小諸 「遠州家」料理の部屋

美味しい食べ物、健康に良い「食」に向けて、大いなる好奇心、探究心で・・・!!
時には、雑記も・・・***

玉子焼き・・玉子or卵!?

2011-02-20 09:07:39 | 日記
玉子焼き・・・・この字で良かった?・・と、思って、知恵袋に尋ねた所・・


「卵は生き物が産んだもの(魚、鳥、爬虫類・・・)もちろん鶏も卵で正解です。
玉子は、鶏の卵だけの呼び方(愛称)です。調理前、調理後は関係ありません。

呼び方には諸説あるようですが、
玉=丸いもの、宝石(珠)と言う意味で、昔から食用とさていた鶏の卵の愛称として「玉子」と呼ぶようになった・・らしい。

たまごは、昔から呼ばれていた言葉で、それに漢字を当てはめ「玉子」又は「卵」となった」・・との説明でした。

前置きが・・長くなりましたが・・本題の”玉子焼き”
私も巻きますが、”丸武さんの海老入り玉子焼”は存在感があります


             



             


             

美味しそうな・・色、艶・・
メインにも、おつまみにもなれます

             

何より、”お土産”にもなるのですから・・・素晴しい・・

私もオリジナルな”玉子焼”・・巻いて・・”ふんわり気分”・・大切にしたいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