まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

パンとサラダと赤肉メロンの朝ごはん

2016-07-27 12:57:01 | 朝ごはん

会社近くのパン屋さん「サンドール」の田舎パン
とうもろこし
カッテージチーズのサラダ
(カッテージチーズ、きゅうり、ミニトマト、中玉トマト)
ミルクティー
赤肉メロン 

 
先日 カッテージチーズを買って 半分使ったので、今朝 残りの半分を使いました。


父が送ってくれた とうもろこしを、毎日少しずつ食べています。

前に「とうもろこしは収穫してから 秒単位で甘さが逃げていくから、すぐに調理しないといけない」と聞いていたのですが、いえいえ、何日か経っているのに、最高に甘いです


今年は とうもろこしにハマって、たくさん食べたな〜


焼きアゴと焼きナスの夜ごはん

2016-07-27 07:39:34 | 夜ごはん

ごはん
みそ汁
(オクラ、エリンギ)
ぬか漬け
(みょうが、きゅうり、にんじん)
焼きアゴ
しらすと小ネギ入りだし巻き玉子
かぼちゃの煮物
焼きなす
(しょうが醤油)
赤肉メロン


オクラを おみそ汁に入れるのが好きです  

ゴテゴテといろいろ食べて、お腹が いっぱいになりました。


さて 東京のお天気は、今日まで 雨と曇りのようで、明日からは6日続けて晴れマーク が付いています。

とうわけで、たぶん明日が梅雨明けでしょう、と1人勝手に予想しています。


鶏ハムと しらすと小ネギのチャーハン弁当

2016-07-27 07:08:53 | お弁当・お昼ごはん

しらすと小ネギのチャーハン
鶏ハム
枝豆
かぼちゃの煮物
ミニトマト、リーフレタス
こんにゃくゼリー
スイカ 


しらすがたくさんあったので、お弁当に入れるなら しらすには火を通したいなと思い、しらすと小ネギのチャーハンを作りました。

チャーハン弁当は、ごはんに味がつくからか いつも息子に好評です。


黒米ベーグルと しらすサラダの朝ごはん

2016-07-26 12:40:29 | 朝ごはん

「ベーグル &ベーグル」の黒米ベーグル
しらすサラダ
(しらす、ミニトマト、きゅうり、サニーレタス、とうもろこし)
ミルクティー
スイカ 

 

「ベーグル &ベーグル」の黒米ベーグルで、もっちもちの 幸せな朝ごはん〜!

お米の味は そんなには感じなかったけど、ここのベーグルはもっちもちで どれも美味しいな 

 

少し前に、ハムのお中元をいただきました。 

わお! 大きなハム〜

 

中に いっぱいハムやソーセージが入っていました。

この大山のハムは前にもいただいた事がありますが、とっても美味しいです。

なんて言うの、「高いハムの味」がします(笑)

朝ごはんに活躍しそうです 


かますの干物と ちくわパンの夜ごはん

2016-07-26 06:32:52 | 夜ごはん

会社近くのパン屋さん「サンドール」の
ちくわパン
みそ汁
(なめこ、豆腐)
ぬか漬け(にんじん)
かますの干物
(大根おろし)
かぼちゃの煮物
青のりの酢の物
小玉スイカ 

 

干物にパンって ヘンだけど、パン屋さんに行ったら食べたくなっちゃったの 

パンの中は ちくわだから、和風のごはんにも合うの〜 

ちくわの中は、さらにツナと玉ねぎをマヨネーズで和えたものが入っています。 

 

