MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

ソウルメトロ2000系(2)

2006-10-05 | 鉄道[大韓民国・広域電鉄/地下鉄等]
 

「MAKIKYUのページ」では昨日韓国の田舎・全羅北道の路線バスに関して取り上げ、また以前ソウルメトロ2号線の車両に関しても取り上げさせて頂きましたが、今日は2号線の開通当初から走り続ける2000系電車について取り上げます。

この車両はソウルの地下鉄で唯一の環状線・2号線で開通当初(1980年代初頭)から暫くの間導入され、韓国の鉄道車両では古参の部類に入りますが、現在でも10両編成で運行される環状区間をはじめ、4両編成で運行される聖水Seongsu支線などでの活躍も見られ、製造時期によって外観や下回りなどに差異があるのも特徴です。
(MAKIKYUは以前、6両編成で運行される新亭Sinjeong支線でも乗車した事がありますが、現在代替が進められており、写真のタイプが来るかどうかは分かりません)

既に一部車両の代替がはじめられ、最近では先頭車化改造が行われた車両も支線に存在しますが、写真のタイプが原型の顔で、一昔前の日本の通勤電車を思い出させる感じですが、地下鉄車両にも関わらず非貫通型となっているのが特徴で、また最近Seoul特別市地下鉄公社→Seoul Metroへの組織変更が行われた事もあり、前面窓下部には「Seoul Metro」と黄色く書かれたハングル表記が追加されています。

また車内も最近座席が交換されているものの、韓国で近年主流となっている車両とは窓周りの造りなどが異なり、どことなく日本の通勤電車を思わせる感じは親しみを感じさせられるものかもしれません。

この2000系はまだ暫くは活躍する姿が見られそうですが、新型車両への代替や改造車の登場でこの顔は徐々に減っていますので、乗車や撮影をされたい方は早めに行かれた方が良さそうです。

また以前2000系の先頭車化改造車と、2号線の新型車(新)2000系について取り上げた記事もありますので、興味のある方はこちらも合わせてご覧下さい。

2000系(先頭車化改造車) http://blog.goo.ne.jp/makikyu/d/20060926
(新)2000系 http://blog.goo.ne.jp/makikyu/d/20060920