まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

「メゾンカイザー」のバゲットでブランチと、真っ赤なプラム

2024-07-15 15:13:00 | 朝ごはん

「メゾンカイザー」のバゲットモンジュ
(オリーブオイル + 塩)
サラダ
ミルクティー
大石プラム


3連休最終日の、朝昼兼用ブランチは〜

サラダは、先日 作った鶏ハム、ミニトマト、リーフレタス、紫キャベツ、水菜、キャベツ、ブロッコリー。


パンは、「メゾンカイザー」のバゲットモンジュに、オリーブオイル + お塩。

フランスパンに「オリーブオイル + お塩」を付けて食べるのが好きなのですが、最近 オリーブオイルが すっごく お高い〜


どうしてなんだろ?と思い調べてみたら、まず 世界で一番 オリーブオイルを生産している スペインで、2022年、2023年と 2年連続で オリーブが大不作だったようで。

あと円安も影響しているようです。


我が家は 手作りドレッシングに使ったり、冷やっこ等にも かけたりして 結構、オリーブオイルを使っているので 大打撃だわ〜


お高くなっちゃって最近、買えないわ〜って思っていたら、なんとも タイムリーに、お中元で オリーブオイルを いただいちゃった

わ〜い、わ〜い


こういう使える お中元は、本当に助かりますね。

大事に使おう


フルーツは、大石プラムです。

トロトロで 甘酸っぱくて、とっても美味しい〜


むいたり切ったりしなくていい、洗っただけで皮ごと食べられるのも、いいよね。

買うときは いつもね、よ〜く見て、真っ赤に色付いて、よく熟れているものを買っています。


前に八百屋のおじさんが「色付いていないプラムも、酸っぱいのが好きだと言って買って行く人がいるよ」って言ってた。

へ〜、そういう人も いるんだね。

私は断然、真っ赤に熟れている プラムが好きです  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2024-07-15 15:28:40
こんにちは~♪

オリーブオイルのお中元、いいですね👍 タイムリーで、使える贈り物は嬉しいですよね✨⤴️
我が家もオリーブオイルはよく使うので、値上げ率の高さに動揺しています。動揺しながらも1番安いお店を探して購入しました😆✌️ 
返信する
かあちゃんさんへ (まこ)
2024-07-15 16:19:21
かあちゃんさん、こんにちは~

オリーブオイルのお中元、本当に嬉しいです!
最近 とってもお高いですよね・・・
よく使うので、困っています

私もね、楽天ポイントとか dポイントとか、
貯めた ポイントを使って買ったりと、工夫しています〜
コメントを、ありがとうございます
返信する
こんばんは。 (りぼん)
2024-07-15 17:42:00
いつも、美味しそうなご飯です。
お腹が空きました。

そうそう、今年は、うちの近所の産直コーナーでは、「ホワイトプラム」をよく見かけますよ。
お肌が敏感なのか?プラム同士がくっつくと、若干茶色になってしまうみたいで、デリケートなプラムみたいです。
果肉もジューシーで、おススメです。

オリーブオイル、我が家も使っていますが、先日ワゴンセールで、まとめ買いをしました。
定価はビックリ価格になっていますね。
返信する
りぼんさんへ (まこ)
2024-07-15 18:21:30
先日りぼんさんの ブログで
「ホワイトプラム」を拝見して、
へ〜、ホワイトプラムなんてあるんだ〜って
思いました
ソルダム(皮が黄緑で果肉が赤い)は見るのですが、
ホワイトプラムは売っているのを見たことがありません。
産直ならではというか、あまり
世に出回っていないのかなと思います。

オリーブオイル、他のものと比べて
値上がり率が高い気がします。
不作と円安が解消されれば、また手頃なお値段で
買えるようになるのかな?
コメントを、ありがとうございます
返信する
Unknown (mika)
2024-07-16 10:16:45
オリーブオイル高くなる前に
数本買いましたが…結構使うので
すぐ無くなっちゃうんですよね。
オリーブオイルの値上がり率はホント
高いですよね。
イタリア料理屋さんは経営大変だろうなぁ
って心配になります。
プラム〜皮ごと食べられるんですか?
先日オオゼキでプラムが店頭に並んでて
買おうか買うまいか悩んだんですよね。
甘ずっぱいプラム〜そそられます💛
返信する
mikaさんへ (まこ)
2024-07-16 20:06:11
うちも オリーブオイルが高くなる前に
数本買いおきしていたのですが、
すでに それも無くなってしまって

ドレッシングを作ったり、鶏むね肉を酒蒸しして
裂いたものを オリーブオイルで和えたりとか
本当によく使うので、1本あっという間に
無くなってしまいます。
最近では そういうのも、ごま油や
サラダ油で作ったりしています・・・

プラム、皮ごと食べられますよ〜
我が家は洗って、そのまま ガブリです。
ソルダムとかは皮は硬いかもしれませんが、
この私が食べているような「大石プラム」は
皮ごと OKです。
そろそろ旬も終わっちゃうので、ぜひぜひ〜
返信する

コメントを投稿