まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

ぶりの照り焼きで夜ごはんと ポテサラ論争

2020-09-29 08:37:52 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(なめこ、しめじ、豆腐)
実家母作の梅干し
ぶりの生姜照り焼き
ポテトサラダ
もやしの中華炒め


ぶりの照り焼きに、生姜を たっぷりと すり入れて〜

濃いめに煮詰めて、甘辛く、ご飯に合う味付けに


副菜に、

ポテトサラダ

少し前に「ポテサラ論争」ってのがありましたね。

スーパーの お惣菜コーナーでポテトサラダを手にした幼児連れの女性が、高齢男性に「母親ならポテト サラダくらい作ったらどうだ」と言われたという話。

それがネットでも話題になり、「ポテサラ論争」とまで 名付けられて。


私は、ポテトサラダは買わないで作っています。

でもそれは、コストの関係で、です。


ダンナはポテトサラダが大好きなので いつも「おかわり」して たくさん食べるし、どうせなら翌日の朝食のサラダにも 添えたい。

そうなると、大量にポテトサラダが必要なわけですよ。

買ってたら、何パックも買わないといけないし、何千円分にもなっちゃう  


ってことで、いつも じゃがいも2袋くらい使って、大量生産です。

ちょこっと食べるだけなら、ポテトサラダは すごく手間もかかるし、買えばいいと思うな



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shakemyday)
2020-09-29 13:11:25
こんにちはー。
ぶりの照り焼きに生姜、いいですね!美味しそう。真似したいです。

ポテトサラダ…私も作る派です、あまり野菜などなど一緒に茹でて卵もマカロニも入れてマヨネーズ。手抜きです😊
いっぱい作っとけば、お弁当に入れたり色々と使えますもんね。
ちょっとだけとか、忙しい人には買うのもいいですよね。
手抜きの何が悪いの?って感じです🎶
返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-09-29 14:01:16
こんにちは
いつも ありがとうございます✨😊😊
ポテサラ論争って知りません。
でした。😅😅
驚きました😊😊
そんなことよく人に言えますね。
同性の男性から見てですね😊😊
こういう事を言う人って
作った事がない人が断然多いです❗そして 奥様にも呆れられて
今はスーパーでお惣菜買って食生活されてる方が多い様に感じます。
失礼致しました🙇🙇
マコさんのブログでこんな話するとは思いませんでした。
作ろうが 作らなくても 好きな物を食べさせてあげる。また自分で食す。それがいいですよね~😀😀好きな物マコさんのお料理早く食べたい👊😠❗
イテテ また反省します🤣🤣
ついでに パンも👊😠❗
🤣🤣🤣
マコさんのブログにこんなコメントで 本当にすみません😣💦⤵️
返信する
Unknown (kedax2)
2020-09-29 18:27:54
今日も すごく美味しそうです😊ね

ポテトサラ…私は作るの面倒だけど 手作りがいいかなぁ~ 惣菜のポテトサラは マヨネーズの加減が… マヨネーズ多いと私的には🙅ですが 手作りだとマヨネーズの量少な目にする事出来るので 手作りがいいですね☺️
返信する
shakemydayさんへ (まこ)
2020-09-30 08:25:18
ぶりの照り焼きに生姜、お魚の臭みも取れて
いいと思います

shakemydayさんも、ポテトサラダ
作る派ですか
茹で卵や マカロニ入れると美味しいし、
ボリュームも出ていいですよね。

買おうが作ろうが、個人の自由ですよね。
きっと「女性なら」「母親なら」という
気持ちが強い人なのでしょう。
こういう男性、いますね。
返信する
和輪さんへ (まこ)
2020-09-30 08:42:25
和輪さん、おはようございます

ポテサラ論争、少し前に
ネットで反響が大きかった話題のようです。

うんうん、確かに こういう事を言う人って、
ポテトサラダを 作った事がない人が多いと思います!
というか、料理自体しないとか。

ポテサラ買ってた人も、実は働くお母さんで、
仕事と育児と家事で、疲れ切っていたかもしれません。
そのお母さんの払う税金と社会保険料で、
この高齢男性は年金をもらっているかもしれないし、
図書館を利用しているかもしれません。
そういう形で この母親に、支えてもらっているかもしれない。
いつどこで お世話になっているか わからない中、
滅多なことは言うものではないなと私は思います。

ふふ、なんか朝から熱くなってしまいました〜(笑)
返信する
kedaさんへ (まこ)
2020-09-30 08:45:43
うんうん、手作りだと、自分の好みに作れるのは
いいですよね

息子は市販のマカロニサラダは、なんか
クリーミードレッシングを使っていて、
変に水っぽくて好きではないと言います。
なので うちではいつも、ポテサラも マカサラも、
家で大量生産です(笑)
返信する

コメントを投稿