まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

鶏ハムサラダで朝ごはんと 来年のスケジュール帳

2018-11-30 10:20:48 | 朝ごはん

ブランジェ浅野屋」の 軽井沢クランベリー
nichinichi」のキタノカオリ ミニ食パン
ハムエッグ
鶏ハムサラダ
(鶏ハム、ブロッコリー、トマト、サニーレタス、ロメインレタス、キャベツ)
ミルクティー
りんご、柿 

 
我が家の定番の、

自家製 鶏ハムを コロコロと角切りにして、サラダに。

 
パンは「ブランジェ浅野屋」の 軽井沢クランベリーと、「nichinichi」のキタノカオリ ミニ食パン。

ミニ食パン、小さな食パン型で焼かれているんだけど、これが 超可愛いミニサイズで。

お味も美味しい 

 
毎年 この時期に、迷いに迷って 時間をかけて吟味して購入する スケジュール帳。

これが なかなか決まらなくて、今年は 3回も東急ハンズのスケジュール帳コーナーに足を運んで、合計で 3時間くらいかけて選びました。

2019年は、白い手帳カバーのものです。

白いテーブルの上に 白い手帳を乗せて撮影・・・白と白で同化していて、何だか よくわからないね 


仕事のスケジュール、家族のスケジュール、自分のスケジュール、そして仕事とプライベートでやらなければいけない事(TO DO リスト)等、大きな事から小さな事まで 全ての情報をここに記入するので、私にとってスケジュール帳は 超大切な存在、なければ生活出来ないものなんです。

いつも、見開きで 1週間になっていて 縦軸が時間軸になっているタイプの「週間バーチカル」というものを利用しています。

そして その下に、その日のうちに やらなければいけない事を書く事が出来る「TO DO欄」があるもの。


こんな事 書くと「まこさんって すごく忙しい人なんですね」ってなりそうですが(笑)そうではありません。

私の仕事の内容的に、その日に必ずやらなければ、会社の人 全員に迷惑がかかってしまうというような内容の仕事があるため、しっかり手帳に書く事で 忘れないよう、管理しているんです。

あとね、プライベートの日々の細かい事、例えば「ダンナ 夕食いらない」とか「片栗粉 買う」とか 自分が出かける前日のところに「カレーを作っておく」とか、そういう日々の 細かい家庭の事情なんかも書き込んでいます。

「〇〇の書類をまとめる」の下に、いきなり「片栗粉 買う」とか書いてある。

だから 誰にも見せられない〜 

仕事中に手帳を開いておくと、ちょっと恥ずかしいの(笑)


そして、この「週間バーチカル」というタイプの手帳は、お堅い ビジネスタイプのものが多く、可愛いものが少ないの。

可愛い手帳を使いたい私としては、毎年、妥協して使っているんです。


って事で、少しでも手帳を開くのが楽しくなるように、

可愛いシールも一緒に買って〜
 

にゃんこのシール 

か、可愛い! なんて可愛いの 


ケチな私だけど、こういう「使うと自分の心が豊かになるもの」や 癒されるもの等は、買ったりしますね。

 

そろそろ来年の予定が入ったりしているのに手帳が決まっていなかったので、使いやすそうな手帳が買えて 嬉しい私です 

コメント (6)

コンビニおでんで手抜き夜ごはんと さつまいものプリン

2018-11-29 12:34:03 | 朝ごはん

納豆としらすとネギのチャーハン
「セブンイレブン」の おでん
柿 

 
寒くなって来て、ブロ友さん達が みなさん、おでんとか食べてる〜 

おでんが食べたい、おでん、食べたいよ 


でも おでんって、何気に手間がかかるんですよね。

材料別に仕込みしたり、煮込んだり。

お鍋のサイズを見込違いしていて、具をあれこれ入れていったら あれま〜お鍋が小さ過ぎって事で、途中で大鍋を引っ張り出してきて 中身入れ替えたり。


材料も、練り物とか アレコレ買い込んで、コストも結構かかる〜


って事で、息子と2人の夕食だったので、「セブンイレブン」で おでん買っちゃった〜 

ちくわぶは、大きかったので 息子と半分こ。


おでん買うともらえる薬味は、私は絶対に甘味噌はいただきます!

