まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

豚肉と卵とキクラゲの中華炒めで夜ごはんと、今年も花粉症が

2024-02-28 19:46:22 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
亡き母作の梅干し
豚肉と卵とキクラゲの中華炒め
ミックスナムル


昨夜の夕食のメインは〜

「豚肉と卵とキクラゲの中華炒め」

先に だし醤油で軽く味付けした卵を炒めて、それを ちょっと横によけておいて、豚肉、キクラゲを炒めて中華味で味付け、最後に卵を戻して出来上がりで〜す


副菜は「ミックスナムル」

もやし、小松菜、にんじんを全部ミックスしているので、色どりもいいし、栄養ありそう


箸休めに、亡き母作の梅干しと

おみそ汁は 厚揚げ、じゃがいも、しめじでした。


相変わらずね、今年も花粉症が しっかり来ています。

昨日おとといと風が強かったので、もうね、目は しょぼしょぼ、鼻は グシュグシュよ。


小学生から花粉症なので、もう そろそろ卒業したいな


「チュクミドサ 新大久保店」にて韓国ランチ ♪

2024-02-26 20:19:55 | 外ごはん・外カフェ

先日 ダンナさんと韓国料理を食べたという記事を ブログにUPしたら、それを読んだ お友達が、韓国料理の「チュクミ」を食べに行きたい〜 という事で、一緒に食べに行きました


「チュクミ」って私は知りませんでしたが、韓国式イイダコ鍋のことだそう。

って事で、チュクミの専門店の「チュクミドサ 新大久保店」へ。

韓国No.1のイイダコ料理専門店だという「チュクミドサ」


韓国には 60店舗も展開しているそうです。

日本ではね、新大久保界隈に 3店舗ほどあるようです。


メニューもいたってシンプルで、普通のイイダコ鍋、イイダコ+豚肉、イイダコ+ホルモン、イイダコ+エビ+ホルモン、って感じで、4種類かな?

その中から私達は、イイダコ+エビ+ホルモンの「チュゴプセ」という お鍋を選びました。


おかわり自由の、豆もやしのナムル、マカロニサラダ、大根の漬物等も付いてきます。

辛さは、普通・辛い・激辛の3つの辛さから選べます。


私は辛いのが得意ではないので「普通」を。

お友達も激辛好きではないので、普通で良かったみたいです。


韓国料理って、お店の方が作ってくれるので、食べるだけで ラクチン〜

「普通」でも私には なかなか辛かったけど、でも辛いけど美味しいの〜


イイダコからね、い〜い海鮮の おダシが出てるんでしょうね

一緒に煮ている玉ねぎやキャベツも、甘くて美味しいんですよね。


〆に「とびこチャーハン」を追加したのですが、

食べ終わった後の お鍋で作ってくれます。

スタッフさんが、上手にごはんを お鍋に薄く伸ばしてくれました。

刻んだ韓国のりの旨味と、とびこの ぷちぷちとした食感が美味しい〜

お鍋も〆のごはんも、とっても美味しかったです


その後は買いたいものがあったので、みんな大好き「ソウル市場」へ

ソウル市場の入り口で ホットクを見たら、そりゃあ食べたいよね

辛いものの後は、甘いものでしょって事で、ホットクを。


焼きたての、熱々ホットク〜

ありがとう お友達が写真を撮りやすいように、ホットクを上に掲げてくれました。

お友達は「あんこ」で私は「はちみつ(+シナモン)」

モッチモチで、美味しい、美味し過ぎるよ〜


もうね、新大久保は ものすごい人で、ソウル市場も人で大混雑していましたよ。

人をかきわけ、なんとか買い物しました。


ソウル市場で買ったものです。

韓国のり、薬菓 2種類、韓国餅。


コレコレ、コレが買いたかったんです。

韓国の揚げ菓子「薬菓(ヤッカ)」

大きいのと小さいの、メーカー違いで 2種類 買ってみました。


あと お餅もね、種類がいろいろあって、お友達と一緒に かなり長い間、ああでもない こうでもないと、どれを買うか悩んでね(笑)

