まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「ハートブレッドアンティーク 」のあん食パンと、今週末から旅行です

2024-04-26 06:37:46 | 朝ごはん

「ハートブレッドアンティーク 」のあん食パン
(バター)
サラダ
ミルクティー
ブラッドオレンジ


ちょっと前のものですが、月曜日の朝ごはんです。

写真を撮っていたので、UPしますね

サラダは〜 コーン、トマト、水菜、キャベツに、前日の残りの マカロニサラダも。


パンは、久しぶりに買った「ハートブレッドアンティーク 」の あん食パン。

国産小麦を使った もっちり柔らかな生地に、あんこが入った食パンです。

トーストして バターを塗っていただきました。

あんこも美味しいけど、パン生地も すっごく美味しいです


さて、今週末から ゴールデンウィークですね

私の会社は カレンダー通りの お休みなので、4月27日からの 3日間と、5月3日からの 4日間が お休みです。

その間の 3日間は、出勤。


前半の お休みでね、近場の「とある国」に旅行に行く予定です

前に喪中は旅行も控えた方がいいのかな?という記事を書きましたが、昔と違って最近では、旅行は そんなに気にしなくても良いみたいですので、思い切って行くことにしました。


帰ったら、また旅行記を ブログUPしたいと思っています

「いいね」ボタンと コメント欄は、閉じておきますね。


ホットプレートで、簡単シュウマイの夜ごはん

2024-04-23 20:05:42 | 夜ごはん

日曜日の夕食です。

ホットプレートを使って、簡単シュウマイに〜


シュウマイの皮が入っている袋に書いてあるレシピで、ごま油とか生姜とか玉ネギとか入れて、シュウマイの タネを作ります。

その タネを シュウマイの皮の上に スプーンで乗せて、たこ焼きのプレートの丸の中に入れます。

ホットプレートを 弱〜中火くらいで熱して、ジャ〜ッと お水をかけて、フタをします。

10分くらい加熱すれば、出来上がり〜


前に作った時は皮が焦げて、それはそれで カリッとして美味しかったけど、シュウマイっぽくなかったの。

なので今回は、火を強くしないで、お水も多めで作ってみました。

柔らかくて、とっても美味しい シュウマイでしたよ〜 


我が家は シュウマイが 24個も入る大きな蒸し器がないので、ホットプレートで一度に出来るのは助かります。

男性陣も「美味しい、美味しい 」って ごはんが進みまくったので、これは また作るぅ


その他の おかずは、おみそ汁(小松菜、ぶなぴー)、かぶの浅漬け、マカロニサラダ、きんぴらごぼう。

日曜日で お休みだったので、頑張って ちょっと手間がかかる おかずも作りましたよ。


「焼きとん ふく助 池袋芸術劇場前店」で、株主優待ごはん

2024-04-21 15:18:34 | 株主優待ごはん

お友達と「焼きとん ふく助 池袋芸術劇場前店」で ランチしました

前は「磯丸水産」だったようですが、新業態となって リニューアルオープンしたようです。

「焼きとん ふく助」は「磯丸水産」と同じ SFPホールディングスの運営なのですが、まだ こちらの池袋芸術劇場前店しか お店がないようです。

夜は「やきとん」という豚肉の串焼きメニューなんかを扱う居酒屋さんですが、ランチがね、ちょっと面白いメニューで、一度 行ってみたかったんです。


これこれ、この ビッグな肉団子が気になっていて〜

肉団子丼が、すっごい迫力


「SFPホールディングス(3198)」の株主優待券を使って〜

お友達も私も、肉団子定食をいただきました。


ごはんと肉団子の他に、

おみそ汁、漬物、あと黒コショウがいっぱい入った マカロニサラダが付いています。


肉団子は手仕込みで、300グラム越えだそう  

大きくて、食べ応え たっぷり


黒酢餡が甘酸っぱくて、良いわ〜

とっても美味しくいただきました


