つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

50年前の万里の長城

2022年09月02日 | Weblog
8月17日の「アルバム写真の保存」に書いたように、古いアルバムの整理をしている。
その一つに「中国出張」があるのだが、アルバム作成以来これをを開いたことは殆ど無かった。今回1ページずつデジタル化していると約50年前の記憶が蘇り、想定外に時間がかかってしまった。

下の写真は仕事が終わり帰国する数日前に訪れた万里の長城を観光したときのものである。


2月上旬という極寒の時期だったこともあるが、今見ると我々と中国側の案内人以外には誰も写っていないことに驚く。

出張は日中国交回復前の1971年12月29日~’72年2月14日までの約1.5ヶ月であったが、目的地の天津で本当に仕事をしたのは2週間足らず。その他は広州動物園で放し飼いのパンダを見たり、天津絨毯の工場を見学したり、北京を初め各地で豪華な食事会や京劇鑑賞に招待されたり、故宮や明の時代の遺跡を訪れるなどしていた。その内の一つが万里の長城である。
これは日中間に国交が無く北京への直行便も無い時代だったために、香港からの入国は勿論、中国国内の移動にもその都度現地当局への手続きに2~4日もかかるためであったが、下っ端の我々にとっては、何とも優雅な出張であった。