MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

韓国鉄道5000系

2006-10-06 | 鉄道[大韓民国・広域電鉄/地下鉄等]
今日も引き続き、韓国の話題を取り上げさせて頂きます。

韓国鉄道(KORAIL)では、高速列車KTXやセマウルSaemaul号といった長距離を中心とした列車を各方面へ走らせていますが、この他にソウル近郊では首都圏電鉄Sudokwan-Cheoncheolと呼ばれる通勤電車を走らせています。

この首都圏電鉄は大半の路線が地下鉄Jihacheolに直通する事から、一般に「地下鉄」と呼ばれ、運営事業者に関らず通し運賃で交通カードなども共通利用できるのが特徴です。
(その代わりKORAILの鉄道線とは全くの別扱いで、運賃体系や改札は当然として、韓国鉄道乗り放題のKOREA RAILPASSも首都圏電鉄では使えないので注意が必要です)

首都圏電鉄は幾つもの路線がありますが、その中で最も歴史があり、車両の数や種類も多いのが地下鉄(ソウルメトロ)1号線と、それに直通する京元Gyeongweon電鉄・京仁Gyeongin電鉄・京釜Gyeongbu電鉄といった路線で、ソウルメトロが直流電化に対し、KORAILは交流電化を採用している為、交直両用車を使用しているのも特徴です。

ここではKORAILの車両を中心に、直通運転を行っているソウルメトロの車両も乗り入れ、双方とも複数の車両が使用されているので、見ていて飽きる事がありません。
この1号線系統の路線を運行するKORAILの主力車両が、VVVFインバーター制御を採用したステンレス製車体の5000系で、90年代中頃から現在に至るまで増備が続いています。

この5000系は写真の角ばったデザインの車両の他に、最近では丸みを帯びたデザインの車両も登場しており、また韓国鉄道民営化後は新塗装車も登場するなど、バラエティは非常に豊富です。

またこの写真の車両は旧塗装(KORAIL民営化前の塗装)で、以前MAKIKYUがソウルへ行った際に撮影したものですが、この形式は現在は全て新塗装に塗り替えられており、この塗装の姿を見る事は出来ません。

1号線には他の形式も走っており、今後も色々取り上げていく予定ですので、韓国通勤電車に興味のある方はご期待下さい。

リンク追加のお知らせ(061006)

2006-10-06 | Weblog

皆様、毎度「MAKIKYUのページ」へアクセス頂きありがとうございます。

本日より、以下のサイト様とリンクを開始致しましたのでご案内致します。


「琵琶湖交通社 社長のブログ」(ろくろー様)
http://biwakotranco.blog56.fc2.com/
関西の鉄道に関する話題をはじめ、旅行関連の記事や交通広告、それに日常の話なども取り扱ったページです。

「ザ・日記パレード(赤版)」(特急あらかわ/あらかわ太郎様)
http://blog.livedoor.jp/joiino/
鉄道を中心とした交通や地理、歴史などの内容を取り扱ったページで、取り扱い地域は首都圏がメインです。

「汽車・電車1971~」(TADA様)
http://www.photoland-aris.com/kisya/
1970年代からTADA様が撮り続けて来た蒸気機関車(SL)や、各地の私鉄などの鉄道写真を中心としたサイトです。
中国でのSL撮影に関する記事などもあり、またMAKIKYUが四川省の沙湾へ行く際には随分と参考にしたページです。
また「本日の無駄使い」(http://kisya.cocolog-nifty.com/muda/)と称するブログも併設しています。


以上のサイト様へのリンクは「リンク集1」の他に、新着ページとしてトップページのブックマークにも掲載致しますが、こちらは告知期間(概ね1週間~10日程度)を経過した後は削除されますので、お間違えの無い様ご注意下さい。

また「MAKIKYUのページ」では引き続きリンク先サイトを募集しておりますので、このページをご覧の皆様の中でリンクを希望される方が居られましたら、ページ中の各記事(コメント不可設定となっている「このページについて」カテゴリー以外)へリンク希望の旨コメントされるか、MAKIKYU宛にメールにて連絡をお願い致します。

なおリンク先サイトに関しては、鉄道・バス関連や韓国・中国関連をはじめ、その他の内容を取り扱っているサイト様でも、特にMAKIKYUが問題があると判断した場合を除き極力対応したいと思っていますので、リンクを希望される方はお気軽にお申し出下さい。

リンクに関する注意事項、並びにMAKIKYUの連絡先は「このページについて」の下記にあります。(アドレスは以下の通りです)
http://blog.goo.ne.jp/makikyu/d/20060508