなんですね。

クリーム煮は、牛乳や生クリームで そのまま煮込むのがクリーム煮だそうで。

イッタラの 26cmの大型プレートにも、いろいろ もりもりして〜

いつもの、パンと お野菜とフルーツ。


久しぶりに、ムネ肉で鶏ハムを作りました。

お塩と お砂糖を 揉み込んで、ジップロックに入れて 空気を抜いて、冷蔵庫で 1日くらい置いておく。


それを、火を止めた お湯に入れて、1〜2時間 放置で 出来上がり〜

グツグツ煮ないので、お肉がしっとり〜

作っておくと、割いて きゅうりと和えて中華サラダにしたり、スライスして 上からネギ塩ソースかけて食べたり、サンドイッチの具にしたり、いろいろ使えて便利ですね。


パンは、「成城石井」で買った、もっちり湯種の白パン。

食べちゃって少なくなっているけど、5個入り。

350円くらいだったかな?


コレがね〜  とにかく私好みだったわ

商品名通り、もっちもちなの、もっちもち。

ちょっと レンジでチンしたら、さらに もっちもちに。


うすら甘い もっちもちが大好きなので、こういうの、すごく好きなんです

コレは、絶対に また買う


休日の おやつにね、お友達からもらった お菓子を食べました〜

「トラヤカフェ」の 白あんのカステラ。

こちらは、季節限定商品だそう。

まろやかで上品な白小豆のあんの風味を生かしたカステラで、隠し味に白みそを使っているそう。

おお〜 白あんが、いるいる〜


あれ? 隠し味の白みそは、どこにいるかな?
(味覚の問題です)

まぁ そもそも「隠し味」なんだから、隠れていて わからないって事だよね?(笑)


いつも、ありがとう。

とっても美味しく頂きました

コメント (4)

白菜のクリーム煮で夜ごはんと、今日はお休み〜 ♪

2021-02-23 12:37:44 | 夜ごはん

ごはん
白菜のクリーム煮
鮭の西京みそ焼き
実家父作のたくあん 3種
里いもの煮物


具沢山な白菜のクリーム煮を作りました。

具は、「武田ハム」の生ベーコン、ベビーホタテ、白菜、チンゲン菜、にんじん、椎茸です。


クリーム系が大好きなダンナが、大喜びして おかわりしました(笑)

我が家の大学生息子は 男の子にしては少食なので、おかわりって ほぼしないんです。

普通に出した分を食べたら、「ふぅ、お腹いっぱい 」って。

我が家で おかわりをするのは、いつもダンナ。


あとの おかずは、鮭の西京みそ焼き。

コレ、ごはんが進んだわ〜(笑)


副菜に、実家父作のたくあん 3種と、里いもの煮物を。

両方 茶色で、全然 映えていませんね

でも とっても美味しかったです


さて、今日は天皇誕生日で祝日です。

三連休とかも嬉しいけど、でも こんな風に、平日の真ん中のお休みも 嬉しいな

どこ行くわけでも、何するわけでも ないんだけどね(笑)

コメント (8)

いつもの野菜のおかずと、のんびりブランチの日曜日

2021-02-21 21:06:21 | 朝ごはん

トースト
フランクフルト
紫キャベツのマリネ、リーフレタス
カリフラワーのポタージュ
ミルクティー
デコポン


カリフラワーは、

我が家の定番の、ポタージュに。


紫キャベツも、

我が家の定番の、マリネに。

どうしても、いつも 同じような おかずになっちゃう


フルーツは、デコポン。

普通の みかんが終わると、ポンカンや 伊予柑、文旦に デコポンやタンカン等の、変わり種 柑橘類の季節になります。

旬は2〜4月くらいかな?


私はこの、変わり種の柑橘類が大好きで〜

デコポンとか、ちょっとネーブルみたいな爽やかな風味で、美味しくて 毎日食べたいです。

この時期は、毎年 柑橘類を箱で買ったりしています。

コメント (4)

チキンソテーと、簡単な副菜たちで夜ごはん

2021-02-20 21:40:15 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(新玉ねぎ、新玉ねぎの葉)
実家父の手作りたくあん 3種類
チキンソテー
春菊のナムル
木綿豆腐とトマトのカプレーゼ


今夜のメインは、チキンソテー。

塩コショウした鶏もも肉に小麦粉をはたいて、オリーブオイルで ニンニクと一緒に、じっくりと焼きました。

皮がパリッとして、美味しい〜


ごはんにも、合うわ〜

ナイフとフォークで食べると、それだけで ちょっとご馳走感が出ますね

ダンナは 珍しく赤ワイン飲んでました


春菊は、ナムルに。

ごま和えにしようか迷ったけど、ナムルも美味しい


木綿豆腐を水切りしておいて、トマトと合わせて、上から塩コショウと オリーブオイル たら〜り。

木綿豆腐とトマトの、なんちゃってカプレーゼです。


木綿豆腐だと、チーズで作るよりも さっぱり〜

冷蔵庫にある素材で パパッと出来るのがいいです

コメント (4)

