まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

台湾食べ歩き女子旅(5)〜台湾で食べたもの & お土産編~

2019-04-19 12:35:18 | 2019年 4月 台湾旅行

引き続き、台湾で食べたものです。

一緒に行ったお友達の職場の方に とっても台湾通な方がいるそうで、最終日の朝昼兼用ブランチは その方オススメの鶏おこわ弁当を食べました。

迪化街入口あたりの永楽市場内にある 鶏おこわのお弁当だけを売っているお店「林合發油飯店」の鶏おこわ弁当です。

こちらのお店は朝の7時半からやっているのですが、その方は このお弁当を朝食に食べるために、いつも迪化街の近くのホテルに泊まるそう。

そんなに美味しいのなら、是非 一度食べてみないとね〜って

ごはんの量は、一斤(600グラム)と半斤(300グラム)と選べるのですが、私たちは半斤で。

半斤でも、かなりの大盛り弁当です

おこわの他に、鶏肉か卵を単品で買うことが出来ます。

もちろん、鶏肉と卵も食べますよ〜

卵はこっくりとして味シミシミ、鶏肉は薄味だけど お肉ホロホロで、鶏肉をほぐして ごはんと一緒に食べると、たちまちみんな幸せよ〜(笑)

コレ美味しい

日本人が好きな味ですね

台湾に行ったら、また絶対 食べたい。

こちらのお店は1894年創業とのことで、120年以上の歴史あるお店だそうです。

そんな「老舗!」って感じの店構えではなく、空いているスペースに簡易テーブル並べて お弁当乗っけて売っている〜って感じなので、そんな歴史のあるお店だなんて思いませんでした

観光はほとんどしないで食べてばかりの食べ歩き旅も、これにて終了です

あとこちらは 台湾で買ってきた、会社、お友達、自宅への お土産たち〜

小龍包の超有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」のパイナップルケーキ。

ディンタイフォン、パイナップルケーキも美味しいですよ

今回は、会社のみんなには コレにしました。

後日 1人の女子から「パイナップルケーキって久しぶりに食べたけど、こんなに美味しかったかな〜?って思いました」という感想をいただきました。

昔のパイナップルケーキと違って最近のは洋菓子化しているというか、バター感満載のホロホロなクッキー生地の中に、ジューシーで甘酸っぱいパイナップル餡が入っていて、中華菓子というよりも お紅茶に合う洋菓子って感じですものね

パイナップルケーキは、他にもいろいろ買っています。

試食して美味しかったデパ地下のもの、「ホテルロイヤルニッコー台北」の黒糖生地のもの、あとパイナップルケーキの中にクランベリーや さくらんぼや梅が入った ちょっと変わったもの。

右下のは、ヌガーです。

台湾はヌガーも有名ですね。

あと「迪化街」という乾物の問屋街で買った、

海苔、キクラゲ、干しエビ。

自宅へのお土産に、ご飯のお供の瓶入り食品。

メンマのラー油漬け、アワビのオイル漬け、きゅうりのキューちゃんみたいな漬物。

食べるの楽しみ

美味しいものを食べるだけのために行ってきた台湾ですが、近くて安くて美味しくて楽しくて人も優しくて。

台湾、大好きです

近いうちに、また是非行きたいですね。

一緒に行ってくれたお友達と、「楽しんでおいで」と 気持ちよく送り出してくれた家族に感謝です

↓

台湾食べ歩き女子旅(4)〜台湾で食べたもの~

2019-04-17 12:53:50 | 2019年 4月 台湾旅行

迪化街を後にし、近くの

「豆花荘」で豆花のおやつを〜

トッピング3種類のタイプを選んだら、

ラーメン丼サイズのビッグなの来た〜

私は、タピオカ、いも団子、お豆を甘く煮たヤツがトッピングされたものをチョイス。

こちらのお店、味も全体的にシンプルで、丁寧に仕事してる感じのお味で、私、大好きです❤️

いつも豆花は温かいものを選ぶことが多いのですが、暑かったので、冷たいものをチョイス。

少しかき氷が入っていましたが、この氷もこのスープで作ったもので、ほんのり甘くて美味しい。

ここは、台湾に行ったら是非また行きたいお店ですね

そして夕食は、以前行って美味しかった「高記」の中山支店に行きました。

ここは ちょっと高級なお店で、お値段も街の食堂よりも お高いです。

70年もの歴史を持つ上海料理のお店だそう。

またまた小籠包〜

美味しいよ〜

「カニ焼売」

歯応えがある、食べ応えがある お肉が入っていました。

「カニ味噌雑炊」

大きな丼に、なみなみ入ってる

優しい お味です

雑炊でかなり お腹が膨れました(笑)