その後、お友達が「昨日から豆花が食べたくって」と言うので、

池袋ルミネの「騒豆花(サオドファ)」へ。

食べたのは、もちろん豆花です。


こちら「騒豆花」は台湾に本店を持つ お店で、このお友達とは前に、こちらの台湾の本店へも一緒に行っています。

豆花、久しぶりに食べましたが、やっぱり大好きです


美味しくて、とっても楽しい 1日でした


麻婆豆腐丼で夜ごはんと「ヨックモック」の初夏限定

2024-04-18 19:21:31 | 夜ごはん

麻婆豆腐丼
みそ汁
かぶの浅漬け

昨日は ダンナさんが お酒を飲まない日だったので、簡単に麻婆豆腐丼に。

私は辛いの苦手なんだけど、山椒は大好きなので たっぷりと入れて、さらに上からも振りかけて〜


箸休めに、我が家の定番 いつもの「かぶの浅漬け」と、

おみそ汁は、もやしと椎茸でした


先日 お友達に「ヨックモック」の初夏限定の、シガール オゥ マッチャをいただきました。

抹茶大好きなので、嬉しい〜


せっかくなのでね、

自分の為だけに、美味しい紅茶も入れて。


アハハ〜

ボケボケ写真だけどね、中に抹茶の チョコレートが入っていて、とっても美味しゅうございました。

いつも ありがとう


黒糖ミニロールパンで朝昼兼用のブランチ

2024-04-14 19:47:50 | 朝ごはん

「ヤマザキ」の黒糖ミニロールパン
サラダ
ミルクティー
いちご蜂蜜ヨーグルト


今朝のサラダは〜

水菜と春キャベツの サラダの上に、にんじんと ブラックオリーブで作った キャロットラペを乗っけて。


旬の春キャベツが、柔らかくて美味しい〜

一時期よりも かなり お野菜が安くなって、嬉しいな。


パンはね、私が大好きな黒糖ロールパン。

黒糖ロールパンは いろいろな メーカーから出ていますが、今日は ヤマザキのものを。

普通のロールパンよりも、少し ミニサイズです。


有塩バターを添えて。

ちょっと甘くてね、黒糖ロール、大好物です


デザートには、いちごヨーグルト。

捨てられなくて 食器棚の中に ゴロゴロとある「モロゾフ」の プリンの空きビンに、ヨーグルトと蜂蜜を交互に入れて、上に いちごを〜

いろいろ美味しい、休日の朝昼兼用ブランチでした。


東京カフェ巡り「cafe pause(カフェ ポーズ)」池袋

2024-04-13 20:51:54 | 東京カフェ巡り

お友達と、池袋にある ギャラリーカフェ「cafe pause(カフェ ポーズ )」に行きました

大きな本屋さん「ジュンク堂」の裏路地にある カフェです。


こちらは ギャラリーカフェという事で、

ライブイベントを開催したり、アート作品の展示等をしたりもしているようです。


お昼は パスタ等の ランチメニューもありますが、種類は豊富ではないよう。

甘いものは、プリン、スコーン、アップルパイ等があります。


お酒のメニューも豊富で、

ピザ等の お酒に合うメニューもありました。 


私達は、スコーンを注文。

お友達は ホットコーヒー、私は アイスティーで。


スコーンは、クロテッドクリーム、マーマレード、メープルシロップ付きです。

ごちそうさまでした


常にお客さんが出たり入ったりしていましたが、

ちょうど空いた時に、店内を パチリ


南池袋公園の方にも行きましたが、すごく たくさんの人出でした。

お天気で気持ちが良く、帰りも歩いて帰りました


鰹のタタキで手こね寿司の夜ごはん

2024-04-10 19:14:30 | 夜ごはん

鰹のタタキで手こね寿司
みそ汁
肉じゃが


昨夜は、鰹のタタキで手こね寿司の夜ごはんでした。


三重県の郷土料理だという「手こね寿司」

漁師が船上でとれた魚をその場でさばいて、手で混ぜあわせたことから「手こね寿司」と呼ばれるようになったのだそう。

普通は かつおとか マグロとかの「お刺身」で作るそうですが、千葉県勝浦市から大量にいただいた ふるさと納税品の「鰹のタタキ」が まだ冷凍庫にあったので、手こね寿司にしました。


