MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

阪神電車 支線の赤胴車

2006-10-29 | 鉄道[近畿・スルッとKANSAI加盟社局]
阪急&阪神が10月28日にダイヤ改正を実施したという事で、昨日はそれにちなんで阪急電車に関する記事を掲載しましたが、今日は阪神電車について取り上げたいと思います。

以前阪神電車について何度か取り上げた時、このページでは赤胴車が優等用、青胴車が普通用と紹介しましたが、阪神では例外的に赤胴車が普通で使われている路線があります。
(MAKIKYUが勝手に白胴と呼んでいる車両も、しっかり赤系統と青系統に分かれています)

それは西大阪線(西九条~大物~尼崎)と武庫川線(武庫川~武庫川団地前)の2支線で、現在は両線とも普通列車のみの運行で、特に武庫川線は全列車が赤胴車で統一されています。

MAKIKYUは関西と縁のある人間ではなく、あまり詳しい事は分りませんが、この2路線で活躍している赤胴車は比較的古い車両で、特に写真の車両は扉が片開きで行先表示も看板式である事から、かなり古そうな感じに見えます。

写真の西大阪線の電車は4両編成(2両+2両)で、もう一編成連結して本線で優等列車に使う事も考えて赤胴車にしているのかも知れませんが、ワンマン改造された2両編成しか走らない武庫川線でも赤胴車と言うのは理解に苦しみます。

本線普通用の青胴車(ジェットカー)と異なり、この車両は高加速性能を持っていませんが、現状では普通運用にしか入らない車両は青胴車に塗り替えた方がと思うのはよそ者のMAKIKYUだけでしょうか?

ただ阪神では西大阪線の延伸用に増備される新型車両が最近納入された様で、この車両は現在の所2両×2本=4両編成(他に6両固定編成が入る模様、こちらは本線優等ですが…)で当面は西大阪線(将来は近鉄直通時の増結用)に入る可能性が高く、この車両の稼動状況次第ではこの赤胴車は置き換えられる可能性もあり、乗車や撮影は早めに済ませたほうがよさそうです。