まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

実家から お野菜が ♪

2018-12-16 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の お野菜です 

左上から時計回りに、ロメインレタス、白菜、キャベツ、大根、ブロッコリー、かぶ、レタス、小松菜


冬野菜がいっぱい〜

我が家の冷蔵庫が、いっぱいになりました(笑)


父は私のブログを見ているので「なんか今 野菜が安いからアレだけど」って。

いえいえ   確かに世間では 今、お野菜が安いけど、でも父の野菜は無農薬。

愛情も こもってて、プライスレスだよ。

お金では買えない貴重なものです 


そうそう、無農薬だからね〜

白菜とか、こういう穴が チラホラ〜


ここに ヤツラが潜んでる(笑)

白菜を夜のお鍋で使おうと思って冷蔵庫に入れないで キッチンに置いておいたら、ぎゃ〜っ 

身の危険を感じたのか、ヤツラが 3匹も出てきた〜〜 

って事で、格闘の末、勝利しました 


それだけ、農薬を使っていないから いいって事だものね。

いつも、ありがとう 

大事に頂きます 

コメント

実家から お野菜が ♪

2018-11-11 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の お野菜です 


さつまいも、里いも、冬瓜、大根の間引き菜、ツナ、柿、焼きいも


お礼の電話をしたら、

「今回は いも類が多いよ」と父。

野菜も夏から秋〜冬にシフトだね。


いつもツナ缶を入れてくれます。

母が何か欲しいものある?と聞いてくれる時に、いつも私が「ツナ缶が欲しい」って言うから。

サラダや炒め物、チャーハン等、便利に何にでも使えるツナ缶、保存もきくし 好きなんです、私。


あと、柿は実家の庭で採れた柿だそう。

今年は豊作なんだって 

実家が近かったら、大学生息子を連れて 柿を取りに行くんだけどな。

高いところで危ないから、息子に柿を取るのを手伝わせるの。


でもうちの息子、へなちょこだから 木から落っこちるかも(笑)

80代の父の方が、よっぽど シャキシャキしてる。


あと 荷物に、焼きいもが入ってた〜

父の作ったさつまいもを、焼いたもの。

私が 焼きいもが大好きだから、作ったものを送ってくれたんだね 


いつも、ありがとう 

大事に頂きます。

コメント (2)

実家帰省でもらった父のお野菜と おみやげ達

2018-08-14 | 実家の父のお野菜

昨夜遅くに、無事に静岡県の私の実家から帰って来ました 


夜遅かったけど、もらった父のお野菜達を冷蔵庫に入れる前に恒例の撮影をしないとね〜って事で、夜中に野菜を並べる私(笑)

私のこのブログ、父が楽しみに見てくれているので、ね 

小玉スイカ、じゃがいも、ロロンかぼちゃ、かぼちゃ、バターナッツかぼちゃ、ナス、カラーピーマン、浜ニュークリームピーマン(たぶん)、オクラ、ゴーヤ

今回 実家に行ったら父が「もうトマトも きゅうりも終わっちゃったから、かぼちゃくらいしかないぞ」って言ってたのに、いろいろあるじゃない〜 


でも「かぼちゃくらいしかないぞ」って言ってただけあって、確かにかぼちゃは充実〜(笑)