いろいろな種類の ナッツが入っていたり、カラフルな お豆が入っていたり、よもぎ餅の中に バターが入っているものや、シナモン味とか、美味しそうなものがいっぱいで。

迷いに迷って、2人とも この「かぼちゃとココナッツ」のお餅にしました。

帰ってさっそく食べましたが、甘すぎず、かぼちゃの素朴な甘味が美味しい、まぶされたココナッツも いい仕事してて、私好みの お餅でした。


韓国って、お餅文化なんですよね〜

結婚式や、お子さんが生まれたり等、お祝いに お餅を食べたり。

日本も お祝い事で お赤飯を炊いたりするので、ちょっと似たところもありますね。


そして「薬菓」も食べましたよ。

大小 味くらべ〜


お花の形が可愛いね

大きい方は生姜粉末が入っていて、小さい方は シナモンパウダーが入ってる。


あのね、大きい方は、しっとりするほど油が染み渡ってる?

ただ表示の脂質が そんなに高くないので、材料の水飴で しっとりしているのかも?

生姜は あんまり感じないかな。

1つ食べると、かな〜り満足しますね。

小さい方は、そこまで油っぽくなくて、ほのかな シナモン風味。

シナモン好きなので、次回は、小さい方だけ購入かなぁ?


今回 一緒に行った お友達とは、もう 25年の お付き合いで、一緒に台湾3回、京都、金沢、北海道と、旅行も いろいろ一緒に行きました。

でも新大久保は初めてだったね、って。

激混みの新大久保でしたが、楽しかったです


パンケーキで朝昼兼用ブランチと、嬉しい 3連休 ♪

2024-02-23 13:47:21 | 朝ごはん

パンケーキ、ハムエッグ
サラダ
ミルクティー
ネーブル

3連休初日の今日、お休みの日の朝昼兼用ブランチです

いつものサラダは〜

ツナ、コーン、リーフレタス、千切りキャベツ、トマト。


あとね、休日で時間があるので パンケーキを作りましたよ 

最近は「日清」の極もち、こちらを使う事が多いです。

国産小麦粉の「ゆめちから」使用という事で、商品名通り、もちもちしていて美味しいです


1つは ハムエッグを乗せて、しょっぱい系に。

もう 1つは メープルシロップをかけて、甘い系にして いただきました。


フルーツは、ネーブル。

国産ネーブルの季節です


さてね、今日から私は、嬉しい 3連休です。

これといって、今のところ出かける予定は特にないんですけどね。


でもせっかくの 3連休なので、新たな趣味の カフェ巡りとか、近場で楽しんでもいいな〜と考えてはいます。

出かけてもいいし、出かけなくてもいい、そんな気ままで自由な感じが嬉しい 3連休です


麻婆豆腐丼で夜ごはんと「スタバ」の当たりレシート

2024-02-20 19:35:12 | 夜ごはん

麻婆豆腐丼
みそ汁


たいした おかずじゃなくて、すみませ〜ん

昨日は ダンナさんが お酒を飲まない日だったので、簡単に麻婆豆腐丼にしました。

豚ひき肉と ネギを、たっぷりと入れて〜


今年に入ってから「ノンアルコールデー」を増やしている ダンナ。

これが なかなか続いていて、今では週4くらいが ノンアルコールデーになっています。

たくさんは飲まないけど、でも お酒が大好きな人なので、暖かく見守っていますよ


おみそ汁は、わかめと白菜。

お味噌汁の色が日によって違うけど、特に お味噌に こだわりはありません。

いつも冷蔵庫に 2〜3種類のおみそがが入っていて、その日の気分で、何種類かを 混ぜたり混ぜなかったりです。


そうそう、先々週かな? お友達と「スタバ」に行った時に、初めて「当たりレシート」が出ました。

当たった事がないから知りませんでしたが、スタバには レシートに当たりが付いているものがあって、そのレシートから アンケートに答えると トールサイズのドリンクが無料で飲めるのだそう。

