まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

豚肉とピーマンのタレ焼きの夜ごはんと、ま〜た台風!?

2022-09-29 08:34:39 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
野沢菜炒め
豚肉とピーマンのタレ焼き
かぼちゃコロッケ、サラダ
ナスとピーマンの焼き浸し


昨夜のおかずは〜 「豚肉とピーマンのタレ焼き」

豚肉とピーマンを、焼肉のタレで焼いただけで〜す

もう 1品、スーパーのお惣菜の「栗かぼちゃのコロッケ」を添えて。

ボリューム満点で、カロリー高そうだね


この コロッケがね、栗かぼちゃと言っているだけあって、甘くて ほっくほくの かぼちゃコロッケでした

コレ、見かけたら また買う〜


副菜は、先日 たっぷりと作り置きしておいた、

「ナスとピーマンの焼き浸し」

父が送ってくれた ピーマンを何にでも使っています


箸休めに、野沢菜炒め。

おみそ汁は、お豆腐、ぶなぴー、椎茸でした。


ま〜た台風が、日本の下に来ているようです

もうね、いいよ、台風は・・・


とりあえず父が来る週末には影響がないようで良かったけど、日本列島から大きくそれる事を願います。


ピザトーストで朝ごはんと、週末に父が

2022-09-28 08:44:35 | 朝ごはん

ピザトースト
かぼちゃスープ
ミルクティー
シャインマスカット


今朝は、みんな大好き ピザトースト

市販のピザソースを パンに塗って、ソーセージ、ピーマン、ピザチーズ。

父の こどもピーマンを、たっぷり乗っけて


今週末、静岡県に住む私の父が 用事があって東京に来るので、1泊だけですが 我が家に泊まります。

家を建てて 5年になりますが、父がこの家に来るのは 2回目です。


前回来た時もね、千葉県かどこかでの用事の時に うちに泊まって、翌日には その用事があるので、朝食を食べたら サッサと帰るという 24時間以内の滞在。

スケジュールが詰まっている、売れっ子芸能人のような滞在時間です(笑)


ここのところ毎週末のように来ていた台風も 今週は来ないし、お天気も良さそうで良かった。

お父さん、気をつけて来てね


鮭の塩麹漬けで夜ごはんと、秋晴れの東京

2022-09-27 08:23:41 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
野沢菜漬け
鮭の塩麹漬け
しらす納豆
ナスとピーマンの焼き浸し


昨夜は〜

めっちゃ和風の 焼き鮭定食〜

市販の「鮭の塩麹漬け」を焼いて。

ごはんに合う合う〜 


副菜は「しらす納豆」と、

父が送ってくれた ナスとピーマンを使って「ナスとピーマンの焼き浸し」

日曜日に作って味を染みこませておいたので、出すだけで ラク〜


箸休めに 野沢菜漬けと、

おみそ汁は、しめじ、えのき、ズッキーニ。


気持ちがいい秋晴れが続いています

東京は気温も 30度を切り、とても過ごしやすくなりました。


ホットドッグで朝ごはんと、頂き物の「追分だんご」

2022-09-26 08:12:12 | 朝ごはん

ホットドッグ
かぼちゃスープ
サラダ
ミルクティー
シャインマスカット


今朝の お野菜は〜

きゅうり、豆苗、キャベツ、あと 父の畑の プリンセスパプリカ、の サラダです。

なんか いろいろな色や形があって、パプリカが可愛い


あと、これまた父のかぼちゃを使って、かぼちゃスープを。

昨日の日曜日に作って、冷蔵庫に お鍋ごと入れておいたので、朝は温めるだけ〜


パンは、久しぶりに ドッグパンを買ってきて、ホットドッグに。

最近 食パンばっかりだったので、ちょっと目先が変わっていいな


フルーツは、シャインマスカット。

ぶどう狩りで お土産にもらった シャインマスカットは、もう とっくに食べちゃった。

でも、もっと シャインマスカットが食べたくって〜 


しかし、シャインマスカットは お高い。

って事で、たまっていた 楽天ポイントを使って、シャインマスカットを ゲット


そうそう、昨日 お友達から、

新宿にある和菓子屋さん「追分だんご本舗」の おだんごを頂きました〜 


みたらし、きなこ、抹茶、くるみかな?