厚揚げに甘味噌を付けて食べるのが、好き 

息子は 柚子コショウ派だそう。

 
おでんを汁物代わりに、あとは簡単にチャーハン。 

納豆、しらす、ネギのチャーハン。

加熱して温まった 柔らかい納豆、何気に大好きなんです 

 
食後に、 

おでんと一緒に「セブンイレブン」で買った プリンを〜

 
「まるで さつまいものような プリン」と、随分と長い商品名だけど、要は さつまいもプリンです。 

鹿児島県産の安納芋使用の、美味しいプリンでした 

コメント

「ハフキンス」のスコーンで朝ごはんと 野菜が安い〜

2018-11-28 08:36:46 | 朝ごはん

「ハフキンス」のスコーン
(クロテッドクリーム、いちごジャム)
ゆで卵、トマト、ブロッコリー、リーフレタス
ミルクティー
りんご、柿
 

少し前に 新宿伊勢丹の英国展で買った、「ハフキンス」のスコーンで朝ごはん。

ホロホロとした、口どけの良い 美味しいスコーンでした 

あとは、お野菜を山盛り食べました。

 
一時期 お野菜が高かったけど、なんか今、野菜が最高に安い気がするのは私だけでしょうか?

私はいつも、野菜は高級スーパーではなく お安い八百屋さんで購入するので特に安く感じるのだと思うけど、今日行った八百屋さんでは、キャベツは80円、リーフレタスは 65円、ほうれん草も小松菜も 3束で100円、大根 70円、ブロッコリー 大きいのが100円、白菜も特大サイズのが 100円、という感じのラインナップでした。

あれこれ持てないくらい買っても、500円ちょっとで。


お野菜が安いのは 主婦には すご〜くありがたいし、すご〜く嬉しいけど、でも これで農家の方は大丈夫なのかと勝手に心配になります 

輸送料の方が高そうだ。


昨年は今くらいから半年間くらい、野菜が本当に高くて高くて。

白菜もなかなか買えなくて、お鍋があまり出来なかったな と、安いお野菜を前に、昨年の事を思い出した私です。

コメント (2)

三連休最終日は 自宅で楽しい「たこパ」開催〜

2018-11-27 07:49:23 | マイホーム・おうちで楽しむ

三連休最終日、お友達が家に来て「たこパ」こと たこ焼きパーティーをしました。

家に来てくれたのは、今 ニューヨークから留学生が来ている、先週も先々週も一緒に遊んだ お友達です。

留学生のアメリカ人の女の子と一緒に来てくれました 


家で たこ焼きを焼くのは初めて。

たこ焼きパーティーをしたくて、イワタニのカセットコンロに カチャッとぴったりはまる、専用のたこ焼きプレートを買いました。

これ、焼いている間にプレートがズレたりしないので、安全でいいです 


自宅でホームパーティーをすると どうしても準備だなんだで私が忙しいので、たこ焼きは男性陣に焼けるようになってもらう計画です 

すでに 同じたこ焼きプレートを持っているという お友達(右)から、我が家の男性陣(左)に指導してもらって(笑)

指導の元、2人で たこ焼きを転がす、ダンナと息子の図。

 
おお〜 焼けてきた〜 

ちゃんと丸くなって、ちょっと感動 

 
たこ焼きを焼くので ちょっと現場がバタつくけど、

楽しいね、たこパ 

 
焼けたよ〜!! 

たこ焼き用のソースをかけて、さらにマヨネーズ、青のり、かつお節。


ハフハフ 

美味しい、すご〜く美味しいよ 


ダンナが何度か焼いて、結構 火は強い方が、表面がカリッと美味しく焼ける事がわかった。

電気のものではなく ガス(カセットコンロ)のものを買ったので、火力が簡単に 自由に強弱出来ていいです。


たこ焼きのレシピは、アサヒビールのホームページの こちらを拝借。
   ↓
タコ焼き」 

 
あとは、 

お友達がたくさん持って来てくれた ケンタッキーを食べたり〜

 
みんな大好き ケンタッキー。 

いつ食べても美味しい 

 
鶏ハムと カラフルトマトと

ロメインレタスのサラダ。 

 
ピザも焼いて〜 

ピザ生地は、スーパーの チルドコーナーで買ったものだけど。

 
そうそう、あとね、 

たこ焼きの後のシメの、コレが美味しかったの 

 
たこ焼きプレートを使っての、焼きおにぎり〜 

前もって味を付けてから たこ焼きの穴のサイズに丸めておいた おにぎりを、同じくたこ焼きのように焼いて 焦げ目をつけて、表面 カリカリ香ばしく〜 


レシピは こちら 

   ↓
Cpicon 「たこ焼き器で!最高の香ばしい!焼おにぎり


これを少し薄味で作って、中に「ちりめんじゃこ」を 入れてアレンジ。

とっても美味しいんだけど、いくつか食べると味が単調になるので、中に刻んだ紅ショウガを入れたり、たくあん入れたりとアレンジするといいね という話になった。

この焼きおにぎりも とっても美味しかったので、また たこ焼きの時にはセットで登場させよう〜 
 

食後に、

昨日作って寝かせておいた、りんごのカラメルケーキを。

 
しっかり焦がしたカラメルが、コクがあって美味しい〜 

みんなでワイワイ、楽しい夜でした。


また遊びに来てね  

コメント (4)

