「MAKIKYUのページ」では昨日も香港のKMB(九龍巴士)に関しての記事を取り上げましたが、今日は同社の非空調車両について取り上げます。
KMBの車両は大きく3通りの塗装に別れ…という事は以前にも言及しましたが、非空調車両は写真の様なクリ-ム色をベースに上下が赤という塗装になっており、空調車両とは塗装が異なりますので、街中でも容易に識別可能です。
MAKIKYUは残念ながらこの非空調車両に乗車する機会はありませんでしたが、この車両は座席のグレードも空調車両より劣る様で、また空調は必須の環境ですので、短距離利用以外での乗車は厳しそうです。
また香港では同じ区間の運賃も終点が遠い系統程高くなる傾向があり、必ずしも空調車より安いとは限りませんので、これが来たからといって安いから飛び乗る…というのは禁物ですが、同一系統で空調車両と混用されている場合、こちらの方が運賃は格安ですので、短距離なら利用価値はあるかもしれません。
ただこの非空調車両は乗車できる機会自体が少なく、MAKIKYUが実物を目撃したり通用乗車案内を見た限りでは、概ね九龍~新界東部に限られる様ですので、皆様もこの方面へ行かれた際には、敢えて乗車に挑戦するのも面白いかもしれません。
KMBの車両は大きく3通りの塗装に別れ…という事は以前にも言及しましたが、非空調車両は写真の様なクリ-ム色をベースに上下が赤という塗装になっており、空調車両とは塗装が異なりますので、街中でも容易に識別可能です。
MAKIKYUは残念ながらこの非空調車両に乗車する機会はありませんでしたが、この車両は座席のグレードも空調車両より劣る様で、また空調は必須の環境ですので、短距離利用以外での乗車は厳しそうです。
また香港では同じ区間の運賃も終点が遠い系統程高くなる傾向があり、必ずしも空調車より安いとは限りませんので、これが来たからといって安いから飛び乗る…というのは禁物ですが、同一系統で空調車両と混用されている場合、こちらの方が運賃は格安ですので、短距離なら利用価値はあるかもしれません。
ただこの非空調車両は乗車できる機会自体が少なく、MAKIKYUが実物を目撃したり通用乗車案内を見た限りでは、概ね九龍~新界東部に限られる様ですので、皆様もこの方面へ行かれた際には、敢えて乗車に挑戦するのも面白いかもしれません。