まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

まつやの「とり野菜みそ ピリ辛」で お鍋の夜ごはん

2021-02-25 12:29:29 | 夜ごはん

ごはん
まつやの「とり野菜みそ ピリ辛」で お鍋
新玉ねぎの ツナマヨポン酢
三つ葉と海苔のチョレギサラダ


この前 楽天のサイトで 3つで 1,000円で買った、

まつやの みそ鍋の素。


今回は「とり野菜みそ ピリ辛」を食べてみました。

結構 赤い気がするけど、辛いかな〜??


私、辛味に とっても弱いんです  

「ココイチ」のカレーだと、1辛で、ヒーヒーしてる レベル(笑)

その辺の小学生の方が、よっぽど辛いもの食べられると思う


具は、豚バラ肉、にんじん、水菜、しめじ、白菜、豆腐、切り干し大根。

この前 コメントで「この みそ鍋に、切り干し大根を入れると美味しい」と教えて頂いたので、早速 実行〜


うんうん、切干大根が お鍋の旨みを吸って、煮込まれて柔らかいし、美味しい〜

切り干し、水炊きなんかは アレだけど、味を付けて煮込む お鍋なら、どんなお鍋に入れても 美味しいんじゃないかな?

栄養も取れていいね


お鍋も ちょっとピリ辛だけど、辛くて食べられないほどではなく、美味しく頂きました。


なんか お野菜をジャンジャン食べたい気分だったので、副菜に 父の新玉ねぎを使って 1品。

スライスして水にさらした新玉ねぎの上に、ツナ+マヨ+ポン酢を合わせたものをかけて、簡単サラダに〜


あと、三つ葉を使って もう1品。

「三つ葉と海苔のチョレギサラダ」を。

ざく切りした 生の三つ葉に、ごま油、レモン汁、鶏ガラスープの素ちょこっと、ちぎった海苔、ごまを加えて 混ぜたもの〜

レモン汁と ごま油が美味しい〜


お野菜を たくさん食べた夕食でした

コメント (1)

白菜のクリーム煮で夜ごはんと、今日はお休み〜 ♪

2021-02-23 12:37:44 | 夜ごはん

ごはん
白菜のクリーム煮
鮭の西京みそ焼き
実家父作のたくあん 3種
里いもの煮物


具沢山な白菜のクリーム煮を作りました。

具は、「武田ハム」の生ベーコン、ベビーホタテ、白菜、チンゲン菜、にんじん、椎茸です。


クリーム系が大好きなダンナが、大喜びして おかわりしました(笑)

我が家の大学生息子は 男の子にしては少食なので、おかわりって ほぼしないんです。

普通に出した分を食べたら、「ふぅ、お腹いっぱい 」って。

我が家で おかわりをするのは、いつもダンナ。


あとの おかずは、鮭の西京みそ焼き。

コレ、ごはんが進んだわ〜(笑)


副菜に、実家父作のたくあん 3種と、里いもの煮物を。

両方 茶色で、全然 映えていませんね

でも とっても美味しかったです


さて、今日は天皇誕生日で祝日です。

三連休とかも嬉しいけど、でも こんな風に、平日の真ん中のお休みも 嬉しいな

どこ行くわけでも、何するわけでも ないんだけどね(笑)

コメント (4)

チキンソテーと、簡単な副菜たちで夜ごはん

2021-02-20 21:40:15 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(新玉ねぎ、新玉ねぎの葉)
実家父の手作りたくあん 3種類
チキンソテー
春菊のナムル
木綿豆腐とトマトのカプレーゼ


今夜のメインは、チキンソテー。

塩コショウした鶏もも肉に小麦粉をはたいて、オリーブオイルで ニンニクと一緒に、じっくりと焼きました。

皮がパリッとして、美味しい〜


ごはんにも、合うわ〜

ナイフとフォークで食べると、それだけで ちょっとご馳走感が出ますね

ダンナは 珍しく赤ワイン飲んでました


春菊は、ナムルに。

ごま和えにしようか迷ったけど、ナムルも美味しい


木綿豆腐を水切りしておいて、トマトと合わせて、上から塩コショウと オリーブオイル たら〜り。

木綿豆腐とトマトの、なんちゃってカプレーゼです。


木綿豆腐だと、チーズで作るよりも さっぱり〜

冷蔵庫にある素材で パパッと出来るのがいいです

コメント (4)