ロロンかぼちゃ、かぼちゃ、バターナッツかぼちゃ の3種類です。


ロロンかぼちゃ、名前がわからなかったけど ラグビーボールみたいだな〜って思って「かぼちゃ ラグビーボール」って検索してみたら、すぐに出て来ました 

「ロロン」という名前は、育てる人の「ロマン」と、まるで食味が「マロン」のような甘さと美味しさを持つことから、そういう名前になったそう。

可愛い名前だね。

ホクホクとしていて粉質で、栗のような かぼちゃなのだそうで、これは食べるの楽しみだわ〜 

 
前にももらった このクリーム色のピーマン。 

これも名前がわからず〜

前回もらった時に 電話で父に聞いたら「忘れちゃった。畑に行けば名前が書いてある」そうで、今回 名前を聞こうと思っていたのに、聞くのを すっかり忘れていました 

で、これも 帰ってから「ピーマン クリーム色」で検索したところ、「浜ニュークリーム」という変わった名前のピーマンが出て来ました。

画像検索すると、このピーマンにそっくりなので、たぶん合っているかと。

色がきれいなので、生で サラダに入れてもいいね 

 
あとは、

ゴーヤでしょ〜 

 
あまり たくさん出来なかったらしいけど、 

小玉スイカ。

 
あとは買ったものや、父や母が作ったものなんかも、いろいろと もらって来ました。 

父作のゴーヤの佃煮、近所の方に頂いた わかめ、おいしい酢、掛川の緑茶、母作の しそ巻き、母作の梅干し、ツナの缶詰。

 
あとドライブがてら車で 母と弁天島方面に行き、JR弁天島駅から徒歩3分の場所にある「河合商店」さんで、母にいろいろと買ってもらいました。

こちら河合商店は、海苔や しらすなんかの海産物を売っているお店です。

静岡県の弁天島駅付近は、こちらのような海産物を売っている個人商店がたくさんあって、こちらのお店の隣も「あさり かき」と書いた海産物を売るお店でした。

 
遠慮しながらも(笑)アレコレたくさん買ってもらっちゃった  

味付け海苔、まぜのり、いかなごの くぎ煮、つぼ漬 昆布、ちりめんじゃこ、焼き海苔


「まぜのり」というのは、普通の黒い海苔と、香り豊かな青のりを 混ぜて作っているそう。

なので、色が普通の海苔よりも緑色をしています。


釜揚げしらすも売っていましたが、この暑さなので 保冷剤入れても東京まで持ち帰るのはどうかな〜?と思い、干してある「ちりめんじゃこ」にしました。

ちりめんじゃこは、生姜と一緒に 炊き込みごはんを作りたくて、たくさん買ってもらいました。

私が買ってもらったものよりも上の「上」ランクの ちりめんじゃこもあり、何が違うのかはわからないけど、そちらは 色がもっと白くて きれいでした。

母はしきりに「いいのを買いなさい。いいのを買いなさい」と言うんだけど、たくさん欲しかったので安い方を買ってもらいました。

どうせ お醤油入れて 炊きこんじゃうしね 

次の日の朝食で母が買った「上」の方の ちりめんじゃこを ごはんにかけて食べましたが、サッと軽く干した白くてきれいな ちりめんじゃこ、柔らかくて とっても美味しかったです。


今回も、おみやげを たくさんもらって帰って来ました。

いつも ありがとう 

コメント (8)

実家から お野菜が ♪

2018-07-16 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の お野菜です 


コールラビ、ズッキーニ、ししとう、かぼちゃ、ピーマン、きゅうり、オクラ、ナス、ゴーヤ。

お野菜が、みごとなまでに オール夏野菜。


ゴーヤでしょ〜

ゴーヤ、昨日 買おうと思ったら 1本 150円で、それも しおれて元気ない感じだったので、買わなかったの。

なので ゴーヤが入ってて嬉しい 


あと、オクラでしょ〜

オクラ、自分で買ってなかったから、ゴーヤといい 今年の初物だわ。


あと かぼちゃ。

小ぶりで とってもキレイなかぼちゃです。


で、これが問題の「コールラビ」

ディズニーキャラクターの「リトル グリーンメン」みたいだわ(笑)


「コールラビ」

名前は知っていたけど、食べるのは初めてです。

イタリア野菜だそうです。

生でも加熱しても、食べられるそう。

どんな味なのか、食べるの楽しみ 


あと、トマト〜

大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト(アイコ?) 、あと オレンジ色のミニトマト。


いつも どうもありがとう 

大事に いただきます 

コメント (6)

実家から お野菜が ♪

2018-06-25 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の お野菜です 

じゃがいも2種類(紅あかり、北海こがね)、ピーマン、黄緑色のピーマン、中玉トマト、ミニトマト 、オレンジ色のミニトマト、小ねぎ、ズッキーニ、ナス、きゅうり、赤玉ねぎ、玉ねぎ。

少しずつ いろいろな種類が入っていて、使いやすくて嬉しいです 

 
じゃがいもは、2種類。

紅あかりと、北海こがねだって。

あまり聞いたことがない品種だね。

大きくて使いやすそうです。

 
玉ねぎも、2種類。

赤玉ねぎは色がキレイだから、サラダに重宝します。

 
大きなズッキーニも! 

