まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

鰹のタタキで手こね寿司の夜ごはん

2024-04-10 19:14:30 | 夜ごはん

鰹のタタキで手こね寿司
みそ汁
肉じゃが


昨夜は、鰹のタタキで手こね寿司の夜ごはんでした。


三重県の郷土料理だという「手こね寿司」

漁師が船上でとれた魚をその場でさばいて、手で混ぜあわせたことから「手こね寿司」と呼ばれるようになったのだそう。

普通は かつおとか マグロとかの「お刺身」で作るそうですが、千葉県勝浦市から大量にいただいた ふるさと納税品の「鰹のタタキ」が まだ冷凍庫にあったので、手こね寿司にしました。


「千葉県勝浦市」の鰹のタタキ、昨年から少しずつ解凍しては食べていましたが、これにて やっと終了。

鰹のタタキが 2、4キロで 1万円の納税額でしたが、今は値上がりして 1万2,000円になっています。


本当は ミョウガとか 紫蘇とかの薬味を たくさん混ぜ込むと美味しいのですが、無かったので生姜と のりだけで〜

でも、とっても美味しかったです


副菜は、新じゃがと豚ひき肉を使って 肉じゃがに。

おみそ汁は、お豆腐、しめじ、わかめ、もやし でした〜



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2024-04-11 10:20:23
おぉ~鰹のタタキで手ごね寿司ですか。
豪華ですねぇ~
私考えたら手ごね寿司って作ったこと
ないし…
食べた事も数える程しかないかも。
鮪それほど好きじゃないけど鰹の
手ごね寿司は…そそられるなぁ~
副菜は肉じゃが…うちだったら肉じゃがは
メインですわ(笑)
再開したお店無事に終わって社食も
終わって…🍚作るのやる気ゼロです(笑)
mikaさんへ (まこ)
2024-04-11 12:55:46
手ごね寿司っていうほど、手で
こねてはいないんですけどね(笑)
酢飯作って、漬けておいた カツオを
乗せただけ。
でもね、簡単で美味しいんです

お店、まずは一安心ですね。
エバリンさん、無理せず
細くなが〜く続けてください。
mikaさんは、社食再開で応援ですね
Unknown (なおとも)
2024-04-11 17:24:10
まこさん こんにちは!

いつも美味しそうなお料理、感心して拝見しています。てこね寿司をたたきでされるのも良いですね。鰹は生でもたたきでも美味しいです。
私もお寿司が好きなので、今度は鰹で挑戦してみます。なおとも
なおともさんへ (まこ)
2024-04-12 08:17:09
なおともさん、おはようございます

お恥ずかしいです〜
マクドナルドや ケンタッキーも食べちゃっていますが、
ちゃんと ごはんを作った時だけは、ブログ UPしています。

こちらは酢飯を作って漬けたお魚を乗せるだけなので、
簡単でいいです。
良かったらぜひ〜

コメントを、ありがとうございました。

コメントを投稿