MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

昨日は隣町へ…あまりに脆弱な北総監獄の交通網

2006-10-07 | 北総監獄
現在は不本意ながらも北総監獄(千葉ニュータウン)に幽閉されているMAKIKYUですが、昨日は所用で隣町の八千代市へ出向いていました。

ただ隣町とはいっても、公共交通の脆弱な北総監獄とその周辺地域という事で、公共交通での移動は容易ではなくかなり疲れます。
(自家用車を多用する方々はラクなのでしょうが…)

北総監獄と八千代市を直接結ぶ公共交通は路線バスしかなく、これを聞くと皆様は鉄道の利用を…と思われるでしょうが、鉄道利用の場合は異常なまでの高額運賃で悪名名高い「開発を止めた某鉄道」(元○○開発鉄道)に加え、他に2つの鉄道を利用して「コ」の字形に移動する事になります。
(一回の乗換えでも可能ですが、都内を廻るので大回りで割高で実用性はありません)

しかも昨日のMAKIKYUの目的地は、「開発を止めた某鉄道」と運賃の高さで並ぶ「某高速鉄道」(地下鉄東西線直通)の沿線(八千代市には他に大手私鉄が通っています)という事で、これも利用するとなると隣町への交通費だけで片道1000円を超えてしまい、とても使えるものではありません。

と言う事で路線バスの利用となりますが、北総監獄と八千代市を直接結ぶ路線バスは、以前は小室駅~勝田台駅(八千代市)間を結ぶ東洋バスも運行されていましたが、これは現在小室寄り(米本団地以遠)が廃止され、現在は神崎線と呼ばれる「北総監獄に拠点を置く大手の分社」の1路線のみです。

この路線は八千代市や北総監獄を串刺しにする様な形で、津田沼駅~八千代緑ヶ丘駅~秀明大学~船尾車庫<本社営業所>~(北総監獄)中央駅~木下[Kioroshi]駅を1時間半近くかけて結ぶ長大路線ですが、津田沼寄りは交通渋滞が多く慢性的に遅延が発生し、船尾車庫以遠は概ね1時間に1本(船尾車庫以南でも2本・一部例外あり)しか運行されないので、使い勝手は決して良いとは言えません。

これに関しては「北総監獄に拠点を置く大手の分社」も多少の方策には出ており、神崎線ではダイヤを分断(八千代緑ヶ丘駅・船尾車庫)し、特定箇所の渋滞による遅延が他区間に及ばない様にすると共に、分断箇所では乗継券(連絡票・下車時から2時間有効)を発行する事で運賃は通算される様にするなどの方策が見られますが、船尾車庫での乗り継ぎは神崎線に限られ、監獄中央駅へ向かう際に車庫の近く(隣の船穂中学校など)を走り本数が多いNT線(北総監獄中央駅~高花・それでも昼間1時間に3本程度)を利用する事が出来ないなどの制約があります。

また時刻を予め調べておかないと使えないダイヤや、分社化前の大手時代からの割高な運賃(他に比べて賃率が高い?:昨日利用した北総監獄中央駅~八千代緑ヶ丘駅間で570円)といった根本的な問題は解決されていません。

しかもMAKIKYUが昨日神崎線の路線バスに乗車した際も、印西市(北総監獄の中核をなす辺境の街です)~八千代市の市境付近は往復共に他の乗客ナシという有様で、これでは不便でも公共交通が確保されているだけまだマシといった感じです。

北総監獄は鉄道が悪名名高い「開発を止めた某鉄道」1路線しかなく、そうなると他に頼りになる公共交通は路線バス位…というにも関わらずバスもこの有様ですので、これでは公共交通から離れて自家用車の利用を推奨しているも同然です。

実際北総監獄は都心方面への通勤・通学を除くと完全な車社会と言って良く、自家用車を利用できない人間以外は大抵自家用車を利用しており、MAKIKYUとしてはこの惨状は見ているだけで情けない限りです。

MAKIKYUは本当なら公共交通がマトモに機能している所に…と思いますが、専ら自家用車を使う事を望み、公共交通機関との関わりは最小限度に留めたいと思われる方には北総監獄は桃源郷かも知れませんし、その様な方は移住を考えられても良いと思います。
(「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様の中には、この様な方は少ないかと思いますが…)


写真は昨日乗車した神崎線と同形のバス(北総監獄に拠点を置く大手の分社)
使用車両の中には写真の車両の様な割合稀少な車両(富士7E+ふそう)も見られます。(写真は以前に撮影)