ズッキーニのレパートリーが少なかったけど、2〜3年前に生でも食べられると知ってから、サラダや ナムルにもしています。


この黄緑色のピーマンは何?と 電話で父に聞くと、

畑に書いてあるけど、忘れちゃったって(笑)

生でサラダに入れたら、キレイかな?

 
トマトは採れはじめだそうで、

少しだけ入っていたけど、大好きなので嬉しい! 

 
こちらは、ジャンボにんにく。 

普通のにんにくの 8〜10倍くらいはありそうな、超ビッグサイズです。

にんにくの仲間ではなく ポロ葱の仲間だそうで、にんにくの匂いも あまりしないようです。

 
あと、母が作った「しそ巻き」も入っていました。 

畑のしそが たくさん取れる時に作る、母のしそ巻き。

お味噌に、お砂糖や もち粉を入れたものを しそで巻いて揚げています。

ごはんの お供に美味しいです 

 
あとは、買ったものも〜 

ゼリーとか麦茶、お素麺に新茶。


実家は静岡県で お茶どころなんです。

いつも ひいきにしている掛川のお茶屋さんから お取り寄せしたものを、私にも分けてくれるのですが、何気に高級茶なので、これが本当に美味しいんです 

 
あとは、父が京都に行ったお土産の箸置きも入っていました。 

お魚が、3種類〜 


お魚の箸置きは あまり持っていないので、嬉しい 

アンコウかな?

ちょっとマヌケな表情が、可愛い 


早速、箸置きコレクションの、

お魚コーナーへ 仲間入り 

いつも、いろいろ ありがとう 

コメント (6)

実家から お野菜が ♪

2018-05-03 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の お野菜です 

キャベツ、サニーレタス、里いも、さやえんどう、新玉ねぎ

 
新玉ねぎに、ビニール紐が付けてあります。

これを 北側の風通しがいい軒下なんかにぶら下げておくと 玉ねぎが日持ちしていいのですが、ベランダは日当たりが良いように南側に作ってあるので、どうも玉ねぎを ぶら下げるのに適した場所がありません 

 
って事で、とりあえず キッチンの食器棚にぶら下げておいた〜 

使いたい時にすぐに使えて、ここだと便利といえば便利 


他にも、買ったものも たくさん入れてくれていました。 

おつまみ系のイカとか、柿の種、ポテトチップス、甘夏(スルガエレガント)、ツナ缶、緑茶

 
お父さん、いつも ありがとう  

次に会えるのは、お盆休みかな?


お父さんがベトナムに行ってみたいと言っていたので ベトナムについて調べてみたけど、日本の夏は ベトナムでは雨季だそうで、お天気が悪い日が多いみたい。

夏休みに お父さん、私、息子の3人でベトナムに行ってもいいな〜と思っていたけど。
(ダンナは忙しいから長期休みは取りづらいから みんなで行っておいでって)

でも雨季というのも気になるし(その分 安く行かれるけど)あと ゴールデンウィークに実家に帰省しなかったので、これで お盆休みまで旅行に行って帰省出来ないとなると、お母さんが 相当がっかりするかな?とか、いろいろ気になってね。

お母さんも一緒に行けば問題は解決だけど、海外旅行は嫌いだと言うし 

あっちを立てれば こっちが立たない状態。


それに、ダンナがいない海外で 何かトラブルがあった場合、たとえば ひったくりとか事故とか病気とか? そういう事があった場合、私の英語力では 現地で対応しきれない 

ダンナもたいして英語 話せないけど、でも身振り手振りがすごいし(笑)行動力があるので、いつもトラブルがあっても なんとかしてしまいます。

まぁ お父さんと息子の方が、私よりは英語 話せると思うけどね。

お父さんも行動力あるから、お父さんがいれば なんとかなるかな?