おだんごが 3個ずつ 串に刺してあるので、仲良く家族 3人で、全種類を食べた〜


もうね、ここの おだんごは、本当に美味しい

抹茶とかね、すっごく抹茶あんの味が濃くて。

いい抹茶をケチらず たっぷりと使っているのが、食べていてわかります。


ここのおだんごを初めて食べた男性陣も「美味しい! この おだんご、すごく いい仕事してて美味しい!」って。

いつも、美味しいものを ありがとう〜


丸ごとカボチャのグラタンで、ワイン会の夜ごはん ♪

2022-09-25 13:51:03 | マイホーム・おうちで楽しむ

3連休 2日目の昨日。

先日 ぶどう狩りの時に寄った ワイナリー「シャトー勝沼」で試飲して買ったワインを飲もうという事で、家族でワイン会を開催しました〜


ふふ、ワイン会って言ってもね、なんて事はない、ただ ワインを飲むだけです(笑)

でも我が家は朝 パン食ということもあり、夜は ごはんと おみそ汁の和食にする事が多いんです。


なので夜 洋食にして ワインを飲む事自体、あまりないので ちょっと新鮮な気分

ま、たいしたものは作っていませんが


でも これは、ちょっと作ったかな?

先日 父が送ってくれた 小さなカボチャを使って、丸ごとカボチャのグラタンを作ってみました


かぼちゃをレンジで加熱して上の部分を切り、中をくり抜いて器にしています。

ベーコンと玉ねぎでホワイトソースを作って、くり抜いたカボチャを混ぜて中に詰め、チーズを乗せて焼いています。


かぼちゃの器が とっても可愛い〜

器も全部、丸ごと食べられます。

とっても美味しく頂きました


参考にしたレシピは、コチラです〜
  ↓
Cpicon 「超簡単!! 坊ちゃんかぼちゃのグラタン


あとはね、パスタを 2種類 ご用意。

1つは「たらこパスタ」

たらこを ケチらず たくさん使ったので(笑)濃厚でとっても美味しい パスタになりました


もう 1つはね、ボロネーゼです。

こちらは市販の パスタソースを使って、お手軽に。

「ママー」のものですが、こちら なかなか美味しかったです。


「なかなか美味しかった」だなんて、随分 上からな評価ですみません

実は我が家では、市販のパスタソースは どれも不評というか、「市販のパスタソースって あまり美味しくない」という評価なのです。


なんていうか、作り物っぽい味というか、当たり前ですが 自分で材料揃えて作った方が、断然 美味しいですものね


そんな中、こちらは お安いのに「なかなか美味しい」という高評価。

ピザチーズを さらに加えて、濃厚さUPです。


これだと ちょっと野菜が少ないので、野菜スープを作りました。

ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん入り


ワインは、赤白 2種類。

ワイナリーで買ってきた 甘めの白ワイン(主に私と息子用)と、赤は お中元で頂いたものがあったので、そちらを


家族で、美味しくて楽しい夜でした


ツナマヨチーズトーストで朝ごはんと、明日は洗濯祭り?

2022-09-24 14:21:57 | 朝ごはん

ツナマヨチーズトースト
サラダ
(サラダ菜、パプリカ、こどもピーマン、キャベツ、トマト)
ミルクティー
梨、ぶどう(ベリーA)


3連休の 2日目です。

台風の影響で、昨日から雨が降っている東京

台風は今朝、温帯低気圧に変わったようですが、昨日は 静岡県で随分と雨が降ったようですね。


毎週のように台風がやってきては、日本各地を荒らしています。

収穫の秋、お米や野菜等に大きな影響が出ていないと良いのですが


今日はダンナが午後から仕事です。

朝昼兼用のブランチを食べてから、雨が小降りになったのを見計らって出かけて行きました


ブランチは〜

父の送ってくれた パプリカと こどもピーマンを使って、サラダに。

パプリカは色どりがいいので、食卓が明るくなっていいな


パンは、ツナマヨチーズトーストに。

お野菜と一緒に よく実家で ツナ缶を送ってくれるので、ツナ缶は買った事がなく、助かっています


フルーツは、

梨と ぶどう(ベリーA)


3連休の最終日の明日は やっと晴れるみたいなので、洗濯祭りになりそうです


焼きサバ定食の夜ごはんと、嬉しい 3連休だけど、また台風 !?

2022-09-22 08:49:31 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
すいかの皮の浅漬け
焼きサバ
(大根おろし)
ナスの煮浸し
納豆


昨夜のメインは〜  焼きサバ

つい最近 サバを焼いたような気がするけど、またまた サバの登場です。


お安くて栄養があって、そして なんといっても私が好きなの

サバを焼きながら、うっかり いろいろやっていたら、焦がす一歩手前で 危なかったわ
(てか、すでに焦げてる?)