ウワサでは、そのレシートが出るのは、1/100 〜 1/1000の確率なのだとか


なんか もう今年の運を使っちゃったような気になったけど(笑)10日以内と期限があるので、切れちゃう前に使いました〜

「抹茶ティーラテ」のアイス、抹茶パウダー増量、チョコシロップ追加、シロップ抜き。

あと有料の カスタマイズで、アーモンドミルクに変更、生クリーム追加(増量)、チョコチップ追加。


これで 670円くらいかな、ふふ、得しちゃった


「妻家房 池袋店」で、楽しいランチ〜 ♪

2024-02-17 20:32:14 | 外ごはん・外カフェ

息子が出かけていて いなかったので、ダンナさんと ランチに行きました

以前 お友達と行って とっても良かったので、また ぜひ行きたいなと思っていた、池袋東武のスパイス 12階にある 韓国料理のお店「妻家房 池袋店」です。

まず メイン料理を選び、その メニューに「ビュッフェ」マークが付いているものは、韓国惣菜の ビュッフェが利用できます。

何がいいってね、この韓国惣菜の ビュッフェがいいんですよ〜


チヂミ、カクテキ、トッポギ、チャプチェ、小松菜のキムチみたいなの と、日本でも お馴染みの韓国料理が ビュッフェでいただけます。

どれも美味しいけど、やっぱり私は チャプチェが好き〜

チヂミもいいね


メイン料理はね、

ダンナも私も「牛ロースの ひつまぶし」にしました。


コムタンスープ、キムチ、3種の薬味が付いています。

そのまま食べてもいいし、コムタンスープをかけてもいい。


甘めの醤油ベースのタレが、

とっても美味しい お肉でした。


3種類の薬味の中で変わっていたのは、梅干しのキムチでした。

大粒の、はちみつ梅をキムチにしていて、コレ、すっごく美味しかったです

売っていたら、コレだけ買いたいくらい〜


お気に入りの チャプチェは、たくさん おかわり

小豆のおかゆも 甘くて、辛いものが多い韓国料理に合うね。

でも おかゆと言っても ごはんの粒は入ってなくて、ごはんの粘りだけが トロリと残っている感じのものでした。

ミキサーにでも、かけちゃっているのかな?


このお店、また行きたいなと思っていたので、大満足でした〜


今ね、すっごく韓国に行きたいんですよね。

主には韓国料理が食べたいという理由なので、まずは都内で韓国料理を楽しもうかなと思っています。


和朝食で朝ごはんと、私のバレンタイン

2024-02-14 19:01:23 | 朝ごはん

ごはん
みそ汁
亡き母作の梅干し
ねぎ納豆、生卵、オイルサーディン
キウイ


今朝はね〜  和朝食でした。

おかずは、ねぎ納豆、生卵、オイルサーディンと、特に作ることもない、出すだけおかず〜 


あとは、亡き母作の梅干しと、おみそ汁(豆腐、株付きなめこ)でした。

母の梅干しはね、もう絶対に手に入らない、プライスレスな梅干し。


なのでね、もったいないので、ちぎって半分ずつ出しています(笑)

大きいので半分で充分です。


フルーツは、キウイでした。

国産キウイの季節です


今日は バレンタインデーでしたね。

日曜日に お友達と会った時に、チョコレートをもらいましたよ。


私が前、通っていた お菓子教室「クリオロ」のチョコです。

フランス人シェフのお店で、本店(小竹向原)の他に、中目黒店、麻布台ヒルズ店等があるようです。


懐かしい〜

サントス先生、元気かな?


当時、お店を手広くやるとの事で、お菓子教室は やらなくなっちゃったんですよね。

フランボワーズ、チャイ等、どれも美味しそう


ふふ、これは私が独り占めよ

いや〜ん、どちらも 最高に美味しかったです

いつも高級なものを、ありがとう〜


私はね、ダンナと息子、あと会社の人達にもあげたけど、最近では会社でチョコを配ったりする風習が無いので、みんなが お返しとか気を使うことがないよう、安〜いものにしました。

こんな感じでね、抹茶とか オレンジとかの、いろいろな味の「キットカット」を、小さな袋に詰め合わせて ラッピング〜

気を使わせないよう、気を使いました(笑)