そういうのもあって、もしダンナ抜きで海外に行くなら、もう少し治安のいい国がいいかなとも思うの。

ベトナムは、ホーチミンに 8年前に小学生の息子を連れて行ったけど、とりあえずトラブルはありませんでした。

でも父も行くなら いろいろと見所のある、ハノイの方が良さそうかな。
 

って事で、ごめんね お父さん、いろいろ考えてはいるんだけど、なかなか ベトナム旅行も実行出来ないでいるの 

コメント

実家から お野菜が ♪

2018-04-06 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の お野菜です 

  

キャベツ、カリフラワー、レタス、里いも、新玉ねぎ、にんじん

 

あと、

こっちは写真撮るのが大変な、長い系(笑)

 
砂糖大根の「ゴルゴ」と、食用ビーツの「デトロイト ダークレッド」 

ちゃんと名札?付けてくれて、マメな父らしい(笑)


こうやって名前(正式名称)を書いてくれると、名前で検索して食べ方を調べたり レシピ調べたり出来て助かります 

夜間指定で夜 受け取って、早速すぐに夕食に使いました。
 

こういうスーパーで買えない変わったお野菜は「どうやって食べるのかな?」とか「何を作ろうかな?」って料理心も刺激されるし、何より楽しい 

いつも ありがとうね〜

コメント (4)

父からの お野菜とホワイトデー

2018-03-16 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の お野菜です 

レタス、キャベツ、白菜、新玉ねぎ、ロマネスコ、ブロッコリー、食用ビーツ、水菜

 
変わったところでは「ロマネスコ」 とか〜

恐竜のツノみたいだね、ロマネスコって


最近では だいぶ市民権を得てスーパーでも見かけるようにもなったけど、でも私も まだ数えるくらいしか食べたことがないなぁ。

ブロッコリーよりも クセがなくて モコモコしないから、食べやすくて好きです。

 
あとね、食用ビーツだって。

サラダや甘酢にしてみようかな?

 
今回は これを送ってくれるのが目的だったようで 

ホワイトデーのお返しです。

なんか箱といい袋といい、すごく高級そうな感じ〜

 
開けてびっくり 

工具の形をしたチョコレートでした 


かっこいい〜 

「神戸フランツ」というお菓子屋さんのもので、とても凝っていて 細部まで出来がいいです。

ドライバーは 棒の部分を持って 牛乳に入れて溶かし、ホットチョコレートドリンクにして飲む用に設計されているそう。


どうもありがとう〜

我が家のメンズ達も一緒に、みんなで いただきます 

コメント (2)

実家から お野菜が ♪

2018-03-04 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の お野菜です 

キャベツ、ほうれん草、甘夏(たぶん買ったもの)、白菜、ねぎ、ゆず、小松菜、ブロッコリー、白菜の芽が出たヤツ、水菜。


今 お野菜が高いので、本当に嬉しい〜  

白菜 高いからね〜、今年はあまり お鍋ができなかったから、お鍋がしたいな 

 
世間で お野菜が高いけど、父の畑のものも気候の影響で白菜とかの出来が悪くてね。 

白菜にならなかった(収穫できなかった)ものが、芽が出て 花が咲いたそう。


これは、それを つまんで収穫したんだって。

柔らかそうだから、食べられると思う、と父。

さっと茹でて かつお節でお浸しにでもしたら、美味しそう〜 

  
気候の影響で出来が悪いって言うけど、 

おネギも、立派です。


あと、こんなものも一緒に入っていました。 

切り干し大根は、聞いてないけど ビニール袋にただ バサッと入っているあたり、たぶん父の手作り 


あと、コンソメと ツナ缶。

コンソメは、白菜やキャベツを煮るのに使ってと、母。
 

いつも どうもありがとう〜

大事にいただきます 

コメント (10)

実家から お野菜が ♪

2018-01-28 | 実家の父のお野菜

静岡の私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の お野菜です 

白菜、キャベツ、ネギ、かぶ、ブロッコリー、里芋、じゃがいも、水菜、紫大根、大根。


今 お野菜が高いので、本当に嬉しい〜  

無農薬だし 


今年は白菜が巻かないと父が言っていたけど、まるで 巻いているように紐でしばってあった(笑)

大きくて立派な白菜!!

今 白菜が高いから、本当に嬉しい。

さっそく お鍋にします 


いつも どうもありがとう〜

大事にいただきますね  

コメント (2)