でもデザートは別腹〜

お友達は「マンゴープリン」で、私は「タロイモのデザート」

お友達のマンゴープリンを一口もらったけど、生クリームいっぱいの濃厚プリンで これまた美味しい。

私のタロイモのデザートも、タロイモの ねっとり感満載で、とっても私好みでした

美味しいものを頂いて、いろいろ大満足の 2日目の夜です。

↓

台湾食べ歩き女子旅(3)〜台湾で食べたもの & 迪化街編~

2019-04-17 07:09:52 | 2019年 4月 台湾旅行

引き続き、台湾で食べたもの編です。

泊まったホテルの朝食をキャンセルして、またまた台湾の朝ごはんの豆漿(ドウジャン)を食べに出かけました。

その前に、泊まったホテル「福泰桔子商旅 林森店(フォルテ オレンジ ホテル リンセン)」の2〜3件隣にある「おやき」のお店で、おやきを購入。

お友達と分け合って、公園で食べた。

結局 台湾滞在中、この5つの おやきの中の「キャベツおやき」以外、全部食べてみました。

ジューシーな肉汁があふれだし〜 私は 断然「豚おやき(猪肉餡餅)」が一番 美味しかったです

公園でおやきを食べた後は、中山駅近くの「四海豆漿大王」へ行きました

四海豆漿大王は 中山駅から台北駅に向かって歩いていくとあるのですが、中山駅寄りです。

中山駅付近で美味しい台湾の朝ごはんが食べたい時に、便利なお店ですね。

鹹豆漿と小籠包〜

うまく注文できなくて、バタバタしましたが  無事に食べられました。

ディンタイフォンとはいきませんが、小籠包も普通にとっても美味しかったです

そして、その足で「迪化街」へ

迪化街は台湾に来ると必ず行っているのですが、乾物の問屋街です。

何件も何件も、こんな感じの乾物を売っているお店が並んでいます。

問屋ですが個人でも買えます。

カゴ製品や、

木のお盆や器もあります。

こちら迪化街では、乾燥キクラゲを購入〜

中国産や、たまに日本産もあったり(笑)

キクラゲは養殖のものもあるのですが、私は「台湾産の野生」のものを購入。

前にも ここ迪化街でキクラゲを買ったけど、水で戻して いつでも気軽に使えるし、乾燥しているので日持ちするから とても便利な食材です。

↓

台湾食べ歩き女子旅(2)〜台湾で食べたもの~

2019-04-16 12:15:40 | 2019年 4月 台湾旅行

引き続き、台湾で食べたもの編です。

小籠包の超有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で小籠包を頂きました。

こちら鼎泰豊は、台湾の小籠包を世界に知らしめたパイオニア的老舗だそうで、ミシュランでお星様を獲得している名店です

何度か台湾に行きましたが、鼎泰豊は、いつも すごく行列していて

シンガポールや東京の鼎泰豊では食べたことがあるので、行列しているしで まぁいいかなと思い、今まで台湾では行ったことがありませんでした。

なので、初 鼎泰豊〜

有名店だけあって、やっぱ美味しい

野菜餃子と海老焼売。

小籠包以外のものも、もちろん美味しいよ

サンラータンスープと、ほうれん草の炒め物。

中山駅近くの三越の地下にも鼎泰豊が入っているけど、あちらはデパートなので、デパートという施設上、使う火力に制限があるそうで。

でもこちら本店は 本格的な中華の調理施設なので、火力が違って美味しいのだそう。

ま、それを見極める舌は、残念ながら持ち合わせていませんが〜(笑)

チャーハンも、優しいお味で美味しかったです

デザートに、

タロイモの小籠包。

小籠包の中に、タロイモの いも餡が入っています。

おいもが ねっとりと美味しい、甘いスイーツ系小籠包です

帰りに近くの「康青龍」で、

タピオカミルクティーをお買い上げ〜

普通に注文すると とっても甘いので、甘さは「微糖」で、薄くなるのが嫌なので 氷は無しで、が私流。

タピオカいっぱい入ってて、さらに満腹に〜(笑)

食べたいもの食べて、飲みたいもの飲んで。

こうして食べ歩き旅の夜は更けていくのでありました〜

↓

台湾食べ歩き女子旅(1)〜台湾で食べたもの~

2019-04-15 13:20:55 | 2019年 4月 台湾旅行

週末を利用して、お友達と台湾に ひとっ飛びして来ました

今まで旅行はカテゴリーを分けて、かなり真面目に旅行記を書いてきたつもりですが、大変なので 今後は自分用のメモ程度に、簡単にまとめようと思います

まずは、台湾で食べたもの編〜

豆漿の有名店「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」で 鹹豆漿を頂きました。

台北でナンバーワンと言ってもいいくらい人気の豆漿屋さんで、お店は2階にあるのですが、階段の下まで、さらにビルを囲むように ぐるっと行列していました。

行列がすごくて どのくらい待つのかな?って躊躇したけど、回転はいいので思ったよりも早くて、 30分くらいで食べられました

私達が食べたのは「鹹豆漿」

甘い豆乳もあるのですが、ここでは やはり鹹豆漿が食べたい

しょっぱい系の豆乳料理なのですが、干しエビや ザーサイの旨味が出ていて、豆乳がお酢と混ざって おぼろ豆腐のようにフワフワ〜

日本のおみそ汁的な存在だと思うのですが、私はおみそ汁よりも好きです

ちょっとレシピ検索して、家でも作ってみたいな。

他にも、

名前 難しくて忘れちゃったけど、もちもちしたクレープの中に、ネギ入りの卵焼きが入っているものや、

揚げパン的なものも、いただきました。

めくって写真撮っちゃったけど、閉じた状態が正解みたい(笑)

鹹豆漿のスープに浸して食べると、美味しい

お次は「東區粉圓(ドンチユーフンユエン)」で、

台湾スイーツの豆花を。

豆花は、

甘さ控えめの豆乳プリンって感じのお味です。

トッピングは、タロイモ煮、タピオカ、芋団子。

私が大好きな、モチモチ系です

豆花 大好き

優しいお味で、毎日食べたい豆花です。

そして、さらなるおやつに パイナップルケーキの有名店「微熱山丘(サニーヒルズ)」

こちらのお店は、行くと まずパイナップルケーキの試食が出来ます。

カフェのようにオシャレで心地いい空間で、のんびりとパイナップルケーキとお茶を頂きました。

こちらの店内、

本当にキレイで居心地がいいです。

その後は、お買い物〜

試食しておいて、私は今回は こちらでは買わず

お友達が買ってくれたので、良かったです