副菜は、ナスの煮浸しと 納豆〜

父の送ってくれた おナスです。

生姜醤油味で煮ただけだけど、おナスが トロトロで美味しい〜


おみそ汁は、じゃがいもと しめじ。

箸休めは「すいかの皮の浅漬け」です。


父が「すいかの皮の浅漬け」が美味しいというので、送ってくれたスイカの皮を使って 作ってみました

すいかは「ウリ科」だから、きゅうりや ウリだと思えば 浅漬けもアリだよね?


さ〜て、先日 3連休が終わったばかりだけど、今日までの稼働日 3日間を終えたら、あらあら ま〜た 3連休です。

いいの? そんなに休んじゃって(笑)


しかし、今 日本の南で発達中の熱帯低気圧が、台風になるとか?

ま〜た 台風  

それも、今度は関東方面に来るような気配です

明日は テラスの植木を家の中に入れたり、ちょっと そういう事をしないといけないかな?

皆さん、警戒しましょうね。


父のお野菜とスイカと、シャインマスカットで朝ごはん

2022-09-21 08:38:41 | 朝ごはん

トースト
ソーセージとピーマンとパプリカのソテー
蒸しかぼちゃ
ミルクティー
スイカ、シャインマスカット

父が ピーマンと パプリカをたくさん送ってくれたので、贅沢に たくさん使って朝ごはんのおかずに

アハハ、モリモリだね〜

朝なので ソーセージと一緒に炒めただけの簡単料理だけど、ピーマンや パプリカは緑黄色野菜だし、色どりも良く 朝から元気になる感じです 


フルーツは、これまた 父の畑のスイカです。

お父さん、スイカ、とっても甘かったよ

あと、バスツアーの ぶどう狩りで お土産に頂いてきた、シャインマスカットも添えて 


シャインマスカットは、今年初です

パリッとして、爽やかな風味と甘み。


シャインマスカットって、やっぱ、すっごく美味しい〜

みんなで「美味しい、美味しい!」って言って食べた。

しかし、買うとなると お高いよね

作るのに手間がかかるのだろうから お高いのは仕方がないけど、季節のうちに もっと食べたいな〜 


実家から、お野菜が届きました ♪

2022-09-20 08:36:23 | 実家の父のお野菜

静岡県に住む私の実家の父が、お野菜を送ってくれました。

父が趣味でやっている畑の、無農薬の お野菜です 


ジャンボピーマン、ピーマン、とろとろステーキなす、パプリカ、かぼちゃ 2種類。

まだまだ夏野菜が 頑張ってるね〜


小さいかぼちゃは「坊ちゃんかぼちゃ」という小さい品種かなと思ったけど、違うと言う父。

普通のかぼちゃの小さいの(うらなり)だそうです。

「ジャンボピーマン」はね、その名の通り ピーマンの大きいもの。

普通のピーマンの、倍くらいの長さがあります。

食べ応えあるよ(笑)


そしてね、タネが上の方に少しあるだけなので、

タネを取るのが、とっても ラクなんです


まだまだ入っていました〜

じゃがいも、こどもピーマン、何かわからない 長いかぼちゃ、プリンセスパプリカ、なす。

長いかぼちゃの品種は、わからないそう(笑)

長南瓜の仲間かなと思うけど、よく送ってくれる ラグビーボールみたいな「ロロンかぼちゃ」が長くなって出来たのかな?とも思えるような形です。


あとはね、ツナ缶とサバ缶も入れてくれていました。

いつも、ありがとう〜

日持ちもするし、使える缶詰、助かります。


あとね、スイカも入っていたのですが、残念な事に、見事に半分に割れちゃっていたので写真は撮りませんでした 

割れた所を 少し大きめに削って切って、冷蔵庫へ。

全く食べられないほどは割れていなかったので良かったですが、ネットで購入したものも含め、今まで スイカは何度か割れて届いた事があります。

包丁を入れただけで ピリッと裂けるように切れる スイカもあるし、ちょっとした衝撃で割れやすく、送るのが難しい食材なんだろうな  


さて、3連休も終わり、次の3連休まで 3日間の稼働日になります。

父のお野菜 モリモリ食べて、引き続き 元気に過ごしたいと思います


「HIS」の日帰りバス旅行で、ぶどう狩りへ

2022-09-19 16:02:53 | バスツアー

昨日 ダンナさんと 2人で、HISのバスツアーに参加してきました。

バスツアーは、コロナ前は たまに参加していましたが、コロナな世の中になってからは 久しぶりの参加になります。


最後のバスツアーは、お友達と行った いちご狩り

ブログを見たら、2020年の 2月で、そうそう、コロナが始まりかけた頃で、迷いながらの参加だったな〜と思い出しました


しかしね〜、今回は最大級の大型台風がやって来ていて、予報は しっかり雨です

富士山 五合目なんかも行くので、雨か〜、景色なんか見えないだろうな、キャンセルしようか どうしようか?

