まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと ♪

トーストとサラダの朝ごはんと 息子のゴロゴロ生活その後

2017-02-28 | 朝ごはん

「サンドール」の くるみ入り胚芽食パン
ツナとキャベツのサラダ
(ツナ、フライドオニオン、中玉トマト、紫キャベツ、キャベツ、リーフレタス)
ミルクティー
りんご、たんかん


無事に希望の大学の合格を頂き、これといってやることもなく、毎日スマホ ゴロゴロ生活を満喫中だった息子。

朝 私が会社に行くときに見ると、スマホ片手にゴロゴロ〜 

で、帰って来てから見ると、同じ姿勢のまま 同じくゴロゴロ〜 

家事を一通り終えて 寝る前に見ると、またまた同じくゴロゴロ〜 

寝ている時間以外、毎日毎日、ゴロゴロ〜 


「よくもまあ、そんなにゴロゴロしていられるね。体 痛くならない? それに そんなにスマホばっか見てると、目が悪くなるよ!」と言っても、「うん、そうだね〜」と ゆる〜い返事はするものの、状態は変わらず 

ダンナは「全ては自分から行動しなければ 意味はない」という考えの人なので、ちゃんと大学を卒業してくれれば、別に入学までの2ヶ月間、ずっと家でゴロゴロしていても構わないと言います。


そんなバカな と私。

受験 お疲れ様の意味もあってゴロゴロ生活を黙認していたけれど、さすがに もう2週間。

健康な肉体と精神を持っているのだから、何かするべきでは?

大学生になるのだから、自分の遊ぶお金くらいは自分でバイトして欲しいし、何かしたいことはないの? と。


すると やりたい事はある、と 3つほど挙げた息子。

1、受験で この1年 遊べなかった仲良しの友達と遊びたい。

2、100均や東急ハンズのような 工業製品をたくさん売っているお店でバイトをしたい。

3、今後デザインの勉強や仕事で絶対に必要になる macのソフト(フォトショップや イラストレーター)を使えるようになりたい。


なんだ、やりたい事があるんじゃ〜ん。

でも 1は、まだ無理。

私立美大を希望していた息子はもう受験 終わっちゃったけど、息子の高校は都立の進学校なので、息子以外のお友達は みんな国立大学を受けます。

まだ受験の真っ最中だものね。


で、2は すぐにでも出来るんだからと、早速 100均バイトの申し込みした。

3は、とりあえず初心者向けの本を買ったけれど、なかなか1人では勉強出来ないという事で、ダンナの仕事(デザイン会社です)で macのそれらのソフトを使って図面を書くという仕事があるので、それをやりながらソフトを実践で覚える、という事になりました。

って事で、日曜日にダンナと会社に行ってアレコレ息子が仕事出来るようにパソコンをセットして、引き続き 昨日今日と まだ仕事というほどではないと思うけど、パソコンで何やらやっています。


って事で、息子は スマホ ゴロゴロ生活を、脱却しました〜 
 
コメントで「息子さんのゴロゴロ報告 楽しみにしてます(笑) 」というコメントを頂き、ゴロゴロ報告に需要があったとは と驚きましたが、ゴロゴロ報告ファンの皆様には申し訳ありませんが、息子はもう、ゴロゴロばかりはしていませんよ〜(笑)

100均バイトの方は お返事待ちですが、とりあえず大学の入学式までは やる事が出来たので、頑張ってもらいたいと思います 

コメント (8)

プレッツェルで朝ごはんと 箸置きに癒される朝

2017-02-26 | 朝ごはん

「シェ・マディ」のプレッツェル
野菜スープ
(ベーコン、豚バラ肉、白菜、にんじん、ちんげん菜、エリンギ)
ミルクティー
たんかん、パイナップル

 
生協で買った「たんかん」という みかん。 

ポンカンとネーブルの かけ合わせだそう。

味が濃くて美味しいです 

私はこんな風に、時間のある時に 食べやすいようにカットしています。


今朝の箸置きは、にゃんこ〜 


 
目をとじて、うつむき加減なのが なんとも かわゆい 

癒されるわ〜 

コメント (6)

