まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

パン教室で作ったパンと ポテトサラダの朝ごはん

2016-07-31 12:31:48 | 朝ごはん

パン教室で作った「太陽のフルーツパン」
ポテトサラダ
(ハム、じゃがいも、にんじん、きゅうり)
ミニトマト、リーフレタス
ミルクティー
赤肉メロン

 

パン教室で作った「太陽のフルーツパン」は、

大きなものを2つ作ったので、3人で切り分けて いただきました。

甘酸っぱいドライフルーツが入った、暑い夏でも美味しく食べられるパンです。

 

今日のお皿は、フィンランドの「イッタラ」のティーマ。

ターコイズブルーの 26センチプレートです。

 
26センチなので、なかなかの大皿です。

私は、主にパンの朝食で ワンプレートで使っています。
 

この色は 和食に合わせるのは難しそうだし、日本では使いにくいのかな〜とも思いますが、華がある色なので パンの時に使うと お料理が映えると思います 


「食器などを参考にしています」というコメントを頂きましたので、イッタラは有名なので お皿が好きな皆さんは 知っているかなとは思いますが、ちょっと詳しく ご紹介してみました。


「ウル」新宿 パン教室/太陽のフルーツパン

2016-07-31 12:30:53 | パン教室

新宿にある 白神こだま酵母のパン教室「ウル」に行って来ました。 

メニューは「太陽のフルーツパン」です。 



鮮やかな赤色をしたクランベリーと 爽やかな香りのするレモンピールを練り込み、夏らしい太陽の様な成形で仕上げたパンです。

甘酸っぱいドライフルーツが、夏にいいね。
 


太陽のような、ひまわりのような形も、夏っぽいかな。


とっても美味しく頂きました 

タンドリーチキンと ゴーヤの卵炒めの お弁当

2016-07-31 11:57:46 | お弁当・お昼ごはん

タンドリーチキン
ゴーヤの卵炒め
ミニトマト
小松菜と厚揚げの煮物
焼き鮭
ぬか漬け
(にんじん、ズッキーニ)
こんにゃくゼリー、赤肉メロン


2日くらい前に夕食で焼いた鮭の残りが、ラップに包まれて 寂しく冷蔵庫にポツリと。

ま、大丈夫でしょ?って事で、切り分けて お弁当のごはんの上に乗っけておいた。

ダンナは夜の9時くらいに このお弁当を食べたけど、大丈夫だったそうです。


暑い時期なので気をつけた方がいいとは思いますが、最近、意外に大丈夫なんだなと(笑)