ヒートテック肌着が人気だそうですが、ユニクロと東レは、人気の機能性肌着「ヒートテック」の今年のラインナップを発表しています。それによると、女性用はより軽くなり、男性用には消臭機能が加わったそうで、節電意識の高まりや「ウオームビズ」の広がりを追い風に、今シーズンは過去最高の1億枚の販売を目指すそうです。さらに国内でつちかった技術でヒートテックの海外販売も拡大する構えで、柳井社長は「世界の大手は持っていない製品。海外勢との競争で最大の力になる」と言っています。
こうした機能性肌着の盛り上がりは、素材メーカーに反転のきっかけを与える効果につながっているそうです。と言うのも、日本の繊維産業は新興国に押されて国内でも生産縮小の傾向から抜け出せておらず、こうした機能性肌着の盛り上がりが素材メーカーに反転のきっかけを与える効果につながっているもようです。つまり「ヒートテックが若年層の需要を掘り起こしてくれた」と、ライバルも感謝しているそうです。こうしたことから国外の関心も高まり始め、「海外アパレルや下着メーカーからの引き合いがある」そうで、ユニクロ・東レ連合が市場を引っ張る構図が今後も続きそうだと言います。
ヒートテックとは、ユニクロが東レの素材を使って共同開発し、2003年に発売した機能性肌着類のブランド名のことです。体から蒸発する水分を吸収して発熱する機能や、高い保温性を持ち、薄手でも暖かく過ごせることから大ヒットしているのです。年ごとに保湿性や伸縮性などの機能を追加して高めており、10年度は計8千万枚、これまでの累計で約2億枚を売ったそうです。こうして見ると不思議だとおもうのは、なぜそれまでこうしたものが出てこなかったのかと言う事です。どこの業界でも他者にない付加価値をつけて売るから売れるのであって、新興国と同じ土俵で戦って勝てるわけがないのに、ユニクロ・東レ連合に教えてもらったような感じの繊維業界は工夫が足らなかったのではと思いたくなってしまいます。
ユニクロは国内のアパレル業界で圧倒的な売上高を誇りますが、シェアが高いだけにヒット商品が出ないと消費者から飽きられやすく、成長に急ブレーキがかかるというのが悩みであり、そのため、シーズンごとに「機能」を加えることが必要で、東レとの共同開発はまさに人気商品作りのかぎを握っているのです。今では必需品であり25人中1人は持っているそうです。「ヒートテック」の長袖のアンダーシャツを買って、身に着けたら、もう、はなせないようです。
機能性肌着の人気の秘密は、一つは、今年のものは今まで物もよりも10%軽くなっているのに暖かさは変わらないと言うところです。2007年の時には118gだったそうですが、今年のものは106gと12gも軽くなっているのが今年の特徴だそうです。2つ目は○○(不明)を繊維に練りこんでいるので肌に優しいのも特徴だそうです。ワコールでは天綿を新開発し静電気が起こり難く隙間を広げて空気を溜めこむようにしたため温かいそうです。3つ目は、腹巻ブームだそうです。去年の70%増しというからすごい伸びです。これで体の中心部を温めると、手足も比較的暖かくなるそうです。女性の人でも若い人が使っているそうで、さらには腹巻パンツなるものまであってこれも大ヒットしているそうです。そこで3分丈の物と7分丈の物を増やして需要に答えているそうです。肌に優しく暖かいと人気なのです。
さらにすごい人は2枚重ね、3枚重ねをしてきている人も多いと言うのですからびっくりです。これは男性ではありません。女性ですよ。事実かさねるとすぐあたたかさがましますが、着過ぎると温かくなり過ぎるそうです。これらのヒーテック肌着は肌着というより、キャミソールのように下着としては着ていないのだそうです。TVで街頭インタビューしていましたが、やはり結構な女性たちが機能性肌着を着ていいますが下着感覚は全く感じられませんでした。でも見た感じは決してファッショナブルとは言えないと思いますがどうでしょう。もし彼女がヒーテックを着ていたら男性としてはちょっと嫌かな?