随分 迷いましたが、キャンセルすると もう7,000円とか 10,000円とか、キャンセル料がかかる。

え〜い、行ってしまえ  それなりに楽しめばいいよねって。


しか〜し、

行きの高速からして、もう すごい霧


想像通り、富士山 五合目は、真っ白で何も見えず(笑)

ダンナと 2人で大笑い〜


お次は、お花畑へ。

相変わらず 雲がいっぱいだけど、ここからは雨も止み、傘をさすこともなく、花畑や山々を見ながら のんびりお散歩を


普段なかなか 花畑や山々を見るなんてないので、美味しい空気を吸って リフレッシュ出来たとダンナ。

それなら 良かったわ


たまに〜にね、

雲の隙間から青空が覗くんだけど、ほんの ちょっぴりなんだよね。


お次は、お昼ご飯です。

地元のお肉 3種類を、蒸したものだそうです。


こんな感じ〜

山梨の牛肉、豚肉、鶏肉を使った お料理たちです。

小鍋で、名物の ほうとう鍋も付いています。


お酒大好きダンナは、ビールを注文。

バスツアーは自分で運転しなくて良いから、お酒が飲めて幸せ〜って言ってる。

でも ダンナ以外で お酒を注文している人は、ほとんど いなかったですが


お次は、メロン狩り〜

バスツアーだからね、予定が てんこ盛りよ(笑)


メロンの切り方の説明を受けた後、自分で良さそうなメロンを探して、ヘタを切ります。

説明をしてくれる おじさんが「メロンの下に手を置かないでヒモを切ると、メロンが下に落ちます」って言って、大爆笑〜(笑)

高級な網目の マスクメロンです 

切る時、ちょっと ドキドキしたわ。


小さな可愛いメロンが出来てたりして、

ちょっと ほっこり


お次は ぶどう園に移動して、今度はぶどう狩り〜

「巨峰 食べ放題」です。

って言っても、20〜30分くらいしか時間がないので、1房 食べられたら優秀じゃないかな?
(え? 普通 1人で 1房も食べない?)


ダンナが、すっごく大きな粒の ぶどうをカット。

とっても甘くて新鮮で、ちょっと パリッとした食感で、とっても美味しい


実家にぶどうを送りたかったし トイレも行っとかなきゃ、って事で、結局 食べられたのは 20分くらいだったかな?

でも しっかり 1房ずつ食べましたよ


今回は食べられるのは巨峰だけだったけど、

いろいろな種類のぶどうを作っていて、見るのも楽しいです。


そして最後の訪問先は「シャトー勝沼」という ワイナリー

お酒大好きダンナが、とっても楽しみにしていた訪問先です。


小さな試飲コップが配られ、好きなワインを自由に試飲する事が出来ます。

お高いワイン  は 、お店の方が管理していて、これが飲みたいと言うと、少しだけ コップに入れてくれます(笑)

試飲した中で美味しかったワインを、買って帰ってきましたよ。


無事に新宿に着き、朝も早かったし、もうヘトヘト。

息子には「1日いないから、何か適当に食べてね」と言ってあったので、そのまま外食して帰りました。

息子が社会人になり、適当に食べてと言えば ラーメン食べに行ったり適当にやってくれるので、ラクになりました。

まぁ 1人暮らしでもしてくれたら、もっとラクなんでしょうけど


って事で、バスを降りて すぐのビルに入っていた、

「肉とワインの酒場  Ferrous 新宿西口店」にて。


ソーセージとか、ステーキとか。

肉々しいものを たくさん食べた。



翌日の今日〜

昨日は ヘトヘトで、荷物は そのままにして寝ちゃったので、のんびりと起きて片付けをしました。


メロン狩りで持ち帰ったメロン。

2人で参加したので、2個もあります。

熟れるのが楽しみ〜


あと ぶどう狩りでは巨峰を食べましたが、今回のツアーは「シャインマスカット」のお土産付きも、申し込みの ポイントの 1つでした。

フルーツ大好き家族なので、シャインマスカットは嬉しいですね


左の 2本は、試飲して美味しかったから購入したワイン。

右の小瓶 2つは、おまけで頂いたたものです。


あと、息子が好きな信玄餅も、お土産に買いました。

きなこと黒蜜が、美味しいよね

 

今回のバスツアーは、台風が迫り来る中での 雨での参加という事で、どうかな?お天気悪いけど楽しめるかな?と思ったけど、それなりにというか、とても楽しく行ってきました。

10月も バスツアーを 1件 申し込みしているので、先にも お楽しみがあって嬉しいです