まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

豆腐ハンバーグの夜ごはんと 堅実な息子世代

2018-04-24 08:40:50 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(豆腐、ねぎ、椎茸)
ホタルイカの沖漬け
豆腐ハンバーグ、ブロッコリー、トマト
煮卵
きゅうりとワカメの酢の物
納豆
清見オレンジ 


お豆腐を たくさん入れて、豆腐ハンバーグに。

ポン酢が大好きなので、ポン酢で さっぱり頂きました〜 


ホタルイカの沖漬けは とっても美味しいんだけど、しょっぱくて塩辛みたい。

ごはんが進むわ〜 


4月10日生まれの息子。

二十歳になったので国民年金に加入してきました。

誕生日の前日から数えて 2週間以内に加入しなければいけないので、加入期限は23日の昨日。

どんだけ ギリギリ〜(笑)


あと大学の学費も半年分、無事に納入。

やらなきゃやらなきゃと思っていた案件が片付いて、ホッとしました 


あくまで予定ですが、息子は今 美大に通っていますが、将来は 企業にデザイナーとして就職を希望しています。

美大だとアーティスト志望?みたいな印象がありますが、息子はそうではなく、企業に就職希望なので、要はサラリーマンです。

サラリーマンは 国民年金ではなく厚生年金なので、予定通りなら、とりあえず息子は大学生の間のあと3年間だけ、国民年金に加入するという事になります。


国民年金には「付加年金」というのがあって、毎月400円を追加して支払うと、将来もらえる年金が増えるという制度があります。

息子の場合 大学生の3年の間、月に400円多く支払うと、将来もらえる年金が 月に600円増えるそう。

合計で 14,400円(3年間)多く払うと、老後に10年間 年金をもらったとして、合計で72,000円多く貰える。

長生きになっている事を考えると、たぶん もっと生きるでしょう。

計算上は、2年もらえば 元は取れる計算です。


「どうする? 付加年金ってのがあるけど、入る? でも入るなら普通の年金部分は学生の間は払ってあげるけど、付加年金は あくまで付加だから、自分で払ってね。」と言うと、自分で払うから入ると言う息子。


ちょっと びっくりしました 

若者って、将来 どうなるか わからない(そこまで生きているのかも わからない)事よりも、目先の事が気になるものだと思っていたので、そこ(どうなるか わからない事)に、さらに追加して自分のお金を使うと思っていなかったので。

息子だけじゃなく、最近の若者の特徴なのかもしれません。

世間全般に、昔とは違い 若者が堅実になっているのを感じます。

会社の24歳くらいの男の子も、水筒を家から持って来たり、会社に置いてある お茶を自分で入れて飲んだりしてる。

もちろんエコで素晴らしい事ではあるけど、でも 昔だったら こういうの、ケチくさくて恥ずかしいとか思う男子が多かったと思うのです。


男って、見栄を張りたがる生き物じゃないですか(笑)

でも息子なんかからは、そういうのが みじんも感じません。
(外では見栄を張っているのかな?) 

みんながみんな そうではないと思うけど、明らかに若者が堅実になっているのを感じますね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2018-04-24 11:30:02
確かに…昔の男の人の方が
武士は食わねど~でプライドが
高いというか見栄はってる人が
多かった気がしますね。
自分の父親とか見てもそうでしたもん。
息子さん堅実で確かに今風
今の若い子ですね。
どっちもいい所と悪い所がありますけどね。
付加年金は あくまで付加だから、自分で払ってね~まこさんしっかりして
らっしゃる~
エバリンなんて…絶対払ってあげてそう(笑)
返信する
mikaさんへ (まこ)
2018-04-24 12:33:22
人によるんでしょうけど、そういう
傾向にあるように感じますね。

バブルじゃあるまいし、地に足つけて生きないと
って思っているのなら、それは素晴らしい
んでしょうけど、本当に欲しいものにしか
お金を使わない、ドライで堅実で省エネな
息子を見ていると、日本の景気も なかなか
上がらないかしらん?って(笑)
返信する
Unknown (ななえさん)
2018-04-25 07:28:45
男子の見栄について・・
実は私も同じようなことを思っていました。
例えば、若い男子に「好きな食べ物は?」という質問をするとかなりの確率で「お菓子」とか「スィーツ」と答えます。 以前だとお菓子が好きでも(男子たるものお菓子なぞと答えられぬ❗)みたいなところがあったのですが、最近は、普通に答えます。男子としての見栄が確かに薄れてきているように思います。
返信する
ななえさんへ (まこ)
2018-04-25 08:22:04
いますね〜
スイーツ好きな男子

確かに昔は、たとえ甘いものが好きでも、
お菓子が大好きとは言えない、恥ずかしい、という
感じはありましたね。
いろいろな場面で そういうの、感じますね。
いいのか悪いのかは わかりませんけど
変な見栄なら いらないかな〜?とは
思います
返信する

コメントを投稿