あとね、自分にも、高級じゃ無いけど マイチョコを購入。

開封したら、また ブログUPしますね


コロッケの夜ごはんと、お友達と「スタバ」へ

2024-02-12 20:20:16 | 株主優待ごはん

ごはん
みそ汁
かぶの浅漬け
コロッケ 2種類
千切りキャベツ、トマト
キウイ


3連休の最終日の今日は〜

夕食に「カネ美食品(2669)」の株主優待でもらった、冷凍の コロッケを揚げました。

「カネ美食品」は、コンビニ向けに おにぎりやお弁当を製造している会社です。

スーパーや デパ地下で、お惣菜やお寿司を販売する店舗も展開しています。


小さな、何品か掲載された カタログの中から商品が選べる優待なのですが、

簡単な夕食のおかずになるかなと思い、私は揚げるだけの コロッケのセットをもらいました。


これね、デパ地下で売っている コロッケなので、とっても美味しいです

ハムポテトの方は、ほんのりと ハムの燻製の香りがして、なかなか良いです


箸休めには、我が家の定番の「かぶの浅漬け」と、

おみそ汁は、油揚げ、もやし、椎茸でした。


昨日はね、久しぶりに お友達と ランチをして、

その後は「スタバ」へ〜


私は「ナッツ&キャラメルチーズケーキ」が食べたかったんだけど、なかったので「米粉の抹茶ロールケーキ」に。

ドリンクは「ほうじ茶 ティー ラテ」

抹茶が キレイな色〜

生地が米粉なので、モチモチして美味しかったです


2月はね、29日までしかなくて短いのに、3連休が 2回もある、嬉しい月だね


東京カフェ巡り「chano-ma(チャノマ)」池袋

2024-02-09 19:49:24 | 東京カフェ巡り

昨日は ダンナも息子も夕食いらないと言うので、夕食がてら 1人 カフェ巡りをして来ました

行ったお店は、ルミネ池袋 9Fにある「chano-ma(チャノマ)池袋」です。


「chano-ma(チャノマ)」は、和のおもてなしで リラックスできる和みの空間をご提供という コンセプトで運営されている カフェです。

上野、代官山、横浜、二子玉川、大阪、兵庫、名古屋、広島、福岡等、全国に 18店舗あるようです。


こちらは「DDグループ(3073)」という会社が運営しているのですが、私は こちらの会社の株を 100株だけ持っているので、株主優待の食事券が年間 6,000円いただけます。

なので優待を、私の新たな趣味の「カフェ巡り」を兼ねて使いに行ったわけです。


和のおもてなしという事でね、メニューも和な感じです。

でもね、メニューもすっごく可愛いし、とっても オシャレな お店です 


ごはんと おみそ汁に、

選べる小鉢のメニューとか〜


冬だからね、カキフライもあるよ。

「柴漬けタルタル」が気になる。


あとは、

一汁一菜のメニューもあります。


スイーツのメニューも豊富で、

季節限定のパフェに、デザートプレートの セットや


季節の、

いちごの モンブランとか〜


定番のスイーツもね「濃い抹茶のテリーヌ」「黒蜜きなこプリン」「瀬戸内レモンケイク」等、

どれにしようか迷っちゃうね


って事で私は〜 選べる小鉢の「至福のごはんセット」に。

豚肉の味噌焼きサラダ、海老のチリマヨ和え、牛肉と野菜のチャプチェと、好きなおかずを 3つ選びました。

京都宇治の、こだわりの ほうじ茶も急須で付いてきます。


しなかったけど、ごはんと おみそ汁は おかわり出来るそうです。
(ほうじ茶は出来ないそう)