「タルトタタン風 林檎のケーキ」を作りました

2018-11-27 07:49:12 | 手作りお菓子

お友達と、今 お友達の家に来ているアメリカ人の留学生の女の子が家に来たので、食後のデザートに りんごのケーキを焼きました 

レシピは、クックパッドを参考にしました。


レシピは こちら 

   ↓
Cpicon 「気軽に出来る♪タルトタタン風林檎のケーキ


このレシピを参考に、カラメルでりんごを煮る時に シナモンを入れたり、ケーキ生地のお砂糖を減らしたりと、自分好みにアレンジ。

 
パウンド型 2個分で、りんご 4個使用。

結構 りんごが入ります。 

紅玉がなかったので「ふじ」を使って。


蜜が いっぱい入ったりんごでした!

美味しいりんごを使うと、作るケーキも きっと美味しいよね 


カラメルは、しっかりと、焦がし気味くらいが好みです。

その方が、ただ甘いだけじゃなくて、コクが出て パンチがある味になります。

結構 しっかりと焦がしたら、バター投入。


りんごと、シナモンもたっぷり入れて。

うわ〜、これだけで、もう美味しそうだ 


りんごを、紙を敷いたパウンド型へ入れます。

きれいに入れないと、気が済まない性格です(笑)

この上に、アーモンドパウダーが多めの、コクのあるケーキ生地を流して焼きます。


焼けたよ〜 

カラメル焦がして、頭で想像した通りの焼き色になって 嬉しい 


焼きたてより生地が落ち着いて しっとりしてからの方が美味しいかなと思い、

前日に焼いておきました。


冷めてから、逆さにしたタッパーに入れて、冷蔵庫へ。

タッパーを逆さにして フタの部分にケーキを置くと、ケーキが崩れないで取り出せるんです。


翌日、

お友達も一緒に、実食〜 


しっかり焦がしたカラメルが、コクがあって美味しい 

アーモンドパウダーが多めの配合のケーキ生地なので、ケーキ部分もコクがあって美味しい〜 

しっとり美味しいケーキでした 


ダンナが「これ温めたら もっと美味しいんじゃない?」と、レンジで温めて食べてた。

それを見た 留学生のアメリカ人の女の子も、同じく温め。

美味しい! 温めた方が美味しいと、2人。


って事で 私も温めてみたら、確かにりんご部分は暖かい方が美味しいね。

みんなでワイワイ、美味しくいただきました 

コメント (2)

「東京ショコラ」で朝ごはんと 夜はたこパ

2018-11-26 08:31:02 | 朝ごはん

「ブランジェ浅野屋」の 東京ショコラ
ほうれん草の卵とじ
ミルクティー
ラ・フランス 

 
「ブランジェ浅野屋」の 東京ショコラで 三連休最終日の、のんびりブランチでした〜

東京ショコラというくらいだから、このパン、東京限定なのかな?


チョコがたくさん入っていて、生地も チョコ味。

チョコの 甘〜い いい香りの、美味しいパンでした。


三連休最終日、夜はお友達が家に来て「たこパ」こと たこ焼きパーティーをやります。

たこパをやりたくて、イワタニの カセットコンロの上に カチャッとはまる、専用のたこ焼きプレートを買ったの。

たまたまお友達も 同じたこ焼きプレートを持っているという事で、たこ焼きの焼き方を教えてもらいながら楽しもうという計画です 

コメント

「パパイヤリーフ 渋谷ヒカリエ店」にて アジアンランチ

2018-11-25 03:52:16 | 外ごはん・外カフェ

ルピシアの試飲会で、渋谷ヒカリエに行きました。

その後、同じヒカリエ内の6階にある「パパイヤリーフ」にて アジアンランチを。

フォーなんかもあるのでベトナム料理も入っているようですが、基本 タイ料理な感じ。


私は、前菜+メインが選べるものをチョイス。

ミニサラダと、前菜のチキン、生春巻き、海老トースト。


選べるメインは、大好きな「カオマンガイ」に。

チキンライス、大好きなんです 


お友達は、あれこれ おかずがたくさんのプレートに、麺が選べるもの。

ガパオライスがあったり、生春巻きに海老トースト、グリーンカレーも少しあるしで、いろいろなものを ちょこちょこと食べたい女子向きなメニューだね。


3時ごろだったので「お腹すいた〜」「ガッツリ食べたい 」って(笑)

ルピシアの試飲会に、楽しいランチ。

充実の 3連休2日目でした 


いつも遊んでくれて、ありがとう〜

コメント (4)

