今日30日、報道機関向けの事前公開として「第422回東京モータ-ショー2011」が都内の東京ビッグサイトで開幕しました。今年は省エネと高い走行性能を両立させた車が目立ったそうです。しかし自動車と言えば、若者における自動車離れが言われていますが本当にそうなのでしょうか? 世界の新車需要が同時崩落した2008年の金融危機と石油の高騰より、日本も新車の販売不振により1980年代の規模まで市場が縮小してしまいました。こうした持続的な需要の減少は、少子・高齢化の進展や、若年層のクルマ離れなど複合的な要因によると言われています。
このうち「クルマ離れ」については、若者の消費の多様化や、魅力的なクルマの不在といったことが指摘されていましたが、昨今の雇用情勢の悪化を見ると、実は若者の「購買力」が大きく低下していることが原因ではないかと言われています。と言うのも車を持つということは諸費用を考えれば、かなりの維持費がかかることになるわけで、「クルマなんてとても手が届かない」という若者が増えているということだと言います。まして都会に住んでいる若者にとっては自転車のほうが人気があるのではないでしょうか?
これは指摘を受けるまでもなく、派遣労働の規制緩和とともに非正規従業員が増えていることを考えれば当然の結果であり、3人に一人は非正規社員であり、それらの人たちの年収は多くても300万円以下であり、200万円以下の人もたくさんいるのです。だから車が売れないのではなく、結果的に売れなくしてしまったのであって、金融危機のときなどはトヨタは率先してリストラを行い、派遣社員を積極的に雇用活用し、生産の調整弁として派遣社員を捉えていることも関係しているのです。だからその責任の一端は自動車会社自身にもあると思うのです。
こうしたリストラや雇用体系を採用したことは、近視的な意味では賃金を安くすることができ会社の利益に繋がったのでしょうが、回り回って結局、車を買ってくれない人を増やしてしまったことになり、自分で自分の首を絞めることに繋がっていったのです。ある意味、自動車会社自身が撒いた種でもあるのです。もちろん自動車会社だけの責任ではありませんが、その一端を担っていることは間違いないと思います。
このように本質的な問題は「購買力」の低下なのです。車に興味がないのではなく欲しくても車を買う余裕がないのです。これに拍車をかけているのが少子高齢化の問題です。少子高齢化による人口減で、構造的にクルマを買い求める人が減少しているのです。それと最近は車よりも、携帯電話(スマホ)という新たな必需品が普及してしたこともあり、欲しい商品の多様化が自動車以外に目を向けさせており、維持費を入れるとかなり高額な商品である自動車が買えないので、スマホなどのIT関連に流れているのではないでしょうか?そんな中、「自動車メーカーが魅力ある商品や使い方を提供しきれていない」という反省の声もあるそうですが、本質的にはやはり購買力の低下であって魅力的な車を作ったところで買えないものは買えないのです。
バブル崩壊後、日本企業は3つの過剰(債務、設備、雇用)の解消に走った結果、若年層の就労は非常に不安定になり、ワーキングプアと呼ばれる人々をたくさん生み出しました。今、東京モーターショーにエコカーがたくさん出品されていますが、トヨタは電気自動車とハイブリッド車を融合させた新型車「プリウスPHV 」を発売しました。しかしその前に、すでにトヨタ自動車の売り上げはGMに抜かれ、2011年度販売台数予測ではなんと、VWにも抜かれて3位以下に転落することが確実視されています。しかも利益はGMもフォルクスワーゲンも黒字なのですが、トヨタだけが大幅な赤字になっているのです。そのためさらに順位を下げる可能性もあると言う話もあるほどです。その相手とは韓国メーカーの現代自動車とも言われており、中国や欧州ではすでに3位になっているほどです。しかもGMやVWに追いつくことは容易ではないことを考えると、いっそうの凋落は免れないかもしれません。
このうち「クルマ離れ」については、若者の消費の多様化や、魅力的なクルマの不在といったことが指摘されていましたが、昨今の雇用情勢の悪化を見ると、実は若者の「購買力」が大きく低下していることが原因ではないかと言われています。と言うのも車を持つということは諸費用を考えれば、かなりの維持費がかかることになるわけで、「クルマなんてとても手が届かない」という若者が増えているということだと言います。まして都会に住んでいる若者にとっては自転車のほうが人気があるのではないでしょうか?
これは指摘を受けるまでもなく、派遣労働の規制緩和とともに非正規従業員が増えていることを考えれば当然の結果であり、3人に一人は非正規社員であり、それらの人たちの年収は多くても300万円以下であり、200万円以下の人もたくさんいるのです。だから車が売れないのではなく、結果的に売れなくしてしまったのであって、金融危機のときなどはトヨタは率先してリストラを行い、派遣社員を積極的に雇用活用し、生産の調整弁として派遣社員を捉えていることも関係しているのです。だからその責任の一端は自動車会社自身にもあると思うのです。
こうしたリストラや雇用体系を採用したことは、近視的な意味では賃金を安くすることができ会社の利益に繋がったのでしょうが、回り回って結局、車を買ってくれない人を増やしてしまったことになり、自分で自分の首を絞めることに繋がっていったのです。ある意味、自動車会社自身が撒いた種でもあるのです。もちろん自動車会社だけの責任ではありませんが、その一端を担っていることは間違いないと思います。
このように本質的な問題は「購買力」の低下なのです。車に興味がないのではなく欲しくても車を買う余裕がないのです。これに拍車をかけているのが少子高齢化の問題です。少子高齢化による人口減で、構造的にクルマを買い求める人が減少しているのです。それと最近は車よりも、携帯電話(スマホ)という新たな必需品が普及してしたこともあり、欲しい商品の多様化が自動車以外に目を向けさせており、維持費を入れるとかなり高額な商品である自動車が買えないので、スマホなどのIT関連に流れているのではないでしょうか?そんな中、「自動車メーカーが魅力ある商品や使い方を提供しきれていない」という反省の声もあるそうですが、本質的にはやはり購買力の低下であって魅力的な車を作ったところで買えないものは買えないのです。
バブル崩壊後、日本企業は3つの過剰(債務、設備、雇用)の解消に走った結果、若年層の就労は非常に不安定になり、ワーキングプアと呼ばれる人々をたくさん生み出しました。今、東京モーターショーにエコカーがたくさん出品されていますが、トヨタは電気自動車とハイブリッド車を融合させた新型車「プリウスPHV 」を発売しました。しかしその前に、すでにトヨタ自動車の売り上げはGMに抜かれ、2011年度販売台数予測ではなんと、VWにも抜かれて3位以下に転落することが確実視されています。しかも利益はGMもフォルクスワーゲンも黒字なのですが、トヨタだけが大幅な赤字になっているのです。そのためさらに順位を下げる可能性もあると言う話もあるほどです。その相手とは韓国メーカーの現代自動車とも言われており、中国や欧州ではすでに3位になっているほどです。しかもGMやVWに追いつくことは容易ではないことを考えると、いっそうの凋落は免れないかもしれません。