「青のりの酢の物」は、こちらを使って作りました。

浜名湖産の青のりです。

スーパーでコレを見かけて、私の出身地が産地の青のりだったので、嬉しくて即買い。

たまに JA浜松が出荷している サラダ菜とかもスーパーで見かけますが、やはり嬉しくなって すぐに買ってしまいます 


でも青のりって食べるのは大好きだけど、作るのは あんまり好きではないのよね。

コレ、水で洗ってから「ふきん」でしぼるのですが、梅雨で洗濯物が思うように乾かない中、ふきん1枚使ってしぼるので もったいない気分になります。

おまけに しぼった後は、ふきんは「のり」だらけ〜

前にキッチンペーパーでやってみた事があるのですが、キッチンペーパーでは 上からのりがあふれて来て、思うように水が切れませんでした。

なんとか ふきんを使わないでのりを しぼる方法を思案中です。


鶏そぼろと かぼちゃの煮物の お弁当

2016-07-26 06:11:43 | お弁当・お昼ごはん

鶏そぼろごはん
かぼちゃの煮物
ブロッコリーのバターソテー
とうもろこし
スモークチーズ
ぬか漬け、ミニトマト、リーフレタス
スイカ


鶏そぼろは、私にとっての手抜きメニューです。

生協で買う鶏ひき肉は、固まらないようにポロポロの状態で冷凍されているので、好きな量だけ取り出して使えるので便利。

フライパンに 鶏ひき肉を入れて、すぐに上から すりおろした生姜、みりん、醤油をかけて、木べらで混ぜていれば出来上がり。

卵とかも炒り卵にして一緒にごはんの上に乗せれば 色がきれいになるのですが、面倒なので いつも鶏そぼろだけです 


とりあえず お弁当が出来るとホッとします。


カッテージチーズの夏野菜サラダで朝ごはん

2016-07-25 12:43:31 | 朝ごはん



「ル・プチメック東京」の
ショコラブラン・スリーズ
オリーブのフーガス
カッテージチーズの夏野菜サラダ
(カッテージチーズ、中玉トマト、ミニトマト、オリーブ、きゅうり、リーフレタス、とうもろこし)
ミルクティー
スイカ 

 
サラダは、粒タイプのカッテージチーズを使ったサラダです。 

カッテージチーズは低カロリーだし 淡白な感じで大好きなのですが、保存料にソルビン酸(発がん性があるとか ないとか?)が使われているのが気になる所です。

ま、そう言いながら 食べちゃってますが、たまにしておくのが いいのかなと。

 
カッテージチーズは牛乳とレモン汁(お酢)で簡単に作れるので、そういうのが気になるなら 自分で作れば問題ないんだけどね。


私は今でも 保存料とか添加物とか ちょっとは気になるんだけど、前はもっと すご〜く気になる人でした。

でも そういうのを気にし始めると 何でも手作りしなければならず、そうなると 調理に時間が取られる。

また 気にして材料も全てが無農薬とかとなると、それらの材料の調達やなんかにも時間が取られます。

なので、今はそこそこにしています。

適度に市販のものを取り入れつつ、手抜きしないとね。 

 

父が送ってくれた夏野菜、もりもり食べていますよ〜

カラフルで、とってもキレイなサラダになりました


夏野菜の揚げ焼きのっけカレーで夜ごはん

2016-07-24 23:37:04 | 夜ごはん

夏野菜の揚げ焼きのっけカレー
(豚バラ肉、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ、ズッキーニ、ナス)
ぬか漬け
(にんじん、きゅうり、みょうが)
ピクルス
とうもろこし
ぶどう 

 

なんか ごちゃごちゃしてて、すご〜く写真が見づらいけど(笑)

先日 父が送ってくれた 夏野菜をたくさん使って、ちょっと多めの油で揚げ焼きにしました。

それを、豚バラ肉と玉ねぎで作ったカレーの上に乗っけたのです。


カレーの中に野菜を全部入れて煮込んでも良かったのですが、そうすると野菜がカレーに溶けてしまうので、上に乗せました。

この方が野菜の食感やそれぞれの味が感じられますね。


ごはんは、十五穀米です。

久しぶりに作ったけど、やっぱカレーは美味しいね 

 

お茶は、無印で買ったコチラです。

「水出し はと麦&レモングラス」


前に買って、美味しかったので。

レモングラスの爽やかな香りが、リフレッシュしますね。

スッキリした 和風のレモンティーみたいな感じです。

 

こういうお茶を作る時に 愛用しているのも、同じく「無印」のポットです。

1リットルのものも ありますが、私は2リットルのものを使っています。

ポットの中に手が入るので、中をちゃんと洗えて清潔です。


「ル・プチメック東京」のパンで のんびりブランチ

2016-07-24 10:43:29 | 朝ごはん

「ル・プチメック東京」の
チョコメック、チーズとオリーブのバゲット
鶏ハム、ミニトマト、千切りキャベツ、リーフレタス、ズッキーニ、とうもろこし
ミルクティー
スイカ 

 

昨日 新宿でランチした後、マルイにある「ル・プチメック東京」で パンを買って帰りました。

「チョコメック」と「チーズとオリーブのバゲット」


両方とも、すご〜〜く 美味しい 

父の畑のミニトマトやズッキーニ、とうもろこしも一緒に 


「ル・プチメック」は 京都の有名パン屋さんで、こちらは 東京店になります。

新宿という 都会のド真ん中にあるパン屋さんにしては 価格も良心的で、お味も本当に美味しいです 

お会計 済ませちゃってから「生ハムのバゲット」とかがあるのに気がついたので、次回はそれを買いたいな。