まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

実家から、お野菜と 手作りたくあんが届きました ♪

2021-02-13 20:56:25 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を いろいろと送ってくれました

お野菜は、父が手広く趣味でやっている畑の お野菜です。


今回も、いろいろな種類が入っていました。

新玉ねぎ、水菜、キャベツ、紫キャベツ、リーフレタス類、チンゲン菜、春菊


あと、

赤カブ、ビーツ、カリフラワー、里いも、ブロッコリー、にんじん


今回、父の作った 手作りのたくあんも、3種類 入っていました。

マメな父が、ちゃんと たくあんの名前?を貼ってくれています


これは 父が畑でとれた大根で 毎年作っている、

「辛子風味漬」

ちょっと甘めで、美味しいんです


こちらは、新作?(笑)

「醤油漬」


これも 今年初なので、新作(笑)

「サワー漬」


わわ

袋にキロ数が書いてあるんだけど、全部合わせて 5kg以上〜

たくあんって 一度にたくさん食べるものじゃないし、防腐剤とか使ってないから、傷む前に食べきるのが難しそうだ 

でも せっかく父が作った たくあん、絶対 痛ませたくない。

食べきれないから お友達に お裾分けしようかと思ったけど、コロナ渦の今、生で食べる 漬物のお裾分けは、身内じゃないし、もらう方も きっと、ちょっと微妙だよね・・・


って事で、1度に食べる量に小分けして ラップで包んでから、ジップロックに入れて。

冷凍する事にしました。


そうなの、たくあんは冷凍できないって思い込んでいたけど、ネットで調べたら、冷凍できるのだそうで。

もうね、ネットさまさま〜です

これで、痛ませる事もないよね。


夜、父に電話したら、父も たくあんが冷凍できる事を知りませんでした。

最近 父の野菜も、新玉ねぎなんかは 水分が多くて痛みやすいので、半分くらいは スライスしてから、冷凍しておくようにしています。

生食には向かないだろうけど、親子丼とか みそ汁等、加熱する料理は、冷凍のものは早く火が通るし甘さも増すとか。

いつも送ってくれる父の愛情お野菜、冷凍したりして工夫して、美味しく食べきりたいです

コメント (8)

実家から、お野菜と食品が いろいろ届きました ♪

2021-01-30 14:53:35 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の両親が、お野菜や食品を いろいろと送ってくれました

お野菜は、父が手広く趣味でやっている畑の お野菜です。


まずはね〜

じゃがいも 2種類、新玉ねぎ、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、紫キャベツ


じゃがいもは、2種類入っていました。

「にしゆたか」と「出島」

マメな父が、名前を貼ってくれています。

ふふ、にしゆたかの方の「じゃが芋」の文字が、じゃか芋になってて、ちょっと ほっこり〜 


「にしゆたか」は、出島の子品種だそうで、煮くずれしにくく、肉じゃがや カレーなど煮物に適しているそう。

「出島」は、煮崩れがやや少なく食味に優れ、煮物やサラダ、揚げ物などいろいろな食べ方ができるそう。

せっかくだから、特徴に合わせて 使ってみようっと


この 2品種は 親子だからか、

見かけは そっくり。


まだまだ入っていますよ〜

カリフラワー、大根、リーフ類、赤かぶ、ちんげん菜


赤かぶは、さっそく甘酢漬けにしておきました。

箸休めに大活躍です。


あと、買ったものも、いっぱい入っていました。

ホットケーキミックス、サラミ、チョコレート、スパム、ツナ缶、はちみつ、お餅

使えるものばかり、いろいろ本当に助かる〜


珍しいものが入っていました。

スパムです。

お年寄りが田舎から送ってくれているのに、こんな オシャレなものが、なぜ  (笑)


まだまだ あるよ〜

ちりめんじゃこ、くるみ小女子、釜揚げしらす、焼きのり


母が「何か欲しいものない?」と聞いてくれたので、この前の「のり」が すっごく美味しかったから、のりをリクエストしていたんです。

すっごくパリッパリで、なんか私が東京で買う のりと、全然 違うんですよね  

ま、私はスーパーの安い のりしか買わないから、そもそも のりのグレードが違うという事もあるんだろうけど(笑)