エリンギの肉巻きと おでんの夜ごはん

2017-02-26 | 夜ごはん

ごはん
おでん
(車麩、こんにゃく、厚揚げ、大根、さつま揚げ、昆布、里いも、玉子)
ツナときゅうりの ごまドレサラダ
エリンギの肉巻き
たんかん
 

昨日のおでんの残りに、肉巻きをプラスして〜

エリンギを巻いてみました。

シャキシャキと 美味しかったです

 
おでん、これで終了で ちょっと寂しい。 

金沢旅行で買った車麩が、もちもちで美味しかった〜 


ごまマヨごぼうパンで朝ごはんと 息子の進学先 決定〜

2017-02-25 | 朝ごはん

会社近くの「サンドール」の
ごまマヨごぼうパン
ブルーベリーとヨーグルトクリームのパン
ベーコンとえのきのソテー
中玉トマト、リーフレタス
ミルクティー
りんご、たんかん 

 
会社の近くにある、昔ながらの昭和なパン屋さん「サンドール」で買ったパンで 朝ごはんでした。

ごぼうがいっぱい入っている、ゴマとマヨネーズのパンが 美味しい〜 


さてさて、家でケータイ片手に 飽きもせず毎日ゴロゴロしている息子ネタでも書きましょうかね 

今週、無事に 息子が受けた全ての大学の合格発表が終わりました。


まず、一番最初に合格発表があったのは ダンナの出身美大でした。

息子が自分と同じ大学に合格して、ダンナは、それはそれは 喜んでいました

が、その後 すぐに合格をもらった美大があり、(前々から そう言ってはいたものの)息子はダンナの大学よりも そちらの美大に行きたいと言い、ダンナが喜んだのも つかの間、すぐにダンナの出身大学の入学手続き期限は過ぎてしまい、もうダンナの大学に行く事はない(行かれない)、という状態です。

ちょっとダンナが可哀想でしたが、でも、自分が行きたい大学に行くのが一番なので、仕方がないでしょう 


そして全ての大学の合格が出そろい、息子としても 最終的に2つの大学で迷っていましたが、やはり当初から一番行きたいと言っていた大学に進学を決めました。

でも息子が進学を決めた大学は、受けた中では レベルは一番下なんです。

私としては、せっかく頑張ったのだから、出来れば 少しでもレベルの高い大学に行って欲しい(就職等も違うと思うし)という気持ちがあり、息子に何度も確認しました。

そして今朝、土曜日でダンナも家にいたので 一緒にゆっくりと朝食を食べながら、家族で もう一度 話し合いをしました。

それぞれの大学の特色や就職先なんかも加味しながら、メリット デメリットも挙げて。


そうして 家族で一緒に考えた末、それでも息子は最初に自分で決めた大学に行きたいと言うので、その大学で入学手続きをしよう、と決まりました。

無事に進学先が決まって、すっきり〜 


春から美大生です 

ケータイ片手にゴロゴロしてるだけじゃなく、また いろいろと頑張ってね!

コメント (22)

おでんの夜ごはん

2017-02-25 | 夜ごはん

ホタテとしらす丼
おでん
(車麩、こんにゃく、卵、ちくわぶ、さつま揚げ、里いも、昆布、厚揚げ、大根)
マカロニサラダ
文旦 


おでん、昨夜に作っておいたので、帰ったら暖めるだけでラクでした 

アレコレおでんの具を食べて、お腹いっぱい〜


玉子マヨトーストの朝ごはんと「マテルネ」のパイナップルコンポート

2017-02-24 | 朝ごはん

玉子マヨトースト
マカロニサラダ
サニーレタス、中玉トマト
紅茶
ヨーグルト
(パイナップルコンポート) 


今夜は おでんの予定!