「まつや」の、ごまとり野菜みそ鍋で夜ごはん

2021-02-16 12:48:22 | 夜ごはん

ごはん
ごまとり野菜みそ鍋
サラダ
(ポテマカサラダ、ブロッコリー、カリフラワー、ミニトマト、リーフレタス)
実家父のたくあん 3種


前回の楽天セールで、「まつや」の とり野菜みそのシリーズを買ったの。

みそ味の、お鍋の素です。

好きな味を選べたので、買ったのは「とり野菜みそ ピリ辛」「ごまとり野菜みそ」「坦々ごまとり野菜みそ」の 3つです。

好きなのを 3つ選んで、メール便の送料入れて 1,000円でした。


この「まつや」のみそ鍋の素は 石川県民のソウルフードだそうで、石川県にお住まいの方の冷蔵庫には 必ずコレが入っているとか いないとか。

前に「マツコの知らない世界」で紹介されてから、石川県だけでなく 各地にも広がったように思います。


でも うちの近所だと、定番の「とり野菜みそ」でさえ どこのスーパーにも必ずあるというわけではなく、探さないと無いの。

ましてや「坦々ごまとり野菜みそ」なんていう その他の仲間たちは、探してないけど 多分、お目にかかれなさそうです。


って事で、ネット通販さまさま〜

ごまシリーズが、食べてみたかったんです


まずは「ごまとり野菜みそ」を頂きました。

みそ味ベースに 練りゴマが入っているそうで、コクがあって 美味しそうな印象。


この商品名の中の「とり」は、鶏肉の とりではなく、野菜を「とり」ましょう の とりだとか?

1袋ずつしか買わなかったので、テーブルの真ん中で、大鍋で食べるほどの量がなくて

小鍋で 1人前ずつ作りました。


我が家だと、コレ 1袋で、小鍋で 3人前ちょうどくらいかな〜

具は、鶏もも肉、豆腐、父の水菜、父のにんじん、白菜、ねぎ、椎茸。


練りゴマも ちゃんと感じられて、みそ味も ちゃんと同居してる。

コクもあって まろやかで、とっても美味しかったです


しかし近所に売っていないとなると、また食べるには お取り寄せになります。

だったら、練りゴマ、みそ、にんにくチューブ、お酒、鶏ガラスープ等で、かなり似たような感じに作れるかな?と。

今度 作ってみたいな。

アイデアだけパクって、ごめんね、株式会社まつやさん


もう1品は、ポテマカサラダ。

ポテトサラダと マカロニサラダが合体したヤツなので、ポテマカサラダ。

マカロニに、ホクホクした じゃがいもがまとわりついて、美味しいです


あとは ご飯のお供に、父の たくあん 3兄弟。

サワー漬、醤油漬、辛子漬。

どれも美味しい〜


たくあん、たくさんあったから 小分けして冷凍したけど、これは あらかじめ取っておいた、冷凍しなかった分です。

父が「冷凍したのを解凍して食べたら、どんな感じだったか教えて」と言っていたので、またブログで報告するね。


でも 1週間以内くらいに食べる分を残して 残りは全部 冷凍しちゃったから、冷凍したら食感がイマイチでした・・・なんてなっても、困るけど〜 

コメント (2)

豚肉の生姜焼きで夜ごはんと、明日は祝日〜

2021-02-10 12:31:00 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(大根、小松菜)
キムチ
豚肉の生姜焼き
ミニトマト、豆苗、紫キャベツ、キャベツ
納豆


今 ちょっと思ったのですが、私は水玉が 大、大好きなんです。

洋服、手帳、スマホカバー、ハンカチに至るまで、水玉のものが多いの。

「可愛い〜 」って思う、心ときめくものを買っていると、ついつい同じ感じのものばかりになっちゃう。


で、今 上の写真を見たら、あらあら〜 水玉ばっかりね

お箸、メインのお皿、納豆の小鉢、お茶の茶碗 と、全部 水玉。

ちょっと笑っちゃいました


さ、気を取り直して。

メインは、豚肉の生姜焼きでした〜

我が家の生姜焼きは、たっぷりの玉ねぎ入り。

お野菜も取れて、一石二鳥です。

玉ねぎは冷凍すると、甘みがアップしたり、火が通りやすくなったりするそうですね。

時間のある時にスライスして冷凍しておけば、サッと使えて便利だし。


今週は、明日が建国記念の日で祝日です。

嬉しいな〜 嬉しいな〜

別に どこ行くわけでも何するわけでもないけど、目覚ましかけないで 好きなだけ寝ていられるってのが、嬉しいのです


それでも大学生息子が幼い時は、そこそこの時間に起きちゃって「お腹すいた〜起きて〜」ってやってくるので、休日でも そこそこの時間に起きて、朝ごはんを食べていました。

でも 今では彼も 私以上にいつまでも寝ているので、休日は朝昼兼用で 1食、夕食が1食、合計で 2食の我が家です

コメント (4)

「カルディ」の豆漿鍋の素で、台湾〜な夜ごはん

2021-02-08 12:23:05 | 夜ごはん

中華風菜めし
豆漿鍋
ハッシュドポテト
豚肉と大根の煮物


先日「カルディ」で買った 豆漿鍋の素を使って、お鍋の夕食でした。

使ったのは、コレです〜

1袋、170円くらいだったかな?