パリッパリの美味しいのり、嬉しいです

父のお野菜に買ったもの等、今回も大きな ダンボールに、美味しいものが たくさん入っていました。

いつも、本当にありがとう〜 


このお正月は 免許取り立ての大学生息子にも、高速の練習がてら運転させて 実家に帰省する予定でしたが、それは叶わず。

もう 1年、帰省できないでいます。

次は いつ実家に帰れるかわからないけど、次に会える時まで とにかく元気でいて下さいね。

コメント (15)

実家から、お野菜と食品が いろいろ届きました ♪

2020-12-19 21:52:14 | 実家の父のお野菜
 

静岡の私の実家の両親が、お野菜や食品を いろいろと送ってくれました

お野菜は、父が手広く趣味でやっている畑の お野菜です。


まずはね〜

ブロッコリー、里いも、小松菜、さつまいも、紅しぐれ大根、大根。

紫色の大根の名前が知りたくて調べたら「紅しぐれ大根」だと わかりました。


早速、その 紅しぐれ大根を、薄くスライスして、甘酢に漬けておきました。

漬かると、お酢の液が真っ赤になります。


まだまだ 入っていたよ〜

キャベツ、リーフレタス類、水菜、かぶ、ちんげん菜、カリフローレ、春菊。


前回の荷物にも入っていた、カリフラワーのお友達の、カリフラワーよりも 茎が長いタイプの「カリフローレ」

前回、父が「茎が長くならなかった」と言っていたので、実は気になって ちょっと調べたら、カリフラワーの状態になってから、そのまま 2週間ほど収穫しないで放っておくと、茎が長くなるそう。

お父さん、知ってるかな?


他にも 父が作った保存食品や、

買ったものなんかも入れてくれていました。


お餅でしょう〜

昔はそうでもなかったのに、最近 お餅が好きで


お好み焼きに入れたり お鍋に入れたりしています。

今年はコロナで お正月も実家に帰省しないので、東京の家で少しは お正月らしい事をしないといけません。

お雑煮も作るだろうから、お餅は嬉しいな


いつも送ってくれる ツナ缶。

これが、いつも 本当に重宝します


送ってくれたツナ缶があるので、我が家はツナ缶を買った事がないです。

ありがたい、ありがたい。


そして万能みそ「うまいら」

これも、東京では売っていない、地元の名品なの〜


実家は静岡県の西部地方なので、食生活に 名古屋の「みそ文化」が少し入っていて、こういう甘味噌なんかを作っている会社もあるんです。

これからの季節は、おでんに付けても美味しいよね。


あとは、父の手作り食品です。

切り干し大根と、干しいも。

両方とも、父の畑でとれたものを使用して作っています。


干しいもは、私の大好物〜 

荷物を開けながら、早速 パクリ。

並べて写真を撮りながら、またまた パクリ(笑)

この分だと、あっという間に 無くなっちゃうな


いつも、いろいろ ありがとう。

感謝です

長らく会えていないけど、今度会う時まで 元気でいてね。

コメント (6)

実家から、柿とみかんが届きました ♪

2020-11-22 20:29:57 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の両親が、柿とみかん等、いろいろと送ってくれました


ダンボールを開けると、中には さらに、柿の入った ダンボールが

そのまわりに、みかんが入っています。


みかんを取り除くと、

下から お餅と、父の畑の「カリフローレ」という、カリフラワーの仲間が 1個 出て来ました。


みかんは、父のお友達が 三ケ日みかんを収穫する アルバイトに行っているそうで、その関係で とってもお安く買ったみかんだそうで、

「家庭用だから そんなにきれいじゃないけど」って。

いえいえ、すご〜〜く甘くて美味しい みかんでした


父の畑の「カリフローレ」という カリフラワーの仲間は、本当は もっと、アスパラみたいに茎の部分が長い品種なのだそうだけど、

父曰く「普通のカリフラワーみたいになった」のだそう


あと、今回のメインの 柿〜

毎年 実家で送ってくれる、静岡県の浜松市浜北区にある「足立柿園」さんの柿です。


大きくて色も良くて、ツヤッツヤ 

随分 長い間、毎年ここの柿を送ってくれています。

静岡県で柿?って思うけど、意外にここ浜北は、全国でも有名な 次郎柿の名産地なんです。
 

いつも本当に ありがとう〜 

大事に食べます 


ところで 我が家はみんな、固くてシャキシャキした柿が大好きで、柔らかい柿が苦手なんです。

なので、今回はネットで検索した「柿を 3倍長く保存出来る」という方法を試してみました。

まず、濡らした キッチンペーパーか ティッシュを、柿のヘタの上に乗せます。

ヘタが乾燥すると、柿は柔らかくなるのだそう。


次に、

1個 1個、ラップで包んで〜


最後に、ビニール袋に入れて、ヘタを下にして 冷蔵庫へ。

ふふ、これで 柿が柔らかく なりづらいんだよね?