おでんは すでに仕込み済みですが、殻むきを失敗しちゃった玉子で 玉子マヨを作っておいたので、トーストに乗っけていただきました 

 
ヨーグルトにかけた パイナップルコンポートは、

マテルネ」のものです。


こちらは、ジャムではなく「フルーツコンポート」という商品名で売られています。

ジャムよりも糖度が少なく、よりフルーツに近い 爽やかな味わいで美味しいです

「カルディ」や「成城石井」なんかの 輸入食品店で購入しています。

コメント (2)

カレーとトーストとサラダで朝ごはん

2017-02-23 | 朝ごはん

カレー
(鶏肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも)
くるみ入り胚芽トースト 1/2枚
マーガリン入り黒糖パン
サラダ
(マカロニサラダ、ミックスビーンズ、千切りキャベツ、中玉トマト、サニーレタス)
ミルクティー
文旦 


これにて カレー、終了です。

鍋底カレーが トロリと美味しい 

パンとかサラダとか、アレコレ ごてごてと用意したら、朝から満腹になった〜 

 
大学受験が終わって、相変わらず家で ゴロゴロ生活を満喫中の高校生息子。

車の免許は必要ないから取らない、よって車もいらない、他に特に欲しいものもない、欲もない。

イマドキの若者の、典型では?!

受験が終わったとたん、すぐに車の免許を取ったりバイトをしたり、活動的に動いている お友達の息子さんが 羨ましい〜


でも、朝から晩まで飽きもせず 毎日毎日ケータイ見てて、うん、ケータイは絶対に必要だね。

物を作る会社が潰れても、ケータイ会社だけは絶対に潰れないって、息子を見てると思うわ 

コメント (4)

コロッケとゆで玉子のっけカレーで夜ごはん

2017-02-23 | 夜ごはん

コロッケとゆで玉子のっけカレー
マカロニサラダ、サニーレタス
(ハム、マカロニ、きゅうり)
しらすとわかめの炒め煮
りんご


2日目カレーに、買って来たコロッケと ゆで玉子を乗っけて。

ガッツリ〜〜 

カレーは まだあるので、明日の朝も食べられそう。
 
カレー、たまに作ってラクしよう。 

コメント (2)

カレーとトーストで朝ごはん

2017-02-22 | 朝ごはん

カレー
(鶏肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも)
トースト
ミニトマト、紫キャベツ、キャベツ
ミルクティー
キウイヨーグルト


昨日のカレーの残りを、トーストで 

カレー、嬉しい事に まだまだ残っています。

夜はコロッケでも買って カレーの上に乗っけて、目先を変えようかな?

コメント (4)

カレーライスの夜ごはんと 息子のバイト先

2017-02-22 | 夜ごはん

カレーライス
(鶏肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも)
菜の花の浅漬け
サラダ
(中玉トマト、キャベツ、紫キャベツ)
みかん 


具沢山のカレーを たくさん作りました。

明日もカレー。

ラク 出来るわ〜 


さてさて、大学受験も無事終わり、家でゴロゴロしている 高校生息子ネタです(笑)

家で ゴロゴロと1日中 ケータイをいじっている毎日なので、私としては早くバイトでもして欲しいのですが、ファミレスのバイトは接客がね〜、コンビニのバイトも気乗りしない、とアレコレ言いながら なかなか行動しない息子。

まぁ 美大受験で 毎日のように夜遅くまで美術予備校に通い、大変だったし頑張ったので、それが終わった今、のんびりしていても いいのですけどね〜

ダラダラするのはラクなので、ラクさに溺れている感じです(笑)
 

でも 本が好きなので「本屋さん」とか、工業製品が好きなので「100均」や「東急ハンズ」、と バイトをしたい場所もだいぶ絞られて来たので、そろそろ動きが出るかな?という感じです。

早く、早く 働いておくれ〜〜