まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

アジの干物で夜ごはんと、なんか バタバタ〜

2023-03-29 07:48:08 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
実家父作の たくあん
アジの干物
かぶの浅漬け
しらす納豆
豚肉とさつまいもの甘辛炒め


昨夜のメインは〜 アジの干物

焼くだけで簡単〜 なんだけど、久しぶりかな?


副菜は、しらす納豆、かぶの浅漬け、豚肉とさつまいもの甘辛炒め。

「豚肉とさつまいもの甘辛炒め」は、父のさつまいもを使用。

前に送ってもらったものですが、まだまだ美味しく頂いていま〜す。

作り方は適当ですが、豚肉に片栗粉をまぶして炒め、レンジでチンした さつまいもを入れて さらに炒め、最後に お酒、砂糖、お醤油なんかで甘辛く味付け。

もうね、全てが適当ですが、とっても美味しくいただきました


箸休めに、父作の たくあん、おみそ汁は 大根と わかめ。

地味だけど ちょっと体にいい、健康ごはんでした


年度末という事で、仕事も なんかバタバタ〜

マイペースな性格なので、ペースが乱れると落ち着かないし、ちょっと ドキドキしますね(笑)

でもね、元気に頑張っています


スモークチキンサンドで朝ごはんと、ちょっと晴れてる

2023-03-27 08:31:16 | 朝ごはん

スモークチキンサンド
サラダ
ミルクティー
キウイヨーグルト


ミックスビーンズを乗っけて、サラダ〜

タンパク質っていうと、我が家の場合 どうしてもお肉とか チーズとかね、動物性ばっかになっちゃうので、意識して お豆も食べないとね。

って事で、てっとり早く食べられる、缶詰の ミックスビーンズを開けて。


パンは「成城石井」の全粒粉入りロールパンを使って、スモークチキンサンドに。

スモークチキンは、市販のもの(武田ハム)を使っています。


デザートは、キウイヨーグルト。

甘み付けに、りんごジャムを ちょろり


な〜んか嬉しいけど、朝から ちょっと晴れ間が出ている東京です

先週の天気予報では、今週は火曜日くらいまで ずっと雨という予報だったんだけど、変わったみたい。


うん、晴れは嬉しいです

今週も、元気で頑張ろう〜


焼きサバと炊き込みご飯で夜ごはんと、桜はどうなる?

2023-03-24 08:40:17 | 夜ごはん

炊き込みご飯
みそ汁
実家父作の たくあん
焼きサバ
(大根おろし)
油揚げとかき菜の煮浸し
鴨のスモーク


昨夜は、

塩サバを焼いて〜


副菜は「油揚げとかき菜の煮浸し」と「鴨のスモーク」

ちょいと煮るだけ、パックから出して切るだけ〜


箸休めは、父作の たくあんに

おみそ汁は、大根と わかめでした


あとね、「ひらたけしめじ」が買ってあったので、昨日は炊き込みご飯を炊きました。

この しめじ、あまり見かける事がないので、見かけると必ず買っています。

なんかね、風味が好きなんです


実家で送ってくれる ツナ缶も入れて、しめじも一緒に炊き込んで〜

美味しい、美味しいよ〜


うちは 息子が白ごはんと おかずの組み合わせが好きで、炊き込みは そうでもないみたいで。

でも、たまには いいね、炊き込みご飯。


さ〜て、お天気が すぐれない金曜日 

火曜日くらいまで 4〜5日、雨が続く予報の東京です。


この雨で、桜は散っちゃうのかな?