今は便利ですね〜

なんでも検索すると、情報が 出てくる。

これで 保存性が上がって、今年は少し、長く柿が楽しめるかな?   

コメント (6)

実家から、お野菜と 食品いろいろ届きました ♪

2020-11-15 20:44:00 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の両親が、お野菜や食品を いろいろと送ってくれました

お野菜は、父が手広く趣味でやっている畑の お野菜です。


まずはね〜

ピーマン、バターナッツかぼちゃ(ベージュの ひょうたんみたいなの)、水菜、(たぶん)こどもピーマン、さつまいも。


もうね、この水菜の サイズ感たるや

広げた新聞紙の、1/3の面積を占めています(笑)

これは、お鍋に入れよう〜


あとは、普通のピーマンの他に、

こどもピーマン(たぶん)


さつまいも

焼きいも 作ろうかな?


バターナッツかぼちゃも。

また ポタージュを作ろうっと


さつまいもは、もう 1種類 入っていました。

安納芋と 里いも。


普通のさつまいもと区別が付くように、袋を開けると「安納芋」と書かれた紙と一緒においもが入っていて、ちょっと ほっこり〜

ありがとうね、お父さん。


あと、レタス類も。

サニーレタスと リーフレタス。

両方とも、すごい ボリューム感です。

食べ応えありそう(笑)


柿は、実家の庭に植えてある柿の木のものです。

これが なかなか甘くて美味しいんです


あと、買ったものも入れてくれてありました。

掛川の美味しい緑茶と、おなじみの ツナ缶。


私は お茶が大好きなので、毎日 何杯も飲んでいます。

このお茶は本当に美味しい お茶なので、いつも大事に大事に飲んでいます。


いつも、本当にありがとう〜

感謝です

寒くなって来たので、お父さん、畑に長居して 風邪等 引かないでね。

コメント (8)

実家から 夏野菜が届きました ♪

2020-09-05 17:17:57 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が、趣味で手広くやっている畑の お野菜です 

空芯菜、なす、とろとろ ステーキなす、中玉トマト、調理用トマト、ミニトマト 2種類


夏野菜の最終便だね

いつも、ありがとう


トマトなんかの潰れやすいものはね、いつも こんな感じで、ちょっとした箱に入れてくれています。

「野菜を送る時に使おう」と思って、日頃から気にして ちょうど良さそうな箱を取っておいてくれているんだろうなと思うと、ちょっと ほっこりとします


まぁ それでも、畑で完熟したものを ゴトゴトと長時間 車に揺られてくるんだから、ミニトマトの 1〜2個の潰れはあります。

でも箱に入れるのは、相当 潰れ防止になっていると思います。


あとね、ピーマンも 2種類入っていました。

1個 潰れちゃってて 汁が出ていたので、全部を軽く洗って 別にしていたので、写真の仲間に入れるの 忘れてた


あと、保存出来るものも 入っていましたよ。

ロロンかぼちゃ(ラグビーボールみたいなの)、バターナッツかぼちゃ(ベージュの ひょうたんみたいなの)、冬瓜、じゃがいも

 

お父さん、いつも 本当にありがとう。

いつも、感謝しています

コロナで なかなか会えないけど、まだまだ暑い日が続くので 体に気をつけて過ごしてね。

コメント (6)

実家から 夏野菜が届きました ♪

2020-08-09 07:40:59 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が、趣味で手広くやっている畑の お野菜です 

トマト、中玉トマト、調理用トマト、ミニトマト、空芯菜、しそ、ピーマン、ししとう


調理用トマトは、早速 湯むきしてから、よく煮詰めた 濃厚トマトソースを作って冷凍しておきました。

よく煮詰めて作ると、ピザトーストにも使えるので 重宝します


まだまだ 入ってるよ〜

モロヘイヤ、夏大根、ミョウガ、ゴーヤ、なす、おくら 2種類


前の記事で「ミョウガが大好きだから、お父さん、来年作ってください」と ブログに書きました。

私のブログを見てくれている父。

来年は、畑仲間の方にミョウガの苗をもらって 作ろうかな?と言ってくれました。

そして、今年は その畑仲間の方に譲ってもらったミョウガを 送ってくれました。

たくさん〜 嬉しい〜

昨日 スーパーで ミョウガが、3個で 198円だったので買わなかったんです。

私の中で、ミョウガだったら 3個 148円くらいまで  という 勝手な上限があるので。


値ごろ感っていうのでしょうか?

