まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

豚肉の和風焼き肉で夜ごはんと、我が家にも新札が〜

2024-07-12 20:03:12 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
小松菜のピーナッツ和え
豚肉の和風焼き肉
ミニトマト 2種類、キャベツ、紫キャベツ
納豆


昨夜のメインは〜

「豚肉の和風焼き肉」でした


すりおろした玉ねぎと ニンニク、ポン酢で タレを作って、焼いた豚肉の最後に ジュッとかけて仕上げ。

副菜は、みんな大好き〜 冷蔵庫から出すだけの納豆。


副菜もう 1品は「小松菜のピーナッツ和え」

おみそ汁は、ねぎ、大根、しめじでした〜


そうそう、先日 いつもの定期検診で歯医者さんに行ったの。

2千円ちょっとだったので、1万円と残りを小銭で出したら、お釣りが新札で返って来た〜

って別にね、しばらくしたら全部 新札になるんだけどね。

でも先日 ATMでお金を下ろした時には まだ旧札だったので、なんか すっごく嬉しくって。


受付をしている歯医者さんの奥さんに「わ〜、新札 初めてです。家族に見せびらかしちゃおう 」って言ったら、お釣りで必要だから、毎日 銀行で両替しているので新札が手に入るのよって。

そうなのね。


ピカピカで折り目もついてなくて綺麗だから、これは しばらく使わないでおこう(笑)

1万円も、ここに仲間入りさせたいわ〜

でも 1万円は おつりじゃもらえないから、手にするのは ATMで下ろした時だけなんですよね。

当分、ATMからは出てこないのかなぁ?  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2024-07-13 00:56:04
今日(金曜日)初めて
お客さんが新しい千円札を
出されたのね
内心「おー初めて見たー、これかー」と
よく眺めて触りたかったけど
そういうわけにもいかず
さっと、千円札は自動支払のレジに
吸い込ませましたよw
ATMで新札が出てきてあたしのお財布に入るのは
こちらだとよけいに
まだまだそーです
返信する
ちはるさんへ (まこ)
2024-07-13 13:48:41
そっか、ちはるさんは お仕事先が
お店なので、新札にふれる機会がありますね。
でも確かに自動支払のレジに入れないといけないですよね。
私なら、その新札を ちょっと よけておいて、
自分のお財布の旧札と取り替えたいなって
考えちゃうけど〜(笑)

何かで見たのですが、旧札が新札に入れ替わるのは、
1年で 60%くらいで、3年で ほぼ全部が新札になるみたい。
まあ黙っていても新札に変わるんですけどね。
ふふ、家族に自慢して、みんなで「おお〜」って言いながら
楽しみましたよ
返信する
Unknown (そらママ)
2024-07-13 16:17:55
こんにちは、
1万円札の新札手に取りましたが、なんか~
玩具の札のようでしたね、
よくよくみると色々な新しい技術が満載で素晴らしいお札なんでしょうが~
まぁ慌てなくてもいいですよね、
私は諭吉さんを大切に保管しますね。
返信する
そらママさんへ (まこ)
2024-07-15 15:24:59
そらママさん、こんにちは

1万円札の新札、手に入ったんですね!
そう、慌てなくてもいいんですけどね。
でも早く見てみたいです〜

慣れるまでは、いつも落ち着かないですよね。
もう忘れちゃったけど、きっと諭吉さんの時も
慣れなくて落ち着かなかったのだと思います。

そうですね、私も諭吉さんの ピン札を
保管しておこうと思います
返信する

コメントを投稿