お花見したいんだけどね


タリーズに中華 等、ここ一ヶ月くらいの間に食べた 外ランチ & 夕食 ♪

2023-03-22 08:54:15 | 外ごはん・外カフェ

ここ一ヶ月くらいの間に食べた、外ランチ & 夕食です。


いつも お昼ご飯は家族全員「ゆで卵+おにぎり」って感じで、たいしたものを作ってないし食べていないんです。

息子が高校生や大学生の時は 頑張って家族分のお弁当を作っていたけど、朝昼晩と 3回もごはん作るの大変なので、息子が成長した今は 割り切って ラクさせてもらっています

でも毎日ゆで卵と おにぎりだと アレなので、週 1〜 2回くらいは 外でランチして気分転換をしています。


こちらは会社近くの町中華で。

私はランチメニューの中から、黒酢の酢豚を。


ごはんが多い〜

町中華あるある。

全部 食べたけど(笑)


酢豚は作るのが大変で家では作らないので、こういう家で食べられないメニューは嬉しいね 

黒酢の酢豚、とっても美味しかったです


あとは いつもの「くら寿司」ね。

寿司テロも ものともせず、あまり気にせず 普通に行っています。

いつも必ず食べる「えび天にぎり」「肉厚とろ〆さば」


「焼きはらす」に「納豆巻」

くらの納豆巻、初めて食べたけど、1本丸ごと出て来てびっくり〜

ま、カットすると 包丁とかも ネバネバするから、丸ごとの方が 合理的だしね。


巻物シリーズ

「たくあん巻」「ネギトロ巻」と、デザートに「大学いも」


あとは、ダンナも息子も夕食いらない日に 1人で〜

株主優待を使って「ガスト」で ただ飯


「とんかつ膳」です。

ソースの味が大好きなので、とんかつに ソースを付けて、美味しいわ〜


こちらも株主優待を使って〜

中華の「大阪王将」にて オムライスを。


うちは息子が ケチャップ苦手で、家では オムライスとか ケチャップ系のものを作らないので、こういうのが たまに食べたくなるんですよね。

「大阪王将」だからね、付いてくるスープは、ラーメンのスープみたい。


ザーサイが添えられていたり、中のお肉は焼き豚使用だったりと、中華ワザが効いていました。

久しぶりの ケチャップが、染みるわ〜 


500円分の株主優待券を使用。

食費が 助かる助かる。


主婦なので、1人の時は何か家にあるもので済ませようと思いがちですが、優待券のおかげで、1人でも フラッと外で何か食べようという気になり、とても ありがたく使っています。


