![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/53/dbbd9bc0eb2d851811705a60e56720d2.jpg)
一昨日は伊豆下田バスが営業終了との事でこの会社のバスを取り上げましたが、今日は同社の路線を引き継ぎ、下田地区をはじめ伊豆半島南部を運行する南伊豆東海バスについて取り上げたいと思います。
東海バスは小田急系のバス会社で近年は運行会社を地域別に5分割、その1つが下田地区などを運行する南伊豆東海バスですが、その注目車両ともいえる車両の一つが、写真の「くろしお君」と呼ばれる車両です。
この車両はかつて、清水~下田間を結ぶフェリーに接続する路線の専用車として使われていましたが、現在はフェリーの運航もなくなり南伊豆一帯の各路線で他の車と共通使用される状況なので、非常に捕まえにくい車両の一つとなっています。
ただ昨年MAKIKYUが伊豆急で下田に到着し、駅前に出たら幸運にも偶然この「くろしお君」が停車しており、しかも海中水族館への路線を往復した後は回送で入庫、この路線はMAKIKYUが利用していた「伊豆東海岸フリーきっぷ」(JRの往復+伊豆急と下田周辺の路線バスが乗り放題、下田までの往復運賃より安いので利用価値は大きいです)でも乗車できて貴重なチャンスという事で、予定を少々変更して乗車してみました。
車内は外観ほどの派手さはありませんが、座席はリクライニングも可能で、最近増殖している都営バスなどの中古車両(座席を増設しています)などに比べると乗り徳車両である事には変わりなく、南伊豆の下田一帯でこの車両を見かけたら是非一度乗車される価値はあるかと思います。
また下田地区では昨日まで伊豆下田バスが運行していた路線(過半数は競合路線でしたが…)も南伊豆東海バスが引き継いで運行し、この車両が移管路線にも運行されるかどうかは分かりませんが、今後の南伊豆東海バスと「くろしお君」の健闘も願いたいものです。
東海バスは小田急系のバス会社で近年は運行会社を地域別に5分割、その1つが下田地区などを運行する南伊豆東海バスですが、その注目車両ともいえる車両の一つが、写真の「くろしお君」と呼ばれる車両です。
この車両はかつて、清水~下田間を結ぶフェリーに接続する路線の専用車として使われていましたが、現在はフェリーの運航もなくなり南伊豆一帯の各路線で他の車と共通使用される状況なので、非常に捕まえにくい車両の一つとなっています。
ただ昨年MAKIKYUが伊豆急で下田に到着し、駅前に出たら幸運にも偶然この「くろしお君」が停車しており、しかも海中水族館への路線を往復した後は回送で入庫、この路線はMAKIKYUが利用していた「伊豆東海岸フリーきっぷ」(JRの往復+伊豆急と下田周辺の路線バスが乗り放題、下田までの往復運賃より安いので利用価値は大きいです)でも乗車できて貴重なチャンスという事で、予定を少々変更して乗車してみました。
車内は外観ほどの派手さはありませんが、座席はリクライニングも可能で、最近増殖している都営バスなどの中古車両(座席を増設しています)などに比べると乗り徳車両である事には変わりなく、南伊豆の下田一帯でこの車両を見かけたら是非一度乗車される価値はあるかと思います。
また下田地区では昨日まで伊豆下田バスが運行していた路線(過半数は競合路線でしたが…)も南伊豆東海バスが引き継いで運行し、この車両が移管路線にも運行されるかどうかは分かりませんが、今後の南伊豆東海バスと「くろしお君」の健闘も願いたいものです。