1袋、2人前。

1人前につき、無調整豆乳を 200cc使います。

お水は一切使わないで、水分は豆乳だけ。


豆漿(トウジャン)懐かしいわ〜

正確には、豆漿(トウジャン)と呼ばれる豆乳のスープのようなものに、干しエビやネギ、ラー油などの具材を入れた塩味の おかずスープ的なものが、鹹豆漿(シェントウジャン)です。

なので コレは、鹹豆漿(シェントウジャン)。

台湾で、何度か食べたけど、とっても美味しくて、私は大好きなんです 


台湾から帰ってきてからも食べたくて、豆乳にお酢を入れて 干しエビとかザーサイも入れて、家でも再現して。

お酢に温かい豆乳を加えると、 分離するというか、おぼろ豆腐のように ゆるくホロホロと固まるの。

酸っぱ辛くて、異国の味〜

なので 作ろうと思えば 簡単なんだけど、こういう素があると、もっと気軽に作れますね


鶏肉、豆腐、桜エビ、えのき、エリンギ、白菜、水菜等、具は、冷蔵庫にあるもので。

とっても美味しかった〜


ダンナと息子にも、大好評。

この鍋の素、また買う〜


ごはんは、実家から送ってもらった しらすと、父の畑の大根に少しだけ付いていた大根葉を 大事に冷凍しておいたので、それを使って「中華風菜めし」に。

ブログでいつも お邪魔している Jさんが作ってらして、マネっこして作ってから、我が家の定番になった菜めしです。

Jさんのを アレンジしちゃってるけど、ごま油で炒めた大根葉を炊きたてごはんに混ぜ込んで、仕上げに中華ペースト(ウェイパーとか、創味シャンタンとか、香味ペーストとか)等と、しらすも混ぜ込みました。

もうね、メチャウマ


ダンナ、大盛りで おかわりしました 

少食大学生息子は、その大盛りを見て「ム〜リ〜」って(笑)


あとは、お惣菜の ハッシュドポテト。

美味しいよね〜、ハッシュドポテトって。

たまに食べたくなります 

コメント (6)

イワシの丸干しと 大根の煮物の夜ごはん

2021-02-06 16:57:01 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(新玉ねぎ、新玉ねぎの葉)
小松菜と油揚げの煮物
イワシの丸干し
豚肉と大根の煮物
サラダ
(生ベーコン、ブロッコリー、ミニトマト、リーフレタス)


節分の日に、売り場に山積みにされていた イワシの丸干しを買ったけど、カチンコチンに凍っていて焼かなかったので、節分じゃ無いけど解凍して焼きました。

私は頭とかは、ごそごそして苦手なので「残す派」なんです〜


ダンナと息子は、頭から丸ごと「食べる派」です。

そして さらにダンナは、私が残した頭と骨まで食べる派(笑)


本当は頭から食べた方が カルシウム等の栄養もあっていいのかもしれないけど、今の世界の海の汚染事情を考えると、内臓に水銀とか溜まっているかもしれないし、丸ごと食べるのが必ずしもいいとは言い難いかな〜

素人には、何がいいのか わからないね。


副菜は、父の畑の大根を煮物に。

電話で父が「煮たら、柔らかくて美味しかった」と言っていたので、私も煮物にしました。

う〜ん、大根、柔らかくて 本当に美味しい〜


味が染みた方が美味しいので、前日の夜に キッチンの片付けをしながら、少し煮ておきました。

それを朝、また火を入れて、そのまま 夜まで、鍋ごとガス台に放置。
(衛生的に良くないですかね?)

煮物は冷める時に味が染みていくそうなので、何度か温めては冷めてを繰り返したおかげで、味も しみしみで〜


サラダには、またまた父の畑の ブロッコリーと新玉ねぎを。

あと、私が大好きな ハム屋さん「武田ハム」の 生ベーコンをトッピングして。


今日は土曜日。

今日の夕食は何にしましょ?