「この価格だったら買ってもいい」と自分が思う お値段よりも高いものは、買わないんです。

ケチなのでね〜(笑)


おお

モロヘイヤが、ゴムで 束ねてあるわ〜 

マメな父らしい

使いやすくて 助かります。


あと、買ったものも入っていました。

くるみ小女子、釜揚げしらす、ちりめんじゃこ。

「くるみ小女子」は、前に送ってくれた時に、大学生息子が「美味しい  こういうの大好き」って言っていたので、それを伝えると、買って入れてくれました


しらすは 1パック冷蔵庫へ、残りは全部 冷凍しました。

大事にいただきます


あとはね、「うまいら」という商品名の甘味噌と、浜松市北区三ヶ日町にある はちみつ専門店「長坂養蜂場」の 黒ごまハニーペースト。

「うまいら」は、マヨネーズのチューブみたいな容器に入っている甘味噌で、ふろふき大根や 焼きナス等に付けて食べると、簡単で美味しいの。


「うまいら」は 遠州弁で「美味しいでしょ?」というような意味です。

静岡県に住んでいた時には 私も遠州弁をバリバリに使っていましたが、もう東京に住んで 20年以上経つので、今はもう 使っていませんよ(笑)


はちみつ専門店「長坂養蜂場」の 黒ごまハニーペーストは、大学生息子が大好きでね〜

食パンの時には、これを ベッタリと塗って、真っ黒になったパンを食べています。

いろいろと遠くまで買いに行ってくれて、ありがとうね


あとね、父と母の 手作り食品も入っていました。

父作の、トマトジャム、トマトソース、あと きゅうりの浅漬け等、たくさん お野菜が取れた時に作って冷凍しておいたものを、クール便に そのまま入れてくれました。

梅干しは、母作のもの。


ゴールデンウィークに続いて、コロナで この夏も 静岡の実家には帰省出来ず・・・

個人的には、お正月も たぶん帰省は無理だろうなと思っています。

なんか寂しいね ・・・ 


私の仕事は、今日から 3連休 + 8/10 に 1日出勤して、そのあと 5連休。

実家に帰省しない、旅行にも行かない連休は、長いです ・・・

たくさん送ってくれた お野菜と食品は、8連休中の食料になりそうです。


いつも、いろいろありがとうね。

もうね、感謝しかないです

コメント (10)

実家から 夏野菜が届きました ♪

2020-07-21 07:03:57 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が、趣味で手広くやっている畑の お野菜です 

ロロンかぼちゃ、バターナッツかぼちゃ、とろとろ ステーキなす、空芯菜、しそ、バジル、ミニトマト 2種類、調理用トマト(モルト・ヴォーノ)


おお〜 

かぼちゃが登場〜


ラグビーボールみたいな形のが「ロロンかぼちゃ」で、ベージュの ひょうたんみたいなのが「バターナッツかぼちゃ」です。

「ロロンかぼちゃ」も「バターナッツかぼちゃ」も、今までにも何度か送ってもらっています。


「ロロン」という名前は、育てる人の「ロマン」と、食味が「マロン」のような甘さと美味しさを持つことから、そういう名前になったそう。

昨夜 実家で煮物にしたら、とっても美味しかったという事で、食べるの楽しみ


「バターナッツかぼちゃ」は、ナッツのような風味と ねっとりとした果肉で、ポタージュにすると美味しいよ

最近、たま〜に スーパーで見かけることもあるけど、でも ちょっと珍しい品種かな?

道の駅とかには ありそうですね。


まだまだ入っていますよ〜

冬瓜、中玉トマト、丸オクラ、枝豆(湯あがり娘)、いんげん、じゃがいも(メークイン)、じゃがいも(きたあかり)