ルピシア試飲会「ルピシア グラン・マルシェ2018」へ行って来ました

2018-11-25 03:37:49 | その他

ルピシアの試飲会「ルピシア グラン・マルシェ2018」へ行って来ました。

お茶屋さん「ルピシア」の、いわゆる試飲販売会です。

ここのところ毎年行っていますが、試飲会の魅力は、なんといっても普段あまり飲まないタイプのお茶を飲める事ですね。


東京会場の場所は昨年同様「渋谷ヒカリエ」という事で、普段 用がなければあまり足を踏み入れない(笑)若者の街 渋谷へ。

私 コーヒーを飲まない(あまり好きではない)ので、日常の飲み物のほとんどが お茶なんです。

なのでルピシアも含め、普段から お茶は紅茶も緑茶も たくさん飲んでいます。


試飲会は、こんな感じ〜

ミルクティー向きの茶葉はミルクティーで、アイスティー向きの茶葉はアイスティーで提供、という風に、それぞれのお茶にあった形で試飲できるようになっています。


小さな紙コップが置いてあって、美味しい状態で入れてくれてあるお茶を、自分で紙コップに注ぎます。

試飲して気に入れば すぐにお茶が買えるよう、隣に茶葉が置いてあります。

 


25gで 1,800円もする、庶民の私は普段 絶対に飲まないような 高級ダージリンが試飲できるのも魅力です 


個人的に、フルーツ系のフレーバードティーは、

ホットよりアイスの方が好き。


美味しいお茶を、いっぱい試飲して来ました!

お友達と「1リットルくらい飲んだのかな?」って(笑)


生演奏もやってます。


買わなかったけど、バッグのようなパッケージが可愛い紅茶達。

ちょっとしたプレゼントにいいね 


クリスマスっぽい パッケージもステキ 


こちらは 試飲会でもらった お土産です。

ペーパーナプキンと ドライフルーツのお菓子。

無料の試飲会だけど、お土産まで もらえちゃいます。


ペーパーナプキンは、お友達が使わないというので もらっちゃった 

昨年も、同じ理由でもらったんだったね。

試飲会、楽しかったです。

また行こうね 

コメント (4)

「ヤマザキ」のゴールドソフト(和梨)で朝ごはん

2018-11-25 03:16:06 | 朝ごはん

「ヤマザキ」のゴールドソフト(和梨)
サラダ
(鶏ハム、ブロッコリー、ミニトマト、サニーレタス、キャベツ)
ミルクティー
りんご、柿 


千葉に行ったという お友達が、パンをお土産に買ってきてくれました。

山崎製パンの “超” 高級食パンに「ゴールドソフト」という食パンがあるのですが、そのゴールドソフトの和梨バージョンだそう。

パン生地に 和梨ピューレ等が練りこまれているそうで、クンクン、う〜ん、ほんのりと甘い いい香りがする〜 


生でそのままバージョンと、トーストして焼いてバージョンの 2本立てで(笑)

だって どっちも味わいたいもの 

どっちも美味しい〜 


生は ふわふわで口どけがよく、カステラをパンにしたような、お菓子のような感じ。

トーストしても梨の香りは健在で、サクッと香ばしく、こちらも捨て難い。

食いしん坊は やはり、どちらも食べたいのだ 


高級な食パンをありがとう〜 

美味しく いただきました 

コメント (2)

久々パスタの夜ごはんと 実家から柿が

2018-11-23 08:59:44 | 夜ごはん

ベーコンとほうれん草のパスタ
サラダ
(中玉トマト、リーフレタス、サニーレタス、キャベツ)
りんご、柿 


休日前の、手抜きデー(笑)

久々に、パスタを作りました。

「ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ」です。

にんにく きかせて、オリーブオイルで。


息子と2人分で、ほうれん草 1束使用。

久々パスタ、美味しかった〜 


柿は、この時期に毎年 静岡県に住む実家の両親が送ってくれる、美味しい美味しい柿屋さんのもの。

両親は大きさにこだわっているようで(笑)3Lサイズの大きいのが収穫出来たら送ってもらうよう、柿屋さんで手配してくれたそう。

大きくて色も良くて、ツヤッツヤ 

下にも たくさん入っています。


静岡県の浜松市浜北区にある「足立柿園」さんの柿です。

随分 長い間、毎年ここの柿を送ってくれています。

静岡県で柿?って思うけど、意外にここ浜北は、全国でも有名な次郎柿の名産地なんです。


夜間指定で送ってくれていたので、夜の19時半に受け取り、20時には お口の中へ(笑)

シャキシャキ歯ごたえが良くて 甘くて〜 

本当に、とっても美味しい柿です。


我が家は全員 柔らかい柿がダメなので、柔らかくならないよう、硬いうちに 全て冷蔵庫へ〜

当分 楽しめます 

いつも、ありがとうです 

コメント (2)