私以外の誰かが作ったごはんが食べたい 今日この頃です

コメント (2)

恵方巻きで節分の簡単夜ごはんと、豆の数は〜

2021-02-03 12:44:07 | 夜ごはん

恵方巻き
みそ汁
(白菜、ねぎ)
小松菜と油揚げの煮浸し
節分の豆


節分なのでね〜  恵方巻きを買いました。

いつも、今年こそは 巻こう巻こうと思うけど、やっぱ 買っちゃう

アレコレ具を揃えたり 酢飯を作ったりと考えると、巻き寿司も なかなかの大仕事な気がする。


焼き鳥とか唐揚げとかを専門に扱っている「とり専門店」みたいな お店で買ったので、具は鶏肉です。

左側が、焼き鳥の恵方巻き。

焼き鳥、甘めの厚焼き卵、野沢菜漬けかな?青菜のお漬物が入っていました。


右が、唐揚げの恵方巻き。

唐揚げ、卵たっぷりのタルタルソース、茹でた ほうれん草入り。


唐揚げの方は、タルタルソースが一緒に巻かれているので、ちょっとチキン南蛮みたいな感じ。

焼き鳥の方も、甘い卵焼きと しょっぱい野沢菜漬けの相性も良くて、どちらも とっても美味しかったです


恵方巻きが「ごはんと お肉」で、主食と主菜は バッチリ〜って事で、あとは副菜のみ。

おみそ汁作って、あと父の荷物の中の小松菜を使って、煮浸しに。

この青菜、小松菜だと思っていたけど、なんか ちょっと違うような気もする   


小松菜とチンゲン菜を掛け合わせた品種に「べんり菜」とかあるし、他にも小松菜に似た青菜で、うまい菜(ふだん草、スイスチャード)とか アスパラ菜とか、青菜もいろいろあるので、素人には見分けがつかないわ。

今度 電話したら聞いてみよう〜


とはいえ 基本マメな父だけど、たまに聞いても 作っている本人でさえ「なんだっけな」って時もあるので、あまり アテにはならないけど(笑)


一応、豆も食べておいたよ。

ふふ、25歳だから、25粒ね

コメント (8)

みそ鍋で夜ごはんと、〆はサリ麺

2021-02-01 12:28:09 | 夜ごはん

みそ鍋
しらす丼
赤カブの甘酢漬け


実家からの荷物に入っていた 釜揚げしらすで、しらす丼〜

一緒に入っていた のりも刻んで、パラリ。

のりも しらすも、最高に美味しいわ〜


お鍋はね、市販のコレを使用しました。

まろみ味噌 鍋スープ


私、いつも買い物は 1人で、それも歩きなんです

なので、重たいものは持てません。

ストレートタイプの、薄めないタイプの鍋スープって、意外に重いんですよね。

おまけに うちは 1袋じゃ足りないので、2袋も買うと、もう重くて 他の物が持てないのです


なので鍋スープを買う場合は、こういう水で「薄めるタイプ」のものを買っています。

お野菜たっぷり入れて、寒い日は やっぱ鍋がいいね〜


しらす丼 食べたけど、さらに 〆のラーメンも入れる。

「カルディ」で買った、韓国ラーメンの サリ麺。

コレ、前から気になってて、一度 食べてみたかったの。

1袋 60円で、お財布にも優しい


結構 グツグツ煮ると、スープを吸って 麺がモッチモチに

いや〜ん、コレ、すごい美味しい〜

まんま、みそラーメンだね。

お肉やお野菜の旨味が出たスープを麺が吸うから、余計 美味しいんだよね。


「カルディ」では、火鍋の素とか、台湾の豆漿(トウジャン)の鍋スープとか、美味しそうなものがあったので、いろいろ買いました。

残り少ない お鍋の季節を楽しみたいな 

コメント (11)

具沢山サンラータンの夜ごはんと、午後から雪が

2021-01-28 21:29:06 | 夜ごはん

ごはん
サンラータン
生たらこ
焼き鮭
切り干し大根の煮物
ツナと豆苗のサラダ
(ツナ、豆苗、リーフレタス、ミニトマト)


手抜きしたい時に使おうと思って、スーパーで見かけた時に買っておいた

「ニチレイ」の サンラータン。

レトルトの中に具材が入っていて、分量のお水を入れて煮て、仕上げに卵を入れるだけの 簡単スープの素です。


これに、お豆腐、えのき、あと卵も追加して、

具沢山サンラータンに


「食べるスープ」って感じで、ボリューム満点。

いろいろ具材を入れると水分が出るので、サンラータンの味が薄くなるというか、良く言うと まろやかになります。


私はこのくらいで、ちょうどいい〜

ダンナは お酢を追加して、大学生息子は ラー油を追加して。

それぞれ 好きなように味付けして 頂きました。


切り干し大根は、前回の荷物で送ってくれた、実家の父の手作りの切り干しを使いました。

ちょっと太めだからか天日干しだからか理由はわからないけど、市販のものより大根自体の味が濃いと言うか、旨味が凝縮している気がします。

美味しいよ〜


鮭とか しょっぱい系のメニューだったので、1品は まろやかな味付けのメニューがいいかなと思い、マヨ味のサラダも。

ツナ、豆苗、リーフレタス、ミニトマトに、ドレッシングは マヨネーズにポン酢を入れた「マヨポン」をかけて


今日は午後から 雪がちらついていた東京です 

寒いわ〜 

コメント (11)