ポテマカサラダの残りで朝ごはんと 今日も元気に〜

2021-02-18 08:32:05 | 朝ごはん

トースト
サラダ
(ポテマカサラダ、リーフ類、ブロッコリー、カリフラワー、ミニトマト)
ミルクティー
キウイはちみつヨーグルト


多量に作ったので、まだまだ残ってた ポテマカサラダを出して〜

トースト焼いて、簡単な朝ごはん


いつも通り、お野菜とフルーツを モリモリ食べて、今日も元気に行ってきます 

コメント (4)

「まつや」の、ごまとり野菜みそ鍋で夜ごはん

2021-02-16 12:48:22 | 夜ごはん

ごはん
ごまとり野菜みそ鍋
サラダ
(ポテマカサラダ、ブロッコリー、カリフラワー、ミニトマト、リーフレタス)
実家父のたくあん 3種


前回の楽天セールで、「まつや」の とり野菜みそのシリーズを買ったの。

みそ味の、お鍋の素です。

好きな味を選べたので、買ったのは「とり野菜みそ ピリ辛」「ごまとり野菜みそ」「坦々ごまとり野菜みそ」の 3つです。

好きなのを 3つ選んで、メール便の送料入れて 1,000円でした。


この「まつや」のみそ鍋の素は 石川県民のソウルフードだそうで、石川県にお住まいの方の冷蔵庫には 必ずコレが入っているとか いないとか。

前に「マツコの知らない世界」で紹介されてから、石川県だけでなく 各地にも広がったように思います。


でも うちの近所だと、定番の「とり野菜みそ」でさえ どこのスーパーにも必ずあるというわけではなく、探さないと無いの。

ましてや「坦々ごまとり野菜みそ」なんていう その他の仲間たちは、探してないけど 多分、お目にかかれなさそうです。


って事で、ネット通販さまさま〜

ごまシリーズが、食べてみたかったんです


まずは「ごまとり野菜みそ」を頂きました。

みそ味ベースに 練りゴマが入っているそうで、コクがあって 美味しそうな印象。


この商品名の中の「とり」は、鶏肉の とりではなく、野菜を「とり」ましょう の とりだとか?

1袋ずつしか買わなかったので、テーブルの真ん中で、大鍋で食べるほどの量がなくて

小鍋で 1人前ずつ作りました。


我が家だと、コレ 1袋で、小鍋で 3人前ちょうどくらいかな〜

具は、鶏もも肉、豆腐、父の水菜、父のにんじん、白菜、ねぎ、椎茸。


練りゴマも ちゃんと感じられて、みそ味も ちゃんと同居してる。

コクもあって まろやかで、とっても美味しかったです


しかし近所に売っていないとなると、また食べるには お取り寄せになります。

だったら、練りゴマ、みそ、にんにくチューブ、お酒、鶏ガラスープ等で、かなり似たような感じに作れるかな?と。

今度 作ってみたいな。

アイデアだけパクって、ごめんね、株式会社まつやさん


もう1品は、ポテマカサラダ。

ポテトサラダと マカロニサラダが合体したヤツなので、ポテマカサラダ。

マカロニに、ホクホクした じゃがいもがまとわりついて、美味しいです


あとは ご飯のお供に、父の たくあん 3兄弟。

サワー漬、醤油漬、辛子漬。

どれも美味しい〜


たくあん、たくさんあったから 小分けして冷凍したけど、これは あらかじめ取っておいた、冷凍しなかった分です。

父が「冷凍したのを解凍して食べたら、どんな感じだったか教えて」と言っていたので、またブログで報告するね。


でも 1週間以内くらいに食べる分を残して 残りは全部 冷凍しちゃったから、冷凍したら食感がイマイチでした・・・なんてなっても、困るけど〜 

コメント (2)

おかずパンケーキで、のんびりブランチの日曜日

2021-02-15 12:51:30 | 朝ごはん

おかずパンケーキ
(目玉焼き、ソーセージ)
サラダ
(ブロッコリー、カリフラワー、リーフ類、トマト)
ミルクティー
キウイ


日曜日で お休みの昨日〜 平日の朝と違って時間があるので、目玉焼き焼いて、ソーセージ焼いて、パンケーキ焼いて。

ちょっぴり甘いパンケーキに、しょっぱい目玉焼きと ソーセージの組み合わせが、美味しいの〜


サラダは、トマト以外は全部、父が送ってくれた お野菜です。

カラフルで、きれい〜

自然の色って すごいね。


父が私のブログを毎日見てくれて、楽しみにしてくれていると言うので、何か近況報告のようなものを書きたいんだけど、平凡な人生なので、何も書くことが な〜い〜の〜 

コメント (12)