空芯菜や しそ等、葉物野菜は送られてきた時点で、ちょっと しんなり〜してます。

洗わない方がいいという説が多いけど、しゃっきりするから、私は洗っちゃいます。


その後、濡らしたキッチンペーパーで包んでから、ジップロックに入れて空気を抜いて 冷蔵庫へ。

こうしておくと、2〜3週間とか、びっくりするくらい 日持ちします。


あとね、父と母の 手作り食品も入っていました。

父作の バジル入りトマトソース、母作の しそ巻き、父作の 切り干し大根


しそ巻きと切り干し大根は よくもらうけど、トマトソースは初めて。

食べるの 楽しみです


それから〜 買ったものも、たくさん入っていました

ホットケーキミックス、はちみつ、ツナ缶、パスタ、鮭フレーク、おそうめん、静岡茶、クレイジーソルト

日持ちもするし、家計も助かるわ〜 嬉しい


クレイジーソルトは、なかなかの ビッグサイズ〜

父が アマゾンで 2つ買ったので、1つ 入れてくれたそう。

嬉しい


あとね、プリントアウトした、トマトのレシピなんかも 一緒に入っていました。

ほうほう〜 参考に、作ってみるね

マメな 父らしいな。


あら

そのレシピの中に、クレイジーソルトを使うレシピがあるね。

コレ、作ってみようかな

お父さん、いつも 本当にありがとう。

大地の恵みと 父に感謝して、大事に頂きます 

コメント (12)

実家から 夏野菜が ♪

2020-07-01 08:46:10 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が、趣味で手広くやっている畑の お野菜です 

中玉トマト、ミニトマト 2種類、オクラ 2種類、加熱調理用トマト、トマト、玉ねぎ、きゅうり、なす、ピーマン、しそ


完熟トマトがいっぱいで、嬉しい、嬉し過ぎる〜 

珍しいところでは、加熱用のトマトが入ってました

ふふっ  マメな父が、詳細な説明を書いて 貼ってくれてあります。


イタリアの サンマルツァーノの系統の「モルト・ヴォーノ」という品種だそうです。

大学生息子が、生のトマトは好きなんだけど 加熱したトマトが苦手で

でも最近は加熱したトマトも、ケチャップ以外は少しずつ食べられるようになって来たので、息子が食べられるような感じに(ケチャップっぽくならないように)工夫して作ってみようと思っています。


まだまだ入っていますよ〜

とろとろ ステーキなす、じゃがいも(きたあかり)、じゃがいも(メークイン)、ズッキーニ 2種類、買ったツナ缶


珍しいところだと、この 大きな おナスかな?

種の袋には「とろとろ ステーキなす」と書いてあったそうで、加熱すると「とろとろ」になるのだとか。

美味しそう〜 楽しみ〜


夏野菜はカラフルで、元気が出ますね。

大地の恵みをもらってる、食べていると そんな気持ちになります。


お父さん、いつもありがとう。

大事に食べるね

コメント (12)

実家から、お野菜と 食品いろいろ届きました ♪

2020-06-14 13:00:31 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜や食品を いろいろと送ってくれました

お野菜は、父が手広く趣味でやっている畑の お野菜です。


本当に助かる〜  無農薬だから、嬉しい〜

ズッキーニ 2種類、紫玉ねぎ、玉ねぎ、じゃがいも 2種類。

トマトは、買ったものだそう。


ズッキーニはね、黄色いのと緑の 2種類。

煮たり 焼いたり、生でもOK〜 って事で、とっても重宝する ズッキーニです


じゃがいもも、2種類 入っていました。

コロンとした「きたあかり」と、


細長いのは「メークイン」です。

メークインは煮崩れしないので、カレーや煮物に大活躍です


まだまだ 入っていましたよ〜

切干大根、グリンピース、きゅうり、かぶ、キャベツ


切干大根は、父の畑の大根で作った、天日干しの オール手作り

無農薬の大根で 天日干しなんて、欲しくても なかなか売ってないよね〜

貴重品です


あとね、グリンピースも。

これは 5月13日に収穫して、生のまま冷凍したって事ね!

クール便(冷蔵)で届いたけど、解凍されているから、そのまま冷蔵庫へ入れました。

あとね、買った お野菜も入っていましたよ。

地元のデパート「遠鉄百貨店」で、100円とかで お安かったそう


ちょっと おかしかったのが、キャベツが「千葉県産」だったの。

千葉 → 静岡 → 東京 って、一度 静岡県に行ったのに、また関東に戻って来たのね(笑)


そして、しらすとかも。

しらす、くるみ小女子


弁天島(浜松市西区)にある、いつもの しらす屋さんで買ったそう。

カルシウムいっぱいの 美味しいしらす、嬉しいな

3つ入っていたので、2つは冷凍庫へ入れて 大事に使います。


いつも、いろいろ ありがとう〜

これから暑くなるけど、元気でいてね

コメント (13)