まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

ホットプレートで、簡単シュウマイの夜ごはん

2024-04-23 20:05:42 | 夜ごはん

日曜日の夕食です。

ホットプレートを使って、簡単シュウマイに〜


シュウマイの皮が入っている袋に書いてあるレシピで、ごま油とか生姜とか玉ネギとか入れて、シュウマイの タネを作ります。

その タネを シュウマイの皮の上に スプーンで乗せて、たこ焼きのプレートの丸の中に入れます。

ホットプレートを 弱〜中火くらいで熱して、ジャ〜ッと お水をかけて、フタをします。

10分くらい加熱すれば、出来上がり〜


前に作った時は皮が焦げて、それはそれで カリッとして美味しかったけど、シュウマイっぽくなかったの。

なので今回は、火を強くしないで、お水も多めで作ってみました。

柔らかくて、とっても美味しい シュウマイでしたよ〜 


我が家は シュウマイが 24個も入る大きな蒸し器がないので、ホットプレートで一度に出来るのは助かります。

男性陣も「美味しい、美味しい 」って ごはんが進みまくったので、これは また作るぅ


その他の おかずは、おみそ汁(小松菜、ぶなぴー)、かぶの浅漬け、マカロニサラダ、きんぴらごぼう。

日曜日で お休みだったので、頑張って ちょっと手間がかかる おかずも作りましたよ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (watashi_no_koto)
2024-04-23 20:34:44
まこさま♡
遅くなりましたが、お父さまとお母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます...
わたしは両親を30年程前に見送りました。
日々、想いで胸を痛くされますでしょうが、元気出してくださいね♪
シューマイをホットプレートの🐙たこ焼きプレートで作るのは本当に便利で、綺麗に仕上がりますよね。👏わたしもやっていますよ。
ご主人も、ノンアルコールデーを頑張っておいでですね。
わかってはいるけど、うちはなかなか口淋しくて難しいです😓(笑
返信する
おおっ!! (みぃ)
2024-04-23 22:16:39
これは素晴らしいアイディア!!
なるほど~。
( ..)φメモメモ
参考になります!


お酒も進みそう~(๑º﹃º​๑)
ホットプレートってちょっとイベント感あって食卓にあがると楽しいですよね♪
返信する
Unknown (mika)
2024-04-24 11:24:00
以前ホットプレートで作られた時も
Niceアイデア~って思いましたが
ホットプレート優れものだわ。
楽しいし~シュウマイ美味しそうです。
ホットプレート~スヌのがね~
あるんですけどね~一度も箱から出した事
ないんですよね。
今度誰かが来た時に作ってみようかな。
副菜も色々~ほっこりする食卓です。
返信する
watashi_no_kotoさんへ (まこ)
2024-04-24 12:24:22
こんにちは。
父と母に、暖かいお言葉を ありがとうございます
watashi_no_kotoさんは、30年前に
ご両親を亡くされているんですね・・・

もうね、元気は元気なんですけど、たまに
時折 思い出しては、今でも メソメソする時があります。
でもね、大丈夫です。
元気でやっています〜

ホットプレートしゅうまい、いいですね。
ちょっと お水を多くして、高温にしないで〜と、
コツも掴めました。
美味しいので、また 作りたいと思います。
コメントを、ありがとうございました
返信する
みぃさんへ (まこ)
2024-04-24 12:28:48
ふふ、私が考案したわけではなくてですね、
私も何か ネットの記事か何かで見たものを
マネしてみたのですが、この ホットプレートしゅうまい、
なかなか良いですよね

焼けたら保温にしておくと、いつまでも
熱々で〜

そうなんですよね、ホットプレートって
ちょっと イベント感があって、
「ごちそう作った!!」って気持ちになります。
包まないし、餃子より簡単で オススメです。
ぜひ 機会があったら、やってみて下さい〜
返信する
mikaさんへ (まこ)
2024-04-24 12:34:03
これ、また作ってみました〜
前回は、結構 焼いちゃったので、
焼き焼売みたいになっちゃったんです。
それはそれで美味しかったけど、
今回は お水多めで温度も低めにして。
そうしたら、普通にしゅうまいになりました〜

そう、ホットプレート楽しいですよね。
ご馳走つくってないのに、ご馳走感 出るし。

スヌの可愛い ホットプレート、
お客さんがいらして使う時を楽しみにしています
返信する

コメントを投稿