あとは「タリーズ」にて、ベーグルサンド あんバターと、

ほうじ茶ラテ。


「ベーグルサンド あんバター」は、黒糖ベーグルに、あんこと バターがサンドされいます。

少し温めてもらって、美味しく頂きました。


以上、ここ 1ヶ月くらいの間に食べた、外ランチ & 夕食でした


「メゾンカイザー」のチャバタで朝ごはんと、いちごな毎日

2023-03-20 08:28:18 | 朝ごはん

「メゾンカイザー」のチャバタ
ハム
サラダ
ミルクティー
いちごヨーグルト


先日「セリア」で買った お皿を使って〜 大盛りサラダ。

サラダ菜、トマト、水菜、キャベツに、いつもの自家製オリーブオイルのドレッシング + フライドオニオン、粉末ピーナッツ。

15〜16センチあって大きめの お皿なので、サラダを余裕で たっぷりと盛る事が出来ていい〜


パンは「メゾンカイザー」のチャバタ。

ハムを乗っけていただきました

もっちりしていて美味しいです


デザートに、いちごヨーグルト。

甘みがないので、りんごジャムを ちょろり。


って事で、箸置きは

いちごでした 


そして、昨日の日曜日に、父から ホワイトデーにもらった お菓子を食べましたよ。

私のこの ブログ、父が見てくれているので、美味しく食べたよの報告です


京都のお茶屋さんの お菓子という事で、別添えの抹茶の粉末を入れて袋の口を閉じ、シャカシャカ振って 抹茶をまぶしてから食べる システムです。

おお〜、シャカシャカしたら、抹茶がまぶされた〜


コロンと可愛い、

抹茶の チョコレートです。


わかりやすいように、1個 包丁で切ってみました。

抹茶チョコの中は、フリーズドライの乾燥いちごが入っています。


甘くて ほろ苦い抹茶チョコの中に、甘酸っぱい いちご

とっても美味しくいただきましたよ〜 


そして、カップも いちご、紅茶も いちごで、

なんとも いちごづくしな お茶時間でした 


昨日の日曜日は お彼岸だったので お墓参りに行き、帰ってから まったりと お茶を楽しみました。

ありがとう お父さん、美味しくいただきましたよ〜 


久々に「セリア」で、食器の購入〜 ♪

2023-03-17 08:57:02 | 食器・箸置き・キッチン雑貨

食器や箸置きが好きで、つい うっかりと買っちゃう病気を持っている私ですが、ここのところ 1年くらいかな? 特に食器とかね、買っていませんでした。


って事で、先日 久々に 100均の「セリア」に行ったら〜

大変なことになっちゃった(笑)

可愛い食器がいっぱい、おまけに 100円という事で、これでも厳選して、最低限の購入に とどめたつもりです


では、ご紹介していきましょう

赤い お花みたいな模様が可愛い、小鉢と中鉢。

小さい方は納豆やお浸し、冷ややっこ等に合いそう。

中鉢の方は肉じゃがとか煮物に。


これも、ちょっと惹かれて買っちゃったけど、何が合うかなぁ?

色が濃い食器だから、色の薄い おかずが合いそう。

切り干し大根の煮物とか、ポテトサラダとか?


こちらは、ちょっと可愛い柄に惹かれて〜

小さめなので、何入れよう?

ほうれん草のお浸しとか?洋食の方が合うかな?


これはね〜

真ん中に「パスタ & スパゲッティ」って書いてあるけど、15〜16センチくらいだから、実際は パスタを入れるには、ちょっと小さい気がする。

おまけに真ん中の文字が あまり好みではないので 買うの迷ったけど、朝食で大盛りサラダを入れるのに、15センチくらいの大き目のお皿が欲しかったので購入してみました。

サラダとか入れちゃえば、文字も見えないので〜(笑)


全部ね、家族の人数分、3個ずつの購入です。

いつも食器を買うと、また買っちゃったっていう罪悪感がすごいのですが、今回は久しぶりの購入だし、お安いものばかりなので、あまり罪悪感なく買えました。


日々の食事作りが楽しくできるよう、あれこれ組み合わせて楽しみたいです


肉豆腐で夜ごはんと、アマゾンから お届け物が

2023-03-16 08:54:22 | 夜ごはん

ごはん
スープ
かぶの浅漬け
肉豆腐
実家父作の たくあん
ほうれん草のピーナッツ和え


昨夜のメインは〜 肉豆腐でした。

お高いのでね、普段 牛肉はあまり買わないのですが(笑)夕方 割引シールが貼られていたので、たまには と思い、国産牛を購入。

椎茸、ブナピー、玉ねぎも入れて、甘辛く すき焼き風にして「肉豆腐」に。

美味しい〜 


ほうれん草は、ピーナッツの粉末を使って

ピーナッツ和えに。


箸休めは かぶの浅漬けと、実家父作の たくあん

スープは、卵と椎茸と大根でした。


さて、昨日ね、アマゾンから 私宛に何か届きました。

うちは私が楽天経済圏の人間で、ダンナが アマゾン。

それぞれ利用する買い物のサイトが違うので、自分が欲しいものが相手の管轄する サイトにあったりすると、お願いして買ってもらったりしています。


なので、アマゾンから何か届いて 宛名もなかったので、ダンナからかしらん?って。

そして開けたらね、こんな可愛いものが入っていました〜



宇治抹茶 苺とりゅふ「お茶苺さん」って書いてある。

京都の老舗のお茶屋さんの「伊藤久右衛門」のものです。


抹茶が中に入ってるみたい。

チョコのお菓子に 抹茶を振りかけて、抹茶をまぶして食べるみたい。


箱を開けると、抹茶が別添えになっていました。

まだ食べてないけど、食べるの楽しみです

ダンナが帰って来たので「コレ、私に送ってくれた?」と聞くと「送ってない」って。


じゃあ誰だろ?