とは言うものの、男性用もあるようだし、私もエコを兼ねてヒーテック肌着を着て、この冬の電気代を少しでも減らしてみようかと思いますが女性から怒られそうですね。
こうした機能性肌着の盛り上がりは、素材メーカーに反転のきっかけを与える効果につながっているそうです。と言うのも、日本の繊維産業は新興国に押されて国内でも生産縮小の傾向から抜け出せておらず、こうした機能性肌着の盛り上がりが素材メーカーに反転のきっかけを与える効果につながっているもようです。つまり「ヒートテックが若年層の需要を掘り起こしてくれた」と、ライバルも感謝しているそうです。こうしたことから国外の関心も高まり始め、「海外アパレルや下着メーカーからの引き合いがある」そうで、ユニクロ・東レ連合が市場を引っ張る構図が今後も続きそうだと言います。
ヒートテックとは、ユニクロが東レの素材を使って共同開発し、2003年に発売した機能性肌着類のブランド名のことです。体から蒸発する水分を吸収して発熱する機能や、高い保温性を持ち、薄手でも暖かく過ごせることから大ヒットしているのです。年ごとに保湿性や伸縮性などの機能を追加して高めており、10年度は計8千万枚、これまでの累計で約2億枚を売ったそうです。こうして見ると不思議だとおもうのは、なぜそれまでこうしたものが出てこなかったのかと言う事です。どこの業界でも他者にない付加価値をつけて売るから売れるのであって、新興国と同じ土俵で戦って勝てるわけがないのに、ユニクロ・東レ連合に教えてもらったような感じの繊維業界は工夫が足らなかったのではと思いたくなってしまいます。
ユニクロは国内のアパレル業界で圧倒的な売上高を誇りますが、シェアが高いだけにヒット商品が出ないと消費者から飽きられやすく、成長に急ブレーキがかかるというのが悩みであり、そのため、シーズンごとに「機能」を加えることが必要で、東レとの共同開発はまさに人気商品作りのかぎを握っているのです。今では必需品であり25人中1人は持っているそうです。「ヒートテック」の長袖のアンダーシャツを買って、身に着けたら、もう、はなせないようです。
機能性肌着の人気の秘密は、一つは、今年のものは今まで物もよりも10%軽くなっているのに暖かさは変わらないと言うところです。2007年の時には118gだったそうですが、今年のものは106gと12gも軽くなっているのが今年の特徴だそうです。2つ目は○○(不明)を繊維に練りこんでいるので肌に優しいのも特徴だそうです。ワコールでは天綿を新開発し静電気が起こり難く隙間を広げて空気を溜めこむようにしたため温かいそうです。3つ目は、腹巻ブームだそうです。去年の70%増しというからすごい伸びです。これで体の中心部を温めると、手足も比較的暖かくなるそうです。女性の人でも若い人が使っているそうで、さらには腹巻パンツなるものまであってこれも大ヒットしているそうです。そこで3分丈の物と7分丈の物を増やして需要に答えているそうです。肌に優しく暖かいと人気なのです。
さらにすごい人は2枚重ね、3枚重ねをしてきている人も多いと言うのですからびっくりです。これは男性ではありません。女性ですよ。事実かさねるとすぐあたたかさがましますが、着過ぎると温かくなり過ぎるそうです。これらのヒーテック肌着は肌着というより、キャミソールのように下着としては着ていないのだそうです。TVで街頭インタビューしていましたが、やはり結構な女性たちが機能性肌着を着ていいますが下着感覚は全く感じられませんでした。でも見た感じは決してファッショナブルとは言えないと思いますがどうでしょう。もし彼女がヒーテックを着ていたら男性としてはちょっと嫌かな?
とは言うものの、男性用もあるようだし、私もエコを兼ねてヒーテック肌着を着て、この冬の電気代を少しでも減らしてみようかと思いますが女性から怒られそうですね。