MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

「0番のりば」新設&リンク先サイト様追加に関して(お知らせ)

2006-10-03 | Weblog
皆様、いつも「MAKIKYUのページ」をご覧頂きありがとうございます。

本日より「0番のりば」(リンク集0)を新設し、従来からある個人サイトへのリンクの内、主に海外関連の記事を取り扱ったサイト様へのリンクをこちらへ変更させて頂きますので、お乗換えされる(リンク先サイトへ行かれる)方はお間違えの無い様ご注意下さい。

ちなみに「0番のりば」とは、馴染みが無く違和感を感じると思われる方も居られるかと思いますが、実際に一部の鉄道駅でこの様なものが存在し、既に幾つかある番線(のりば)に加えて一つ番線を増設する際に、他の番線の解消を避ける狙いもあって設定され、ホームの端から支線が発着…というパターンなどが多く見られます。

写真もそういった「0番のりば」の一つで、MAKIKYUが7月に乗車した鳥取県のJR境線(米子~境港)の始発・米子駅のものですが、この路線は最近「ゲゲゲの鬼太郎」(作者が境港出身)に因んで鬼太郎列車が運行され、各駅にも妖怪の名称がつけられている事で有名ですが、米子駅の「0番のりば」も「0」と「霊」をかけて「霊番のりば(ホーム)」と呼ばれており、霊界(ゲゲゲの鬼太郎の世界)への入口となっています。

ただ「MAKIKYUのページ」の「0番のりば」からは霊界へ誘われる心配はありませんので、どうぞご安心してご利用下さい。

また境線の鬼太郎列車&境港市内の鬼太郎関連に関しては、今日の別記事と7月27日・28日の記事(幾つか関連記事があります)で掲載していますので、興味のある方はこちらもあわせてご覧下さい。(こちらは多少画像を追加しています)
7月27日の記事 http://blog.goo.ne.jp/makikyu/d/20060727
7月28日の記事 http://blog.goo.ne.jp/makikyu/d/20060728

あと別件になりますが、本日より以下の中国関連サイト様とリンクを開始いたしましたのでご案内致します。(以下のサイト様へは「リンク集0」からのリンクとなります)

「Wonderful Shanghai」(チャーリー様) 
http://www22.tok2.com/home/wounderfulshanghai/
主に上海の公共交通に関して取り上げられており、上海やその周辺の鉄道をはじめ、路線バスや渡船などの情報も取り扱っているページです。
上海周辺へ行かれる予定のある方などは、是非一度アクセスされると良いかと思います。

「不思議な転轍機」(はいらーある様)
http://comic-ekk.homeftp.org/user/hailaer/tentestuki/tentetsuki/tentetsuki.htm
中国の鉄道、それも情報の少ないローカルな路線の貴重な情報等を多数掲載されており、またこの他に架空の鉄道に関するコンテンツなどもあるページです。
北京の地下鉄に関しても、かなり詳細に取り上げられています。

「中国旅游研究会」 <相互>
http://www.chinatrg.com/china.html
中国の火車站(鉄道駅)や汽車站(バスターミナル)をはじめ、ゴミ箱やマンホールといったなかなか取り上げられないモノも取り上げられたページで、MAKIKYUの撮影した火車站の画像なども幾つか掲載されています。
またここの管理人様は書道用品関連の仕事をされており、その方面に関心のある方は以下のサイトもあわせてご覧になられると良いかと思います。
「書道用品のトモナリ」 http://www.chinatrg.com/


以上のサイト様へのリンクは「リンク集0」の他に、新着ページとしてトップページのブックマークにも掲載致しますが、こちらは告知期間(概ね1週間~10日程度)を経過した後は削除されますので、お間違えの無い様ご注意下さい。

また「MAKIKYUのページ」ではリンク先サイトを募集しておりますので、このページをご覧の皆様の中でリンクを希望される方が居られましたら、ページ中の各記事(コメント不可設定となっている「このページについて」カテゴリー以外)へリンク希望の旨コメントされるか、MAKIKYU宛にメールにて連絡をお願い致します。

なおリンク先サイトに関しては、鉄道・バス関連や韓国・中国関連をはじめ、その他の内容を取り扱っているサイト様でも、特にMAKIKYUが問題があると判断した場合を除き極力対応したいと思っていますので、リンクを希望される方はお気軽にお申し出下さい。

リンクに関する注意事項、並びにMAKIKYUの連絡先は「このページについて」の下記にあります。(アドレスは以下の通りです)
http://blog.goo.ne.jp/makikyu/d/20060508

境港~宇井間の渡船

2006-10-03 | 船舶[日本国内]

今日「MAKIKYUのページ」では境港に関する記事・画像を掲載・追加していますが、この境港への公共交通機関でのアクセスとしては、鬼太郎列車も走るJR境線や日ノ丸自動車の路線バスなどで米子方面からのアクセスが最も一般的です。

ただ「ゲゲゲの鬼太郎」の水木ワールドを視察したいという方をはじめ、境港へのアクセスに往復とも同じ経路は…という方も少なからず居られるかと思います。

MAKIKYUもそういった人間の一人で、宇井(島根県)~境港間を結ぶ渡船を利用して境港へ行きましたが、鬼太郎列車などとは異なったこのルートもなかなか面白い気がします。

ちなみに宇井へは松江~美保関(万原ターミナル)の一畑バスと、万原~宇井渡船場(~美保関)の町民バスの乗り継ぎでアクセスでき、どちらのバスも昼間で1時間に1本程度は運行されていますので、ローカルバスの旅が好きな方にはこのバスとJRor日ノ丸バスで松江を基点とした周遊ルートも面白いかと思います。

また今日取り上げるこの渡船の写真は境港側で撮影したもので、写真の背景に映っている丘陵(?)はもう島根県側なので非常に近い距離ですが、この距離で所要時間は5分もかからないにも関わらず運賃200円(大人・片道)は少々高い気もします。

なお運航は20分間隔で、境港駅と乗り場も徒歩10分少々ですので、昼間の利用は全く問題ありませんが、18時台で運航が終わりますので注意が必要です。

あと近日中に、これも取り上げられる機会が少ない美保関町民バスに関しても取り上げたいと思います。


霊界へようこそ~JR境線

2006-10-03 | 鉄道[中国]
 

今日はリンク集の整理&リンク先サイトの追加のお知らせを掲載し、米子駅の「0番のりば」についても取り上げていますが、「MAKIKYUのページ」では霊界には誘われる心配はありません…という事で落胆された方も居られるかもしれません。

という事で、霊界(「ゲゲゲの鬼太郎」の世界)へ誘われた気分だけでも味わいたい方の為に、境港駅の駅舎と駅名票(これは各駅毎に鬼太郎にちなんだ駅名票があります)を取り上げさせて頂きます。

それにしても、境港の玄関口・境港駅でもこの有様は…境港は随分とこの鬼太郎に関して力を入れている気がします。

鳥取県にはこの境港以外にも、北栄町(旧大栄町:最寄駅は山陰本線由良)が「名探偵コナン」で随分色々な事をしており、昨日は10周年記念という事で特番も組んでいましたが、こちらは鉄道に関しては特に動きが無く、レールファンの方には今一つといった所かもしれません。

また「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様の中には、鉄道などで各地を旅行される方が多く居られるかと思いますが、鳥取県方面へ行かれる機会がありましたら、ちょっと途中下車(境港駅は終点ですが…)してこれらを覗いてみると面白いかもしれませんが如何でしょうか?