あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

死刑執行

2006年12月25日 | 経済・政治・国際
BBCのインターネットラジオを聞いていたら日本の死刑執行のニュースが安倍晋三総理の名前と共に報じられていました。(hungって言ってたみたいだから、吊るして絞首刑ってことか…)Webだとアジア太平洋地域のトップニュースになっていて、私が思っているより国際的な関心は大きいようです。(フランスのルモンドでも調べてみたのですが、私が見た時はジェームス・ブラウンの死去のニュースに続いて二番目のトップページで報じられていました。現地の朝刊の時間帯かな…)
イギリスもフランスも死刑制度を廃止しているようです。

BBC NEWS | Asia-Pacific | Four prisoners executed in Japan



それで少し調べてみたのですがアムネスティによると世界的にみれば128カ国が死刑を法律上または事実上廃止(死刑制度はあるが執行しない国も含む)して、残り69の国と地域が死刑制度を設け適用しているそうです。また死刑制度による犯罪抑止力についても科学的に証明されていないとの記述もありました。(一昔前は日本も制度はあるが執行はしない期間が長かったような気がするのですが…)
考えてしまいます…

死刑廃止info アムネスティ死刑廃止ネットワークセンターより
死刑に関する事実と数字
死刑存廃問題 - Wikipedia




最新の画像もっと見る

コメントを投稿