マックンのメモ日記

気になったニュースや関心事などをピックアップ。
今チワワのプッチという犬を飼っています。
可愛いですよ。

血液一滴で病気を特定!物質100種、同時に分析!

2012-08-29 23:46:34 | 健康・医療・スポーツ
血液1滴から、どんなガンなどの病気を特定する物質100種類を一度に分析できる技術を、医学基礎研修所の朝長教授グループと九州大学の中山教授らが開発したそうです。質量分析計を利用する方法で、3~5年後には大病院の血液検査で普及できるとみていると言います。病気の早期発見や患者に合わせて最適な治療をする「個の医療」に役立つそうです。

今までの質量分析計は高感度だが複数の物質を見分けて測定するのが難しかったのです。新技術は酵素で血液中のすべてのたんぱく質を分解して断片にし、さらに刺激を加えて壊すのです。断片の段階とさらに壊した後の2段階で質量分析計で測り分析することで、一度に数十から数百種類の元のたんぱく質を特定し量も測定できるそうです。それも約1ミリリットルの血液でわかるのです。

100種類を調べられれば、血液中にあるがんなど主な疾病の目印になるたんぱく質をほぼ一通り検査できると言い、患者の疾病のタイプに応じて副作用の少ない薬を選別するといった「個の医療」にも役立つと言います。現状の血液検査は1度に1種類ずつ見るのが一般的で、複数種調べるのに手間がかかっています。

最近の医療はどんどん進んでおり、数年後にはかなりの病気が治るようになってくるのではないかと期待できそうです。