「千葉県勝浦市」の鰹のタタキ、昨年から少しずつ解凍しては食べていましたが、これにて やっと終了。

鰹のタタキが 2、4キロで 1万円の納税額でしたが、今は値上がりして 1万2,000円になっています。


本当は ミョウガとか 紫蘇とかの薬味を たくさん混ぜ込むと美味しいのですが、無かったので生姜と のりだけで〜

でも、とっても美味しかったです


副菜は、新じゃがと豚ひき肉を使って 肉じゃがに。

おみそ汁は、お豆腐、しめじ、わかめ、もやし でした〜


週末は、マックでジャンキーな株主優待ごはん

2024-04-07 20:18:47 | 株主優待ごはん

この土日はね、

「マクドナルド」の株主優待券を使って、かな〜り ジャンクな食生活でした


まずは土曜日。

息子が朝から出かけるから、家で朝昼兼用のブランチを食べないというので、ダンナさんと 2人の ブランチになりました。

う〜ん、私ね、どうしてか 1人欠けると途端に ごはんの支度をするのが面倒になっちゃうんですよね。

って事で、日頃から食べたいと思っていた 朝マックにしちゃった。


コレコレ、この「マックグリドル® ソーセージエッグ」が、いつも食べたくてね〜

 メイプル風シロップ入りのパンケーキと ソーセージパティ、たまご、チーズとの相性がクセになる マクドナルドのパンケーキサンド


包みを開くと、ぷ〜んと メイプルの甘い香り。

甘いと しょっぱいの、ハーモニーが たまんにゃい〜


私以外の家族は、別に この「マックグリドル」に ときめいたりはしないみたい。

甘しょっぱは、賛否両論ある商品かもね。


そして今日、日曜日の夕食も〜 またまた マックに。

だって、期間限定で サムライマックの「炙り醤油風トリプル肉厚ビーフ」が発売中なんだもん〜

期間が終わる前に、早めに食べておきたいって事でね。

「3枚重ねた厚みのある100%ビーフのおいしさを香ばしい炙り醤油風のソースが引き立てる、ボリュームと満足感抜群の一品」


って事で、普段は 2枚のパティのところ、4月 3日からかな? 期間限定で 3枚のものが発売中。
(夜マックなので 17時以降の販売です)


パティに合わせて、チーズも 3枚入りよ

さらに トマト 3枚追加(+120円)して、バーガー1個 900円。

でも優待券が使えるので、タダで〜す。


しか〜し、堂々の 848キロカロリー

ま、たまには いいよね。

とっても美味しゅうございました


そして食後に〜

昼間 作っておいた フルーツゼリーを食べましたよ。


簡単な ゼリーを作ろうと思って、材料を買っておいたの。

いちごを切って、ゼリーの素と混ぜるだけ〜


なかなか ジャンキーな週末ごはんでした


東京カフェ巡り「REC COFFEE (レック コーヒー)」水道橋

2024-04-06 20:20:59 | 東京カフェ巡り

ウォーキングがてら、カフェ巡りをして来ました

行ったお店は、水道橋にある「REC COFFEE (レック コーヒー)」です。


店名に コーヒーとあるように、コーヒーメニューが充実していますね。

アレンジラテという事で「ココナッツラテ」とか「ヘーゼルナッツ ラテ」とか、珍しい ラテもあります。


甘いものも 1つ、食べたいな〜

抹茶のガトーショコラに、洋梨のタルト、フォナンシェ等の焼き菓子も美味しそうです。


カウンターで若い男の子のスタッフが、コーヒーを入れています。

店内が、コーヒーの い〜い香りです


私は「栗と抹茶のパウンドケーキ」と、

「アイス チャイティー」を。


「栗と抹茶のパウンドケーキ」

美味しくいただきました


1人で外を眺めながら、しばし ボ〜ッと。

いいね、こういう時間も


目の前に何度も電車が走るのを見ながら、

「そっか、コーヒー屋さんだから、アイスコーヒーにすれば良かったな」と、後から思う、私でした


ちくわコーンマヨトーストで朝ごはんと、嬉しい金曜日〜

2024-04-05 20:56:40 | 朝ごはん

ちくわコーンマヨトースト
サラダ
ミルクティー
りんご


今朝の朝食の サラダは〜

ツナ、トマト、ブロッコリー、水菜


パンは「ちくわコーンマヨトースト」

パン → スライスチーズ → コーン→ ちくわ→ マヨネーズ→ 焼く。

お家で簡単、お惣菜パン


ちくわと パン、美味しいよ〜

チーズを敷いて マヨネーズをかけたら、大抵のものは美味しく食べられますね


さ〜て、今日は お休み前の、嬉しい金曜日〜

私は もう夕食は食べちゃったのですが、今 ダンナさんが帰って来たので、夕食を温めて出しました。

息子ちゃんが まだ帰ってこないので、皆さんの ブログを拝見したり、ウトウトしながら帰ってくるのを待ちたいと思います。