今日東京都交通局のHPを見た所、「さよなら5200形」記念パスネットの発売告知が…という事で、特別に記事追加です。
この5200形は都営浅草線開通当初から暫くの間製造された5000形の最終バージョンにあたる車両で、下回りは他の5000形と同様の抵抗制御車ですが、他の5000形は非冷房車で改造も難ありという事で早々と姿を消したものの、ステンレス製の車体が特徴のこの車両だけは冷房改造されて、今まで走り続けています。
近年は6両2編成の内1編成から中間車両を2両抜き取った8両編成を構成(先頭車を含む残り4両は廃車)し、主に浅草線末端の泉岳寺~西馬込間の区間列車で運行されていますが、現在一編成しかない事から遭遇できるかどうかは運次第です。
また浅草線所属の車両の中では、大多数の5300形に紛れて1編成だけ勝手の違う旧型車両(少なくともメカニズム的には)という事もあってか扱いにくい車両の様で、近年はいつまで走り続けるのかとレールファンの方々からは騒がれていた様ですが、いよいよついに退役です。
ちなみに浅草線の主力・5300形に関しては以下の記事をご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/makikyu/d/20060716
この車両の製造は1970年代の後半、最近廃車が進んでいる相互直通運転先の北総監獄(千葉ニュータウン)を走る「開発を止めた某鉄道」(元○○開発鉄道)の異様な形(Σ型)をした7000形より少々古い事も考えると、そろそろ退役でもおかしくはない話で、首都圏の地下鉄では横浜市交通局の2000系の様にもっと新しい車両でも編成単位で廃車→解体となっている事を考えると「長い間ご苦労様でした」という事になります。
ただ5200形は手入れが良いのか、風前の灯火となっている「開発を止めた某鉄道」の7000形に比べると見た所は状態もずっと良さそうで、また「開発を止めた某鉄道」では7000形やこの5200形より遥かに酷い7250形と呼ばれる車両が、同社の看板車として花形の特急に重用されている事を考えると、どうも納得が行かない気がします。
本来なら交通局を退役後も「開発を止めた某鉄道」にでも譲渡し、引き続き浅草線を走り続けて7250形の締め出しにでも当てて欲しいのが本音ですが、この会社はΣ型のヘンテコな電車(7000形)を締め出して新型車(7500形)を導入する程の資金があるにも関わらず、一向に酷い特急車7250形(この会社はかなり気に入っている様ですが…)を走らせ続け、その上高い運賃負担を沿線に強いて涼しい顔をしている状況を見ると腹立たしい限りです。
ちなみに写真は7月にMAKIKYUが泉岳寺~西馬込間の区間列車に入っている5200形を泉岳寺駅で発見、その際たまたま一日乗車券(ワンデーパス)を持っていたので西馬込駅まで乗車し、その折り返し列車が西馬込駅を出発する所を撮影したものです。
またこの記事は、かつて5200形が北総監獄にも乗り入れ、現在でも北総監獄と関連の深い路線を運行していますので、「北総監獄」カテゴリーに入れさせて頂きました。
なお5200形引退に関する公式情報を確認される方は東京都交通局公式HPへ。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/
(新着情報に記載があります)
この5200形は都営浅草線開通当初から暫くの間製造された5000形の最終バージョンにあたる車両で、下回りは他の5000形と同様の抵抗制御車ですが、他の5000形は非冷房車で改造も難ありという事で早々と姿を消したものの、ステンレス製の車体が特徴のこの車両だけは冷房改造されて、今まで走り続けています。
近年は6両2編成の内1編成から中間車両を2両抜き取った8両編成を構成(先頭車を含む残り4両は廃車)し、主に浅草線末端の泉岳寺~西馬込間の区間列車で運行されていますが、現在一編成しかない事から遭遇できるかどうかは運次第です。
また浅草線所属の車両の中では、大多数の5300形に紛れて1編成だけ勝手の違う旧型車両(少なくともメカニズム的には)という事もあってか扱いにくい車両の様で、近年はいつまで走り続けるのかとレールファンの方々からは騒がれていた様ですが、いよいよついに退役です。
ちなみに浅草線の主力・5300形に関しては以下の記事をご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/makikyu/d/20060716
この車両の製造は1970年代の後半、最近廃車が進んでいる相互直通運転先の北総監獄(千葉ニュータウン)を走る「開発を止めた某鉄道」(元○○開発鉄道)の異様な形(Σ型)をした7000形より少々古い事も考えると、そろそろ退役でもおかしくはない話で、首都圏の地下鉄では横浜市交通局の2000系の様にもっと新しい車両でも編成単位で廃車→解体となっている事を考えると「長い間ご苦労様でした」という事になります。
ただ5200形は手入れが良いのか、風前の灯火となっている「開発を止めた某鉄道」の7000形に比べると見た所は状態もずっと良さそうで、また「開発を止めた某鉄道」では7000形やこの5200形より遥かに酷い7250形と呼ばれる車両が、同社の看板車として花形の特急に重用されている事を考えると、どうも納得が行かない気がします。
本来なら交通局を退役後も「開発を止めた某鉄道」にでも譲渡し、引き続き浅草線を走り続けて7250形の締め出しにでも当てて欲しいのが本音ですが、この会社はΣ型のヘンテコな電車(7000形)を締め出して新型車(7500形)を導入する程の資金があるにも関わらず、一向に酷い特急車7250形(この会社はかなり気に入っている様ですが…)を走らせ続け、その上高い運賃負担を沿線に強いて涼しい顔をしている状況を見ると腹立たしい限りです。
ちなみに写真は7月にMAKIKYUが泉岳寺~西馬込間の区間列車に入っている5200形を泉岳寺駅で発見、その際たまたま一日乗車券(ワンデーパス)を持っていたので西馬込駅まで乗車し、その折り返し列車が西馬込駅を出発する所を撮影したものです。
またこの記事は、かつて5200形が北総監獄にも乗り入れ、現在でも北総監獄と関連の深い路線を運行していますので、「北総監獄」カテゴリーに入れさせて頂きました。
なお5200形引退に関する公式情報を確認される方は東京都交通局公式HPへ。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/
(新着情報に記載があります)