多分 ホワイトデーの贈り物だろうから、父からかな?と思い、父に電話。

やはり父からで「ホワイトデーの当日 気がついて、急いで手配した。1日遅れたけど、無事に届いて良かった」って。


ちょっと ブログには書けないんだけど、今 なかなか忙しい父。

ごめんね、忙しいのに気を使わせちゃって。

でも ありがとう、食べるの とっても楽しみです


ダンナからはね、お花をもらっていました。

まるで 朝の光のような美しさということから「あさひ」と名前がつけられたという、可愛い ピンクのバラ。


ちょっと花びらのフチに 緑っぽい色合いもある、オレンジがかった 可愛いバラです。

みなさん忙しいのに ありがとうね。

私も確定申告等で なんか ここのところバタバタしてるけど、ホワイトデーという イベントを楽しませていただきましたよ


ポタージュとサラダで朝ごはんと、今日は雨

2023-03-13 08:32:11 | 朝ごはん

サラダ
さつまいものポタージュ
メープルバターシナモントースト
ミルクティー
清見オレンジ


今朝のお野菜は〜

にんじん、サラダほうれん草、中玉トマト、リーフレタスに、市販の フライドオニオンと ピーナッツの粉末をふりかけて〜

ドレッシングは、我が家の定番の、自家製 オリーブオイルドレッシングで


あとね、ポタージュもあるよ。

昨日のお休みに作っておいた、父の さつまいもで作った「さつまいものポタージュ」

甘くて、ほっこり美味しい


パンは、

メープルバターシナモントーストに。


さ〜て、今日は月曜日です。

今は、ちょっと どんよりとした お天気の東京ですが、このあと雨が降ってくる予報になってる。

ま、今週も ぼちぼち行きましょ


お惣菜のアジフライで夜ごはんと、10年に一度のレベル?

2023-03-10 08:49:43 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
実家父作の たくあん
アジフライ、トルネードポテト
サニーレタス、トマト
新玉ねぎの マヨポンがけ


昨夜は ラクして〜

スーパーで、お惣菜の アジフライを購入。

棒に刺さって クルクルしているのは「トルネードポテト」というもので、ジャガイモが クルクルとなるように カットして棒に刺して、コンソメの粉みたいなものを付けてあげたものです。


ちょっと ジャンキーだったけど、とっても美味しかったです。

これも スーパーの お惣菜で〜す


以前「ラックランド」の株主優待でもらった、高級カツオ節。

ちょっと固めで、荒削りな感じ?


ダシを取るのに使った方が良いみたいだけど、新玉ねぎに かけちゃった。

マヨネーズと ポン酢を合わせた「マヨポン」ソースで、まろやかな味わいに


箸休めは、実家父作の たくあん

おみそ汁は、お豆腐と ネギでした。


1ヶ月くらい前からかな、お鼻が ムズムズ〜で、クシュン

花粉症なので、この季節は 大変です。


特に今年は「10年に一度のレベル」の大量飛散年  だそうで、外にいても 家にいても、クシュクシュしています

でもね、暖かくなってきて 嬉しい季節〜なので、花粉に負けずに 少し お出かけもしたいな


厚切りハムサンドで朝ごはんと、たまには冷凍庫整理を

2023-03-08 08:33:20 | 朝ごはん

厚切りハムサンド
スープ
ミルクティー
りんご


今朝は、スープで お野菜 摂取。

卵、エリンギ、小松菜で、仕上げに ごま油を ちょろり。


厚切りにした ハムを焼いたものと サニーレタスを、パンに サンドしました。

ハムが パンから出ちゃってて、なんか写真がわかりにくいですが

ハムは、お歳暮で頂いた 塊のハムを、厚切りに切って冷凍しておいたものです。


お歳暮だから 12月から冷凍してるけど、そろそろ食べないと〜って。

冷凍をすると永遠に大丈夫じゃないかと安心しちゃうけど、でも確か 物にもよるけど、美味しく食べられるのは 1ヶ月〜3ヶ月くらいだよね?


たまに冷凍庫も整理しないと、「これ なんだっけ?」とか「これ いつのだっけ?」というものが発掘されるので、注意が必要な我が家です