まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

スープの朝ごはんと 今年は猛暑?

2018-04-26 08:59:30 | 朝ごはん

「サンメリー」のレーズントースト
(バター)
豚肉と卵と春キャベツのスープ
フリルレタス、トマト
ミルクティー
デコポン、はるか


春キャベツを丸ごと買いました。

立派な外葉が わっさわさと付いています 

今朝は、その外葉を使ってスープに。

緑が濃くて、栄養ありそう。
 

部屋の気温は 21度。

まだまだ スープが美味しい気温です。

そのうち30度とかになると、暑くてスープなんて飲みたくなくなっちゃうだろうから、今のうちに飲んでおこう


東京の昨年の夏は、8〜9月は 比較的涼しかった記憶があるけど、今年はどうなるのかな?

猛暑という噂もチラホラ聞くけど?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スープもご馳走ですね!? (mek)
2018-04-26 09:46:21
具たくさんスープ栄養あっておいしそう♪
夏に汁物を作りたくなくなるのは、ズバリキッチンが熱くなるからですね!?
今度豚肉入り作って、今のうちにいっぱい飲んでおかなきゃ!

ラク揚げパン粉、立派な有頭エビとホタテでおいしそうでした♪
私も今晩アジフライで使う予定なので、
はがれないように優し~く調理してみます。

食の好みは私と合って、誕生日はウチの夫と同じ二十歳の息子さん^^
若いのに年金にもちゃんと向き合っている堅実な性格、イイと思います


返信する
Unknown (mika)
2018-04-26 10:30:16
今日はお天気良くてお洗濯日和ですね。
夕べお洗濯セットして今朝干して来ました
お天気だと梅雨前の今の時期暑くもなく
寒くもなくて過ごしやすいですね。
今年の夏は猛暑ですかぁ~
寒いのより暑い方が苦手なので…やだな。
スープ大好きなので一年中飲んでます。
って真夏はパスですが(笑)

まこさんおすすめのスタバの抹茶ラテ昨日初めて飲みました
いつもチャイティラテなんですが…
抹茶もいける~美味しかったです
返信する
mekさんへ (まこ)
2018-04-27 00:06:31
キャベツの外葉って 緑色が濃くて
いかにも栄養ありそうって感じですよね。
夏はスープ作るのも、飲むのも大変
私は暑いと、シチューとか 全然食べたいと
思えなくて

アジフライもいいですね!
ラク揚げパン粉、袋入りの方を買ったので、
まだまだたくさんあります。
次は何を作ろうかな?

年金、息子の時代は 受け取りは50年後?って感じだし
満足するほどは出ないのでしょうけど、
でも 日本に住んでいる限りは払わなければいけないし、
学生で収入がなくても払わなければいけないのは
正直 大変です

返信する
mikaさんへ (まこ)
2018-04-27 00:14:51
ほんと 今の時期は暑くもなく寒くもなく。
新緑も気持ちがいいし、私は1年の中で
この4〜5月が一番好きです。
最近では6月になると、もう暑いですからね〜

おすすめは、ほうじ茶ラテだったような?(笑)
でも抹茶ラテも たまにいただきます。
抹茶ラテは、いつもかなりカスタマイズしますよ。
「エクストラパウダー、シロップ少なめ、オールミルク」
です。
エクストラパウダー(抹茶パウダー多め)で抹茶味が濃くなります。
抹茶パウダーはお砂糖も入っているので、多めにすると
甘くなるの。
私は甘い飲み物が苦手なので、そのぶん、私はシロップを
少なめにします。
また抹茶ラテは半分お湯で作っているので、
全部ミルクの オールミルクにすると、濃厚なお味に
このカスタマイズは無料なので、おすすめですよ〜
ほうじ茶ラテも、オールミルクで美味しくなります。
返信する

コメントを投稿