ごはんもね、塩味がする雑穀米で、とっても美味しかったです


そしてデザートに「濃い抹茶のテリーヌ」を。

濃厚で ねっとり、こちらも美味しくいただきました


ちょうど お店が空いた瞬間に写真を撮ったんだけど、こちらの お店は テーブル席と ソファ席とあって、

ソファ席(奥)はね、足を投げ出して のんびりする事が出来ます。

赤ちゃん連れのママさん達もいて、居心地 良さそうでしたよ


テーブル席もね、クッションが敷き詰められていて、

フカフカで居心地が良かったです。


こちらの お店、とっても気に入ったので、また行きますね


置き過ぎちゃったメロンで朝ごはんと、ブログについて

2024-02-07 20:24:02 | 朝ごはん

トースト
サラダ
ミルクティー
メロン


今朝はね、なんてことない、いつもの サラダ〜

フライドオニオン、中玉トマト、リーフレタス、水菜、キャベツ。


そして フルーツに、置き過ぎちゃった メロンの朝食でした

父の葬儀で もらってきた静岡メロンなのですが、うっかり置き過ぎちゃって、熟れ熟れに


でも さすがは静岡メロン。

甘くて、とっても美味しかったです


さて、この ブログについてですが、父が楽しみに見てくれていたので頑張って続けていましたが、実は父が見なくなったら やめようと思っていました。

このブログは今「まこの食いしん坊日記 2」なのですが、「1」は 2009年からやっているので、もうかれこれ 15年。

その間に、4、5回、やめたくて やめたくて仕方がない時があって。

本当に いろいろと模索して、途中で インスタに移行した時期もありました。

ブロ友さんもね、移り変わっていて、始めた頃に コメントのやりとりをしていた方達は、ほとんどの方が ブログやめちゃった。

「でも お父さんが楽しみに見てくれているから、私は やめられない、く〜」って感じでした

言葉を変えれば、そんなに何度もやめたくなったのに続けて来れたのも、父のおかげだったんですね。

だから 父が亡くなって、ブログどうしようかなと思いましたが、(今は)マイペースで続けたいと思っています。


今まではね「あんまり更新がないと、お父さんが心配するよね」「書く事ないけど、お父さんが見てくれているから、とりあえず食べたものだけでも UPしよう」って感じで、あまり マイペースには出来ていませんでした。


悲しいけど、でも もう誰かのために ブログを更新しなくても良くなったので。

本当の意味で、マイペースに ブログが出来るようになるんだなと思っています。

私の中の、ブログのあり方も変わると思います。


今日は、コメント欄は 閉じておきますね


鰹のタタキで夜ごはんと、両親が亡くなって思った事

2024-02-05 19:54:35 | 夜ごはん

ごはん
豚汁
亡き母作の梅干し
鰹のタタキ
豚肉と里いもの煮物
ほうれん草のアーモンドごま和え


昨夜の日曜日は〜

昨年ね、千葉県勝浦市から ふるさと納税でもらった、冷凍の「鰹のタタキ」を食べましたよ。

箱に賞味期限が書いてあったみたいなんだけど箱は捨てちゃったので、いつまでだったのか よくわからないんだけど、とっても美味しくいただきました。

玉ねぎとか添えようかと思ったんだけど、直前で力尽きちゃって、あしらい等は無し。

日曜日で 仕事お休みで家にいたので、ちょっとね、いくつか おかずを作りましたよ

「ほうれん草のアーモンドごま和え」と、亡き父の里いもを使って「豚肉と里いもの煮物」


亡くなった父の最後の収穫物の里いも。

まだ大事に食べているのですが、「いつも お野菜を送ってくれたな〜」「それを私が ブログに UPして、お父さんが見てくれて」なんて思いながら里いもの皮を剥いていたら、またまた涙が ポロポロと 

12月に母、1月に父と短い間に両親が続けて亡くなったので、まだまだ思い出しては メソメソとしています・・・


「ほうれん草のアーモンドごま和え」はね、ブロ友 sanaさんが ブログでご紹介されていたのを見て、楽天で ネット購入した コチラを使って。

名古屋にある「真誠」という会社のもので、原材料は すりごまと 砕いたアーモンドのみ。


アーモンドが 30%、すりごまが 70%のようです。

コクがあって、とっても美味しいよ〜 


あとは豚汁と、

亡き母作の梅干しでした。


先ほども書きましたが、12月に母、1月に父と短い間に両親が続けて亡くなりました。

45日くらいしかね、間が空いていないんです。

私にとっては、ほぼ同時という感じです。

今回 両親が亡くなって思った事は、やりたい事があったら、どんどんやるべきだなって。

私ってね、すごく人の顔色を うかがう所があるんですよ。

今 こういう事をすると こう思われるな とか考えちゃって、なかなか自分が思ったように行動 出来なかったり。

でも そういうのはね、もう卒業していきたいなと思っています。